Entries



7月12回目オンライン英会話レッスン

今日も1日暑いです。
実は、こちらはまだ梅雨明けしていません。
今日はちびうさは1日家にいました。

今日のレッスン
17:30~17:55
R先生

レッスンの始めは先生と英会話。
昨日先生に見せていた手作りラジオの話題から。

テキスト"International English 1"

Anthology Book の音読もしました。
今日はこちらがメイン。
一度学習しているので、復習です。

Activity Book p.55

こちらはあまり進まず。
次回レッスンはつづきから。

7月のレッスンは今日で終了です。次回レッスンは8月。


7月11回目オンライン英会話レッスン

ちびうさ、夏休みの宿題とは別に、ラジオを作るキットでラジオを作りました。

「はこらじ」というキットで、8歳以上~大人対象になっているものです。

FMを受信できるラジオを作りました。

私の手伝いが必要かな~~と思っていましたが、説明書を見て、一人で作ってしまいました。

はこに絵をかいたり、デコレーションしたりできるので、オリジナルの、自分だけのラジオが完成します。

今日のレッスン
17:30~17:55
R先生

このレッスンで、早速この作ったラジオを見せていました。

だから、このラジオについて英語で説明しました。
見た通り、先生からの質問は、
「あなたがこれを作ったの?」から始まります。

テキスト
"International English 1"Activity Book p.54~
p.55を始めるにあたって、もう一度、Anthology Book のp.56~59に戻りました。

7月10回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨の天気。
警報が出るくらいの雨。
こちらはまだ梅雨が明けていません。
梅雨明けが8月になるかも?!

1日家にいました。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生
レッスンの始めは先生と英会話。

その後、テキストを使って。

"International English 1"Activity Book p.53.C

本のバックカバーにbestなものとworstなものを選ぶというもの。

英文を読んで、じっくりと考えていました。






7月9回目オンライン英会話レッスン

今日から、ちびうさ、夏休みが始まりました。
朝からかなり暑いです。
自動車のoutsideの気温が37℃になっていました。どおりで暑い・・・。
自動車の中はもっと暑いです。。

早速夏休みの宿題を・・・。
今日は半日図書館にいました。


今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

家に帰ってきてから、頭痛を訴えていたので、きちんとレッスンができませんでした。

なので、先生をかなり待たせてしまい・・・結局は先生と少し話をして終了してしまいました。

小さな子供のレッスンではないので、
極力避けたいレッスンになってしまいましたが・・・。

小さな子は、レッスンを嫌がって、ずっと泣いていることもありますよね?!
なんか、そんな感じになってしまい・・・。

なかなかレッスンにも参加しないので、久しぶりに大きな声で怒ってしまいました。
小学校高学年って感じではないよね~~~。
体調悪くてレッスンを受けることができないのならば、事前に言ってくれればいいのに・・・。
そして、先生にも説明すればいいのに・・・。
代わりに私が先生と英会話のレッスンをするのに・・・。

思春期にさしかかっていて、むずかしいお年頃なのです。。。




7月8回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです。。
関東等梅雨明けしました。
昨日は、関東などで雹が降ったので、驚きましたね・・・・。

ちびうさ、明後日から夏休みです。
昨日に引き続き、今日も学校でプール!!

今日のレッスン
17:30~17:55
F先生

昨日の続きで折り紙。
昨日パーツをすべて作ったので、ちびうさもレッスン後に私と一緒にすべてのパーツを作りました。
なので、今日は組み立て。
組み立ては簡単だったらしく、時間内に組み立てが終わり、完成しました。
七夕リース!!

先生はデザインペーパー(折り紙)で作っていました。
なので、七夕リースよりもかわいいです。

本来は折り紙1枚を4分の1の大きさにして作ります。しかし、そのままの大きさで作ったためにかなり大きなリースになりました。

飾ってもらえると、うれしいです。

頭にかぶって、お互いに遊んでいましたが・・・。

次回のおりがみは先生のリクエストでBOXを作ることになりました。
次回F先生のレッスンは8月です。

7月7回目オンライン英会話レッスン

3連休が終わって・・・・、ちびうさ、今日を含めてあと3日で1学期が終わります。
今週から夏休みが始まります。

今日のお天気は、関東ではひょうが降った!!なんて報道されていたので、驚きです。
気温は35℃以上なのにね・・・。
私たちの住んでいることろは1日、くもり。
梅雨明けはまだですね・・・。

今日のレッスン
17:30~17:55
F先生

先生と折り紙。
前回のF先生のレッスンの続きです。
なので、たなばたリースを作っています。
先生は今日でパーツが完成したようです。
ちびうさは、まだ・・・と言っていたので、次のレッスンでは組み立てをしたいので、それまでにパーツを作っておくつもりです。


7月6回目オンライン英会話レッスン

今日も暑い1日でした。

今日のレッスン
17:30~17:55
S先生

今日は振替レッスン消化。今週は4回レッスンがありました。

25分間、フリートークでした。

今日の主な話題は、祝日について。。

先生の住んでいる国の方が圧倒的に祝日(休日)が多かったです。

日本人は働きすぎ・・・と言われていて、現在「働き方改革」とか言われています。
このような突っ込んだ話はまだ小学生なのでしていませんでしたが、
休みが多いので、とてもうらやましく思っていました。
学生のうちは、夏休み、冬休み、春休みと長いお休みが多いのですが・・・。
しかし、長い休みといえども、学生は忙しいですよね?!

来週から、夏休みが始まります。


7月5回目オンライン英会話レッスン

今日はとても気温が高いです。
35℃を超えているので、今年初の猛暑日です。
あ、あつい・・・。

ちびうさ、学校でプールの授業がありました。
でも、外なので、暑かっただろうな・・・。
水がぬるい・・・って・・・。

今日のレッスン

17:30~17:55
A先生

レッスン時間だというのに、メダカの水槽の水交換をしていて、レッスンにこない・・・・。
先生からのSkypeは、私が受けて、ちびうさ待ち・・・・。

なかなかレッスンに来ないので、私が先生とフリートークで繋げました。。


レッスン時間の半分は私が先生とフリートークをしていました。

今日は暑いよ~とか・・・
ちびうさが持っているメダカの話とか・・・
どの季節が好き??
とか・・・。
私は春かな?!
夏は近年、暑すぎるので、嫌いです。
昔は夏が好きだったけど・・・。大人になると、夏は嫌いです。。

ちびうさ参加時間も、フリートークで終了しました。

結局、テキスト、使わず・・・・。


7月4回目オンライン英会話レッスン

今日はとても暑いですね。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンの初めは先生と英会話。
週末の話、今日の話。
今日の話では、学校の理科の授業で芋掘りをしたそうです。
なぜか?それを英語で伝えるのに苦労していました。

芋掘り
 diging potetoes

収穫
haevest

英語の時間にはテストを受けたそうです。

test とexam の違いは?!
とちびうさが言っていたので・・・。

test  小さなテスト、日々の確認テスト、ミニテストなど
exam 大きなテスト、中間テストや期末テストなど

だそうです。

1学期末のまとめテストならば、examで正しかったのかな?!


テキスト "International English 1" Activity Book p.52

今日は1ページ学習しました。




7月3回目オンライン英会話レッスン

今日は学校が午前で終わったので、レッスン前に図書館へ行ってきました。
今日は1日晴れで暑いです。


今日のレッスン
17:30~17:55
F先生

前回レッスンに引きつづき、先生と折り紙。

七夕リースを作っているのですが、1パーツ、完成しました。
12個のパーツが必要です。
明日は七夕だけど、間に合いませんね~~~。

次回のF先生のレッスンでも折り紙をするようです。
F先生のレッスンを増やして~~と言われていますが、夏休みにでも振替レッスンを消化しますか・・・。


7月2回目オンライン英会話レッスン

今日は台風3号と梅雨前線の影響で、大雨。
警報も出されています。
1日雨。
午前中はものすごい雨でした。
外出予定でしたが、やめました・・・。

今日のレッスン
17:30~17:55
F先生

今日のレッスンはF先生と一緒におりがみ。

前回の作品の続きを・・・と思っていたちびうさですが、先生、作りかけの作品をなくしてしまったようで、新しい作品を作ることにしました。

新しい作品は「七夕リース」。

七夕は7月7日だけど、完成はそれに間に合わないと思われます。

今日はパーツ1つはできるかな?と思っていたけれど、意外と苦戦。
次のレッスンへ持ち越し。

この作品は12のパーツを作らなければなりません。その後、組み立て・・・。
いつ、完成するのでしょう?!

楽しみにしています。

7月1回目オンライン英会話レッスン

7月になりました。
7月になったとたん、梅雨らしいお天気が続いています。
しかし、今日はとても気温が高く、雨が降ると言われていましたが、昼間は降らなかったようです。

今後、台風が接近しているようで、大雨の心配も・・・。

今日のレッスン
17:30~17:55
S先生

レッスンの初めは先生と英会話。
メダカの話から、熱帯魚の話、そして本題のサメの話へ・・・。

なかなか良い流れ?かもしれません。。


テキスト
"International English 1"Activity Book p.51

テキストをする時間はあまりなかったのですが、1ページは勉強しました。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
