Entries



6月14回目オンライン英会話レッスン

蒸し暑い日が続いています。
今日は梅雨らしく、1日雨の天気でした。

今日のレッスン
17:30~17:55
S先生

今日は、学校の帰りにちびうさは頭痛を訴えていて、レッスン前まで寝ていました。
レッスン前、頭痛でレッスンを受けないのかと思っていましたが、レッスンを受けました。

無理して・・・ではなく、楽しそうに・・・。

レッスンの最初は先生と英会話。
15分くらいで、残り10分がテキストを使ってのレッスン。

メダカの話をしていて、メダカって英語で、japanese rice fish  と教えてもらいました。

rice fish なんだ~~~と思いました。。

「ごはん」じゃないよね?!って・・・。


テキスト"International English 1"Activity Book p.50

今日はP50の残りをしました。

すべてのサメが怖い??という英語の質問に、Yes!!

Noという答えがあるのは、手のひらにのるくらいの小さなサメの種類があるからです。。
それも、怖いんだそうです・・・・。

Why?

という質問もあるのだけど・・・。

それには、ちびうさ、日本語で、USJのジョーズのアトラクションで、サメといえば怖いという印象を持ってから・・・なんて言っていました。

これを英語でまだ、言えないけれどね・・・。



6月13回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンは、ちびうさのために夕方に予約していましたが、受けることができないかもしれない?!と思って、私のレッスンに変更しました。
夕方に用事があったのですが、それがなくなり、レッスンを受けることができるようにはなったのですが、そのまま私のレッスンに・・・。

今日のレッスン
11:00~11:25
F先生

ちびうさのレッスンをお願いしている先生のひとりです。

ちびうさとはちびうさの希望で折り紙をよくしている先生ですが、私は通常レッスンを。。

レッスンの最初は、顔見知りだけど、自己紹介から・・・。
趣味等。
私の住んでいる街の紹介も。。。

テキスト"SIDE by SIDE 1 "p.8~11

数年前に私のレッスンのために購入していたテキストです。
私のためのレッスンはほとんどしていないので、あまり使用していませんでした。
内容は、私にとっては今のところ、とても簡単なのですが、このレベルから復習中。。

でも、知らない単語、いくつかありました。。

このテキストは、英会話を目的としているので、このレベルからでもよいかもしれません。

ちびうさが受けられない時、もしくは、振替レッスンを消費したいときに私もレッスンを受けたいと思います。
あくまでもちびうさメインのレッスンですが・・・。

6月12回目オンライン英会話レッスン

今日も学校ではプールの授業があったはず・・・
なのですが、体調不良でプールには入らなかったようです。。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

いつもは17:30~のレッスンなのですが、その時間帯、予約することができずに30分早くレッスンを予約しました。

レッスンの始まりは先生と英会話。
今日のこと、週末のことなどを話しました。

テキスト"International English 1"Student Activity Book p.48~50の途中まで

今日からActivity Bookです。

少し忘れている部分があるので、Anthologyの方に戻りながら・・・・。

今日はサメのことについて学習(復習)しました。


6月11回目オンライン英会話レッスン

今日も体育の時間にプールで泳いできたちびうさ。
今日は1年生と一緒だったようです。
1年生にとっては、初めての小学校でのプール。。
6年生らしく、1年生のお世話をしながらの体育の時間だったようです。

明日もプール!!と言っていたので、帰宅してからすぐに水着を洗濯!!
暑いので、すぐに乾くと思います。。

去年、やっと25メートル泳げるようになったちびうさですが、1年ぶりにプールに入ってみると、泳げなくなっていた・・・なんて言っていました。
プールシーズンは始まったばかり!!勘を取り戻すことはできるはず!!
がんばれ!!

今日のレッスン

17:30~17:55
A先生

水泳のあとなので、疲れていて、眠いらしい・・・けれど、頑張ってレッスンを受けました。

テキスト"International English 1"Anthology p.59

次回から、このunitのAvtivity book です。


6月10回目オンライン英会話レッスン

今日、ちびうさの小学校ではプール開き。
体育で水泳が始まりました。
今日は今年初めてのプール。

気温も30℃あったので、プール日和になりました。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

体育で水泳をしてきたので、もしかしたらお疲れモードだったかもしれません。

レッスンの初めは先生と英会話。


テキスト"Internationak English 1"Anthology p.58

今日は大きな帆船についてと、レース用の早い船について学習しました。

帆船については、帆を張った帆船の姿を見たことがあるのと、中も見学してきたことがあるので、それを思いだし、理解しやすかったです。


6月8,9回目オンライン英会話レッスン

先週金曜日(8回目)と今日(9回目)のレッスン
17:30~17:55
F先生

2回ともに先生と折り紙。

F先生の定番となってしまいました。

今は比較的かんたんな作品を作っているようですが、4パーツのユニット折り紙。
なので、組み立てるのに、先生が苦労しているようです。
Skypeの映像頼りでは、理解できないみたい・・・。

やはり、ちゃんと英語で説明できなければ、先生には伝わらないことを実感。。
でも、どう英語で説明すればよいのか?がまだわからない。。


「もう少しで完成するんだけどな~~~。」なんてちびうさ、言っていました。

次回で完成するのかな??

もう、折り紙はやめて、テキストで勉強しようか~~~~。


6月7回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
17:30~17:55
S先生

レッスンの最初は先生と英会話。
昨日の話題のつづきっぽい。。

それからセサミストリートの話になり、久しぶりにおしゃべりエルモがレッスンに登場しました。
S先生のレッスンでは初めて。
以前のレッスンには、他の先生だけど、何度かエルモが登場していました。久しぶり。。

人が話していることをそのまま、マネをしてリピートして話すおもちゃです。

面白いのだけど、うるさいです。。

テキスト"International English 1"p.56~57

今日は、Sea Transprt を学習しました。


6月6回目オンライン英会話レッスン

今日はちびうさの学校の参観日&災害時引き取り訓練。
なので、私も学校へ行ってきました。

今日のレッスン
17:30~17:55
S先生

25分間先生とフリートークレッスンでした。

学校のこと、おやつのこと、最近セサミストリートのペーパークラフトを楽しんでいるので、その話も・・・。
セサミストリートのペーパークラフトは、ホームページからダウンロードして作っています。。

それらを見せながらのフリートーク。。


明日のレッスンでは、テキストを使ってレッスンをしてね。


6月5回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンは振替消化レッスン。

今週4回目です。

しかし、そのうち2回はちびうさの体調不良のため、私が代わりにレッスンを受けました。

今日のレッスン
17:30~17:55
R先生

レッスンの初めは先生と英会話。
しかし、今日は先生と会話がかみ合わない。
ちびうさが勝手に話している・・・・。

テキスト"International English 1"Student Anthology p.54~55

昨日のつづきと、Oceans of  the world



6月3回目、4回目オンライン英会話レッスン

6月3回目のオンラインレッスンは、火曜日でした。
17:30~17:55
A先生

途中までレッスンにちびうさは参加していたのですが、やはり頭痛ということで、途中退室。。
続きは私が受けることになりました。
フリートークレッスン。

6月4回目オンラインレッスンは今日、木曜日。
17:30~17:55
R先生

今日は体調不良を訴えていないので、通常通りレッスン。

レッスンの初めはフリートーク。

テキスト"International English 1" Anthology p.51~53

サメの話なので、映画「ジョーズ」の話と、USJのアトラクション「ジョーズ」の話も交えて・・・。
先生も映画「ジョーズ」は知っていました。有名だからね・・・。


1回のレッスンでテキスト3ページ進むことはあまりないのですが、今日は3ページ、進みました。


明日もR先生のレッスン。振替レッスン消化です。

まだ、振替レッスン消化はたっぷり残っています。。私のレッスンにしようかな?!


6月2回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンは、ちびうさが頭痛のため、またまた私が代わりに受けました。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

テキストを使えばよいのだけど、急なので、フリートークレッスン。

A先生の持っているうちわを見て驚きました。
なぜならば、日本のうちわ。
しかも、私の近所のショッピングモールで以前配られていただろうものだったので。
日本語で書かれてあるので、それには驚きました。

先生がなぜ持っているか?も不思議だけど、それ以上に、私の近所の知っているところからのうちわだったので・・・。
先生によると、日本の生徒にもらったとか・・・・。
もしかして、私の近所に住んでいる???

なんだか不思議な感じでした。。

週末のこと、今日のことなどいろいろ話しているうちにあっという間に時間が過ぎました。

やはり、英語が出てこない・・・と単語不足を痛感です。。

週末は、私は私の街はお祭りだったので、お祭りへ行っていました。
そこで、うちわをもらったので、先生に見せてみました。。

お祭りのことも説明したかったのだけど、英語で説明するのは難しい・・・。
英語で説明できるようにしておきたいです。。



6月1回目オンライン英会話レッスン

5月1か月間、オンラインレッスンについてブログにアップしていませんでした。
まったく、レッスンを受けていなかったわけではなく、ちゃんと、いつも通りに受けていました。
(ブログにUPしていなかっただけ・・・です。)

ということで、6月から再度書いていきます。

今日のレッスン
17:30~17:55
F先生

前回のレッスンに引き続き、先生と一緒に折り紙。

その前に作っていたユニット折り紙の作品は30パーツもあったため、パーツ30個は完成したのですが。組み立てが難しく、断念してしまいました。

なので、今回は4つのパーツのユニット折り紙に挑戦しています。

前回のレッスンの続きで、今日は4つのパーツが完成しました。

さっそく組み立てなのですが、やはり、組み立てはSkypeのみの説明では難しいようで・・・・。
なかなか進みません。
まるで、知能テストを受けているかのような??先生の頭の中、混乱?!しています。。

対面での説明だと、簡単なのだろうけれど・・・・。

ということで、組み立ては次回のF先生のレッスンで。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
