Entries



4月9回目オンライン英会話レッスン

ちびうさは、最近、英語のオンラインレッスンの前に学校の宿題を終わらせるようになりました。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンの半分は先生と英会話。

学校の英語の授業の内容について先生に話していたのですが、なかなか先生に通じず・・・
結局は紙に書いて説明していました。それで、ようやく理解してもらえました。

話していてもなかなか通じないと思うと、紙に書いて説明したり、ホワイトボートを使って説明したり・・・という工夫をするようになりました。


コミュニケーションを上手にするには、そのような工夫も必要ですね。


テキスト"International English 1"Activity Book p.41

テキストはなかなか進まないのですが、今日は1ページ進みました。



4月8回目オンライン英会話レッスン

6年生になり、生活もだんだんと慣れてきたようです。
1年生のお世話や、いろいろな役や係になり、大変でもありますが、がんばっているようです。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスン前におやつを食べ損ねて、実はおなかがすいていました。
そして、眠かったようです。レッスンが終わってから、少しお休み・・・です。
それから、夜ご飯を食べるようです。

15分くらいは先生と英会話。

残りはテキストで。

"International English 1"Activity Book p.39~40

最近テキストが進んでいなかったのが、ようやく進み始めました。

少し内容を忘れているのですが・・・・。


4月6,7回目オンライン英会話レッスン

昨日が6回目、今日が7回目です。
17:30~17:55
S先生

2回ともに、先生とおしゃべりをして、テキストは使用せず・・・。

テキストを使って勉強してほしいな~~とも思いますが、英語でたくさん、楽しくおしゃべりするのも、英会話の上達方法。
そして、コミュニケーション力UP!の近道。


どんな言葉を使えば、先生に伝わるか?を一生懸命考えるので・・・・。

ある意味、テキストがないほうが、脳は活性化しているかも?しれない。

それに加えて、好きなことをおしゃべりしているので、お互いに楽しいんです。。




4月5回目オンライン英会話レッスン

今週は都合により、2回のみのレッスンです。
*今週はオンラインレッスンが休講の日が多いため、振替レッスンになります。

今日のレッスン
17:30~17:55
R先生

学校から帰ってきて、進級し、まだ生活に慣れないのか?レッスン前にお昼寝・・・。
なので、不機嫌なままレッスン、そして、レッスンをまじめに受けようとしない・・・というのが続きていて、少し困っています。

今日は25分間、すべて先生とおしゃべりをして終わってしまいました。
それでも、英語でしか通じないので、話すには英語なのですが・・・。


今日は、AIについて、ちびうさから先生に話を振っていました。
AIとは、日本語では「人工知能」のことです。
英語では、Artificial intelligenceです。
英語でAIを学習したちびうさ。
先生にAIのことを話したくて、この話題を振ったようですが、あまりうまくは伝わっていませんでした。
先生にとっても、少し難しい話題だったかなぁ~~~。
なんて、思ってしまいました。

4月2,3,4回目オンライン英会話レッスン

先週、2,3回目のレッスンを新しい先生(男性)で受講しました。
ちびうさ、曰く、あまり相性があわないようなので、今後のレッスン予約は見送ろうと思います。
相性があわないと、レッスンは楽しくない=苦痛なので。。

今日のレッスン(4回目)
17:30~17:55
R先生

最初は先生と英会話。
結構長く話していたので、テキストをする時間があまりありませんでした。

テキスト"International English 1"Activity Book p.39.C

以前の続きなので、予習してあります。
しかし、先生が本文の音読を始めたので、結局は答えられず、次回レッスンへ持ち越し。。


4月1回目オンライン英会話レッスン

4月になりました。
まだ春休み中なので、新学年になった感じはしないのですが、1学年進級です。
4月初めのレッスンです。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

A先生は折り紙は持っていないので、折り紙を一緒に楽しむことができないのですが、今日は先生とやはり折り紙を楽しみたくて、コピー用紙でもいいから、何か作ろうと試みていました。
男性の先生なので、「紙飛行機」を作ろうと思っていましたが、今日作りたかった飛行機は、はさみが必要。
先生にはさみを持っているか聞いてみると、持っていないということ。
ということは、作れませんでした。。


格好いい飛行機だったし、飛ばし方も少し変わっていたので、一緒に楽しみたかったようなのに、残念でした。

テキスト"International English 1"Activitiy Book p.37

1ページだけ、学習しました。

最近なかなか進まないテキスト。。

折り紙ばかりしていないで、英語も学習してほしいです。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
