Entries



3月15回目オンライン英会話レッスン

3月最後のオンラインレッスン。
今年度最後。
次回のオンラインレッスンは4月です。
明日は、ちびうさの誕生日。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンはじめの英会話から、流れでなぜか?折り紙へ。

A先生は折り紙を持っていないので、紙で飛行機を作りことに。
先生は飛行機しか作れないと言っていました。


テキスト"International English 1"Activity Book p.36

少しだけ、テキストで勉強しました。


明日、ちびうさは誕生日なのですが、今までお願いしていた女性の先生だと誕生日を覚えていてくれて、おめでとう!と言ってくれるのですが、A先生(男性)は覚えていないみたいでした。
こちらから言えばよかったのに~~~。



3月14回目オンライン英会話レッスン

春休み中ですが、今日は登校日でした。
春休み中に2回登校日があります。

今日のレッスン
17:30~17:55
F先生

今日のレッスンは先生と折り紙をしました。

まずは基本の鶴から。

もしかすると、先生も作ったことがあるかも?しれません。

先生、かわいい折り紙、持っていました。


25分間のレッスン中に完成しました。


次のレッスンも、折り紙をするそうです。次回は、蓋つきの箱を作りたいそうです。


3月13回目オンライン英会話レッスン

先週の土曜日から春休みが始まりました。

今日のレッスンも新しい先生の初めてのレッスンです。

17:30~17:55
F先生(女性)

20分自己紹介
残り5分 テキストで学習

自己紹介は、こちらから質問することが多かったです。
自己紹介なので、まずは名前から。
年齢、誕生日、趣味、きょうだいについて、好きな食べ物など。

誕生日の質問は、もうすぐちびうさの誕生日なので、先生の誕生日も聞いています。
先生は、5月5日生まれだそうです。

誕生日に何をするの?という質問では、
去年は引っ越しでできなかったので、今年はバースディケーキを作ろうと思います。

苺が旬なので、苺のケーキ。

ちびうさ、楽しみにしています。

うまく作れるかな?

3月11,12回目オンライン英会話レッスン

昨日から新しい先生のレッスンが始まりました。

新しく3名の先生のレッスンを予約しています。

11回目 昨日 
12回目 今日

17:30~17:55
S先生(女性)

昨日のレッスンは25分間自己紹介で、フリートーク。
たくさん英語で話していました。

今日のレッスンも半分くらい、自己紹介の続きみたいな感じ。
フリートーク。

テキスト"International English 1"Activitiy Book p.34


ちびうさが「できる」と思われているのか?少し早口の英語の先生。
このスピードに慣れていくことも大切かな?!
わからなかったら何度も違う観点で言い直してくれたり、説明してくれたりする先生です。

次回S先生のレッスンは4月の予定。


3月9、10回オンライン英会話レッスン

3連休は晴れていたのに、今日は1日雨のお天気です。
気温も少し寒いくらいです。

今日、東京のソメイヨシノ(桜)の開花宣言が出されました。
いよいよお花見の季節ですね。。

3学期は24日までで25日から春休みが始まります。

いよいよちびうさも6年生です。

9回のレッスンは、先週の金曜日に。
10回目のレッスンは今日。
ともに、R先生。17:00~17:25


テキスト"International English 1"p.45~47

すべて音読が終わりました。しかし、お話の内容はキッチリと理解できていないかもしれません。

なんとな~く理解できているレベルかも?

なので、Activity Bookで学習するときにもう一度振り返りながらすることになりそうです。


3月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り空。
夕方から雨が降り出してくるかもしれません。
明後日がちびうさの小学校の卒業式。
卒業式の練習が毎日あり、ちょっとお疲れモードなのかもしれません。
英語のレッスン後には、お昼寝(夕寝)しています。。
なので、その分、寝るのが遅くなっているかも??悪循環。。。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

テキスト"International English 1"p.44~46の初めくらいまで

新しい物語に入りました。
今度は主人公が女の子のおはなしで読みやすいかも?

レッスン前にわからない単語を調べておきました。

だから、物語の内容がわからない・・・ということはあまりなさそうでした。




3月5,6,7回目オンライン英会話レッスン

先週の木、金曜日は、3月の5,6回目のオンラインレッスンでした。
どちらも、18:00~18:25で、G先生。
G先生は、3月末で、オンラインレッスンの先生たちを指導、管理するお仕事に変わられるそうで、先生のお仕事は引退されます。
そのために、3月はレッスン数が1日1コマしかなく、レッスン予約をすることがもうできなくなりました。(先着順なので・・・・。)

G先生のレッスンは、事実上、これでラスト。

G先生と2回とも折り紙を楽しんでいました。

もう、こんな先生とは出会うことができないかな~~~と思うと、とてもさみしいです。

今日のレッスン(7回目)
17:30~17:55
A先生

家に帰ってきてすぐのレッスンではないので、レッスン前にお昼寝をしていました。
学校でとても疲れているのかな~~~。
レッスンは寝起きなので、少し機嫌が悪い。。


テキスト"International English 1"p.41~43

音読をするものの、理解していない英単語多数。
よって、内容を理解することができていない。
レッスン後に復習しておかないと・・・・。

本当は予習しておくのが良いのだけど。
次のレッスンまで復習をしておきたいと思います。

3月4回目オンライン英会話レッスン

昨日のレッスンが、1000回目のレッスンでした。なので、今日のレッスンは1001回目のレッスンです。

オンラインレッスンは、ちびうさが幼稚園の年長さんの夏から始めたので、6年くらい経っています。
週3回の契約、1回25分、振替レッスンをすることもあるので、週に4,5回の時もありましたが・・・。
そして、私がレッスンを受けていることもあります。

1000回のレッスンのおかげ・・・ともいえるし、1000回も受けているのに・・・ともいえるかもしれません。。

今後もオンラインレッスン、継続していきます。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスン30分前に学校から帰ってきました。
なので、レッスン前におやつ。

レッスンの初めは先生と英会話。
学校のこと、お天気のことなど。
今日の天気は、雪です。
久しぶりに寒いです。
今シーズン最後の雪かも?しれません。。

テキスト"International English 1"p.38~40

unit4は長いstory です。
少しずつ、音読しながら、先生の質問にも答えつつ・・・
今日は3ページ進みました。

今日のところはわかりやすい単語、わかりやすい内容でした。


3月3回目オンライン英会話レッスン

レッスンの前に友達が遊びに来ていたので、なかなかそのモードが抜けず・・・
そして、少し体調が悪くなってきたようです。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

遊びモードからレッスンモードになかなか切り替えができず・・・
しまいにはM先生嫌い!!とまで言いだしました。


テキスト"International English 1"p.36~
Unit4

新しいユニットに入り、長いストーリーです。

音読・・・読めない、意味がわからない単語が多い=予習&復習の必要性を感じる


G先生が今月いっぱいなので、新しい先生を探すタイミングでもあるのですが、新しい先生を二人くらい探そうと思います。

嫌いな先生とレッスンをしていても、楽しくないし、なかなか英語も身につかないので。
私が好きでも、彼女との相性が悪かったら、レッスンは楽しくありません。。

新しい先生を一人予約しておきました。
(まだお試し段階ですが・・・。)

3月2回目オンライン英会話レッスン

今日はひなまつりです。

夜ご飯は、ちらしずし。
ケーキも買ってきました。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

振替レッスン消化。

G先生のレッスンは3月いっぱいで終わります。
なかなかレッスン予約ができないので、今予約しているレッスンは残り2回。

今日は先生と一緒に折り紙をしました。

前回レッスンの続きで、一つ作品が完成しました。
また違う作品を作り始めました。

英語で説明することはやはり難しいけれど、慣れてくるとできるようになるかも?しれません。それを期待して・・・。
チビうさの説明で理解できる先生もすごいし、とても器用です。

この先生にかわる先生を探さなければ・・・と思うのですが・・・。

3月1回目オンライン英会話レッスン

3月になりました。
今年度もあと1か月です。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

昨日のレッスンの続き。

レッスンの最初は先生と英会話。
なぜか?かみ合っていない・・・。

テキスト"International English 1"Activity Book p.32~33

Popadoms

日本では見たことのない料理ですが、インドやパキスタンの料理のようです。
英語では、ポッパダム というみたいですが、パーパドという料理だそうです。

カレー等と一緒に食べるのかな~~。

パリパリのせんべいのような食べ物で、ナンとはまた違う料理です。

ポエムによると、
with chicken and rice

と書かれています。


次回から、テキストは、新しいunit へ・・・。



Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
