Entries



2月14回目オンライン英会話レッスン

今日、1日晴れてしました。明日の天気も晴れ。
明日から3月。
もう、春もそこまでやってきています。
小5もあと1か月。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

学校から帰ってきて、レッスン前まで収納ボックスの組み立てに夢中のちびうさ。
レッスン後も組み立てていました。

テキスト"International English 1"Activitiy Book p.30~31

やはりわかりにくいポエムは,
Activitiy Bookがあった方が理解しやすいです。

今日は Today I'm a drummer

を勉強しました。





2月13回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに晴れのお天気。明日も晴れの予報。
しかし、風がまだ冷たいです。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

いつも学校から帰ってきて、レッスンまでの時間、お昼寝をしていることが多いちびうさですが、今日は起きていました。珍しく、レッスンまで勉強を・・・。

レッスンの初めは先生と英会話。
学校のこと、ランチのこと、週末のことなど。

テキスト"International English 1"Activity Book p.29

ポエムはあまり好きではないと言っていて、理解しようともしていなかったのですが、Activity Bookで勉強することによって、少し理解できるようになりました。

明日で2月が終わり。

明日もレッスンあります。


2月12回目オンライン英会話レッスン

今日はちびうさの小学校で、卒業を祝う集会が彼女の学年の5年生が主体となって行われました。
何か月も前から準備をしていたのを知っていたので、どんな会になるのか?楽しみにして見に行きました。保護者参観可能なので。

ちびうさは、飾りつけを作ったり、ステージの準備をしたりする係だったようです。
ステージに飾ってあった飾りは、大作でした。。

6年生は卒業まであと14日間だそうです。

4月からは6年生・・・なんて考えると、時間がたつのはとっても早いな~~と感じました。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生


今日は1日その集会に携わっていたので、疲れて帰ってきたのか?レッスン前までお昼寝をしていました。
少し、ご機嫌斜め・・・だったのですが・・・。

テキスト"International English 1"p.34
Activitiy book p.28


2月10回、11回オンライン英会話レッスン

昨日、今日ともに風がとても強いです。
夫、そしてちびうさの傘が強風で壊れてしまいました。。
なので、新しい傘を2本、買いに・・・・。

昨日、今日のレッスン
18:00~18:25
G先生
G先生がオンラインの先生を3月で引退されるために、レッスン数が少なく、なかなかレッスンをとることができません。
なので、貴重な先生のレッスンです。

2回ともに、先生と一緒に折り紙をしました。

折り紙を一緒にしてくれる先生はそう多くはいません。

前回レッスンの続きと、そして、ちがう作品を作り始めました。

今回は、組み立てがある折り紙なので、4つのパーツを組み合わせなければなりません。
パーツを作るのは簡単なのですが、組み合わせることを英語で説明するのに苦労していました。
なかなかSkypeの映像頼みでも難しいようです。

今回完成しなかったので、次回レッスンへ持ち越しです。
次回のG先生のレッスンは、3月。

次回レッスンで完成させたいです。

2月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。しかし、気温が高く、そして南風が強いです。
今日、私の住んでいるところでは「春一番」が吹いたそうです。。
しかし、これからお天気が崩れる予報。。
週末は、雪マークが。。
日曜日は英検の2次試験なのに・・・・。
お天気には1次試験同様恵まれません。。

今日のレッスン
14:30~14:55
M先生

私のための英検2次対策インタビューテストのレッスンでした。
4回目。(最後)

普段は大体何を質問しているのか?わかるのですが、「テスト」となれば、緊張してしまい、あまり英語が耳に入ってこない私です。。(ここが、弱点!!あがり症?!かもしれません。。)


一応、4回のレッスンともに合格点越えはしているものの、本番となると・・・、どうなるのだろう??


M先生とのレッスンは「模擬」的要素もあるけれど、結構雑談もしています。
NO.5の質問に関して言えば、英検のインタビューテスト以上に質問されました。。。

土曜日は娘と練習して、日曜日、がんばってきます。
雪の予報なので、寒さ対策も忘れずにしていきます。






2月8回目オンライン英会話レッスン

日曜日に英検の2次試験があるので、今回のレッスンは、私のためのレッスン。
第3回。

今日のレッスン
10:30~10:50
R先生

R先生も娘にレッスンをお願いしている先生なので、顔見知り。。
いつも通り、レッスンの最初は英会話。
娘に質問していることとほぼ同じなので、簡単に答えることができました。

私は英検の対策レッスンとして要望していたのに、誰かと勘違いして、テキストをシェアしてきました。
なので、何をしたいか?から伝えなければなりませんでした。

(英検が終わったら、テキストを使ってのレッスンを受けようかな??)

英検インタビュー対策レッスン(準2級)

やはり、日本語で思っていることを英語に簡単に直すことは、少し難しく、なかなか英語として口からはでてきません。

私にとっては、NO.4,5が少し不安です。。

明日、第4回レッスンで対策レッスンは終了です。
M先生と。


2月7回目オンライン英会話レッスン

今日はバレンタインディです。

特別に何かするつもりはありません。

今日買い物へ行ったら、バレンタインコーナーのチョコレートたちはほとんどが売り切れ。

明日からは、ホワイトディコーナーに変わるのかな?!

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスンの初めは先生と英会話。

テキスト"International English 1"Anthology p.33

今日もポエム。

今日のポエムは読みやすかったし、内容も理解しやすかったです。

ポエムにちなんだ質問も先生からいくつかありました。

このuintは、あとひとつ、ポエムがあります。


2月6回目オンライン英会話レッスン

明日はバレンタインディ。

学校が終わってから、友達の家へ遊びに行って、手作りのチョコレートをもらってきました。
うちの娘、週末にチョコレート、作っていなかったので、ホワイトディにはクッキーを作ってお返しをするそうです。
女の子からもらっているので、「友チョコ」です。
女の子は、中・高学年になると、自分で手作りのチョコレートを作るようになりますね。。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

友達からもらったチョコレートを先生に見せていました。
なので、今日の英会話の内容は、バレンタインの話、週末の話でした。


テキスト"International English 1" Anthology p.32
このunitはポエムばかりなのですが、
韻を踏んでいたりしているため、リズムや発音が難しいです。

だから、ポエムは嫌いなのだそうです。


2月5回目オンライン英会話レッスン

今日、私の英検準2級の1次試験の結果&2次試験の受験票を受け取りました。

2次試験の会場、娘の時と同じところでした。

付き添いでいったことがあるので、場所や行き方についてはOKです。
あとは、2月なので、お天気が少し心配です。大雪にならなければ良いですが・・・。

今日のレッスン
14:30~14:55
M先生

今日も昨日に引き続き、私の英検2次対策レッスン。
(第2回)

たくさんある振替レッスンを消費しています。

今日は、「オンラインショッピング」について。

2次試験の模擬のはずなのですが、余計な質問もされるので、試験は5問ですが、6問くらいになっていました。

オンラインショッピングは生活をよくしていますか?

という質問から、オンラインショッピングはしたことがありますか?
オンラインショッピングで何を買ったことがありますか?という質問も。。

ちょっと、2次試験模擬からは外れてはいますが、大体はこんな感じ・・・なので、OKです。

今日は少し緊張もほぐれて、33点満点中30点でした。

でも、先生、私に甘いかも?!


2月4回目オンライン英会話レッスン

今日のオンラインレッスンは、私のための英検2次対策レッスン。

14:30~14:55
M先生

今月英検の2次試験、インタビューテストがあるので、今週と来週の木・金は私のためのレッスンにしました。

これで、振替レッスンを消費しています。

2次対策レッスンは、以前、別の先生ですが、娘が受講したことがあるので、どんなレッスンになるのか?はわかっています。

しかし、いざ、自分となると、英語は口から出てこないし、先生が何を言っているのかがわからない・・・。

なんと、頭の中が真っ白!!

これで、2次試験、乗り切れるのか?というくらい。。

緊張しまくりました。。

大丈夫かな?!

先生、33点満点中28点くれましたが、果たして・・・。?!

明日もレッスン、受けます。
もう少しリラックスして受けたいです。本番も。。。
(いつもの力が発揮できない!あがり症・・・???)

2月3回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れの予報が出ていましたが、雪もちらついていました。
明日からまたしばらく雪のお天気が続きそうです。

今週のちびうさのレッスンは今日まで、明日、明後日は私の英検2次対策レッスンを予約しています。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

昨日の続きで、昨日レッスン後にバースディカードを作ったので、先生に見せました。
来月、ちびうさの誕生日があります。

かわいいカードにできあがりました。

レッスン中に、先生側のSkypeが中断。。
power down と言っていたので、停電だったのかな?
一斉に先生たちのSkypeが中断されていました。

最近はなかったけれど、よくあることなのです。

テキスト"International English 1" Anthology p.30~

なかなか進まないテキスト。
ようやく新しいunitへ。
次はポエム。
発音が難しい単語が連発。。
韻を踏んで作られていたり・・・と発音が難しい。
発音を丁寧に教えてくれたらいいな・・・と思います。

2月2回目オンライン英会話レッスン

1月に受けた私の英語検定準2級1次試験。
先週、HPで合格発表がありました。
1次試験、合格。
今月2次試験のインタビューテストがあります。

オンラインレッスンで4回対策レッスンを予約しました。
それでも、心配なので、娘と練習することにします。

娘も合格した準2級。私も「合格」できるよう、がんばります。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

昨日はR先生のレッスンを予約していましたが、先生の都合で休講になりました。

レッスンの最初は先生と英会話。
お天気の話、学校の話、ランチ、おやつなどの話。

テキスト"International English 1"Activity Book p.27

Birthday Cardを描くという課題。
先生が描いてくれました。
可愛いハートの絵のカード。
先生は18歳・・・なんて書いていましたが、実際は28歳だそうです。。

明日、ちびうさのカードを先生に見せる予定なので、明日のレッスンまでカードを作っておくつもりです。。
何を描くのかな?!


2月1回目オンライン英会話レッスン

2月になりました。

引き続き、ちびうさの体調が悪く、学校を欠席。。
夕方にレッスンを予定していましたが、午前の時間帯に変更しました。

おうちでのオンラインレッスンなので、体調が悪くても、レッスンを受けることができる状態ならばOKです。
あらかじめ、先生には体調が悪くて学校を欠席していますと伝えておきました。

今日のレッスン
10:30~10:55
R先生

レッスンの大半は先生との英会話。

テキスト"INternational English 1"Activity Book p.27 を少しだけ。

明日は学校へ行く予定・・・なのだそうです。。

3学期に入って体調が悪いのが続いているので、少し心配なのですが、早く元の生活に戻ってほしいです。



















1月9、10回オンライン英会話レッスン

1月はちびうさの体調が悪く、オンライン英会話レッスンは予定通りすることはできませんでした。
キャンセルしたり、振替をしたり・・・で、1か月に10回のレッスン回数になってしまいました。

9回、10回レッスン
18:00~18:25
G先生

2回とも先生と一緒に折り紙をしていました。
前回のG先生のレッスンで作っていた卵から顔をだしている小鳥の続きと、いちごのクリップを作りました。

G先生ですが、3月で講師を引退されるそうです。
講師を引退されて、今度はオンラインレッスンの先生の指導をする立場として活躍されるそうです。

G先生がお気に入りで小さなころからレッスンを受けているので、もう先生のレッスンを受けることができるのが2か月なんて・・・とてもさみしく思います。

もう一人あたらしい女性の先生を探すことにします。

どんな先生がいいか?といえば、手作りが好きで、一緒に折り紙をしてくれる先生が良いそうで・・・G先生みたいな先生に巡り合うことができるかな?!


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
