Entries

1月8回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに晴れのお天気。
放射冷却で、朝はとっても冷えていました。
しかし、昼間気温が高かったので、かなり雪が溶けました。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

先生のPCがまだ直っていないらしく、テキストデータを見ることができないようで、今日のレッスンも25分間のフリートークでした。

今日は、学校のサイエンスクラブで、雪を使ってアイスクリームを作ってきたので、その話を中心に。

以前から、今日、クラブで雪を使ってアイスクリームを作ることが予定されていました。ちょうど、雪が降って、残っていました。

雪を使ってというのは、雪に塩を混ぜて、アイスクリームを凍らせる工程に使うのです。
雪を食べるのではありません。

卵、牛乳、砂糖、ホイップを混ぜてアイスクリームを作ったそうで、とても楽しく、アイスクリームもおいしかったそうです。

英語でこれらをちゃんと説明するのはまだ難しく、先生のフォローがたくさん入っていました。
そして、先生も理解してくれました。


今週は3連続レッスン、しかも先生のPCが故障中・・・ということで、フリートークレッスンばかりでした。
次回レッスンは来週です。

スポンサーサイト

1月7回目オンライン英会話レッスン

今日の天気も雪。
雪が15センチくらい積もりました。
気温は昼間でも1℃~2℃でとても寒いです。

今週は3回連続のオンラインレッスンです。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

昨日と同じく、先生のPCに問題があるらしく、テキストデータを見ることができないようなので、25分間、フリートークレッスンになりました。

今日は、ボードゲームの話をしました。
リバーシ(オセロ)と将棋の話です。

英語で詳しく説明することができないので、実物を持ってきて、先生に見せました。
遊び方、英語で説明するのはまだ難しいです。

将棋は、ちびうさはよく夫と遊んでいるので、遊び方、ルールは知っています。ちなみに、私は将棋はまったくわかりません。

先生にもどんなゲームが好きですか?と質問したのですが、
よく聞き取れなかったのですが、アウトサイド(外)で遊ぶ、水鉄砲を使ったゲームが好きなのだそうです。
なんとなく、想像できますが・・・。

あとは、お天気の話を。

こちらは雪なので、雪の話をしました。

1月6回目オンライン英会話レッスン

体調不良により、1週間、オンラインレッスンをお休みしていました。
今週も、予定を変更してレッスンを予約しました。

日曜日に、私、2016年度第3回の英語検定準2級の1次試験を受けてきました。

まずは、娘と同じ級からスタートさせようと思っています。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

昨日、レッスン予約をしていましたが、体調不良でキャンセルし、明日の予約に変更したので、今週は3回連続のレッスンとなります。


先生側のPCシステムに問題があり、テキストデータを先生が見ることができないらしく、今回のレッスンは先生と25分間英会話のフリートークレッスンになりました。

今日のこと、週末のこと、今度の週末の予定などを話しました。


1月5回目オンライン英会話レッスン

雪こそ積もっていないものの、大荒れのお天気になっています。
夜からは雪が降ってくるかも?しれません。
積もるかな~~~。
ずっと雪の天気予報が続いています。

私の英検の受験票が今日、届きました。
写真、撮ってこなければ・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

冬休みが終わって、今日で学校は3日目。
まだ生活リズムが戻っていないので、お疲れモード。
レッスン前にお昼寝をしていました。
起こすのに一苦労。。
起こして、レッスン!!となると、ご機嫌が悪い!!!!

レッスンの最初は先生と英会話。

日本語ばかり話していて、先生に「日本語はわからないから、英語で話して!!」と英語で何度も言われていました。
機嫌が悪いので・・・・・。先生、ごめんなさい。。

テキスト"International English 1"Activity Book p.26

今日は、signを見て、英語で意味を考える ということをしました。

Wash your hands.

No diving.

No drinking.

の3つを言って、書きました。

divingが出てこなかった~~~。。

これもすぐに出てほしい言葉ですね・・・。


次回は、Write your own sign for a door in your school.

学校のドアにはどんなサインがあるかな?!


1月4回目オンライン英会話レッスン

今日の天気予報は、雪。
しかし、少しあられが降った程度で、雪は積もっていません。
今夜は雪が降るかな~~。
今週末にかけて雪の予報が出ています。
今週末は、大学入試センター試験。
大雪にならないことを願っています。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

昨日もレッスンを予約していましたが、先生の都合でレッスンが休講になりました。
なので、今年になって初めてのG先生のレッスン。

Happy New Year!

から・・・。

今日はテキストを使わずに、先生と折り紙をしました。

何を作ったかといえば、酉年らしく、

卵から顔を出しているひよこちゃん。

Chick  hacthing from an egg

「英語で折り紙をしよう」という本の中から一緒に作りました。

英語で作り方の解説付きなのですが、説明はそれを読み、足りないところは簡単な英語で説明。
それといつも通り、Skypeの映像頼み・・・。

25分のレッスン内に完成しました!!

さすがに、器用なG先生です!!

今年もよろしくお願いします。



1月3回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれて、貴重な冬の晴れ。

ちびうさの内履きを洗って、外に干しておきました。
十分には乾きませんが・・・。

来週火曜日から3学期が始まります。

宿題が多く、計画を立ててこなしているようなので、終わるのはギリギリの前日なのだそうです。

今日のレッスン
16:00~16:25
A先生

昨日に引き続き、A先生。


今日はレッスン前に買い物へ行っていたので、「今日は何をしていたの?」という質問には答えやすかったようです。
明日は?日曜日は?という質問もあったので、こちらは未来形で答えています。
先生との会話では、毎回、過去、現在、未来と使い分けて話すことができる、というのが目的になっているのかもしれません。
簡単な会話でも、重要視されているような気がします。

テキスト"International English 1"Activity Book p.25

質問の意味がよくわからなかったので、勘違いしていたのですが、先生に説明してもらって、ようやく意味が分かりました。
「動詞」のみの言葉を選ぶ 質問だったのですが、子供にもわかりやすいようにおそらく英語で書かれているのですが、日本語で解釈すると少し遠回しな表現になっています。
英語でそのまま「動詞」と書かずに” What to do"と・・・。

このテキストでは、英語独特な表現の仕方がされているようで、レベル的には少し下かな~~と思っていたのですが、理解できない部分も少しあったりします。











1月2回目オンライン英会話レッスン

今日から3学期が始まった子供たちもいると思います。
うちの娘は、来週火曜日10日からなので、まだ冬休みです。
まだ、宿題が終わっていないようですが・・・。
(冬休み、長いので、宿題も多め?!)

今日のレッスン
16:00~16:25
A先生

新年最初のA先生のレッスン。

レッスンの初めは先生と英会話。
クリスマスの話やお正月の話を。。

すでに3学期が始まっている子が多いのか??
「今日は学校へ行った?」という質問が昨日からあります。
まだ、冬休み中なので、行っていません。

テキスト"International English 1"Activitiy Book p.25

先生と話をしている時間のほうが長くて、こちらはあまり進みませんでした。


1月1回目オンライン英会話レッスン

年末最後のオンラインレッスンがあったのですが、先生の体調不良により、休講振替レッスンになってしまいました。

そして、今回が2017年最初のレッスンです。

Happy New Year!!

レッスンは昨日から始まっているみたいですが、パパが仕事始めとなる今日から連続3回のレッスンです。
(週3回のレッスン消化をしなければならないので。。)

冬休みは今年は長く、成人の日が終わってからの1月10日からの3学期スタートです。

5日から3学期という学校もあるかもしれません。。


今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

今年最初のレッスンなので、Happy New Year!!

のあいさつからのスタートです。


テキストを・・・と思っていましたが、25分間、先生と話していました。

というのも、今日は先生に折り紙の作品を見せていました。

たくさん折り紙の作品があるのですが、それを英語で説明します。

日本語ではわかるけれど、英語では何??と一生懸命考えながら・・・。

R先生は折り紙を持っていないので、一緒に折り紙をすることはありません。
G先生ならば、一緒に折り紙をします。
とても難しいものでも作ってしまいます。

R先生は、男性の先生、そして男の子を持つパパでもあります。
紙飛行機くらいは興味があるかな~~といった感じです。

2017年もオンラインレッスン、英語を楽しんでいきたいです。

私、今月、英検です。。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード