Entries



12月13回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。夜くらいから雪に変わるようです。
降らないでほしいな~~~。。

昨日かなり夜更かしをしていたちびうさ。今日は起きるのが遅かったです。。

勉強をして、百人一首をして、そして英語のレッスンを受けて・・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
M先生

レッスンの初めは先生と英会話。

レッスン前に何をしていたの?という話、宿題の話、などなど。。

レッスン前はパパと百人一首をしていました。

百人一首といっても、わからないので、card game と説明。

カルタの一種ですが。


テキスト"International English 1"Activity Book p.22~24
4ページ進みました。
今の段階では、彼女にとって易しすぎ・・・。
復習の意味もあり、そして先生との会話を楽しむ・・・という意味もあり・・
今は比較的楽しくレッスンを受けています。。

「楽しくない」「いや」と言われない程度に・・・。

これとは別に英検の勉強もしているのですから・・・。



12月12回目オンライン英会話レッスン

先週の金曜日から冬休みが始まり、クリスマスも終わりました。
あっという間に新しい年になってしまいそうです。

今日は、今年11月にちびうさが英検準2級に合格したので、彼女がご褒美に!!と言っていた「ねこカフェ」へと行ってきました。

ペットを飼うことができないので、彼女は本物のネコに実は今まで触ったことがありませんでした。

1時間くらいしかいなかったのですが、もふもふでふわふわなネコちゃんたちに触れることができて、楽しかったようです。

その反面、風邪のひき始めなのか?少し体調が悪いようです。。

今日のレッスン
16:00~16:30
M先生

冬休み中は16:00~のレッスンにしています。


レッスンの初めは、先生との英会話。

クリスマスについてやお正月について話をしていました。サンタクロースにもらったものを先生に見せていました。

テキスト"International English 1"Activitiy Book p.21

実はレッスン中も少し頭が痛い・・・なんて言っていたので、我慢してレッスンを受けていました。
レッスン後は、休ませようと思います。




12月11回目オンライン英会話レッスン

今日で2学期が終わりました。
今年のクリスマスは3連休、そして、冬休みもいつもよりも長いです。
3学期は1月10日からです。

レッスン前に家の中の大掃除を始めました。
まだ終わっていないので、年末にかけて少しずつ進めていきます。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンの初めは英会話。
学校のこと、天気のことなどなど。


テキスト"International English 1"Acitivity Book p.20


先生たちはクリスマス休暇なので、クリスマスが終わったら、レッスンを再開します。
今週のレッスンは終了です。

12月10回目オンライン英会話レッスン

2学期は明後日までです。
学校から早く帰ってくるので、レッスンが始まるまで友達と遊んでいました。

なので、実はレッスン時間になると、お疲れモード。。

小学生なので、友達と遊ぶ時間も大切なのはわかりますが・・・。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンの初めは先生と英会話なのですが、なぜか??同じことばかり聞かれていました。。
いくらマニュアルがあるから・・・といって、同じ質問をされても・・・。
あまり、今日は会話が弾んでいませんでした。。


テキスト"International English 1"Activity Book p.17~19

今日はかなり進みました。
彼女にとって、簡単!!ということもありますが・・・。

もう少しスピードを上げてもいいかな?とも思っています。


12月8,9回目オンライン英会話レッスン

8回目のレッスンは先週金曜日。
9回目のレッスンは本日月曜日。

17:00~17:25
M先生

週末のレッスンでは、週末に何をする予定か?を質問されますが、週明けのレッスンは。週末に何をしやか?の質問があります。
それぞれ、未来形、過去形で話します。

8回目のレッスンでは"International English 1"Anthology p.28~29 復習
9回目のレッスンでは、Activity Book p.16

を学習しました。


12月7回目オンライン英会話レッスン

今朝、雪が降っていました。しかし、
午後は晴れていました。
今のところ、雪は降っても積もりません。
明日も雪の予報です。
気温が低いので、寒いです。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

レッスンの初めは先生と英会話。
お天気の話、もちろん、雪の話、学校の話等。

テキスト"International English 1"Anthology p.24~

このページは、How to make a Spinnig Picture  Tric

なので、作り方が紹介されています。

工作なので、当然、作りました。

作り方を読みながら、再度作りました。

実は楽しみにしていたので、火曜日にひとつ作っていました。

12月6回目オンライン英会話レッスン

昨日はとても寒かったのですが、今日は少し気温が上がりました。
1日雨でしたが・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

レッスン時間の30分前に帰宅。。
いつもはもう少し余裕があるのに・・・。

疲れているのか・・・「眠い」連発のちびうさ。
先生にも、英語で、「寝てもいい??」という質問を英語で。。
もちろん、先生からはNO.レッスンの後に!!と言われていました。(英語で)


レッスンの初めは先生と英会話。
今日は、お天気のことと、今日の学校でのこと、ランチについて、週末にしたこと等でした。

テキスト"International English 1"p.23~
five sensesの続き・・・。
彼女にとってはまだ簡単!!なので、早く進みたいのですが、なかなか進みません。

p.24は、 How to make a Spining Picture Trick  なので、工作が書かれています。
これを楽しみにしているのですが・・・。
G先生とならばいっしょに作ると思うのですが、R先生、果たして一緒に作ってくれるかな?

ちびうさ、レッスン前に1個作っておくそうです。でも、先生とも一緒に作りたいのだとか・・・。

次回レッスンは明後日。

12月5回目オンライン英会話レッスン

先週金曜日にもG先生のレッスンを予約していましたが、先生都合でレッスンがお休みになりました。

今朝はとても寒く、初霜、初氷を観測しました。
もうすぐ雪の季節がやってきます。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

金曜日のレッスンで見せようと思っていた、ビーズで作ったクリスマスツリーとクリスマスリースのキーホルダーを今日は見せていました。

これを作るキット、ダイソージャパンに売られていました。

これ、人気があるようで、売り切れになっていることが多いです。

このキットは、作り方が英語と日本語で書かれています。
なので、ハンドメイド好きなG先生にぴったりです。


クリスマスプレゼントに・・・と思っていましたが、たぶん今から送っても、クリスマスに間に合わないかな~~~と話していました。

手紙やはがきは国際郵便で送ったことがあるのですが、国際小包となると、ちょっと調べないといけないかな~~。

中身よりも送料のほうが高いかも?!
なんて思います。。


12月4回目オンライン英会話レッスン

昼間は久しぶりに晴れていました。

夕方になると、気温が低くなり、寒くなってきました。夜は天候が崩れるようです。
もうすぐ、雪かな~~~。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

一緒に工作をしたり、折り紙をしたりするのが好きな2人ですが、前回のレッスンで折り紙で傘づくりが完成し、ひと段落したので、今日はテキストを使ってレッスンを・・・と思っていたら、今日は、ちびうさ、今はまっている「くるみボタン」づくりを先生に見せていました。

最近、ダイソーのクラフトキットにはまっています。

ビーズや、くるみボタンは英語でなんて言うの?

ダイソーのキットには、英語でも説明が書かれています。
なので、日本に旅行に来て、ダイソーで買っていく海外からの旅行者向け等に配慮されているのかもしれません。
ダイソージャパンは、日本のお土産を買うスポットとして人気があると思います。

テキスト"International English 1"Anthology p.20~21

ちびうさには簡単な内容でした。

しばらくちびうさにとっては簡単な内容が続くと思うので、さっさと終わらせたいのですが、なかなか進まないのが現状です。


12月3回目オンライン英会話レッスン

12月にしては暖かかったのが、急に気温が低くなり、寒くなってきました。
昨夜は冬の雷がすごかったようです。(爆睡していて、覚えていませんが・・・。)
この雷がなると、雪が降り始めます。
そして、海では鰤が大漁になるといわれています。(この雷は「鰤おこし」と言われています。)

12月ですものね・・・。まだ「初雪」が観測されていませんが、そろそろ・・・だと思います。

今日のレッスン

17:30~17:55
A先生

レッスンの初めは先生と英会話。

今日はペットについて先生に質問してみました。

先生は、スピッツみたいな白い犬を飼っているそうです。

かわいいです。。

そして、私たちはペットを飼うことができません。ちびうさは、代わりではないのですが、おもちゃの猫を持っています。
このおもちゃ、鳴き声が本物の猫から採取したものらしいので、本当にリアルです。
スマートフォンの機能を利用していて、触ると鳴きます。

先生に、彼女のペットはネコのおもちゃであることがばれていました。


テキスト"International English 1"Student Antfology p.19


12月2回目オンライン英会話レッスン

12月だというのに、昨日は気温が20度近くありました。今日も、最高気温が18℃。
ダウンジャケットを着て歩いていると、暑いくらいでした。
しかし、明後日くらいから、天気予報には雪マークが入ってきそうです。。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンの初めは、先生との英会話。

テキスト"Internstional English 1"Activity Book p.14~15

Student Antholory P.18
Unit.2に入りました。

以前使用していたテキストよりも今のところ、簡単・・・なのですが・・・
実はあまり進んでいません。
楽しみながら、進めています。

英語、難しくて「嫌い」という風にならない程度に。。。


12月1回目オンライン英会話レッスン

12月になりました。

今年もあと1か月です。

今日は雨のお天気ですが、気温が高めです。でも、12月になると、雪が降ると思います。。
もっと寒くなるのだろうな~~~。

今日は、学校が給食後に終わったので、早く帰ってきました。だから、レッスンまで、友達と遊んでいました。
小学生なのだから、友達と遊ぶ時間も少しは必要ですね。
勉強は、友達と遊ぶために、昨日のうちにやったり、朝学校へ行く前にやったり・・・して、ちゃんと終わらせていました。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

テキストを使ってレッスンをしてもらおうと思っていましたが、25分間ずっと先生とおしゃべりをしていました。

12月になったので、クリスマスの予定や日常生活などを英語で・・・。

M先生とは25分間ずっとおしゃべり・・・というレッスンは珍しいのですが、英語でおしゃべりすることも大切な英語を使ったコミュニケーションのレッスンです。

おしゃべりは、「実践的な」レッスンだと思います。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
