Entries



11月13回目オンライン英会話レッスン

今日の天気は雨です。
12月になると、雪が降るかもしれません。

ちびうさの担任の先生は、昨日から体調不良で今日も欠席だったそうです。

今日は年賀状を購入し、そしてクリスマスケーキの予約をしてきました。
明後日から12月です。
2016年もあと1か月。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

昨日、使用しているテキストのデータファィルを見つけることができたようです。
なので、今日はちゃんとテキストを使ってレッスンをしました。

レッスンの初めは先生と英会話。

テキスト"International English 1"Activity Book p.12
昨日できなかったところを一緒にしました。

今日で11月のレッスンは終了。次回は12月です。






11月11回目・12回目オンライン英会話レッスン

11月11回目オンラインレッスンは、11月23日でした。
G先生
18:30~
折り紙で傘づくりの続きをしました。
このレッスンで、傘が完成しました。

閉じたり開いたりすることができる、日本の和傘みたいな傘です。
接着剤が乾かないうちに閉じたり開いたりすると壊れます。。
それをうまく伝えることができずに、実は・・・。
なので、先生、うまく直してくれていればよいのですが。。

折り紙を一緒に楽しんでくれる先生はG先生のみ。
なので、よく一緒に折り紙をして楽しんでいます。

テキストを使わないレッスンですが、英語で伝える楽しさや難しさを学んでほしいです。
(あまり英語を使わなくても先生が器用なので、できてしまうのですが。。)


11月12回目レッスン
17:00~17:25
R先生

R先生、前回体調不良でレッスンが休講になったので、久しぶりかもしれません。

レッスンの初めは先生と英会話。
今日の学校のことを話していました。
今日、ちびうさの学校の先生が体調不良で欠席だったらしく、学校では、他の先生が授業をされていたみたいでした。それをR先生に説明。。
すると、「担任の先生が欠席だったから、HAPPYだったでしょ?」と言っていました。。
遊べるわけではないので、そんなことはないのですが・・・・。(笑)

テキスト"International English 1"Activity Book p.12
の予定だったのですが、R先生用のテキストデータ(ファイル)が見つからなかったらしく、こちらでのレッスンは進みませんでした。
明日までに見つけておいてほしいです。
ちなみにほかの先生たちでこのテキストを使用してレッスンを受けているので、必ずテキストデータ(ファィル)があるはずです。
R先生でこのテキストを使用している生徒はちびうさだけなのかなぁ・・・。






11月10回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

G先生の前回のレッスンの続きで、一緒に折り紙で傘を作りました。

英語ですべてを説明することがまだ難しいので、あまり英語では説明していないのですが、Skypeの映像機能を利用したり、ホワイトボードに絵もかいて説明したり・・・と彼女なりに工夫して伝えようとしています。

これで、先生がきちんとできているので、すごいです。
先生が器用なのかもしれませんが・・・。

英語だけではなく、コミュニケーション力や工夫することも同時に学んでいます。


明日のレッスンで完成するようです。

テキストだけのレッスンよりも楽しんでいます。

このようなことにお付き合いしてくれるのはG先生だけなのです。。


11月9回目オンライン英会話レッスン

今週は都合により3日連続のレッスンを予定しています。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

レッスンの初めは先生と英会話。
今日のこと、昨日(週末)のことを話していました。

テキスト"International English 1"
Activity Book p.11


11月8回目オンライン英会話レッスン

今日は学校が給食後終了で帰ってきたので、レッスンまでの時間、友達と遊んでいました。
ちびうさの友達も夕方から習い事があります。


今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

今日は振替レッスン消化なのですが、今週は月曜日が先生の都合でレッスンがなかったので、結局は3回のレッスンで、振替レッスンとなってしまったために、あまりいつもと変わらないのですが・・・。

今日は25分間、先生とおしゃべりをして終了してしまいました。

それでも、先生とは英語でしか通じないので、この25分は無駄ではありません。

次回のレッスンでは、テキストも進めてほしいです。


11月7回目オンライン英会話レッスン

昨日、英検のHPでちびうさの2次試験の合否を確認しました。
そして、今日、結果が郵送されてきました。

郵送されてきた結果は昨日わかっていましたが、
「合格」でした。

2次試験のインタビューテストの結果ですが、1次試験のように、ギリギリ合格ではありませんでした。
むしろ、英検バンドが+3だったので、よくできていました。
点数も、33点満点中29点という高得点で、驚きました。

ちびうさの今年度の目標が英検準2級合格だったので、達成しました。

おめでとう!!

次は2級合格を目指して、がんばっていきます!!

オンラインレッスンでの2次試験対策レッスンですが、対応してもらえる先生が増員されたので、今後の2次対策レッスンは受けやすくなりました。今までは、普段レッスンをお願いしている先生では対応してもらえなかったので、2次試験対策のための先生としてお願いしていた先生が2名いました。今後は、普段レッスンをお願いしている先生も4名中3名が対応可になりました。
今後の2次試験対策レッスンを受けることになるのは2級の1次試験合格後なので、1年以上先になりそうです。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスンの半分は、先生との英会話。
今日は、学校の実験クラブでロケットを作ってきたので、それを先生に見せていました。
その話から、学校の授業の話、朝の話、週末の予定の話・・・と続いていました。
会話の中にも、過去形、現在形、未来形、完了形・・・とさまざまな表現が出てきています。
テキストを使用しているレッスンなので、この何気ない会話は無駄な時間・・・と思われるかもしれませんが、実はこの時間が大切なのです。
本当は、毎回同じようなことを話しています。でも、毎回同じことを話しているから、口から自然と出てくるようになります。
先生たちはそれを狙っているのかな?と私は思っていますが・・・。


テキスト"International English 1"
Student Activity Book p.9~10

11月6回目オンライン英会話レッスン

昨日もレッスンを予約していましたが、先生の都合でレッスンが休講になりました。

今週は振替レッスンを消化するために4回のレッスンを予定していましたが、結局は通常通り3回になってしまいました。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスンの半分は先生と英会話。

今日はクリスマスについて話していました。
クリスマスに何をする??
クリスマスプレゼントは何がほしい??等。


サンタクロースとしては、この会話が今年のクリスマスプレゼントの参考になりました。

ちびうさがほしいものは、どうやら、洋書(英語)の本みたいです。。

テキスト"International English 1"
Student Activity Book p.6~8

音読が前回のレッスンで終わったので、その復習もかねて、アクティビティブックを使いました。

このシリーズ、見た目からやさしいかも??と思っていたのですが、使われている言葉が思ったよりも難しい。ちびうさがわからない言葉が結構登場します。

今日はゲーム感覚で楽しんでいました。


11月5回目オンライン英会話レッスン

昨日2016年11月9日はアメリカ合衆国の大統領選挙でした。

昨日は、お昼ぐらいから夕方までずっとテレビやインターネット(CNN)にくぎ付けでした。
日本時間では昨日の夕方、次期アメリカの大統領が決まりました。
メディア予想や世間で言われていた予想に反しての、トランプ大統領の誕生です。

イギリスのEU離脱問題や、アメリカの大統領選挙・・・・
世界では、結果的には予想外の展開になってしまうということが続いています。

新しいアメリカに不安や期待がありますが、世界の人々にとって、より良い世界になることを願うばかりです。


今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

学校帰りから風邪気味で頭が痛いいっているちびうさ。
昨日から急に気温が低くなり、今日の最高気温も9度。最低気温が4度。
昨日は雪やあられが平野部でもちらついていました。
明日はまた、最高気温が18℃まで上昇し、体がついていけていません。
冬が近づいていることは確かなので、昨日は買い物へ行って冬支度。
ちびうさの学校の制服用のベストとタイツを買いました。(お安くなる日だったので・・・。)

今日は、それでも、25分間のオンラインレッスンは頑張って受けました。

テキスト"International English 1"p.14~17

音読をしました。

このレッスンが終わったら、少し眠るようです。その後に、宿題をするのかな~~。

無理せずに。。






11月4回目オンライン英会話レッスン

今日の最高気温は18℃ですが、午後から雨が降ってきました。
雨が降ってくると、気温が下がってきたようです。
明日からは、気温が12月下旬くらいまで下がるそうです。
明日は、最高気温が10℃、最低気温が6℃。いよいよ冬だな~~と思います。

平地に雪を降らせるような低気圧が接近しているため・・・だそうです。雪はまだ降りませんが、今年の冬からは積雪とのお付き合いになるので、今から心配しています。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

昨日に引き続き、英語で折り紙レッスン。

昨日の続きです。。

1回25分のレッスンではなかなか先に進みません。

英語のみの説明と、Skypeの映像に頼っているため・・・です。
今日は英語のみでの説明では説明できないと思ったらしく、ホワイトボードを使用していました。

その説明は、大切なポイントというか、そこを間違うと完成しない箇所・・・なので。。

ホワイトボードに図を描いて、説明していました。

簡単な折り紙作品を作っているわけではなく、かなり難しめの作品を先生と作っています。

完成にはもう少し時間がかかりそうなので、G先生のレッスンの時にまた続きをするようです。

11月3回目オンライン英会話レッスン

昨日は、ちびうさ、英検準2級の2次試験インタビューテストを受けてきました。

インタビューテストは前回3級でも経験しているので、どんな流れなのかがわかっています。
なので、前回ほど、緊張はなかったかもしれません。

終わっての感想は、
「できなかった」ではなく、

感触が良さそうでした。

なので、「合格」のほうに近いかな~~と勝手に思っています。


今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

ここ2週間、4回の英検インタビューテスト対策のレッスンを間に入れたいたので、G先生とはお久しぶりのレッスンです。


前回のレッスンで、一緒に折り紙をしていたのもあり、そして、昨日英検から解放されて、ちょっと気が楽になっているので、折り紙レッスンの続きをしたいということで、今日は一緒に折り紙をしていました。

前回の続きの、「傘」を・・・。

これを英語で教えるのは難しいと思います。。

(私は作り方をしりません。)

ちびうさ、英語はあまり使っていないのですが、先生はALL English で質問してきます。

なんとか、Skypeの映像を頼りに進めていたみたいですが・・・。

それで、できている先生も器用ですごいです!!

明日もG先生のレッスンがありますが、たぶん、今日の続きです。

先生、かなり前のレッスンに作っていたものなのですが、ちゃんと材料の折り紙を取っておいて、必要な折り紙も準備していてくださいました。


11月2回目オンライン英会話レッスン

私、久々に風邪をひいてしまい、
ちびうさにもうつってしまったようです。

明後日の日曜日、英検の2次、インタビューテストがあります。

のどが痛い、鼻声である、鼻づまり・・・というのは、避けたいところです。

今日のレッスン

17:00~17:25
Gi先生

今回の英検2次対策最後のレッスン、4回目です。

Gi先生はいつも元気!!

今日は最後のインタビューテストの練習。


インタビューテストのちびうさの問題点。

①音読で、知らない単語、読み方のわからない単語が出てきたらどうするか??

②作りたい文が英語で出てこないときにどうするか?
(ボキャブラリー不足や度忘れ等々))

③②を違った言い方ができるかどうか?

④とっさに英語が口から出てくるか??


なんか問題ありすぎ・・・のような気もしますが、明後日、2次試験なので、受けてきます。

2次試験もギリギリ合格かなぁ~~~~。

(余裕ではないことは確かです。。)

ギリギリでもよいので、合格することを願っています。

私は明後日、付き添いです。。


11月1回目オンライン英会話レッスン

11月になりました。

英検2次試験インタビューテストまであと4日。

今日のレッスン

17:00~17:25
K先生

英検2次試験対策(準2級)

いつもお願いしているGi先生のレッスンをとることができず・・・。
(たぶん、先生、お休みの日)

英検2次対策のレッスンを提供してくれる先生、K先生にお願いしました。

K先生初めてのレッスンが、英検対策レッスンは少し緊張していたかもしれません。

でも、インタビューテストの面接官は、初めて会う人なので、状況が同じといえば、同じなのですが・・・。


K先生(男性)、思っていたのとちょっと違った雰囲気の先生。。

声が高く、女性の先生かと思いました。

ちょっと早口で、聴き取りづらいところがあったかもしれません。

練習問題も、少しちびうさには難しかったかも?

ボランティアの問題でした。

ボランティアに関しての英単語のボキャブラリー数が足りず・・・なかなか口からでてこない。。

ボランティアに関しての問題が出題される可能性もあるので、カバーしておきたいです。

インタビューテスト、どれだけ英単語を覚えていて、瞬時に取り出すことができるか?そして、もし出てこなかったら、どう簡単に伝えるために表現するか??にかかっています。

「瞬発力」にかかっています。

4技能を問う英検。

ちびうさにとって、まだ「話す」という部分が少し足りないような気もします。

なので、今日のK先生の採点は、合格には1点足りませんでした。

次回は、最後の英検2次試験対策レッスンです。




Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
