Entries



10月10回目、11回目オンライン英会話レッスン

10月10回目オンラインレッスン、

先週金曜日にしました。
このレッスンは、英検準2級の2次試験インタビューテスト対策でした。
Gi先生
17:00~17:25

2回目なので、流れは掴んで、レッスン前にも少し練習してから受けました。

だから、1回目のレッスンよりも、できていたし、先生の評価もUPしていました。

これで、少しは自信がつけばいいかな~~~。


11回目レッスン。

10月31日Halloween.

Halloweenなので、先生たちの国は祝日らしい。。けれど、レッスンされている先生もいるので、予約しました。

17:30~17:55
A先生

先生のオフィスのHalloweenのデコレーションがとてもリアルで怖いくらいなのです。。

そのデコレーションを見るのを楽しみにしているちびうさ。。

天井から・・・つるされています・・・・。


A先生は英検2次対策レッスンをされていないので、通常レッスン。

レッスンの初めは先生と英会話。

実はこれも大切な時間で、英検のインタビューテストにも役立つのです。。

テキストは"English International 1"p.9~

音読。

ちょっと内容が理解できていないので、もう一度読んで、内容を理解しておきたいと思います。



10月9回目オンライン英会話レッスン

今週月曜日にレッスンを予約していましたが、先生の体調不良により、レッスンが休講でした。

先週金曜日に、英検準2級の1次試験の合否発表がHPでありました。

合格は50%で、ギリギリ合格すればいいな~~~とあまり期待はしていませんでしたが、
ギリギリ合格していたので、来月、2次試験のインタビューテストを受けることになりました。

今日のレッスン
17:00~17:25
Gi先生

いつもと違う、英検2次対策のレッスンをしてくれる先生を一応予約しておいたので、今日は2次試験の対策レッスンを。

1次合格後、ほとんど練習をしていなかったので、今日のレッスンが初めてに近いです。

一応、流れは理解してはいますが、実際のインタビューとなると、慣れていないせいもあり、少し難しい感じでした。

少し、練習してから、次回のレッスンを受けてみたいと思います。


10月8回目オンライン英会話レッスン

今日は気温がとても高かったです。
関東では最高気温28度の予想がでていましたが・・・。
風が吹くと、気持ち良いくらいでした。

今日は、ちびうさの学校で保護者も参観することができる音楽集会がありました。
5,6年生は市の音楽会にでるので、それのリハーサルもかねて。

5,6年生は夏休みから練習をしていました。
今も、朝練習をしています。

ちびうさの話を聞いている限り、大丈夫かな~~と思っていましたが、それなりに完成していました。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

ようやく新しいテキストが届いたので、テキストをチェンジしてもらいました。

今まで使用していたテキストは、内容がちびうさにとって難しいらしく、興味もあまり持っていない内容。。

アジア圏の英語圏からの帰国子女向けテキストだったというのもあり、小学生よりも中高生向きかも?という感じでした。
今は、廃盤になってしまい、新規でレッスンを受けることができなくなっています。

このテキスト、もったいないので、続きは私がレッスンをしてもらおうかな?と思っています。

内容は、英語で理科、社会って感じなので、私にとっては面白そうな内容です。


"International English 1"p.6~

1からなので、レベルは少し戻ってしまうかもしれませんが・・・。

こちらのテキストは、かわいいイラストで、カラーで、小学生向けかもしれません。

こちらのほうが楽しくレッスンを受けています。

レッスンが苦痛だと、上達するものもしませんから・・・。チェンジしてよかったかな?!

10月7回目オンライン英会話レッスン

今日は、気温が10月にしては高かったです。

体調管理がとても難しいです。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

昨日に引き続き、A先生。

レッスンの大半は先生と英会話でした。

ハロウィンが近いので、先生のいるオフィスはハロウィンのデコレーションになっているのを見せてくれました。

こわいような・・・かわいいような・・・楽しいような・・・・そんな感じでした。

一見、お化け屋敷みたいなデコレーションも。。

先生は、ハロウィンパーティーに行く予定だそうです。

私たちは、その予定はありません。高学年になってくると、あまりそのようなことはしないかも?!
まして、今年の3月に引っ越してきたので・・・・。
(以前に住んでいた地域では、子供たちがハロウィンを楽しんでいました。)

先日、片づけをしていて、ちびうさが小さなころに英語のオンラインレッスンで使っていたハロウィンのフィッシングゲームで使っていたもの(カード)を見つけました。

ハロウィンに関する英単語とイラストが描かれています。

「なつかしい~~。」と思っていたら、ちびうさ、最近それで遊んでいます。

今日も先生とそれで遊んでいました。

先日、友人夫婦の双子の男の子(2歳)が遊びに来ていた時も、ちびうさ、それで一緒に遊んでいました。

英語ではなく、フィッシングが面白かったらしいです。

その子たちは、英語はしていないので、まったく英語には興味なし!!でした。。




10月6回目オンライン英会話レッスン

今日は雨の予報でしたが、雨はまったく降らず・・・1日曇りでした。

10月にしては、気温は高いでした。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

A先生のSkypeとはやはり相性が悪いのか??
先生の声は音量最大にしても、小さくて聞き取りにくく、そして、こちら側の声も聞き取りにくいようです。。

これって、英会話レッスンにとっては問題です。。


昨日、ちびうさが公園でコオロギをつかまえてきました。

それを大切に飼っているちびうさ。先生にも見せていました。

大人になると、虫はちょっと・・・なのですが・・・、やはり、先生も・・・。

それでも、コオロギの名前を付けて!!とお願いしたら、つけてくれました。
(発音が難しくて、いえそうもない名前でしたが・・・。)


テキスト"English Know It All 2"p.21,Part A

レッスン前にCDを聴いて予習しておきました。

レッスンでは、先生が問題を読んでくれます。先生が読んでくれるほうがゆっくりです。

ちびうさ、全問正解!!でした。

明日はこのつづきの、PartBです。

新しいテキストが届かないので、もうしばらくこのテキストで。

このテキスト、私がレッスンで続きを使おうかな??振替レッスンも消化しなければならないので・・・。

10月5回目オンライン英会話レッスン

気温の変化が激しく、ちびうさは風邪気味のようです。

今日も頭痛・・・らしいです。

体調管理が難しい気候です。
毛布のみでは寒いらしいので、布団を出しました。
夏に使っていたタオルケットや夏布団は今日、洗濯をして、干しています。
片付ける予定です。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスン30分前に家に帰ってきました。

だから、おやつを食べて、すぐにレッスン・・・。

レッスンの初めは先生と英会話。
今日のこと、明日の予定、週末の予定について話しました。

明日は、学校で文化祭&バザーが行われます。学校行事ではなく(学校主体ではなく)、地域子育て団体や公民館、PTA等が主体のイベントです。

それについて・・・。

テキスト"English Know It All 2"p.20,B

書かれている単語を使っていくつか文を作る練習をしました。

作る文は、I have +(過去分詞)~.
なので、現在完了形や経験です。


これは作ることができました。

次回レッスンは来週です。

注文していたテキストがそれまでに届けば、それを使いますが、届いていない場合は、この続きを・・・。




10月4回目オンライン英会話レッスン

昨日は学校でマラソン大会がありました。
疲れて帰ってきて、寝てしまいそう・・・なので、昨日はレッスンを予約しませんでした。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

毎日眠い^^^と言っているちびうさ。

レッスンをまじめに受けない、日本語が多い、ふざけている・・・ので、私、今日とうとう切れてしまいました。
たくさんレッスンを受けていても、こんなレッスンでは何一つ、身についていません。。

その原因がわかりました。

「やる気がない」のは、「わからないから」でした。。

で、いっそのこと、LET'S GO 5,6まで戻るか??とちびうさに提案しましたが、それはわかるから嫌と拒否されました。

テキストの内容がわからないから(内容が小学生には難しいかも?)・・・が原因でした。
ぶっつけ本番のレッスンをいつも受けているからです。予習も復習もなしに。。

わからない単語はそのまま放置プレイ、そして予習もしない・・・それでは、わからないはずです。。

現在使用しているテキスト”English know It All "シリーズですが、絶版になっており、実は今のレッスンでは使用されていません。

代替えのテキストがあります。

なので、思い切って、今のテキストは辞めて、そちらのテキストに切り替えようと思います。
(新しいテキストを注文しました。)
今度こそ、まじめにレッスンを受けるようになってほしいです。

今のテキスト、高かったのに~~~。我慢して使っていても、ますます進まないし、おもしろくないし・・で悪循環に入ってしまいそうなので・・・。
3まで持っているのに、それは使わないことになりました。
もったいないので、私が英語の学習に使おうと思います。

オンラインレッスンでは今後、使用できません。


10月3回目オンライン英会話レッスン

朝、晩、とても冷えるようになってきました。
今日、夏物と冬物の衣服をすべて入れ替えました。
もう、半そでを着ることはないかな・・・。

日曜日は、ちびうさの英検準2級の1次試験でした。

今日のレッスン
18:00~18:30
G先生

先週金曜日にG先生のレッスンを予定していましたが、先生の都合で休講になってしまい、それは振替レッスンになってしまいました。

今日のレッスンは、すべて、またまたちびうさと先生の折り紙。。

今度は、開閉することのできる傘を作るようです。

これ、私は作り方を知らないので何とも言えませんが、見ている限り、難しそうです。

相変わらずの、ほとんど英語で説明できていませんが・・・、またなんとか作るつもりなのかな~~と思ってみています。

何度も先生と一緒に折り紙をしていますが、すべて英語で説明することは、まだまだ難しいようです。

初めから「完璧」を求めてはいけないのかもしれません。少しずつ、英語で何でも説明できるようになればいいのかな~~とも思います。

だから、何度も何度も、折り紙なので、遊びながら・・・がいいのかな?そのうち英語で説明できるようになることを望んでいます。

今日はほとんど、材料の準備と材料の説明で終わってしまいました。

あまり英語は使えていなかったけれど・・・。

少し説明に必要な英語を事前に調べておくとよいかも?しれません。。。

10月2回目オンライン英会話レッスン

今日も気温が高いです。
台風の影響だと思います。

気温差が激しかったり、台風発生などの気圧の変化の影響等で体調を崩しやすくなっています。

気候的には秋は気持ちが良いはず・・・なのですが、最近体のほうがすっきりしないかもしれません。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

レッスンの始まりは先生との英会話。

今日は先生の質問に素直に答えていました。
といっても、ほぼ毎回同じ質問に近いのですが・・・。

それでも、スッと答えが出てくるようになるとうれしいです。

テキスト"English Know It All 2"p.19

Talk it over

why sapce travel is dangerous

なぜ宇宙旅行は危険なのかについて文で書いてみましょう。

なのですが・・・

なかなか難しいです。

宇宙には空気がないから・・・とか、宇宙服を着ないと宇宙に行けないから・・・とか、スペースシャトル等の乗り物の安全性が確保されていないから・・・とか・・・、宇宙には放射能があるから・・・
等など。。

これを英語で・・・。どう書きましょうか・・・・。


Where do you think  astronauts will go next?

Mars  or Moon 

火星や月・・・かな?!


このテキスト、英語で科学や社会を学習しているのですが、大人の私でもなかなか考えさせられることが多いです。。


10月1回目オンライン英会話レッスン

10月になりました。
衣替えの季節だというのに、気温が30℃。。
お天気は曇りなのですが、気温が高いです。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

学校から帰宅後、30分後にレッスンが始まります。
だから、学校の宿題はレッスンの後です。

レッスンの始まりは先生と英会話。
この時間が最近、長すぎます。。

今日はおもちゃのトランシーバーを先生にみせていましたが、なかなか先生に言いたいことが伝わりません。

おもちゃのトランシーバーのことを、“walkie-talkie”(ウォーキー トーキー) “というようで、先生はこう言っていたのですが、レッスン中は何のことなのか??わかりませんでした。
※レッスン後に調べてわかりました。

だから、一応、ちびうさの言いたかったことは通じていたようです。。

テキスト"English Know It  All 2"p.19

Talk it up!

下線部分をいろいろと言葉を入れ替えて文を作る練習をしました。

いくつかの文を作ったのですが、意味が通じない文もあったかもしれません。。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
