Entries



9月15回目オンライン英会話レッスン

今日の朝は、涼しいを通り越して、寒いくらいでした。
久しぶりの晴れ間。秋の1日を感じる過ごしやすい1日でした。

今日のレッスン
17:30~17:55
A先生
今日はたくさんある振替レッスンを消化。今週4回目です。
9月では15回目なので、2日に1回のペースでレッスンを受けたことになります。

レッスンの初めは、先生と英会話。
昨日と同じ内容でした。なぜか・・・。
みんなに同じ質問をしているのかな??

だから答える内容もあまり昨日と変わっていません。


テキスト"English Know It All 2"p.18

Listen Up!

CDを聴いて答えるところをやりました。

レッスン前にCDを聴いて予習しておきました。
レッスンでは先生が読んでくれます。

Why are there farms on the space station?

Why must the astronants be friendly?

What classes are astronamts usually good at?

What language can everyone speak?

How high is the space station?

いつもはあまり内容を聞き取れないのですが、今回は聞き取りやすかったです。

興味深い質問内容ですね・・・。

次のレッスンは10月の週明けからです。










9月14回目オンライン英会話レッスン

昨日と今日のお天気は雨。気温も20℃前後です。

その前の日は32℃だったのに対し、10℃以上の差があります。
体調を崩さないようにしたいです。
衣服の調整がとてもむずかしいです。

昨日は、6年生の市の連合体育大会や中低学年の遠足などが予定されていました。
今日が予備日でしたが、今日も雨のため、中止になってしまったようです。



今日のレッスン
17:30~17:55
A先生
疲れて帰ってきたようで、レッスン直前までお昼寝をしていました。

レッスンの初めは先生と英会話なのですが、先生と話がなかなか進まず・・・。

テキスト"English Know It All 2"p.18

Do you know?を学習しました。

内容は、前回のレッスンで音読した内容で、ISS(国際宇宙ステーション)についての質問です。

この後の、CDを聴いて答える Listen Up!もレッスン前に予習をしておきました。


ちびうさ、宇宙のことも興味があるので、知っていることも多いです。

9月13回目オンライン英会話レッスン

今日は9月の終わりだというのに、気温が30℃以上あり、とても暑かったです。
最高気温は32℃もあったようです。

今日はこのような天気だというのに、明日は雨の予報です。

10月はマラソン大会があり、学校ではその練習が始まっています。
筋肉痛で足が痛いのだそうです。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

昨日はSkypeのこちらのマイクの調整がうまくできず、先生に迷惑をかけていましたが、
夫にマイクの調整をしてもらいました。

だから、今日は大丈夫だったみたいです。

テキスト"english Know It All 2"p.17~18

今日は言葉の意味を学習しました。

signal

space shattle

rocket

fuel

parachute

repair

supplies

satellite dish

それぞれの言葉の意味が英語で書かれていて、それを選びました。

p.18は Space stations についてです。

今日は音読。




9月12回目オンライン英会話レッスン

パソコンの調子が悪かったので、買い替え、週末にセッティングしました。

だから、新しいパソコンでの初レッスン。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生


Skype、ちゃんと設定してもらったはずが・・・

先生からの音声はとてもクリアなのですが、私たちの声がクリアには聞こえない様子。。

どこを調整すればいいのかがいまいちよくわからなくて困りました。。

そのうえ、レッスンの時間だというのに、ちびうさはトイレへ行って、なかなか戻ってこない。

10分ほど、ロスしました。


テキスト"English Know It All 2"p.17

音読

宇宙に打ち上げられている衛星たちは、私たちの生活に多くの手助けをしていることがわかりました。

例えば、テレビの衛星放送、携帯電話、コンピューターゲーム、自動車のナビゲーションシステムなど。



9月11回目オンライン英会話レッスン

うちのPC、最近調子が悪いので、昨日、新しいPCを買いました。

まだインターネットにつなげていないので、オンラインレッスンには使えていません。

もちろん、このブログも。。


今日のレッスン

18:00~18:25

G先生


今日こそ、テキストを進めよう!!と思っていたら、

Skypeでトラブル。。


先生の音声が送られてこない!!!!!


音声のボリュームはほぼ最大限だし、PCからはちゃんと音が出ているので、こちらには問題なさそう。。



こちらの声は聞こえている様子。。


英語のレッスンで音声がないのは致命的。。


何度かかけなおしてもらったり、PCを再起動したり・・・


結局音声がOKになったのは、レッスン19分後。


残り6分しかありませんでした。。


原因は不明。。



テキスト"English Know It All 2"p.16


今日は宇宙での無重力について。


ちびうさは、宇宙科学館で、宇宙についてや宇宙飛行士についての展示物を見たことがあります。


それで、「宇宙では、どうやって寝るの??」


という質問。


宇宙ステーションでは、小さな個室か寝袋を使って、寝袋だと浮いてしまうので、それを縛って寝るそうです。。


「寝袋を使うんだよ。」と言っていたので、ちびうさはその展示を覚えていたようです。。


英語では、

They use sleeping bags in the space stasion.


もっと宇宙飛行士の話を先生としたかったのですが、レッスン時間6分。


音読と少しのトークで終わってしまいました。



9月10回目オンライン英会話レッスン

台風16号の影響で、外は嵐のようなお天気です。

3日くらい雨のお天気です。


私たちの住んでいる地域は、台風は通過しませんが、風も強く、雨も激しく降っています。


こんなお天気の中、夫がお休みだったので、一緒にPCを買いに行きました。

本当は雨の日は行きたくないのだけど・・・(今日しかなくって・・・。)


今使っているPCの調子が悪いので、買い替えです。まだ箱に入っていますが・・・。



今日のレッスン


17:00~17:25

R先生


テキストを進めてほしいけれど、なかなか進まない・・・。


レッスン前半は先生とおしゃべり。


日本が台風で、大荒れのお天気だということは先生も知っていました。



オリンピックの話をしたかったちびうさですが、あまり通じていませんでした。。


テキスト"English Know It All 2"p.16


あらかじめCDを聴いておいたのですが、なかなか進まず・・・。




9月9回目オンライン英会話レッスン

今日は今週4回目の振替レッスンの消化。。


振替レッスンが20回以上たまっているので、4回できる週は4回することにしています。


それでも、いつになったら消化し終わるの??という回数です。。


明日からシルバーウィークです。今年は、3連休、あとは飛び石なので、そんな感じはしませんが・・・。


秋の休みということで、長い休みにすればいいのに・・とも思います。。




今日のレッスン

18:00~18:25

G先生


今日こそテキストを!!


と思ってテキストを使いました。


"Engllish Know It All 2"p.16.Listen Up!!


事前に何度かCDを聴けばわかる内容だと思いますが、予習を怠っているので、内容がさっぱりわからなかったようです。


なので、なかなか進みませんでした。


次回レッスンまで、復習と予習、そして再度CDを聴かせておきます。


ここが終わらないと、次に進めない!!



今日が2016年第2回の英検の申し込み締め切り日。


ちびうさの分は申し込みましたが、結局私は申し込まず・・・。


ちびうさ、パパに付き添ってもらえば??と思っていたのですが、パパは、この日、案の定仕事のため、付き添えなくなってしまいました。


なので、私が付き添い。。


会場が一緒ならば良いのですが、そう都合よくなるはずもないので・・・。



合格するかどうかは、五分五分。。


残り1か月切っていますが、全力でがんばります!!



9月8回目オンライン英会話レッスン

今日は、学校から早く帰ってきました。


だから、家で友達と一緒に宿題をして、夕方はオンラインレッスン。

しかし、レッスンの前に疲れ切って、寝ていました。


今日のレッスン

18:00~18:25

G先生


25分間、ちびうさが夏休みにはまっていた動物ぽんぽんの話で終わってしまいました。


作って、先生にプレゼントするね~~と言っておきながら、2学期になって、勉強が忙しく、作っていません。。


だから、先生からの催促。。。


いつになったら、先生の送ることができるのだろう・・・。



9月7回目オンライン英会話レッスン

最近、パソコンの調子が悪く、起こらないかな~~と心配していたことが起こってしまいました。


それは、レッスン直前なのに、パソコンが起動してくれないことです。


起動してくれないので、Skypeを使うことができません。。


レッスン時間がきても、起動してくれませんでした。。


キャンセルしようにも、レッスン前15分を切っていたため、キャンセルできず・・。

(キャンセルや予約は携帯電話からでもできます。)


なんとかレッスン時間内に起動してくれて、ようやくSkypeも使うことができました。



パソコンをだましだまし使っているので、そろそろ買い替えかな~~とも思います。。


今日のレッスン


17:30~17:55

A先生


ようやく先生のコールを受けたのは、17:38になっていました。


でも、時間内にコールを受けることができてよかったです。。


skypeはオフラインになっていたと思うので、何度コールしてもダメなのですが・・・。


先生にパソコンが壊れているみたいで、ごめんなさい。。とあやまっておきました。



テキスト”English Know IT All 2"p.16~


続きから・・・


スペースシャトルの話です。


スペースシャトルは、打ち上げるのに、2つの白いロケットが必要です・・・と書かれています。


テレビで打ち上げの映像を見たことがありますが、確かに白いロケットが2つありました。。


2つの小さな白いロケットと、大きな一つの燃料タンクがあります。


2つの小さな白いロケットは、シャトルを打ち上げを助けるものです。


興味深い話でした。



9月5回目、6回目オンライン英会話レッスン

9月5回目オンラインレッスン


17:00~17:25

M先生

先週の3回目のレッスンは、ちびうさが2泊3日の宿泊学習へ行っていたために私がかわりに受けました。


良く知っている先生ですが、話す話題があまりなく、いつもフリートークでは同じような内容で話しているような気がします。


先生のことでわかったことは、先生はスペイン語も勉強しているということ。

どうして、スペイン語を勉強しているのか?といえば、スペインドラマを見ていて、楽しく、それで、スペイン語を勉強しようと思ったからだそうです。


M先生、私と同じく韓国ドラマやK-ポップが好きだったはずなのに・・・。


25分間のフリートークは、テーマがないけれど、なんとか25分間のレッスンを終えました。


先生の言っていることはわかるのだけど、やはり、私の口から英語として、出てこない・・・。


レッスンの最中に夫が帰ってきました。


夫は、25分、私がすべて英語で先生と話していると思っているかもしれませんが・・・まだまだ悪戦苦闘しています。。



6回目オンラインレッスン(今日)


17:30~17:55

A先生


娘が宿泊学習から帰ってきたので、娘のためのレッスンに戻しました。


20分も先生と英語でトーク。テキストがほとんど進みませんでした。


ずっと英語で話しているのならば良いのだけど・・・、実は沈黙も多かったりして・・・。


週末に折り紙をして、お月見をテーマに折り紙を作っていた作品を先生に見せていました。


「お月見」だといっても、先生はよくわからなかったかもしれません。。


うさぎと、お月様とススキを折り紙で作っていました。



テキスト"English Know It All 2"p.16


スペースシャトルについての話に入りました。


今日は音読。途中なので、次のレッスンでつづきを・・・。


9月4回目オンライン英会話レッスン

明日から、ちびうさ、学校行事で宿泊学習へ行きます。

今週のレッスンは、今日で終わり。


今週3回目のレッスンは、私がかわりに受講します。

テキストを使わずに、先生とフリートークで。

(少し、緊張。。。)


今日のレッスン

18:00~18:25

G先生


テキストを使って、レッスンをしてほしいのですが、またまた、25分間、おしゃべりで終わってしまいました。



ぽんぽんアニマルの話で。。


半分ほど日本語だったので、もう少し英語で会話できればいいかな~~と思います。


All Englishで会話できれば、文句なし!!なんだけどなぁ・・・。



9月3回目オンライン英会話レッスン

先週、娘の英検準2級の受験申し込みをしました。


今のところ、合格ラインギリギリ・・・なので、合格するかは微妙です。。


それでも、あと1か月あるので、何とか、1次試験、合格するように頑張りたいと思います。


今週は、学校行事で宿泊体験学習があるので、オンラインレッスンは2回。

1回は、私が受けるつもりです。英語でフリー・トーク。

特に話すテーマはないのですが、先生と25分間、英語でおしゃべりをしてみたいと思います。。


今日のレッスン


17:00~17:25

M先生



レッスンの初めは、先生とフリー・トーク。


週末のことを主に。



テキスト"English Know It All 2"p.15


今日はDo you know?を学習したので、質問に答えることをしました。


旧ソ連とアメリカとの宇宙開発競争についての内容なので、娘にとっては少し難しい内容でした。


なので、詳しいことをインターネットでも調べてみました。


テキストの内容だけでは、理解しにくかったため・・・。


私も良く知らなかったので、勉強になりました。



9月1回目、2回目オンライン英会話レッスン

9月1日からちびうさ、2学期が始まりました。

2学期1日目から、給食有、そして、いきなりテストも・・・。


2学期に入ってすぐに、2泊3日の宿泊体験学習があるので、その準備をしなければなりません。


偶然にも転校してきた学校も、同じ日に、場所は違いますが、宿泊体験学習。

前の学校は5年生のみですが、今の学校は、5,6年生。

来年もあります。


初めての宿泊体験学習。


本人もだけど、私たち親も・・・ちょっとドキドキ・・・です。


昨日のレッスン(9月1回目)

17:00~17:25 R先生


今日のレッスン(9月2回目) 

17:00~17:25 M先生


2学期に入り、学校が始まって、1日学校へ行っていると、お疲れモードなのか??なかなかレッスンが進みません。


テキストも・・・。


テキスト"English Know It All 2"p.14~15


内容が「宇宙開発競争」


彼女にとって少し難しい内容かもしれません。


ロシア(旧ソ連)とアメリカの第2次世界大戦後の宇宙開発競争の話です。


難しい内容で書かれているので、詳細をインターネットで調べてから読むことにしました。


次のレッスンもこの続きを・・・。



Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
