Entries



8月11回目オンライン英会話レッスン

夏休みも残り2日。


今日は、登校日でした。

明日1日お休みで、9月1日から2学期が始まります。


夏休みの宿題は、前回の登校日までにすべて終了しました。


今日のレッスン


17:00~17:25

R先生


レッスンの始まりは、どの先生にも見せている、夏休みに作ったどうぶつぽんぽん。

毛糸でポンポンを作り、そこから動物の頭を作ります。


それを夏休みにいくつか作りました。


女性の先生は「かわいい」という反応なのですが、男性の先生は「頭だけで体はないの??」

という反応。。


その話で、レッスンの半分は過ぎてしまいました。


テキスト"English Know It All 2"p.14

今日は音読。

きちんとできていなかったので、次回のレッスンでやり直し&続きを・・・。




8月10回目オンライン英会話レッスン

8月の下旬になって、暑さが少しですが和らいできました。
それでも、暑いですが・・・。

午前は図書館、午後は、買い物へ行って、帰ってきて久しぶりにホットケーキを作りました。

今日のレッスン

16:30~16:55
A先生

テキスト"English Know It All 2"p.13


今日は、テキストの内容にそって、風船で実験をしました。
前回レッスン終了後からそれをすることをちびうさが決めていました。

風船を準備。

先生と一緒にテキストに沿って、実験。

風船を膨らませて、そして、手を放して飛ばす実験。

こうすると何が起こるのか??

何によって風船はそうなるのか??

風船をコントロールすることができるのか??


すべて英語での質問がテキストの中にあり、答えは英語で考えて答える!!

どんな単語を使って説明するか?が瞬時にでてこない!!!!

けれど、何とか、先生に英語で答える。。

風船は空気によって飛んでいきます。。
さて、英語で答えるには?!


これは、ロケットを飛ばすときの話につながっている実験なのですが、ロケットもかつてはこの風船と同じで、飛ばす技術はあるけれど、コントロールすることができなかったそうです。

英語でサイエンス。
すべて英語でできればすごいのだけど・・・。

今のところ、半分以上、日本語、入っています。。。

8月9回目オンライン英会話レッスン

日本列島に台風が上陸し、関東や北海道ではものすごい天気になっています。

こちらは、さほど台風の影響は受けていませんが、夕方からは雨が降るようです。

今日は1日家にいました。

リオ・オリンピックも、閉会式が終わり、いよいよ次回2020年は日本、東京オリンピックです。

4年という歳月はあっというま・・・かもしれませんね・・・。

4年後、ちびうさは、14歳。早生まれなので、中学3年生。。

2020年、東京オリンピックも楽しみです。


今日のレッスン

16:30~16:55
A先生


久しぶりのA先生。

A先生とは、2月ぶり。

インターネットかSkypeの相性が悪く、予約していませんでした。

しかし、現在3名体制なので、4名体制にしたく、復活してみました。。


レッスンの半分は、英語でおしゃべり。

最近ちびうさがはまっている、動物ぽんぽん。

それで作った動物を先生に見せていました。


テキスト"English Know It All 2"p.13~

まずは音読。

先生が1文1文読んでくれて、それをリピートするので、発音がわかりやすかったです。

先生、レッスン方法を少し、変えたのかもしれません。

次回は、ちびうさ、風船を使った実験もしようと思っています。

(風船を1つ準備しておくようです。)

先生のPCとうちのPCのSkypeの相性といえば、相変わらず・・かもしれません。

なぜならば、お互いに声がクリアに聞こえないかも?と思ったから。。


先生も聴き取りにくいし、こちらも先生の声が聴き取りにくい・・・。

音量を上げて調節しても。。





8月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日家にいました。
午前は晴れていたのですが、午後からはゲリラ的な雨。。


今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

レッスンの初めは、ちびうさ、また折り紙で作った傘を先生に見せて・・・それについての英会話。

今回のレッスンで、やっとテキストを使って勉強しました。

"English Know It All 2"p.11~12

p.11は、unit1の総まとめ。

p.12から新しいunitに入りました。

unit2は、Space Travel

宇宙旅行についての話みたいです。

今日は音読しました。

8月7回目オンライン英会話レッスン

今日は午前は激しい雨でしたが、午後から晴れてきました。
午後からはとても暑くなりました。

今日1日家にいたのですが、あまり勉強が進まなかったちびうさ。

今日のレッスン

19:00~19:25
G先生

もっと早い時間帯にレッスンをしたかったのですが、予約がとれず…この時間帯に。。

テキストを使ってレッスンをしてもらうつもりが、またちびうさが作った傘の話になってしまい、25分間、それで終わってしまいました。

G先生のレッスン、テキストが進みませんでした。。

テキストよりも、実践ですが・・・、あまり英語は使えていないのが現状です。。

もう少し、英語で会話していたら、問題ありませんが・・・。

日本語が多いです。。

先生はAll English ですが・・・。(少し日本語が理解できるみたいなので・・・。)

8月6回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いので、ちびうさ、おでかけせず・・・。

1日中勉強しているのか?と思えば、結構お昼寝をしていたかも??

今週末はプールへ行きたいらしく、その日の分の勉強も・・・。

今日のレッスン
18:00~18:25
G先生

前回のG先生のレッスンで、折り紙で一緒に傘を作っていました。

その続きを今日のレッスンでしていました。

折り紙が小さく、わかりにくいかな?と思っていましたが、先生が器用なので、完成していました。

ちびうさ、英語ではまだまだ全部を説明することができず・・・

ホワイトボードなども活用していました。

材料の中に、楊枝とビーズがあります。

先生は持っていなかったので、綿棒を代用していました。
(Good idea!!)


もちろん、楊枝やビーズを使ったほうがかわいいですが・・・。

一緒に折り紙をしてくれるのは、G先生だけ。。

なので、時々と言っておきながら・・・よく先生と折り紙をしています。

テキストを使わない、英語を使った!?(あまり使っていないけれど・・・)コミュニケーションの練習と思えばいいかな??
(とっさにどう伝えるか??伝わらない場合はどうするか??どんな英語を使うと伝わるか??など)

日本語はあまり通じないので、これも一種の勉強かな?!

こんなシーンは普段はないので・・・。

英語を教えてもらっている立場だけど、折り紙となると、ちびうさが先生なので・・・。

日本文化を伝える・・・・ということかな?

といっても、G先生とはかなりむずかしい折り紙をしています。。


次回レッスンは、テキストで!!

(来週です。)

8月5回目オンライン英会話レッスン

今日はちびうさ、登校日でした。

いつも通り学校へ行きましたが、10時ごろには帰ってきました。

学校では、平和集会があったようです。

2学期の初めに、宿泊学習があるので、そのスケジュールと持ち物のお知らせをもらってきました。

夏休み中に準備しなければなりません。。

そして、スーパーマーケットで買い物をするともらえるクーポンを貯めて、それで商品をもらうために、先日、そのクーポンを郵送していました。

その商品が今日届き、

それはちびうさが欲しかったもの。

本物のねこのようなおもちゃ。

本当のねこの声を使っているそうです。

ヒーリング・トイと言われるものです。


今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

その猫のおもちゃを先生に見せて、それについて、いろいろ英語でトーク。。

先生は、本物のねこだと思っていたみたいでした。

(あとから、おもちゃだよ!!とネタ晴らししましたが・・・。))

テキスト"English Know It All 2"p.11~

今日はCDを使っての問題だったので、実はレッスン前に予習しておきました。

全部終わらなかったので、次回レッスンで続きを・・・。





8月4回目オンライン英会話レッスン

明日は、ちびうさ、登校日。

去年の夏休みまで、登校日はありませんでした。
転校したので、いつもとはちょっと違う夏休みを過ごしています。

先日、高校生が中心となって行っている科学イベント(小学生対象)へ行ってきました。

理系女子なちびうさなので、このようなイベントは大好きです。

去年の夏休みと違うのは、今住んでいるところは、子供向けのイベントがたくさん行われていて、それも近場なので、参加したいと思えば、参加することができること。

去年までは、知らなかっただけ・・・かもしれませんが、このようなイベントにはほとんど参加していませんでした。

今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

レッスンの初めは、このイベントで作ってきた七色に変わるLEDキャンドルを先生に見せていました。
他にもリングキャッチャーも見せていたのですが、成功せず・・・。

テキスト"English Know It All 2"p.10

"Grammar cool-down"

数えられる名詞と数えられない名詞を学習しました。

much or many

have or has

is or are

それぞれの文に、どちらを入れるか??を学習しました。

8月3回目オンライン英会話レッスン

昨日に引き続き、PCを使ってのプログラミングにはまっているちびうさ。

しかし、これは、今日の分の勉強が終わってから・・・という風に約束しています。
そうしないと、勉強をしないで、プログラミングばかり1日中していそうだから・・です。

勉強をある程度終わらせて、英語のレッスンの直前まで、プログラミングをしていました。

簡単なゲームを作っているようです。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

今日はお昼寝をしていないので、ご機嫌斜めということもなく・・・

先生に、折り紙で作った傘を見せていました。

それから、今週末の予定について話をしました。

今週末は、家族で日帰りだけど、おでかけしようかな?!なんて考えています。


テキスト"English Know It All 2"p.9
talk it over

学習したことを振り返りながら、話をする練習です。



8月2回目オンライン英会話レッスン

今日の午前はちびうさ、PCに向かって何をしているのかと思えば、小学生でも簡単にプログラミングできるサイトをインターネットで見つけて、それに夢中になっていました。
宿題も勉強もせずに、これに夢中になってもらうと、困るのですが・・・。

午後は、そのままお昼寝をしてしまい、英語のレッスンのあとにようやく宿題や勉強を始めました。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

実は、直前までお昼寝をしていたので、レッスンの本当に直前に起こしたので、ご機嫌ななめでした。

なので、ほとんどレッスンにならず・・・。

高学年なのに、低学年みたいな?!

英語で話さない、泣き出す・・・

M先生が嫌!!と言い出す・・・

レッスンが進まない・・・

M先生、困っていました。。。

ごめんなさい。。

前回2回のレッスンも、遊んでいたり、折り紙をしていたり・・・で英語のレッスンらしいことをしていないし、テキストは進まないし・・・で、困っていたので、今日こそ!!と思っていたのですが・・・。

無料のレッスンならばいいのですが、有料レッスンだし、先生もテキストを進めて、ちゃんとレッスンをしたいだろうし・・・。

先生を変えて!!

なんて言い出す始末。。

簡単に先生を変えられない現状なのです。。


ずっと長く先生をされている方は辞められる傾向はあまりないのですが、新しい先生が入ってこられたと思ったら、すぐに辞めていかれる・・・という感じなので、簡単に新しい先生にお願いするわけにもいきません。


また、現在使用していないテキストでレッスンをお願いしているので、新人の先生だとレッスンが難しいかもしれません。

現在3人体制にしていますが、以前お願いしていた先生も復活させて、4人体制にしようかと思っています。

8月1回目オンライン英会話レッスン

昨日から実家に帰省し、1泊して、今日の夕方に帰ってきました。

夕方にオンラインレッスンがあるためです。


今日のレッスン

18:00~18:25

G先生


テキストを使ってレッスンをしてほしい・・と私は思っていましたが、

結局は、先生と一緒に折り紙をしていたみたいです。

実家で、私の母と私の妹に教えてもらった傘を作っていたみたいです。

これは、1枚の折り紙を16等分して作るので、紙がとても小さくなってしまいます。

映像だけで、理解するのはもしかしたら、難しいかもしれません。。

上手く英語を使って説明しなければならなかったはず・・・。

レッスン中、私は横にいなかったので、詳しいことはわかりませんが、1パーツが完成したようです。

本当に、完成させるつもりなのかな~~。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
