Entries

7月10回目オンライン英会話レッスン

夏休みが始まって、初めてのオンラインレッスン。

夏休みですが、今日は午前中に学校へ行っていました。

秋にある、音楽会の練習のため。


今日のレッスン

15:30~15:55
R先生


25分間、おしゃべりで終わってしまいました。


テキストは使わず・・・。


先生はテキストを使ってレッスンをしたかったようですうが、ちびうさが・・・。


次回はテキストを使ってレッスンをしてもらおうと思います。


7月9回目オンライン英会話レッスン

今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。

宿題をたっぷりもらってきました。

今日から早速宿題を始めています。


4月に転校したので、去年までの夏休みとは少し違うものになりそうです。


今日のレッスン

17:00~17:25

M先生


レッスンの始まりは、先生と英会話。

今日の学校のこと、そして、夏休みのことについて話していました。

レッスン時間の半分くらい・・・。

テキスト"English Know It All 2"p.8
Fishing

音読はしたものの、内容が理解できていないかも?しれません。

もう一度、読んで、内容を理解したいです。

7月8回目オンライン英会話レッスン

明日、1学期の終業式。

午前で帰ってくるのかと思えば、給食有の5限目まで。

そして、プールにも入るそう・・・。

明後日から夏休みが始まります。

転校して初めての夏休み。

去年までとは勝手が違います。。


今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

明日で1学期が終わると思うと、結構ふざけています。。

レッスンの最初の英会話も・・・ふざけていました。

テキスト"English Know It All 2"p.7~

今日は海の中の食物連鎖について

The Food Chain

今日は音読が主でした。

わかならかった言葉

krill オキアミ  (発音もわからなかった・・・。)

調べると、大学以上の水準で、英検準1級で覚えておきたい単語 と書かれていました。

そもそもオキアミって何??

プランクトンの1種。小さなエビみたいな・・・。

describe 説明する、記述する

illgal 不法な、違法の

7月7回目オンライン英会話レッスン

今日の天気は雨が降ったり、やんだり・・・。

突然激しく降っていると思ったら晴れてきたり・・・ととても不安定なお天気です。

明日から3連休。

お天気も不安定。。

特に予定もありません。

思い立って、突然お出かけするかもしれませんが・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

昨日に引き続き、R先生にもスライムを見せるちびうさ。。

G先生ほど、興味がないらしく・・・。

テキスト"English Know It All 2"p.6

今日は、More Ocean Animals。

Anglerfish ・・・チョウチンアンコウ
Electric ell・・・電気ウナギ
Blue Whales・・・シロナガスクジラ

について学びました。

7月6回目オンライン英会話レッスン

学校の理科クラブでスライムを作って、持って帰ってきました。

4年生の時も、前の学校で理科クラブに入っていて、これを作ってきたので、スライムを作ってきたのは2回目。

子どもにとって、スライムはとても面白いらしいです。

スライムといえば、私が子供の頃、おもちゃでありました。そういえば・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生


テキストで勉強するつもりが、

スライムを先生に見せていたため、25分間、その話のみで終わりました。


どうやって作るの??

材料は??から始まり・・・

やはり、英語で説明するのは難しい。。

ちびうさは、あらかじめホワイトボードをレッスン前に持ってきていました。

絵で説明するつもりだったらしいです。

材料:ホウ砂、洗濯のり(PVA配合)、絵の具、水

英語では・・・PVA glue(PVA配合の洗濯のり)、Borax(ホウシャ)、Water (水)、paint(絵具)

分量も英語で説明しなければなりません。

例えば、50mlや2.5g等・・・

ティースプーンに半分・・・

やはり、英語で説明するのみでは難しいので、ちびうさ、ホワイトボードに絵も描いて説明していました。

先生も、インターネットの検索を使いながら、これでいい??と確認しながら・・・。

作り方、きちんとわからないと思うので、インターネットで作り方を調べてから、先生には作ってほしいです。

子どもと一緒に遊びたい!と先生が言っていましたが・・・

間違えて子供が食べないように、注意してほしいです。。

(ちびうさは小5なので、食べませんが・・・小さな子だと、食べそうなので・・・。)

7月5回目オンライン英会話レッスン

午前は晴れていたのですが、午後から雨が降ってきました。

気温が高いので、蒸し暑いです。

学校から帰ってきて、レッスンの前に、アイスクリームを買いに行きました。

おやつにアイスクリームを食べたかったらしいです。



今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

テキスト"English Know It All 2"p.5

Listen Up!は事前にCDを聴いておきました。

最初はまったく聴き取れませんでした。何度か聴いているうちに答えを導き出すことができました。

class action

いったい何をすればよいのか?が理解できず・・・

結局、何もできませんでした。

ここはもう一度じっくりと読んで、やってみたいと思います。

7月4回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです。

学校で水泳の授業があり、今日もお疲れモードで帰ってきました。

暑い日は、学校から帰ってきて、頭痛を訴えるので、軽く熱中症にかかっているかも?と思います。。

水筒持参で学校へ行っているけれど、水ではなくて、ミネラルや塩分を補給したいから、スポーツドリンクを入れたいほどです。

本人が、スポーツドリンクはいやみたいで、結局は水!!なんだけど・・。

麦茶にしようかな?!

それも、嫌いだといっているので、どうしようもない・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

週末の話と今日の学校での話を英会話で・・・。

先週末は、学校でPTA主催の、夏祭りみたいなイベントが行われていたので、それに参加しました。その話を・・・。

今日のことは、学校での授業のことを・・・。


テキスト"English Know It All 2"p.4

海洋生物の自分自身の身の守り方について学習しました。

文を音読しているものの、実はあまり内容を理解できていない・・・ので、簡単ではありません。

Octipus や Squid, Blowfishについて英語で答えました。

7月3回目オンライン英会話レッスン

連日30℃越えの暑い日が続いています。

外ではセミの声が聞こえ始めているので、そろそろ梅雨明けかな~~と思っています。


今日は、早く学校が終わったので、

ちびうさの友達が遊びにきました。

転校して、友達が遊びに来たのは初めてです。


学校では、プールの授業があったので、お疲れモード。

レッスンのあとは、寝てしまいました。

プールの授業で、今日、初めてクロールで25m泳げたらしいです。

去年に比べると、かなり泳げるようになりました。

一度でも25m泳いでしまえば、あっという間に上手くなります。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

M先生にも、自分で作った自動販売機を見せていました。

レッスンの半分くらいは、その話と、週末の予定の話を・・・。

テキスト"English Know It All 2"p.4

今日は”protection”を学習しました。

海の中の生物が外敵から身を守るためには?!

7月2回目オンライン英会話レッスン

昨日先生に見せていた手作り自販機。

ダイソーでプラスチックシートを買ってきて、改良しました。

今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

その改良した自販機をまた先生に見せていました。


2代目なので、初代よりも頑丈に作っています。


テキスト"English Know It All 2"p.3

今日は、レッスン前にやっておくべきでしたが、

CDを聴いて、その答えを導き出すことをしました。

CDの内容は, the giant squid

巨大なイカ(ダイオウイカ)についてでした。

深海にすんでいて、大きさは18メートル(発見例で)、目も巨大で人の顔くらいの大きさがあるそうです。

生きている個体の目撃例はほとんどないそうです。
2006年に日本の研究家が初めて小笠原沖650mで船上から撮影されたものが世界初とされているそうです。

このイカの天敵は、マッコウクジラ sperm whales だそうです。

CDを2回聴いて、ほぼ答えを導き出すことができました。
(1問間違っていましたが・・・。)

7月1回目オンライン英会話レッスン

週末にちびうさはダンボールで自動販売機を作りました。

この自動販売機は2台目。

初代は壊れたので、また作ったのでした。。

今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

週末に作った自動販売機を先生に見せていました。

先生にも小さな女の子がいるので、工作や遊び方にはとても興味があります。


なので、ちびうさが作った自動販売機に興味津々です。


テキスト"English Know It All 2"p.3

前回の続きの音読。。


知らない単語がたくさん出てきたので、先生に解説してもらいました。

先生はAll English で説明するので、よくわからないこともあるかもしれませんが・・・。

今日のレッスンの大半は自動販売機の話でした。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード