Entries

6月14回目オンライン英会話レッスン

今日は、学校で水泳の授業があり、クラブ活動があり・・・

お疲れモードで帰ってきました。

そして、頭が痛い・・・

というので、レッスンをキャンセルしようと思いましたが、

消化キャンセルになるので、もったいないので、受けました。

今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

レッスンでは、実は先生も胃(お腹)が痛いらしく、1~2分遅れてcallがありました。

お互い、体調不良・・・・。

この時期、体調を崩しやすいのかな・・・。

結局、20分は先生と話をしたり、遊んだり?していたため、テキストを使ったのは5分くらい。。

(頭痛だというちびうさを無理やりレッスンに引っ張り出してきたのですが・・・。遊んでいたので・・・。)

"English Know It All 2"p.2~3

p2は、カウントできる名詞、できない名詞

そして、p.3の音読を少しだけしました。

明日は、振替レッスン消化。。

明日から7月。

もうすぐ夏休み。。

6月13回目オンライン英会話レッスン

今日は、学校へ行く時間帯、そして帰ってくる時間帯が雨・・・というお天気。

気温も低めで、梅雨らしい天気です。

帰宅して、疲れているのか?レッスン前にお昼寝をしていました。

レッスン直前に起こす・・・という・・・

眠いままレッスン・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

とても眠かったのか?レッスン自体はあまり進みませんでした。

テキスト"English Know It All 2"p.2

Coutable nouns and Uncountable nouns

nouns って何??

から始まり・・・日本語でいうところの「名詞」のこと。

数えられる名詞、数えられない名詞

です。

以前、LET'S GO 5で学習済みですが、ほぼ忘れているようでした・・・

なので、復習しておく必要がありそうです。

先生は、すべて英語で説明してくれていたのですが、先生が何を言っているのか??おそらく理解できなかったと思われます。

テキストもすべて英語で説明が書いてあるので、何??意味がわからない!!という状態でした。

なので、しっかり復習しておかなければなりません。

Grammer warm-up は、次回のレッスンまでのhomeworkになりました。

次のレッスンの先生と答え合わせです。

次回は、明後日。

6月12回目オンライン英会話レッスン

今日は学校からいつもより早く帰ってきました。

レッスンまで時間があるのに、宿題をせずに、ハリーポッターの映画鑑賞。

レッスン後に宿題をするようです。。

学校では、プールの授業がありました。

お疲れモードのはずなのに・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

レッスンの始めは先生と英会話。

週末にしたことから、

裁縫の話を。。

週末にフェルトでティシュケースを作った話をしていました。

先生は、デスクにある引出にいつも裁縫セットを持っているようです。

ボタン等が取れた時につけることができるように・・・だそうです。


ステッチ stitch の話をしました。

英語では、裁縫・刺繍においての縫い方・縫い目のことをstitch
というようです。

英語で書いてありませんが、種類は・・・

ランニング・ステッチ:通常の刺し縫いであり、基本的な運針に当たる。
バック・ステッチ:返し縫いで、縫い目の進む方向と反対の方向に糸を縫う。
オーバーカスト:かがり縫いのことで、特定の糸を中心に巻くように縫って行く。
クロス・ステッチ:十字縫いとも言い、糸を交差させるように縫って行く。非常にヴァリエーションが多い。
チェイン・ステッチ:縫い糸が鎖の形を作るように運針するステッチ。
ブランケット・ステッチ:縁取り縫いで、布の端やボタン穴などの縁を縫って整える。
ノット:結び目で、結び目を造るステッチ。


テキスト"English Know It All 2"p.2

今日から次のテキストに入りました。

unit 1は Ocean animal というテーマです。

新しく出てきて、分からなかった単語は以下の通り。


fin ひれ

gill 魚などのえら

oxygen 酸素

lung 肺


6月11回目オンライン英会話レッスン

今日は梅雨らしいお天気。

お昼頃から雨が降ってきました。明日も雨のようです。。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスンの始めは先生と英会話。

今日は、先生に裁縫箱を見せていたので、裁縫等の話で。

テキスト"English Know It All 1"p.81
このテキスト最後のページです。

CDの部分は、予習で先にやっておきました。

先に予習をしておきましたが、予習時点で間違っていたところがあったので、修正。

このunitのまとめでした。


今日でこのテキストは修了。

始めは難しいな・・・と思っていましたが、何とか1冊修了しました。

次回レッスンから、"English Know It All 2"を始めます。

このシリーズは、中級レベル。

英語を母国語としないアジア圏の帰国子女向けにつくられたテキストらしいです。

(すでに絶版になっています。)

英語で、理科、社会・・・なので、子どもが興味を持ちそうな内容です。

登場人物が中学生か高校生くらいの年齢なので、その点はあっていませんが・・・。


また、7月からもがんばります!!

6月10回目オンライン英会話レッスン

今日は朝は雨、その後も曇りのお天気でした。

今日も学校ではプール。。

連日です。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスンの半分は、先生と英会話。

今日の学校のこと、週末の予定等々。

週末の予定はまだ決めていないのですが、なんとか未来形で・・・。

その通りになるとは思いませんが・・・。

テキスト"English Know It all 1"p.80

間違いのある文を直す学習をしました。

間違いだとわかっていても、すぐに出てこない・・・。

間違いに気づかない・・・。

等がありました。

このテキストは残り、1ページ。

次の次くらいから、"English Know It All 2"へ入る予定です。

6月9回目オンライン英会話レッスン

今朝は雨が降っていましたが、天気は晴れで、とても蒸し暑くなりました。

今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

昨日に引き続き・・・

R先生だとなかなかふざけていて、先に進みませんが・・・。


テキスト"English Know It All 1"p.80~

同じサウンドのワードを勉強しました。

their

they're

there


そして

It's

its

そして、

your

You're

また、

I me my mine

のような主語の変化も復習しました。

こちらはすでに覚えているので、復習になります。

6月7,8回目オンライン英会話レッスン

7回目は、先週金曜日でした。

レッスン後に、すぐにいかなければならない用事があったので、レッスン評価もブログも更新せずにでかけてしまいました。

8回目は、今日、月曜日です。

先週金曜日から学校ではプールが始まりました。

そして、今日もプールの授業がありました。

今日は、レッスン前に友達の家へ遊びに行っていました。

引っ越してきて、新しい友達ができて、初めてのことです。


今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

プール、友達の家へ・・・と、ちょっとお疲れモードだったかもしれません。。

キャンセルしてもよかったけれど、せっかく予約しているので、レッスン時間まで帰ってきました。


7回目はG先生だったのですが、そのレッスンの続き。

前回レッスンは、私は途中抜けして、家事をしていたので、どんなレッスンだったのか?わからないのですが・・・。


今日もR先生とハリーポッターの話。

そして、テキスト"English Know It All 1"p.79のつづき

今日は、質問に対して、答える練習だったのですが、

とにかく、ふざけてこたえていたちびうさ。。

小学生らしい。。。けれど、真面目に答えてほしいのが本音。。


6月6回目オンライン英会話レッスン

昨日、私たちが住んでいる地域でも梅雨入りしました。

昨日は雨でしたが、今日は晴れています。

明日も晴れて暑くなりそうです。。

しかし、湿度が高い!!!かな?!

今週は、学校でもプールが始まります。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

今日のレッスンで先生に見せていたものは、ポータブルDVDプレーヤーと、トムとジェリーのDVD。

トムとジェリー、先生も子供の頃見ていたそうです。。

私も子供の頃、テレビで見ていました。

ポータブルDVDプレーヤーは、ベネッセのチャレンジの努力賞のポイントをためて、最近もらったもの。

前からずっと欲しかったものなのです。

テキスト"English Know It All 1"p.77~78

P.78は、Do you remember?

なので、覚えている??

という内容。

はっきりいって、覚えていません。。

戻って、答えを探すのに、一苦労でした。


また、わからなかった単語を先生に聞いて、解消!!

bush ・・・茂み

pool table・・・先生によると、ビリヤード台だと理解しました。
後で調べると、(6つのポケットのある)玉突き台と書かれてありました。

Poolと書かれているので、あの泳ぐプールを想像していました。。


なるほど・・・。

ビリヤードって、英語では言わないのかな?!


p.78
tatami
畳が出てきました。

私の家には、和室はないので、畳の部屋はありません。

すべてフローリング。

でも、畳の部屋は好きですよ。。

次回は、この続きからjのレッスン・・・。






6月5回目オンライン英会話レッスン

今日は午後からとても暑くなってきました。

今日のおやつはかき氷系の「しろくま」。。

レッスンは、振替レッスンの消化なのですが、一つレッスンが休講になったので、今週3回目のレッスンです。

振替レッスンを消化しながら、振替レッスンがついてしまう・・・という週になってしまいました。

今日のレッスン
17:00~17:25
Me先生

実は、私も朝から頭痛・・・そして、娘も帰ってから頭痛を訴えていました。。

熱中症気味なのか??梅雨入り直前で気圧の影響か?はわかりませんが・・・。

それでも、レッスンは受けました。

レッスンの始めは先生と英会話。

今日は、今日の学校での出来事、週末の予定、また、休暇があったらどこへ行きたいか、何をしたいか??でした。

もしも休暇があったら・・・

ちびうさはディズニーランドへ行きたいそうです。

ディズニーランドで何をしたい??という先生からの質問。

買い物、ご飯を食べる、アトラクションに乗る・・・と答えていました。(英語で)

どんなアトラクション??というのも・・・。

先生からの質問で、USJはどう??

USJはこわいからいやだ!!というちびうさ。

一度遊びに行ったことがあるのだけど、確かにこどもにとっては絶叫系アトラクション?!かな?!

子供向けもあるのだけど・・・。


でも、楽しんでいたのに・・・。


テキスト"English Know It All 1"p.77

今日は、Diegoのレポートの後半を音読して、内容を理解しました。

もうすぐこのテキスト、終了します。

6月4回目オンライン英会話レッスン

火曜日にレッスンを予約していましたが、先生の都合で休校になりました。

また、レッスンをお願いしていたMa先生が突然退職されるという連絡が入ってきました。
Ma先生のレッスン予約が1つあったので、それもキャンセルになってしまいました。

さよならとありがとうをいうことができなかったのが、残念だなぁ・・・。

先生は、先生の夢だった学校の先生として今後は活躍されるそうです。

応援しています!!



新しい先生を探そうかな~~とも思っています。


今日のレッスン  

17:00~17:30
Me先生

レッスンの前半は、先生と英会話。

今日の学校でのこと、週末の予定等。

英会話では、家庭科の授業のことを話していました。

家庭科って、英語でなんていうのかしら?!

Cooikng とSewing という言葉を使って話していました。

テキスト"English Know It All 1"p.76

今日は音読がメイン。

そして、内容が理解できているか?のT or F

ほぼ、理解できていました。。


明日もMe先生のレッスン。

振替レッスン消化ですが、通常通り、今週3回目のレッスンです。

6月3回目オンライン英会話レッスン

髪をCUTしようと、美容院へ行く途中に、
自動車を運転していて、赤信号で信号待ちをしていたら、後ろから追突されてしまいました。

おかげで、私の今日の予定が台無しになりました。。


おまけに、自動車は修理に出さなければならないし・・・。

幸い、怪我はありませんでしたが。。。

こんな日でも予定通りにレッスン。。

今日のレッスン

17:00~17:25
R先生


数か月ぶりのR先生のレッスン。


先生は、数か月休職されていたし、私たちは引っ越しで休止をしていたので、それが重なって、久しぶり。。

先生も元気でよかった。。。

テキスト"English Know It All 1"p.74~75

今日は音読中心。

CDの部分はhomeworkになりました。

6月2回目オンライン英会話レッスン

明日はレッスンを受けることができないので、4日連続レッスンを受けました。
といっても、昨日と今日は、先生と折り紙をしていたのですが・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

昨日に引き続き、先生と折り紙。。

今日は18パーツを組み合わせてリースを完成させました。

先生、忙しいのに、残りの17パーツ、レッスン時間までに作っていただきまして、ありがとうございます。。

それが完成したら、今度は手裏剣を作っていたようです。。

時には「楽しい」というレッスンも・・・・。

次回レッスンは来週です。

久しぶりのR先生。。

私たちが引っ越しのためにお休みしていたのと、先生がしばらく休職されていたので、数か月ぶりになりました。

先生、元気かな?!

来週が楽しみです。

6月1回目オンライン英会話レッスン

6月になりました。

今日はすずしい1日でした。あまり気温が上がりませんでした。

今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

レッスン前に頭痛がするといっていたちびうさ。

テキストを使ったレッスンをするのが辛いらしく、
それでもレッスンを受けなければ・・・と思ったちびうさは、
先生と一緒におりがみをすることにしました。

久しぶり?というか・・・3~4月にかけてもおりがみをしていました。

G先生とは、時々いっしょにおりがみを楽しんでいます。

一緒におりがみをしてくれるのは、G先生だけ。

一緒に作ったことがあるような気がしますが・・・

今回は18個もパーツがあって、組み立てなければならないリースを作っていました。

今日はパーツの作り方を先生に教えて、残り17個作っておいてね!!という無謀さ・・・。
(先生も忙しいのに・・・。)

組み立てレッスンは明日です。。

残り17個のパーツ、ちびうさも明日のレッスンまで作っておかなければなりません。。

英語でコミュニケーション。

テキストなしの実践です。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード