Entries



5月13回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れています。
過ごしやすい気温でした。

今日で5月も終わりです。

運動会も終わり、あっという間の1か月でした。

今日のレッスン
17:00~17:25
Me先生


レッスンの始めは先生とトーク。

質問内容は昨日とほぼ同じでしたが、
今週末の予定も聞かれました。

予定はあるのですが、ちびうさ、なぜかノープラン。。

週末はお祭りと、全国統一小学生テスト。。

今週も、実はあわただしい・・・のです。。

テキスト"English Know It All 1"p.73~74

昨日の続き、そして、モニカのレポートに入りました。

モニカは韓国のソウルのgrandparentsに会いに行った話。

limo って聞きなれない英語が出てきました。

これって何??先生に質問。。

リムジンのことでした。

でも、これって、空港からの移動手段として・・・なので、リムジンバスのことかな??

韓国、仁川空港からソウル市内への移動手段は、空港リムジンバス、空港鉄道、タクシーの3つだそうです。

音読はしますが、日本語に訳すことはしません。

5月12回目オンライン英会話レッスン

今日は、1日雨が降ったりやんだり・・・。
だんだんと梅雨のようなお天気になりつつあります。

今日は学校アから早く帰ってきました。
しかし、すぐに宿題をする・・・というわけではありません。。

今日のレッスン
17:00~17:25
Me先生


週末について、先生とトーク。

週末は、ちびうさは、家で勉強している時間が多かったかな?!
今度の日曜日に、テストを受けるため・・・。

昨日は、海岸清掃ボランティアで、早朝から海へ行きました。

と、このような話。。

テキスト"English Know It All 1"p.72

前回のレッスンの復習から・・。

音読は、前回よりもすらすら読むことができました。

文の中の、story という単語。
ぱっと思い浮かぶ意味は、「物語」なのですが、
そのような意味ではありません。。


レッスン中、わからなかったので、先生に質問。

What is "Story"?

先生は英語で答えてくれました。。

意味は、家、建物の階層 でした。

先生に、あなたの家は何階建て??と聞かれたのでした。。。

といっても、マンションに住んでいるので、何て答えれば良いのでしょう??


フロア的には、ワンフロアなのだけど、建物的には・・・・・。

Grammar では、文に沿って、

his,him,their,they,it,herをブランクの中に入れる問題をしました。


5月11回目オンライン英会話レッスン

5月最後のレッスンでした。

先生都合の休講が4回分あったので、予定よりも少なかったです。

今日のレッスン
17:00~17:25
Ma先生

"English Know It All 1"p.71~72
p.71は、unit7のまとめでした。
Unit8へ入りました。

"English Know It All 1~3"は絶版になってしまったので、手に入れることが難しくなりました。
なので、オンラインレッスンでも取り扱いを中止にするとのこと。。
もっと早くにそうしてくれていればいいのに・・・・。

もうすぐ1が終わってしまうので、2と3を手に入れてしまいました。

なので、3が終わるまで、レッスンで使ってもらえるのか??質問してみるつもりです。。

ダメなら、仕方ないかなぁ・・・。

家での学習に使おうかなぁ・・・。

5月10回目オンライン英会話レッスン

今日は、晴れてはいませんが、蒸し暑いです。

ちびうさ、学校から汗だくになって帰ってきたので、レッスンの前にシャワーを浴びました。

今日のレッスン

17:00~17:25
Ma先生

テキスト"English Know It All 1"p.70

テキストに登場するキャラクター3人が世界旅行で行ったことについて、絵を見て英語でたくさん文を作りました。

とんちんかんな?文をわざと作るちびうさ。。

それでも、OKと言ってくれる先生。。

5月8回目、9回目オンライン英会話レッスン

先週末に小学校の運動会が終了しました。

昨日が5月8回目レッスン、今日が9回目レッスン。
17:00~17:25
G先生

昨日のレッスンは、G先生と25分間7おしゃべりで終わってしまいました。

今日のレッスン

テキスト”English Know It All 1”p.68~69

2ページ進みました。

先週は先生の都合で1回しかレッスンがなかったので、間が空いてしまい、勉強内容を忘れていたので、今日はそれを思い出しながらのレッスンでした。


5月7回目オンライン英会話レッスン

1週間が始まりました。

今週の土曜日は運動会です。

今日の天気は、くもりで夕方から雨。

昼間は30℃以上あり、とても暑かったです。

今日のレッスン
17:00~17:25
Me先生

1週間の始まりということもあり、週末のことから今日のことについての質問。。

ちびうさからも先生にたくさん質問をしました。

英語でたくさん質問がでてくるようになりました。


テキスト"English Know It All 1"p.68

今日は、

Endangred Landscapes

というテーマで。。

動物では絶滅危惧種がいますが、

アマゾンの熱帯雨林がだんだんと小さくなってきている・・・という、絶滅危惧的な景観や場所も世界にはあります。。

熱帯雨林には正解の半分以上の動物や植物が生息しているそうです。。

熱帯雨林が消えてしまったら、動物や植物はどこへ行ってしまうのでしょう???


このテキストも残すところ、unit8を残すのみ!!

5月6回目オンライン英会話レッスン

来週の土曜日に運動会があります。

毎日運動会の練習のためにお疲れモードで帰ってきます。

最近は、英語のレッスンが終わったら、ひと寝入りして・・・宿題・・・なので、ほかの勉強がまったくできないでいます。

英語のレッスンも眠い・・・なか、受けています。

今日のレッスン

17:00~17:25
Me先生

今日のレッスンは、振替レッスン→レッスンチケット を使用してのレッスンです。

レッスンチケットは期限があるため、できるときに、早めに消費しないともったいないことになります。

テキスト"English Know It All 1"p.66~67

ヨーロッパ大陸とオーストラリア大陸について勉強しました。

ヨーロッパ大陸といえば、ちびうさの前の学校の同級生が去年の秋にスイスへ引っ越していったので、いろいろと興味があり、少しは知っているはず・・・です。。

オーストラリアに関しては、先生に行きたい国だと話していました。

オーストラリアでは、グレートバリアリーフへ行ってみたいそうです。

5月4回目、5回目オンライン英会話レッスン

今月は運動会があるので、GWから練習が始まっています。

そのため、疲れて帰ってくるので、オンラインレッスンにも多少、支障があるかもしれません。。

4回目、5回目オンライン英会話レッスン

17:00~17:25
Ma先生


久しぶりのMa先生なので、GWの話から・・。

テキスト"English Know It All 1"p.65~66

p.65は人口について・・・

アジアの人口は??

日本の人口は??

東京の人口は??

東京の人口は、テキストには12,000,000人と書かれていましたが、調べてみると、13,000,000人になっていました。。

東京は、狭い面積にたくさんの人が住んでいます。。

p.66では、北アメリカ大陸と南アメリカ大陸を学習しました。

5月3回目オンライン英会話レッスン

GWが終わりました。
とはいえ、明日、明後日が土日なので、またお休みですが・・・・。

GW明けに学校へ行き、疲れて帰ってきて、英語のレッスン。。

17:00~17:25
G先生

テキストなしで、英語でおしゃべりで25分が終わってしまいました。

GWの話を・・・と思っていましたが、

先生の国の料理の話や、休日の話になりました。

先生の国のことをいろいろと教えてくれるので、G先生のレッスンは楽しいのだそうです。。


5月2回目オンライン英会話レッスン

ゴールデンウィーク後半2日目・・・

今日は天気予報が外れて晴れていますが、風がとても強く、

結局はお出かけせずに家にいます。

今日のレッスン

17:00~17:25
Me先生


レッスンの30分前までお昼寝をしていました。

だから、眠い・・・ちびうさ。。

テキスト"English Know It All 1"p.63~64

アフリカ大陸と南極大陸の復習をして、今日はアジア大陸を勉強しました。

日本もアジア大陸の中にあり・・・

一番よく知っている大陸でもあります。

とはいえ、アジア大陸は広いのですが・・・。

「米を作れるかどうか?」がポイントらしく・・・
アジア大陸では米をたくさん作っています。

アジアでは、主食は「米」です。。

私たちも先生も1日3食のうち、昼食と夕食は米を食べています。。

日本では何を作っているか(農業)?そして、果物や食べ物で何が好き??

という質問が先生からきました。


明日も「子供の日」でお休み・・・・。

お天気が良ければ、お出かけしたいです。

5月1回目オンライン英会話レッスン

GW真っ最中ですが、今日はカレンダー通りにちびうさは学校です。

明日からまた3連休。。

今週のレッスンは、今日、そして雨の予報の水曜日と、金曜日の3回の予定です。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生


先生とゴールデンウィーク前半にしたことを話しました。

行ったところを先生に伝えると、先生はインターネットからその場所を検索。。。



一応、行った場所は伝わった!!!




テキスト"English Know It All 1"p.63

大陸の話のなかで、

今日は、Africa(アフリカ大陸) とAntarctica (南極大陸)を勉強しました。


小学校5年生、社会で地理が始まったので、わかりやすい内容だと思います。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
