Entries

3月9回目オンライン英会話レッスン

引っ越し準備真っ最中です。

3月最後のレッスン、振替で、ちびうさの要望で予約しました。

本当は忙しくて、レッスンどころではないのですが・・・。

お休み申請を出しているので、次回のレッスンは、4月中旬から再開の予定です。

それまでこのブログもUPしません。。


今日のレッスン

15:30~15:55
G先生

G先生は人気なので、すぐに振替で予約を入れたいと思ってもなかなか空きがありません。。

しかし、土曜日のこの時間、空いていたので、予約を入れました。(振替レッスン消化)

木曜日の続き・・・で

先生と折り紙。。

今日7つのパーツすべてが完成しました。


あとは組み合わせれば完成!!なのですが、

組み合わせる時間はなかったので、次回のレッスンに。。

次回のレッスンは、4月中旬ごろ。

再開1回目のレッスンはG先生を予約しようと思っています。

ちなみに作っているものは、「ランドセル」です。。

難しい?!

4月にぴったり!!でしょ?!

それでは、4月中旬にお会いしましょう!!

See you!!!


3月8回目オンライン英会話レッスン

引っ越しのために今日で3月のレッスンは終了!!と思っていましたが、

土曜日にどうしてもG先生のレッスンを受けたい!!というので、振替を1つ消化して、レッスンの予約を入れました。

引っ越し準備で、レッスンどころではほんとはないのですが・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

久しぶりのG先生のレッスン。

英検3級の試験結果が気になっていた先生・・・ですが、報告し忘れました。


今日は25分間、先生と一緒に折り紙タイム。

英語で作り方を説明するのは難しいですが、例のごとく、Skypeの映像を使って、一緒に折り紙を楽しんでいます。。

英語で説明しなくても、完成させてしまう先生はすごいです!!

手先が器用!!!

今回は、ちょっと難しく・・・

7つのパーツを作って、後から組み合わせます。。

完成させることができるかな?!


折り紙は英語の勉強というより、「交際交流」に近いものがあります。

時々、G先生と折り紙をして楽しんでいます。。

他の先生ではできないことなのです。。

なので、G先生のレッスンが好きなのかな?!

3月7回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに晴れのお天気でしたが、とても風が強かったです。。

花粉が舞い上がっているのか?花粉症の私には外は辛いでした。

洗濯物は外に干していません。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


レッスン前から引っ越しの準備でバタバタしているため、レッスンには集中できず・・・。

半分以上、遊んでいました。

テキスト"English Know It All 1"p.58

昨日の続きをしたいところ・・・

ですが、

Do you know?


1.
Why don't people get paid everday?

2.
Why don't people like to carry a lot of cash?

3.
What happens if you lose a check?


日本語ではわかるのですが、英語で表すことが難しい・・・ので、

答えが出てきませんでした。


テキストの内容が、日本の慣習とは少し違うので、子供にとってはわかりにくいかもしれません。。


引っ越しをするので、インターネット環境が整うまでオンラインレッスンは休止です。

今週、あと1回で、レッスンは休止に入ります。

3月6回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨で、寒いです。。

引っ越しをするので、オンラインレッスンは今週3回受講して、

引っ越し先でインターネット環境が整うまでお休みです。

(休止申請しました。)

引っ越し準備の真っ最中で、家の中は片付いていません。。

荷造り作業真っ最中です。このレッスン前も・・・。

今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

久しぶりのR先生。。

レッスンの始めは、先生と英会話ですが・・・、ちびうさ、ふざけていて、会話が成り立っていませんでした。

今日は「ホワイトディ」だよ!と先生に言っていましたが、

ホワイトディは世界的な慣習ではないらしく、日本生まれ、そして韓国や中国、台湾などの一部の東アジアで定着している慣習・・・なのだそうです。

先生、知らないかも??と思いながら・・・。

テキスト"English Know It All 1"P.58

前回レッスンの復習でした。

内容は「給料」について。

やはりちょっと難しい内容かも?しれません。。

3月5回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
16:30~16:55
Me先生

学校から帰ってきて、疲れて眠いらしく・・・レッスンを受けてから、寝てしまいました。

レッスンの始めは、先生と英会話。

学校のこと、おやつのこと、週末の予定のことなど・・・。


テキスト"English Know It All 1"p.57~58


給料の受け取り方や、どんな受け取り方法や使う時の方法があるのか??
という内容でした。

そのあたりの内容は、まだよくわかっていない年齢。。

なので、ちょっと難しい内容だったかもしれません。。

「クレジットカードは、魔法のカードではない」  と書かれていたのはわかったみたいです。

3月3回目、4回目オンライン英会話レッスン

夫の仕事で転勤が決まったので、引っ越すことになりました。

3月からバタバタしています。

そんな中でも、オンラインレッスンは、引っ越し直前まで受講するつもりです。

その後は、インターネット環境が整い次第・・・になるので、1か月ほど休止申請をしました。

ブログのアップがその間はしませんので・・・・。


先週末に、娘の英検3級2次試験の結果が届きました。

満点に近い点数とはいえませんが、合格でした。

(合格ライン19点:これよりも上です。)

合格は合格なので、OKです。


3月3回目のレッスン(昨日)

16:30~ 
Ma先生

テキスト"English Know It All 1"p.55~56

オフィスでの電話の受け取り(英語で)を勉強しました。

電話を受けて、取り次いでほしい人がいない(留守、欠席などで)設定です。

なので、誰に、誰から、メッセージ、いつ(When) を聴き取らなければなりません。。


レッスンの前にCDを聴いておきましたが、なかなか聴き取れませんでした。

日本語でもオフィスでの電話の受け方は難しいのに、小学生の
娘にとって本当はよくわからなかったかもしれません。。

4回目レッスン

(今日)

16:30~16:55
Me先生


テキストは続きのp.56~57の途中まで

コンピュータープログラマー と広告についての文章を音読しました。

Adsって何?

と思いましたが、文章を読んでいくうちに、「広告」ね~~~と。。。

3月2回目オンライン英会話レッスン

今日は給食後、学校から帰ってきました。

なので、レッスンまで時間がありました。

レッスン前に眠くて、お昼寝・・・していました。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

レッスンの始めは先生と英会話。

テキスト"English Know It All 1"p.54

音読の続きと、文を作る練習をしました。

If I am going to ~ ,I will need to ~.

~の部分に当てはめれば、文が完成するようになっていました。。

このunitは、ビジネスのこと、特に会社でのビジネス(サラリーマン)についての内容なので、ちびうさには少し難しい内容かもしれません。

難しい単語も結構出てきます。

日本語でも解説しながら・・・でないと、理解できないかも?しれません。。

3月1回目オンライン英会話レッスン

今日は小学校の参観&懇談会でした。

4年生最後の参観&懇談会でした。

参観は1/2成人式。

この日のためにみんなで一生懸命練習したり、準備をしたりしてきました。

クラス懇談会は・・・・

4年生も残りあと16日(学校へ通う日)!!と言われると、さみしく感じます。。


今日のレッスン
19:00~19:25
Ma先生


今週はいろいろと都合があり・・・何度も予約を取り直した結果、今日はいつもよりも遅い19:00~のレッスンになりました。

レッスンは、明日、明後日と3日連続です。


昨日ちびうさ、髪を切ったので、先生が気付いてくれました。。

たくさん生徒を持っている中で、覚えてくれているのはうれしいです。


テキスト"English Know It All 1"p.53~54途中まで

p.53では学校のタイプを勉強しました。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・を英語で。


そして、jobs with more money とjobs with less money を考えました。

(ちょっと難しい?!)


p.54は音読(途中まで)


続きは明日のレッスンで・・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード