Entries

2月10,11,12回目オンラインレッスン

3級英検2次試験が終わって、

月曜日から、いつものオンラインレッスンに戻りました。

その記事をUPしていませんでした。


英検2次のインタビューテストは、


本人曰く、


面接官の話すスピードが速くて何をいっているのか?がわからない部分があった・・・とか?!


合格かどうかは、本人の話を聞く限り、微妙・・・かな?!


今回は不合格でも、1年間1次試験は免除になるので、次回2016年1回目の英検でまたがんばります!!


(合格していればよいのですが・・・。)


レッスン

10回、11回、12回

3回ともに16:30~16:55
G先生


「英検のインタビューテストはどうだった?」

から・・・レッスンは始まりました。

G先生には2次対策レッスンをお願いしていませんが、気になるようです。。

3月に発表なので、来月にわかるよ!!と言いました。

(自信なさげ・・・ですが・・・。)


テキスト"English Know It All 1"p.51~53の音読まで(3回分)

p.51はCDを使ってする部分と、まとめのページでした。
レッスン前にCDを聴いて、予習しておきました。

p.52からは新しいunitに入ります。

テーマは、Office Jobs

オフィスで働くことがテーマのようです。


will と be going to~

の違いも学習しました。


be going to~ は、あらかじめ計画を立てていて、する予定のもの

will は、予定を立てていないもの、その場で突発的に決めたもの


という感じ・・・かな?!


将来は何になりたい??


という質問も・・・・。


p.53は、education について



3回ともに、先生とたくさん英語で話して・・・なごやかな?レッスンでした。
将来なりたい職業についても、英語で考える良い機会でした。


2月9回目オンライン英会話レッスン

今日は学校のクラブの日。
レッスン時間ぎりぎりに家に帰ってきました。

なので、すぐにレッスン。。

今日のレッスン

16:30~16:55
Gi先生

3級英検2次試験前最後のレッスンでした。

2次試験対策のために、レッスンを5回お願いしました。


毎回先生からの点数が出てきますが、最終日の今日が一番低い点数。。

(それでも合格点ではありますが・・・。)


今日の文章には、知らない単語がいくつか出てきたようです。。

そして、同じような発音の単語が2つあり・・・

どちらなのか?質問をきき間違えてしまっていました。

「もう一回質問を言ってください。」
(もちろん英語で言いますよ。))


を使ってもいいのに・・・・。



明後日の日曜日が本番。

レッスンは終了したので、明日はテキストを使って、もう一度私と復習をしたいと思います。。


緊張せずに、いつも通りでくれば、合格するはずです。。


今年は3級合格!!というちびうさの目標は、2016年の2か月目で達成できればよいですね・・・。

これに合格すれば、2015年度は4級と3級の2つのグレードに合格することになります。

日曜日は、頑張ってほしいです。。(本人にはそれほどプレッシャーをかけないことにします。。))

2月7回目、8回目オンライン英会話レッスン

英検3級2次試験(面接テスト)まで1週間を切りました。

2月7回目レッスンは、2月15日(月)、

2月8回目レッスンは2月18日(木)に受講しました。

両方とも、

16:30~16:55

Gi先生で、

英検3級面接テスト対策。


2月19日(金)の明日のレッスンが最後の対策レッスンです。

土曜日は、テキストを見直して・・・

出そうなところはほぼ決まっていそうなので、土曜日も練習をしたいと思います。

2月6回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン 16:30~16:55

G先生


先生とフリートーク:週末の予定について


テキスト"English Know It All 1"p.49

2月4,5回目オンライン英会話レッスン

月曜日からインフルエンザAにかかってしまい、
オンラインレッスンの予約も大幅変更しました。

10日、11日は英検3級の2次試験対策のレッスンをGe先生にお願いしました。

英検2次対策のレッスンをされる先生が決まっているため、初めての先生です。

2月3回目オンライン英会話レッスン

3日連続のレッスン。

今週最後のレッスンです。

今日のレッスンは、久しぶりのA先生。

以前、先生の使用しているSkypeとうちのSkypeの相性があまりよくなかったので、最近レッスンを予約していなかったのですが、
違う先生を予約するつもりが、とり忘れてしまい、予約が取らなかったので、ちびうさの希望で久しぶりにレッスンを予約しました。

久しぶりにA先生に会いたかったのかな?!

今日のレッスン

16:30~16:55
A先生

先生にしばらく会わないうちに、変化が・・・。

小さな子のレッスンが多くなったのか??

かわいいパンダの帽子をかぶっていました。

「どうしてパンダの帽子をかぶっているの?」と英語で質問したら、

小さな子供たちと楽しいレッスンをしたいから・・・だそうです。

なんだか、「さかなくん」みたい・・・。

久しぶりのレッスンだったので、時間の半分はフリートークでした。


テキスト"English Know It All 1"p.48

絵を見て自転車の悪い乗り方を英語で話す・・・

ということをしました。

日本語ではどこが悪いというのは簡単にわかるのですが、

これを英語で言うには・・・

ちびうさ、ちょっと苦労していました。


日本語で書くと、

ヘルメットをかぶっていない

暗い色の洋服を着ている

自転車にヘッドライトと反射板がついていない

スピードを出しすぎている

夜にサングラスをかけて自転車に乗っている

歩道で自転車に乗っている

などなど・・・



来週から、英検3級の2次試験の練習をオンラインレッスンでも始めます。

新しい先生なので、まずは自己紹介からです。


新しい先生に会うのも楽しみです。

2月2回目オンライン英会話レッスン

今日は節分です。

今年の恵方は南南東です。

近所のスーパーのお寿司売り場は、恵方巻きを買う人たちですごかったです。。

ちなみに、うちは豆まきも恵方巻きも・・・しません。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生

レッスンの始まりは先生とフリートーク。
Me先生には、学校のことを聞かれることが多いです。

例えば、今日勉強した教科、宿題のこと、テストのこと等

テキスト"English Know It All 1"p.46~48

p.47はDriving test でした。

これは、楽しんで取り込んでいました。

p.48は音読。

2月1回目オンライン英会話レッスン

2月になりました。

今月は英検の2次試験がある(はずな)ので、このレッスンも4回、2次試験対策(面接対策)を入れる予定です。

1月は年始の休講もあり、また体調不良で消化キャンセルや振替レッスンを元に戻したりしたので、12回しかレッスンができませんでした。

振替レッスンも消化しなきゃ・・・・。

今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生

週末(土曜日と日曜日)の話をレッスンの始まりにフリートーク。

テキスト"English Know It All 1"p.45~46

P.45は絵を見て、質問に答える。

質問内容は英検3級の2次試験よりも難しいです。。

p.46

音読

日本語訳は全くしません。

交通の法律や交通ルールについての話。

知っている単語が多く、読みやすく、内容も理解しやすかったかも。。

私も日本語で内容は教えません。


フリートークでは英検3級の2次試験(面接)を意識して、先生の質問に答えると、とても良い練習になるかもしれないな~~と思いました。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード