Entries



1月12回目オンライン英会話レッスン

1月のオンラインレッスンは今日で終わりです。

今日の前に2回レッスンを予約したのですが、体調不良で1回はキャンセル、1回は振替レッスンを通常レッスンに戻しました。

今夜は雪の予報が出ています。

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


レッスンの始めに先生と英会話。

今度英検3級の2次試験があるので、真面目に答えてほしいところですが・・・かなりふざけていました。

テキスト"English Know It All 1"p.45

今日は音読のみ。

音読も英検3級の2次試験であるので、これも練習になるはずです。
(テキストのほうが内容は難しいです。)


2月のレッスンには、英検2次対策もお願いしたいです。

1月11回目オンライン英会話レッスン

昨日はちびうさ、英検3級の1次試験を受けてきました。

今日は解答速報が13:00以降に出たので、自己採点をしました。

筆記28点、リスニング26点、合計54点(満点65点)なので、合格圏内です。

来月は2次試験の面接があります。

初めてなので、緊張すると思いますが、こちらの対策を今日からしたいと思っています。


今日のレッスン

16:30~16:55


G先生

週初めのレッスンは、いつも週末についてのトークをしています。

今回は、昨日受けてきた英検について。

このオンラインレッスンでは、2次対策を2級までならばレッスンしてもらうことができるので、先生も日本で行われている英検(Eiken)については知っています。

(G先生は、対策レッスンはされていませんが・・・。)

昨日の試験結果や、来月、面接試験があるんだよ~~~という話を。。。

テキスト"English Know It All 1"p.44

How do We drive?

先生と会話形式の文章を空いているところに単語を入れながらの音読。。

いつもは、穴埋めの少ないほうをやりたがりますが、今日は多いほうを選んでいました。

それには少し驚きました。



英検の1次試験が終わって、今日はほっと一息しています。

勉強にも時間に余裕を持たせてあるので、今日はゆっくりと過ごすようです。

明日から、また、英検の勉強を始めます。まずは、2次試験対策から!!

1月10回目オンライン英会話レッスン

今日も朝は冷え込みました。

また屋根や道路に少し雪が残っています。

朝はその雪が凍結しています。今朝も長い霜柱ができていました。

今週末に再び寒気が入り込み、関東でも雪が降りそうです。

日曜日に英検なので、土日のお天気が心配です。

電車で会場まで行かなければならないので・・・。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

レッスンの始めは先生と英会話。

前回のレッスン内容に関連して、自動車の運転免許について等話しました。

テキスト"English Know It All 1"p.43

今日はCDを聴いて、質問の答えを英語で考える・・・だったのですが、
レッスンではCDを使えないので、先生が内容を音読してくれました。

(持っているテキストにはCDの内容は掲載されていませんが、先生はCDの内容を持っているようです。)

2回音読してもらいましたが、

ちびうさ、内容がよくわかっていませんでした。
(私も・・・。)

集中して聴けない・・・というか・・・聞き取りにくいというか・・・

なので、レッスン後にまたCDで復習をしておくつもりです。

国によって自動車の運転免許を取ることができる年齢が違いますが、先生の住んでいる国と日本は同じ18歳でした。

ちなみに、先生は運転免許は持っていないので、自動車も持っていないそうです。



今週日曜日は、ちびうさも英検3級の1次試験。

今週は英検の勉強はサボり気味・・・。


次回のオンラインレッスンは、英検終了後の週明けからです。

1月9回目オンライン英会話レッスン

昨日は雪だったけれど、今日は晴れ。

朝はかなり冷え込み、道路は凍結していました。。

ちびうさ、家に帰ってきたから、レッスンの前に雪遊び。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生


レッスンの始まりに先生と英会話。

テキスト"English Know It All 1"p.43

今日は自動車のパーツについて勉強しました。

私も夫も自動車の免除を持っているし、自動車を所有しているので、ちびうさもよく自動車には乗ります。

だから、自動車のパーツ(見える部分)についてはよく知っているはず。

その中でも、日本語では「ハンドル」といいますが、英語では

steering Wheel といいます。

ハンドルとはいいません。

(これはちびうさも知っていました。)


先生がひとつひとつ画像を見せてくれて、英語で詳しく説明してくれました。


テキストで紹介されている自動車は、ガソリンで動く自動車。

うちにあるのは、電機で動くモーターと、ガソリンで動くエンジンを持っているハイブリットカー。

近い将来、自動車は電機自動車や水素自動車になりそうですが・・・。

また、自動車は自動運転になったら、もしかしたら、ハンドル等もないかも?しれませんね・・・・。



1月8回目オンライン英会話レッスン

夜中の間に雪が降り、朝起きたら、かなり雪が積もっていてびっくりしました。

5センチ以上は積もっていました。

今年初めての雪です。

子供たちにとってはうれしい雪ですが、大人にとっては迷惑な雪です。

雪に慣れていない関東地方では、交通機関が麻痺してしまいます。

雪国の人たちにはこれくらいで?と思われますが、

休校になる学校もあります。

ちびうさの学校はいつも通り。。

雪が雨に変わって、天気も晴れてくるようなので、すぐに溶けてしまう雪です。

水分が多すぎる雪なので、雪遊びは無理っぽいです。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生


先生に雪を見せてあげようと、外から雪を持ってきたちびうさ。

パソコンを使っているので、本当は雪(水分)を持ってきてほしくないのだけど・・・・。
濡らさないか・・・ヒヤヒヤしていました。
(ぬれるとパソコン壊れます。。)

虫かご(水槽みたいな)の中とビニル袋の中に雪を入れてきていました。

先生は雪を見たことない!!とちびうさは思っています。(たぶん、そうだと思います。)


テキスト"English Know It All 1"p.41~42

p41は、unit4の復習のテストです。

p.42から新しいunitに入ります。

次の話は、Driving

今日は、Traffic jam について。

交通渋滞についてです。

Jamはあの食べるジャムではありません。。




1月7回目オンライン英会話レッスン

今日は振替レッスン消化のため、今週4回目のレッスン。

振替レッスン、たまっています。


できるときにレッスンを受けておかなければ・・・・。

いつも土曜日は学校は休みですが、明日は学校があります。




今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生


レッスンの始めに先生と英会話。

今週末の予定について。

明日は学校があるので、学校へ行くことを・・・。

テキスト"English Know It All 1"p.40

テキストの絵をみて、Susieのある1日について英語で質問に答えました。

Susieについての質問もそうですが、自分についての質問もあり、英語で考えて、答えました。

1月6回目オンライン英会話レッスン

暖かい日が続いていましたが、最近特に朝が冷え込み、なかなか布団からでることができないでいます。。

1月の英検3級の受験票が届きました。

あと10日です。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

学校から帰ってきて、オンラインレッスンについてはあまりやる気のない感じ。。


そのままの流れでレッスンを受けているので、気合が足りません。


レッスンの始まりは先生と英会話。

返事もいまひとつ・・・。

最近読んでいる本が、映画化された、パディントン。

夏休みにも関連本を読んでいましたが、今は映画の原作になった本を読んでいます。


パディントンを先生に知っているかを聞いたところ、知っているそうです。

世界的に有名なくまさんなのかな?!


テキスト"English Know It All 1 "p.39

Talk it up を先生と一緒に音読しました。

これは単語を入れ替えて読んでいきます。

Disabilities の復習の内容でした。

1月5回目オンライン英会話レッスン

暖かい日が続いていましたが、

今日は東京で初雪を観測したそうです。

こちらも朝はみぞれが降っていました。

これから、寒くなるようです。


今日は学校で書き初めがありました。

体育館で行ったようです。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

疲れて帰ってきて、眠いのか??ちょっと

グタグタ・・・なレッスンでした。。


テキスト"English Know It All 1"p.38

今日はDisabilities について

今まで感覚(6感)について学習してきたので、その続きで「障害」のことを学習しました。

例えば、目が見えない blind

耳が聞こえない deaf

そしてアメリカの手話 American Sign Language についてもテキストに載っていました。






1月4回目オンライン英会話レッスン

3学期が始まって2日目。

今日から給食が始まり、通常通りです。

明日から3連休。。

今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


25分間、フリートークレッスンになりました。

週末に、ちびうさが夏休みに作った短歌がコンクールで入賞したので、授賞式に呼ばれています。
それに出席する予定・・・という話から、

短歌や俳句の話になりました。

先生も短歌や俳句のことは知っているようで・・・

日本のことをたくさん勉強して知っているのだと、感心しました。

(日本のことに興味がなければ、この仕事はつらいかも?しれませんね。日本のことをたくさん知っていることは、私たちもうれしいです。)

短歌や俳句は、英語ではそのまま

tanka

haiku

です。

compose a tanka   短歌を詠む(作る)

tanka; a traditional Japanese poem containing five lines of 5, 7, 5, 7 and 7 syllables, respectively

インターネットで調べると、短歌は上のように書かれていました。


短歌も俳句も、英語で作るには難しそうです。

英語圏でも日本の俳句は人気があるようです。

どうやって英語で俳句を作るのだろう???

調べてみたいと思います。

1月3回目オンライン英会話レッスン

今日から3学期が始まりました。

明日から給食が始まるので、今日はお昼頃帰ってきました。

3学期は短いのであっという間に終わりそうです。。

3学期初日から、学校の宿題。

帰ってきたからすぐに宿題をしました。ほかの勉強も英語のレッスンの前に終わらせました。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


先生とのフリートークは、クリスマスプレゼントの話やおやつの話。。

テキスト"English Know It All 1"p.37

昨日のレッスンの続き。

"What happened?"

を学習しました。

six senses が Monicaを火事から救った・・・という話です。

質問も英語で答えることができていました。



1月に英検3級1次試験(筆記)があります。

2月に2次試験(面接)があります。

まだ1次試験が終わっていませんが、オンラインレッスンではそろそろ1次試験以降の予約をすることができるようになります。
英検2次試験対策に対応してもらえるので、2次試験対策の先生を一応探して、Skypeのアドレスを追加しました。

2次試験対策をお願いするかどうかはまだわかりませんが、もう一人受講可能な先生を増やしておきました。

1月2回目オンライン英会話レッスン

昨日はちびうさ、頭痛のため、私のレッスンになったので、今日がちびうさにとっては2016年初レッスン。

今日は元気なので、レッスン、大丈夫です。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

昨日はレッスンを受けなかったので、

クリスマスにサンタさんに何をもらったの??という質問から・・・。

もらったものを見せていました。

今年は、英語の本の"Magic tree house #5~8"とその他・・・です。

先生に"Magic tree house"を知っているか聞いたら、知らないようでした。。



テキスト"English Know It All 1"p.37

[Smell]

久しぶりのテキストでの学習。。

今日はにおい(臭覚)を学習しました。

臭覚と味覚との関係・・・これは、以前LET'S GO シリーズにも載っていたので、知っています。

先生と一緒に実験。

鼻をつまんで食べ物を食べると味はどうなるか??

先生はケーキを食べて実験。

ちびうさはせんべいを食べて実験。

鼻をつまんで食べると、味が違う・・。(味がしない?)

という結果に。


また、目を閉じて、匂いだけで 例えば腐っている食べ物(かなりのにおいですね))だということがわかり、人はそれを食べないだとか、

火事の時に煙の臭いがするので、逃げる・・・とか・・・

におい(臭覚)は、人間の身を守るということにおいても、重要な感覚だということが今日のレッスンで理解しました。


↑というようなことを先生はall englishで話しています。

知らない単語は、ちびうさが知っているような単語に置き換えて説明してくれるので、わかりやすかったです。


年末年始、体調不良の影響もあり、振替レッスンにした分がたくさんあります。

できる時に週4回のレッスンにして、消化していきたいです。

1月1回目オンライン英会話レッスン

2016年1回目のオンラインレッスン。

16:30~16:55

Ma先生


ちびうさが体調不良のために、急きょ私のレッスンに。。。

クリスマスやお正月についてのフリートークレッスンでした。










2015年年末から体調不良でレッスンをキャンセルしたり、なぜか?私がかわりに受けることになったり・・・。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
