Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月11回目オンライン英会話レッスン

昨日もレッスンを予約していましたが、
週末からちびうさの体調が悪く、昨日も学校を欠席したので、レッスンもキャンセルしました。

なので、今週は1回のみのレッスンです。

(今週は予約できなかった分は、振替レッスンになります。)


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

昨日、学校を欠席していたにもかかわらず、工作をして遊んでいたちびうさ。

自動販売機を厚紙やペットボトルのキャップなどで作っていました。

それを先生に見せたくて・・・


それを先生に見せていたら、なかなか英語の勉強が進まず・・・・。



テキスト"English Know It All 1"p.36 FAN FACT

音読をして、質問の部分もしたかったのですが、

なぜかやる気なしのちびうさ。。



今週はクリスマス休暇があるために、レッスンが休講になっている日が多いです。

スポンサーサイト

12月10回目オンライン英会話レッスン

学校から帰ってきて、頭が痛いというちびうさ。。

レッスン直前だし、今週3回目だし、キャンセルできないので、

私がレッスンを受けました。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


テキストを使おうと準備もしていましたが、

結局はフリートークレッスン。

今回は、クリスマスと年末年始の過ごし方について「おしゃべり」しました。

先生は、所属するオンラインレッスンの会社のクリスマスパーティが先日あったらしく、
そのほかにも、家族と親族大勢でクリスマスを過ごすそうです。

年末年始よりもクリスマスのほうがみんな集まるのだとか?!


クリスマスパーティでは、プレゼント交換をするらしく、事前に欲しいものをみんなで紙に書いてそれを交換して、クリスマスパーティ当日にそれぞれプレゼントを交換するそうです。

日本のお正月には「もち」を食べますが、

先生も「もち」を知っていました。

あんこやきなこを付けて食べるのが好きなのだとか?!


いろいろと先生の国と日本とのクリスマスや年末年始のことについて「おしゃべり」しました。

といっても、全部聞き取れていないし、なかなか言いたいことも英語では出てこない私ですが・・・。

G先生の今年のレッスンは今回で終わり。次回レッスンは来年の予定です。

まだ予約を入れていないので、これから・・・です。

12月9回目オンラインレッスン

一日曇り空でした。

雨もぱらつきました。。

もうすぐ2学期も終わりです。

3学期の1/2成人式や卒業をお祝いする集会で、リコーダーの演奏をするようで、リコーダーの練習のためにリコーダーを持ち帰ってきました。

映画”STAND BY ME ドラえもん”テーマソングの「ひまわりの約束」を演奏するようです。。

今日のレッスン


16:30~16:55

G先生


レッスンの前にリコーダーの練習をしていたので、そのままレッスンにリコーダーを持ち込み。。。


「きよしこの夜」を演奏していました。



テキスト"English Know It All 1"p.36


今日はtaste 味覚を勉強。。


さまざまな味覚を感じるのは、舌でそれぞれ場所が決まっている・・・という話でした。

舌の先から・・奥へ行くにつれて(真ん中をのぞいて両端、bitterは一番奥の部分)、sweet → salty → sour → bitter

の順だそうです。

では、真ん中は何も味覚は感じないの??

というちびうさの疑問。。

砂糖(シュガー)で実験してみるそうです。。

CDを使う部分は、再度次回のレッスンまでに聴いておくつもりです。

12月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇りのお天気でした。

外で洗濯物は干しませんでした。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生


ちびうさ、学校から帰ってきて、毛糸で指編みで何かを作っていました。


テキスト"English Know It All 1"p.35

今日はtouch (触覚)

音読してから・・・

先生と、目を閉じて物を触って・・・それを当てるゲームと

触った時の感じ方とそのほかのヒントを加えて、想像して物を当てるクイズをしました。


触った時の感じ方は、hard やsoft,
rough,smooth,round・・・・たくさんの表現の仕方があります。


2015年Ma先生のレッスンは今日がlast。次回は2016年1月です。

12月7回目オンライン英会話レッスン

今日は雨の天気です。

お昼頃から雨はやみましたが、夕方、風がとても強くなってきました。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生


レッスンの時間になっても、ちびうさがこないので、どうしたのか?と見に行ったら、
お腹が痛いらしく、寝ていました。。

レッスンは無理・・・とのことで・・・。

直前で、キャンセルすることもできず・・・

結局は私がレッスンを受けることに。

Me先生のレッスンはまだ受けたことがなかったので、まずは自己紹介から。。

私の名前からです。。

その後は趣味の話とか、行ってみたい外国とか・・・。

お互いに好きなものが共通していて、

それは行きたい国が「韓国」。

先生は、K-POPの歌手が大好きで、私は韓国ドラマが大好き。

私も以前、K-POPを聴いていましたが、今はほとんど聴いていません。
好きな歌手もいて、日本でのコンサートにも何度か行きました。

私は韓国の歴史ドラマが特に好きです。
韓国王朝の鮮やかな色彩がとても魅力的で、物語もドラマチックです。。

韓国を訪れたい理由は、歴史的建造物を見に行きたいのと、韓国王朝の文化に触れてみたいから・・・・。


先生とは同じ好きなことの共通点「韓国」で話が盛り上がりました。

なかなか英語は口から出てきませんが・・・

好きなことをおしゃべりするには、英語は良いかもしれません。。


今日のレッスンは、レッスンではなく、先生と「おしゃべり」でした。。

また機会があれば、お互いに大好きな韓国について話してみたいです。

それと、お互いの国のことも話してみたいです。日本のことも紹介したいです。。

12月6回目オンライン英会話

今日は午前は晴れていましたが、だんだんと曇ってきて、日差しがなくなりました。

洗濯を干していましたが、ほとんど乾きませんでした。



今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスンのはじまりは先生と英会話。

学校のこと、クリスマスの過ごし方。

クリスマスの予定はまだ立てていないので、あまり話しませんでした。

ケーキを食べるくらいかな?!
(予約したので・・・。)

テキスト"English Know It All 1"p.34~35

今日はhearing とtouchを勉強しました。

聴覚と触覚です。

耳は、聴く ほかにも、バランスをとるという機能がある とかかれていました。

日本語では三半規管ですが、テキストにはどう書かれていたかというと・・・

like a small snail と書かれていました。(確かに形は小さなカタツムリみたい。。)

英語ではsemicircular canals  だそうです。

(何て読むの?!)

言葉的には難しいからなのか、テキストにはこの言葉は載っていません。


Touch (触覚)は、手で触るだけで何なのかがわかる・・・・という機能です。

手だけではなく、体全体の皮膚すべてに言えることです。


今週は4回のレッスン。明日は振替レッスンの消化です。

12月5回目オンライン英会話レッスン

晴れて、空気が乾燥しています。。

そろそろ年賀状を・・・と思っています。

あっという間に12月も過ぎていきそうな感じがします。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

学校の授業が6時間なので、帰宅して30分後のレッスンです。

レッスンのはじめは先生と英会話。

お天気や学校のことなど。。

お天気については、晴れで、そんなに寒くないので、
冬なのに日本ではひまわりが咲いているよ!!なんてことを言っていました。

(ちゃんと英語で話していました。)

それから、以前のG先生のレッスンで一緒に作った折り紙のパズルをR先生に見せていました。
R先生はあまり理解していなかったようですが・・・・。
(折り紙に関心を示してくれるのは、G先生が一番かな?!)

テキスト"English Know It All 1"p.32~33

昨日の続きから・・・

動作 → 使う器官→ 使う感覚

の順で写真を見ながら英文を作ります。

p.33

Sight (視覚)を勉強しました。

Bright と Dim

実はこれは彼女が知らなかった言葉(単語)。

でも、辞書で調べません。

先生に What is "Bright"? What is "Dim"?
と聞いて、先生が英語で教えてくれて、どんな意味かを理解しました。

そして、Bright には何がある?Dimには何がある?(英語で)

というのを考えて答えました。

ちびうさは、基本、辞書は引きません。英英辞典も持っているけれど、ほとんど引きません。

普段の生活で日本語を使っていて、または日本語の本を読んでいて、辞書を引かないように・・・
英語でもほとんど辞書を引きません。

そうやって英語も覚えていっています。

(辞書を引いているのは、むしろ大人の私のほうかな?!)

12月4回目オンライン英会話レッスン

なぜか?昔懐かしのルービックキューブに夢中になっているちびうさです。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生
ルービックキューブが欲しいのですが・・・小さなおもちゃのルービックキューブを持っています。
(壊れそう・・・。)

それを、先生に見せていました。


ルービックキューブは世界的に有名なのかな?先生も知っているかな?

と思っていましたが、先生は知っているようだけど・・・名前が出てこない様子。。。

6面の色をそろえる・・・ということはわかるようですが・・・。



テキスト"English Know It All 1"p.32

本当は前回のunitのテストの部分を教えてもらいたかったのですが、

次の新しいunitに入りました。

先生によって、いろいろなやり方があるのですが、R先生はまとめのテストの部分はおうちで・・・という感じです。

今度は、Sensesについて。

人間の5感についての話です。

Sight

Hearing

Touch

Taste

Smell


日本語でいうと、視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚です。

今日は始めの部分でした。

このsenses の動詞の過去形も学習しました。

12月3回目オンライン英会話レッスン

今日は空気が乾燥していて、洗濯物も干せました。

そんなに気温は高くなかったのですが・・・。

北や山のほうでは雪が積もっているみたいです。


ずっと夏の植物だった鉢植えを、パンジーやビオラに植え替えました。

そして、もうひとつ、いちごを植えました。

外は風が冷たく・・・風邪をひきそうなくらいでした。。

今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


昨日の続きで、折り紙の4つのパーツの組み立てを・・・。

組み立て方法を英語で説明するのは、難しいと私は思っていました。

スカイプの映像を見てもなかなか・・・かな?と思っていましたが、先生はちびうさの英語の説明をほとんど聞かずに(説明はたぶんほとんどしていないと思う)組み立ててしまいました。。

たぶん、折り紙が一番上手な先生かな?!

脳トレのパズル折り紙なのだけど・・・。


先生は、先生の住んでいるところにもあるダイソーで買っているようです。

ダイソーも海外進出しているのですね・・・。


私もダイソーをはじめ、100均でよく折り紙を買います。


テキスト"English Know It All 1"p.30~31.Aの途中まで

p.31はCDが必要ですが、レッスン前に予習をしておきました。

次回は新しいunitに入りたいです。。

12月2回目オンライン英会話レッスン

昨日はレッスンがありませんでしたが、

ちびうさ、昨日から風邪で学校をお休みしています。

昨日もお休みしたので、昨日は参観と学級懇談会があったのですが、こちらも欠席しました。。

明日は学校へ行くようです。


急に冷え込んできたりしたので、風邪を引かないようにしましょう。。

今日のレッスン

16:30~16:55

G先生

と・・・お休みモードのちびうさ、

テキストでレッスンをする気がまったくなく・・・

またまた先生と英語で折り紙をしました。

折り紙をするときはこちらから先生を誘うのですが・・・

誘える先生は今のところ、G先生しかいません。。

すべて英語で説明しなくても、身振り手振り?!でも、G先生は理解してくれます。。

時々英語?!という奇妙な?折り紙教室になっています。。

なので、折り紙で使える英語表現をいくつか調べておこうと思います。。

今日は、1つのピースではヨットなのですが、それを4つ組あわせる折り紙脳トレのパズルを一緒に作りました。

今日は4つのピースを作ったところまでで組み立てまでは時間がなくてできなかったので、組み立ては明日にしました。


G先生は、1歳くらいのお子様をお持ちなので、遊べる折り紙にとても興味があるのかも?しれません。。


たまには・・(といってもよくやっていますが・・)、先生と折り紙を楽しむ息抜き?!的な英語のレッスンも良いかもしれません。

12月1回目オンライン英会話レッスン

12月になりました。

気温が高いので、2015年もあと1か月・・・なんて感じがしません。。

12月もあっという間に過ぎて行ってしまいそうです。

今日のレッスン  

16:30~16:55

Ma先生

学校から帰ってきて30分後のレッスン。

おやつを食べて、宿題に取り掛かって・・・

だけど、疲れて眠くなり・・・

レッスンはまた「眠い」モード。。

風邪をひいているので、声が聞きづらかったかも?しれません。


レッスンのはじめは先生と英会話。

今日は、お天気、おやつ、季節などの話を・・・。

テキスト"English Know It All 1"p.29~30

現在進行形と、どんな服を着ている?という文を作るのが中心でした。


先生の話す英語が早すぎて聞き取れないこともあります。。

「ゆっくり話してください」と言わないと、

わかっている・・・と思われているのかもしれません。。

どんどん早口になっていきます・・・。

(すーっと英語が出てくることがとてもうらやましくも思います。先生の母国語ではないはずなので・・・。)


以前に先生に質問したことがありますが、

英語は幼稚園のころから学習しているそうです。。

日本人でも先生みたいになれるかな?!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。