Entries



11月14回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れていました。

洗濯を干しましたが、乾かず・・・。

空気は乾燥しているようですが、空気が冷たいです。


今日が11月最後のレッスン。

*11月30日は、休校日。

次回レッスンが12月なんて、1か月は早い!!1年は早い!!ですね・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生

昨日はアメリカでは、Thanksgiving Day でした。

ということで、Thanksgiving Dayの話をしました。


これは、日本ではハロウィンほど知られていないので、(ほとんどの人が知らないかな?)特に何もしていません。

英語を学習していると、出てきますが・・・。

日本でいう感謝祭は、11月23日の新嘗祭がそれにあたるかもしれません。

神社では儀式が行われていますが、一般家庭では何もしませんね。11月23日は「勤労感謝の日」で祝日。

「収穫」に感謝ではなく、「勤労」に感謝!!という意味では、Thanksgiving Dayかもしれません。

(なるほど!!!!今、気づいた・・・・。)


テキスト"English Know It All 1"p.28~29

今日は、ビニル袋で先生と一緒に実験しました。

先生が、プラスチックバックを用意して!!というから、大きなレジ袋を持ってきてしまったのですが・・・

実験内容を見て、小さめの透明なビニル袋を持ってきました。


それは、袋の中に息を吹き込んで、閉じると、袋の中に何かつきませんか??

という実験。。

もちろん、水滴がつきます。。

この実験を通して、The Water Cycle の説明をテキストの中の文章ではしています。

p.29のtalk it up!を先生と読みました。

センテンスの内容を変えながら、3回しました。



11月13回目オンライン英会話レッスン

今日も雨のお天気で、寒いです。

さすがに、ダウンジャケットを出してきました。

今日は、宿題はあるものの、ほかの勉強は早起きして学校へ行く前に終えてしまったので、帰宅後は時間に余裕があるようです。

しかし、お昼寝ならぬ・・・夕寝をしそう・・・な雰囲気。。


今日のレッスン
16:30~16:55
Me先生

レッスンのはじめは英会話。

今日は学校のことについて話していました。

テキスト"English Know It All 1"p.27~28

今日は、winter season について学習しました。

p.28は The Water cycle

音読をしていましたが、途中から・・だれてしまい・・・

うやむやになってしまいました。

なので、明日のレッスンでやり直し。

うやむやになっていたので、当然、内容は理解していません。。

だんだんと長文になってくると、だれてくるのです。。。

といっても、英検を受けたいちびうさは、そんなことは言っていられないのですが・・・。

11月12回目オンライン英会話レッスン

今日は雨で、昨日よりも10度くらい気温が低く、寒いです。

今の時期に20度以上あるのは異常かな?と思うので、これくらいで通常かな・・・とも思います。

もうすぐ12月ですものね・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
Me先生

珍しくレッスン前から学校の宿題をしていて、レッスン時間は宿題を中断・・・。

おやつはプリングルズ。


レッスンのはじめは先生と英会話。

学校の話、おやつの話・・・。

おやつの話はプリングルズについて。

何味?


と聞かれ・・・
日本限定発売の「うま塩」味。

salty taste

塩味でよいのですが・・・

「うま」が気になるらしく・・・

delicious

とか・・・yummy・・・とかつけていました。。


テキスト"English Know It All 1"p.26~27

今日は、indoor 、outdoor

の季節ごとのactuvuties を学習しました。

indoor & outdoor

若いころはアウトドアが好きでしたが、今はインドア派な私です・・・。

11月11回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れて暖かいでした。

が、洗濯物は完全には乾きませんでした。

明日からまたしばらく雨のお天気が続きそうです。


3連休明けなので、少しだるい気もします。。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

今日の学校の宿題が多いそうで・・・

英語のレッスンなんてしている場合ではない!!という雰囲気のちびうさですが、

予約済みなので、しっかり受けてもらいます。


今日のレッスンのほとんどは先生との英会話でした。


テキストを使って学習したのは少しの時間。

テキスト"English Know It All 1"p.25

listen Up! をしました。

CDは先に聴いておいたので、予習済み。。

今日はスムーズに進みました。

11月10回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り。雨が降りそうな空・・・でしたが、降ってきませんでした。

買い物へ自動車で行こうとして、自動車に乗るけれど、

まったくエンジンがかからない!!

そのうち、鍵も反応しなくなり・・・・

結局買い物へは徒歩で行きました。

買い物へは徒歩で行ける距離ですが、今日は持たないくらい買い物をしたかったので、自動車で・・・と思っていました。

結局、たくさん買うことはできなかったです。。

ハイブリッド車なので、しばらく自動車に乗らないで放置しておくと、電気がすべて放電されて、エンジンがかからなくなるとか??

または、補機バッテリーが切れてしまい、交換しなければならないか??(その時期かも?!)

のどちらかかな?と思いますが・・・。

こんな経験、初めてだわ・・・。

自動車ディーラーに電話します。。。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

今週は毎回先生が違う!!

しかし、次回もR先生なので、やっといつもの感じに戻ってきました。

レッスンの初めは先生と英会話。。

それが長引きすぎて、テキストではほとんど勉強できませんでした。

二人の男の子のパパである先生は、子供の扱いが上手なので、面白いです。。

いつもこんな感じ・・・なR先生。。

11月9回目オンライン英会話レッスン

学校の都合で、今日はお昼前に帰宅しました。

給食がなかったので、家でお昼ご飯。。

時間に余裕がある1日のはずですが・・・

近所の子供たちと外で遊んでいたために、

予定通りに勉強はできなさそうです。


ちなみに学校の宿題がないらしく・・・

こんな日こそたっぷりと宿題を出してほしいです。


今日のレッスン

16:30^16:55
G先生

今週は毎日先生が違います。いつもは2日続けて同じ先生で予約していますが、都合により・・・。

レッスンのはじめは先生と英会話。

近所の友達と外で遊んでいたことを話しました。


テキスト"English Know It All 1"p.25

CDを使ってのListen up! は、

本当は予習してからレッスンが望ましいかな~~と思うのですが、

これをしていなかったので、なかなか進みませんでした。

レッスン中にCDとラジカセを準備しました。

次回レッスンまで(明日まで)に、CDを聴いて、解いておこうと思います。



「「時間の使い方」が下手!!と小学生に言っても無駄かもしれませんが・・・

最近、時間の使い方が下手すぎて・・・
困っています。。


11月8回目オンライン英会話レッスン

今日はごごから雨が降ってきました。

昨日は気温が高かったです。

例年よりも気温が高いようです。

今週は都合により、毎回違う先生の予約になっています。


月曜日にレッスンを予約していましたが、体調不良により、キャンセル(振替レッスンを通常レッスンに戻して)しました。
週4回から週3回に変更しました。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスンのはじめは先生と英会話。

おやつのこと、学校のこと。。

テストのことも話していました。

今日は学校で漢字テストがあったので・・・。スコア(点数)も。。

テキスト"English Know It All 1"p.24

今日は、季節ごとの服装について勉強しました。

日本には季節が4つあるので、それぞれ服装も違いがあります。


だから、テキストの内容もわかりやすいです。

11月7回目オンライン英会話レッスン

1日曇りのお天気でした。

週末はお天気は良くなさそうです。

だんだんと冬に近づいてきていますね。

今日のレッスン

16:30~16:55

金曜日は6時間目にクラブがあるため、帰ってくるのは、レッスン20分前のぎりぎりです。

レッスン前におやつを。。

宿題は、金曜日なので特にすぐにはしないかも?


先生にいろいろ質問されていましたが、疲れていて眠いのか?会話がかみ合っていませんでした。。

テキスト"English Know It All 1"p.19

今日は北極と南極を学習しました。

North Pole

South Pole


ちびうさは先生に、

「北極と南極では、どちらが寒い?」という質問をしていました。

Which is colder?

先生は同じくらい・・・と答えていたような気がしますが・・・

答えは南極です。


南極では、太陽が沈まない夜White night (白夜)と、太陽が出ない夜(極夜)がそれぞれ6か月ずつあるそうです。

それは、地球が地軸を中心に傾いて回っているから・・・だって。。

11月6回目オンライン英会話レッスン

だんだんと気温が低くなってきましたね。

洗濯物を外に干しても乾かなくなってきました。。

急に「英語の本が読みたい」と言い始めたちびうさ。

目標は「ハリーポッター」ですが、そこまでの力は今はまだないので、

読みやすそうな"magic tree house"シリーズから読むことに。。

こちらは、児童書として、日本語版があるので、どちらも読むことにしたようです。


今日のレッスン

16:30~16:55

この時間帯になると外はもう真っ暗です。

レッスンの直前まで、外で友達と遊んでいました。

レッスンでは、先生に"magic tree house "#1~4を見せていました。


テキスト"English Know It All 1"p.18~19

新しいunitにはいりました。

unit3 The Seasons

ちびうさ的には理解しやすい内容のunitだと思います。

だから・・・なのか・・・2ページくらい進みました。




11月5回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨です。

気温も低めです。

今週から、振替レッスン消化のために、ほぼ週4回のレッスンです。

(振替レッスンがたまっています。できるときに消化しておかなければ・・・。)

今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生


レッスン前、眠い~~~といいながらも・・・・。


レッスンの前半は先生と英会話。

今日のできごと(学校で)、週末は?、お天気の話をしました。


テキスト"English Know It All 1"p.19~22

(途中先生の意向で飛ばしています。CDを使う部分は家で勉強することにします。)

p.19.
think about it

日本語で書けば、

1.太陽系のいくつかの惑星たちに行くのがとても難しいのはなぜですか?

2.人々は次に行くだろう惑星はどこですか?

3.なぜあなたは彼ら(人々)がそこ(その惑星)へ行くだろうと考えますか?


という内容です。

日本語で考えるのも難しい?ですが、これを英語で答えなければなりません。。

1.は、英語で答えていますが、日本語で言えば、地球から遠すぎるから・・・と言っておりました。


2.は、Mars (火星)と答えました。

3.英語で答えていますが、日本語で言えば、地球から近く、水があるかもしれないのと、生命体があるかもしれないから・・・
 と答えていました。

このテキストでは、理科と社会を英語で学習しているようなものなので、今まで知らなかったことも多く、英語で考えさせられることが多いです。

英語のレベル的には、中級レベルなので、ちびうさにとっては少し難しいです。


知らない単語も多く出てきます。


しかし、本当にゆっくりゆっくりと進めています。

11月4回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。

しかし、気温は高めでした。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

月曜日は学校の授業が5時間目なので帰宅後、、レッスンまで1時間半あります。

その間にお昼寝。

宿題はレッスン後。。


レッスンの半分は先生と英会話。

ランチについて話しました。


テキスト"English Know It All 1"p.19

太陽系の惑星について勉強したので、今日は・・・・

Where do you want to go? Why?

ちびうさは、pluto なんて言っていました。

先生は、moonだそうです。

私は、Mars かな?!

11月3回目オンライン英会話レッスン

秋晴れが続いています。

空気が乾燥しているかもしれません。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


前回レッスンより宿題がありました。テキストp.18


今日、先生にチェックしてもらうため、学校から帰ってきて、レッスン前にしました。

CDを聴いて・・・なので、今日はいつもより早く帰ってきたので、時間に余裕があり、ゆっくりとできました。


一度だけでは聴き取れないので、何度か聴きました。



テキスト"English Know It All 1"p.18~19

P.18は先生と答え合わせ。

p.19は先生と一緒に読みました。会話形式になっているので、お互いに。

11月2回目オンライン英会話レッスン

昨日は全国統一小学生テストを受けました。

自己採点すると、前回よりも成績は大幅UPしていそうです。

成績が出るのが楽しみです。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


先生とおやつの話題で盛り上がっていました。


今日のおやつはプリングルズ(小)のうま塩味。。

と先生と話していると、先生も、プリングルズのオリジナル味を持っていました。

同じ(小)パッケージで、パッケージの色も赤!!

「うま塩味」は、実は日本限定発売らしいです。

そして、プリングルズは、世界75か国以上で販売されているそうです。

先生と同じ話題で話せるのは楽しいですね・・・。

テキスト"English Know It All 1"p.17

まずはhomeworkにしていたところのチェックから!!


そして、

What Else can We find in the Solar System?

の音読。。

音読しただけでは、何が書かれているのかわかりませんでした。
あとからじっくりともう一度読んでみようと思います。


Asteroids ・・・・小惑星


comet ・・・・・彗星、ほうき星


asteroid belt ・・・・・ 小惑星帯


crater ・・・・・クレーター


tail ・・・・しっぽ、尾


p.18はCDマーク。。

時間がきたので、homeworkにして、次のレッスンで先生にチェックしてもらうことにします。

11月1回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨で、年末くらいの気温まで低下しています。

最高気温が10~13度。

さすがにコートやマフラーが必要です。

明日からはまた気温が上昇するらしいです。


11月になりました。

明日3日は、全国統一小学生テストです。

祝日とはいえ、1日つぶれそうです。

なので、今日のうちに学校の宿題をすませるつもりです。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


レッスンの初めは先生とおしゃべりなのですが、珍しくあまりおしゃべりがはずまず・・・

レッスンの半分以上はテキストで勉強しました。

テキスト"English Know It All 1"p.16~17

今日は、Satun ,Uranus and Neptune , Plutoを勉強しました。

太陽系6~9番目の惑星。

*9番目の冥王星は、2006年までは惑星とされていましたが、現在は準惑星です。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
