Entries



10月13回目オンライン英会話レッスン

先日受けた英検4級の合格証が届きました。

11月になるのかな?と思っていたので、意外と早く届きました。

次は3級!!


今日のレッスン

16:30~16:55 
Ma先生

レッスン20分前に学校から帰ってきたので、間に合わないか…焦りました。

しかし、レッスンの前におやつを食べる余裕。。


最近ちびうさがはまっていて、よく歌っている歌が、Queen の"We are the Champions"です。

ラジオ英会話の10月の歌で取り上げられていて、それを聞いて以来、はまっています。

1971年に結成されたイギリスのロックバンドQueenなので、彼女は知るわけもありません。
私もQueen世代ではありません。

しかし、この歌は、よく歌われたり、流れたりしているので、聴いたことがあります。

それを、今日は先生に質問していました。

先生ももちろん若いので、ロックバンドのQueenといっても、わかりませんでした。

なので、you tube で調べていました。

この歌は、世界中で有名なので、若い先生もサビの部分は知っていました。
(歌っていました。)

と、レッスンの半分は、Queenの”We are the champions "の話題でした。


テキスト"English Know It All 1"p.16

今日は"Jupitar"。

木星です。

木星は惑星の中で最も大きく、重力も太陽の次に強いです。

木星にも30以上の衛星があるそうです。

(調べてみたら67個発見されているそうです。)


音読と、この内容についての先生からの質問と解説でした。。

10月12回目オンライン英会話レッスン

朝晩とても冷えるようになりました。

今日はとても風が強く、強すぎて・・・洗濯物をお昼ごろに取り込んでしまいました。

それと、数日前から秋の花粉症の症状が・・・。

鼻水、目がかゆい・・・。

春も花粉症なので、秋は勘弁してほしいです。。


(たしかに、家の外の周りには、秋の花粉症の原因になる植物が・・・・。)



今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生


今日は学校の都合でいつもよりも早く帰ってきていたので、レッスン直前までお昼寝をしていました。。

寝起きが悪いので、レッスンできる状態まで持っていくのが大変なのですが・・・。


テキスト"English Know It All 1 "p.15~

"Mars"

何かと話題になっていた「火星」です。

音読していて、私も知らなかったことがありました。


火星には2つの小さな衛星があることです。

ちなみに、地球は1つの衛星があります。「月」です。


火星の2つの衛星は、フォボスとダイモスです。



今日まで、inner planets の4つの惑星を見てきました。

次のレッスンからは、outer planets です。

10月11回目オンライン英会話レッスン

朝がとても冷え込むようになりましたね。。

最近、夜に空を見上げると、今までは見えていなかった星空がきれいにみえます。

それだけ、空気が澄んでいるのかな・・・と思います。

冬が近づいてきていますね。。

先週、10月に受けた英検の合否発表がHPでありました。


4級を受けましたが、

63点(65点満点)で、自己採点通り、合格でした。

平均点が50点、合格ラインは38点でした。


できれば、2016年1回目(1月)に3級を受験したいと思っています。


今日のレッスン
16:30~16:55
Me先生

今日は学校から帰ってきて「眠い」ということがないらしく、

レッスンをちゃんと受けていました。

レッスンの初めは先生と英会話ですが、それもきちんとできていました。

月曜日なので、週末の話と、今日の学校の話をしました。


テキスト"English Know It All 1 " p.14~15

今日は、the inner planets

太陽から4番目まで近い惑星のことを言います。

Mercury

Venus

Earth

Mars

の4つです。



今日はEarthまで音読。。

宇宙に興味があるので、わからない単語があっても、楽しんで読めています。


atmosphere

この単語に読み方も、意味もつかえていましたが・・・

大気、大気圏という意味です。


orbit (軌道)の話も書かれていましたが、

Mercury は88日、Venus は225日、Earth は365日 です。



次のレッスンは、Mars から!!

10月10回目オンライン英会話レッスン

気持ちの良い秋のお天気が続いています。

空気が乾燥しているせいか?洗濯物も良く乾きます。

朝晩は気温が低いので、体調管理には注意したいです。

今日のレッスン
16:30~16:55
Me先生


今日は学校からいつもよりも1時間早く帰ってきた(特別日課のため)ので、レッスン前までお昼寝をしていました。

直前まで寝ていたので、ご機嫌斜め。。。


テキスト"English Know It All 1"p.13

ご機嫌斜めのままレッスンに突入してしまったため、

先生が「読んで」と言っても、なかなか読みませんでした。

時間ばかりが過ぎ・・・・。

今日は、science experiment

実験をすることができないので、音読のみ。。

"Do you know?"はCDを使うので、homeworkにしました。

10月9回目オンライン英会話レッスン

今週の金曜日はレッスンを受けられないので、昨日から連続3日間のレッスン。。

学校から帰ってきてほぼ30分後にレッスンを受けるようにしています。
(授業が5時間や学校都合で早く帰ってくる場合は別ですが・・・。)

訳は、それ以上遅くすると、疲れているとレッスンを受ける前に寝てしまうから。。。。

レッスンどころではなくなるからです。



今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


帰ってきてから30分後のレッスンですが、それでも、先生に「眠い」を連発しています。。

(先生、ごめんなさい。。。)

また、先生に「眠いですか?」と聞く始末・・・・。

25分くらいなのに、眠いと真面目に受けてくれないので、困っています。。

テキスト"English Know It All 1"p.12~13の途中まで

p.12
比較級をつかって、質問文とその答えを作りました。

使うのは

bigger than

smaller than

hottor than

colder than

faster than

slower than


太陽系の図や文を参考に疑問文と答えを作ります。


もう少し、太陽系のことについて突っ込んで話たかったのですが・・・・

(たぶん、詳しくはこのあとテキストに出てきそうです。。)


p.13

gravity (重力)についての話。

Why do planets orbit?

なぜ惑星たちは軌道を描くのか??

Science Experiment があります。。

途中まで音読したので、次のレッスンは続きから。。

10月8回目オンライン英会話レッスン

朝晩冷えますが、昼間は暖かい・・・暑いくらい!!というお天気が続いています。

昨日は学校から遅く帰ってくるために、予約を入れていませんでした。

なので、久しぶりのレッスン・・・のような気もします。。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


ちびうさ、先生に、実験クラブで作ったスーパーボールを見せていました。


テキスト"English Know It All 1"p.11~12

p.11は宿題にするつもりが・・・

partBは先生と一緒にしました。

実は宿題と言っておきながら、まだやっていませんでした。。

p.12

新しいunitに入りました。

unit2は The Solar System

ソーラーシステムと聞くと、思い浮かぶのは、「太陽光発電」ですよね?日本人ならば・・・・。


それではなく、「太陽系」のことを言います。

ちびうさ、宇宙のことに興味があるので、このunitに入るのを楽しみにしていました。


太陽を中心として9つの惑星(準惑星の冥王星も含む)が文章の中に出てきます。


なので、いろいろと惑星や宇宙に関する英語を調べておきました。


今日は音読で終了。

orbit・・・・軌道

10月7回目オンライン英会話レッスン

今日は学校からお昼前に帰ってきたちびうさ。。

ランチは家で食べました。。

今日はたくさん自分の時間があるのに、結局宿題もせずに寝てしまい・・・・

英語のレッスンが終わってから宿題をしなければならなくなりました。


予定している他の勉強もあるのに。。


時間がたくさんあるから・・・と予定を立てても、今日はできそうにありません。。

計画立て直し!!です。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

ちびうさ、ラジオで先生の住んでいるところのお天気を聞いたようで・・・

先生とお天気の話を。。

ちなみに今日の日本は晴れ。 (なのに、くもりと先生に言っていました。)

気持ちの良い秋晴れなのに・・・。

こちらの気温は23℃。

テキスト"English Know it All 1"p.10

今日は、Grammar  cool-down。

文をたくさん作ります!!

といっても、今まで読んできた文章の中に全部答えがあります!!

そして、前後を入れ替えて、同じ文を作る練習も。(こちらは簡単!!)

p.11は付属のCDを使ってのtest practice なので、来週のレッスンまでの宿題にしてもらいました。


なので、次回レッスンは次のunitへ入ります。。


1つのunitを終えるのに1か月くらいかかってしまいました。。

長文を読むのに慣れていないし、字のサイズは小さいし・・・・で、1か月でようやくこのテキストに慣れてきた感じです。

内容は面白いのだけどね・・・。(難しいことが書かれています。。)

次のunitは、宇宙に関することみたいなので、ちびうさ、興味あり!!の内容です。。

興味を持って読んでくれるかな?!

タイトルはThe solar system.


楽しみにしている内容のようです。

そのまえにhomework!!

(週末にやろうかな?!)

10月6回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れ。

少し乾燥しているかも?!

洗濯物も良く乾きます。。

朝晩は冷えるので、掛け布団を出しました。

毛布1枚では寒いです。


今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


レッスンの半分は、先生とおしゃべりをしていました。


なぜか?ちびうさ、自分の持ち物を先生に見せていました。

(この心境、よくわかりませんが・・・・。)


テキスト"English Know It All 1"p.9

FUN FACTS

面白い本当の話

というタイトルですが、


その中に以前のテキストで出てきた

ゴリラのKOKOの話がありました。

人間と手話で話すことができるゴリラです。


10月5回目オンライン英会話レッスン

日曜日にちびうさは英検の4級を受けてきました。

解答速報が昨日の13:00~7にHPで発表になったので、自己採点をしてみると、

筆記、リスニングともに1つずつ間違いがあったので、65点満点中63点でした。


60%くらいの正解が合格ラインらしいので、はなまるの合格点です。

正式の合否判定はもう少し先です。

英検4級の勉強はこれで修了。3級の勉強を本格的に開始します。


今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

英検も終わり、ちょっと気が抜けていますが・・・・

レッスンの内容は英検とは関係がありません。


テキスト"English Know it all 1"p.9

take it over

サファリへ行ったら?

というテーマで話しました。


What animals do you want to see? Why?

ちびうさは、elephant と答えていました。


泳いでいるゾウをみてみたいのだとか・・・・。


先生がゾウやサバンナの写真をシェアしてくれました。


その中の写真に人間がゾウから取った牙がたくさん映っているものがありました。

それを見て、

「誰がゾウの牙を欲しがるの?」

という疑問を持ちました。

先生に、

Do you want elephant's tusks?

と聞いてみると、
先生は必要ないのでいらないと答えました。。

私たちもゾウの牙はいりませんが・・・・。

ゾウの牙はいわゆる「象牙」(ぞうげ)です。

何に使われているかといえば、日本では、高級印鑑の材料が有名です。

歴史をさかのぼれば、鎌倉時代や室町時代にも工芸品に使用されていました。

世界でも、ピアノの鍵やビリヤードのボールなどに使用されていたようです。

現在はワシントン条約によって、象牙の輸入禁止措置がとられていて、手に入れることはできませんが、密猟や密輸が世界ではまだ行われているようです。。


このテキストは、英語でちょっと難しい話が書かれていますが、考えさせられることも多いです。


このテキストの進度はかなりゆっくり・・・ですが、英語で読んで、考えて、英語で答えて・・・とこのままマイペースで進めていきたいです。


10月4回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れていました。

明後日は英検。



1年ぶりの受験です。

今回は4級を受験します。

今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生

お願いしている先生のローテーションは、4人の先生にお願いして、順番に2回連続レッスンでお願いしています。

前回のMa先生のレッスンは、

先生の病気のために2回とも先生都合でキャンセル⇒振替レッスンになっていました。

なので、かなりのお久しぶり。

新しいテキストになって初!レッスン!!!


テキスト"English Know It All 1"p.8~9

p.8は、

Answer the questions

ほとんどの答えは文章の中に書かれているのですが・・・・・。

文章の中から探すのは、ちょっと難しかったかもしれません。。


長文を読む力もそろそろつけたいです。



先生の読む速さが早いので、もう少しゆっくり~~~と依頼しておきたいです。

10月3回目オンライン英会話レッスン

台風の影響で風がとても強い1日でした。

今日もちびうさ、風邪で学校を欠席。。。

レッスンはおうちでできるので、受講しました。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生


レッスンの始めは先生と英会話。


週末の土曜日は何をするの??

という質問に、課外クラスに行って、特別活動は「スポーツ吹き矢」をするので、

先生に「スポーツ吹き矢」をすることを伝えたかったのですが、どう伝えればよいのかがわかりませんでした。

ダンス??ランニング??

なんて先生に聞かれていましたが・・・・

英語では sports blowgun

またはsports fukiya

吹き矢はそのまま日本語・・・(これだと何のことか?はわかりませんね。。)

英語で説明するのは難しいです。


テキスト"English Know It All 1"p.8~

Endangered Animals

に入りました。

世界で数が少なくなっている動物=絶滅危惧種の動物

のことです。

人々がお金儲けのために、それらの動物を殺していること。
(たとえば、ゾウの牙、トラやチーターなどの毛皮等)

また、それらの動物たちが住む場所に、私たち人間が入ってきて開発するために、動物たちの住む場所やえさ、水などがなくなってきていること。

などが英語で書かれています。

私たち人間と動物たちとでこの世界を分けあっていく方法を見つけなければ、その動物たちは永遠にいなくなってしまうことでしょう。

と最後にまとめられています。。


字体も小さく、もしかしたら知らない単語だらけ・・・でよく理解できていないかもしれません。

今度のレッスンまでにもう一度ゆっくりと読ませようと思います。

10月2回目オンライン英会話レッスン

運動会が終わり、

ちびうさ、体調を崩して学校を欠席しています。

腹痛から始まり、咳、のどの痛み・・・。

朝晩冷えるので、風邪を引きやすいですね。



今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生

体調があまり良くないので、オンラインレッスン、やる気がありませんでした。


先生もそれを察してか?


まずは画面シェアでゲームをしました。


10月はハロウィンなので、コスチュームの着せ替えゲームを。。


面白いコスチュームになりました。


テキスト"English Know it all 1"p.7~8

p.7はMatch the word with best answer


p.8は数字の単位、数え方



数字の数え方は billion (10億)まで出てきました。

世界の人の数・・・

about 6,000,000,000

six billion

million までは知っていますが・・・・。


とその先まで、ネットで調べておきました。

trillion (一兆)

quadrillion (千兆)

ここまでは知らなかった・・・・。

3桁ごとまでなので、コンマの位置で覚えるといいのかな?!

慣れないと読めないですよね?!

10月1回目オンライン英会話レッスン

午後から雨が降ってきました。

気温も低いです。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

いつもならば、ちびうさのレッスンですが、

運動会の練習で疲れているのか、今日も帰ってきて「頭が痛い」というので、

レッスンの受講者を私に急きょ変更したので、私のレッスンでした。


テキストを指定したのですが、25分間、おしゃべりをして終わりました。

スポーツのこと、アニメのこと・・・・。

スポーツはしないけれど、サッカーを見るのが好き!!というと、先生もサッカーを見るのが好き!!ということで、話が盛り上がっていました。


先生は、海外サッカーに詳しかったです。

私といえば、日本のサッカーは好きだけど、海外のサッカーは詳しくありません。

世界的に有名な選手の名前と顔くらいかな?!

スペインリーグのこととか・・・先生は詳しかった!!(男の先生だし、私よりも若いから!!!)

あとは、日本のアニメのことで、盛り上げっていました。

先生はバスケットボールが好きなので、「黒子のバスケ」とか「ONE PEACE」が好きなのだとか・・・。

私は、私がことものころから続いているアニメが好きかな?!



肝心の英語といえば、先生の言っていることはほぼわかるけれど、やはりなかなか英語で出てこないのが現実。。

スピーキングはまだまだです。。

また機会があれば、私のレッスンも。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
