Entries



9月11回目オンライン英会話レッスン

今日で9月が終わりです。

今週末に運動会があるので、毎日運動会の練習で疲れて帰ってきます。

今が練習の追い込みなのかな?

外にいると、まだ日差しが強いので、熱中症気味になるのかもしれません。

帰ってきて、眠いだの、頭が痛いだの・・・・。

帰ってきてすぐのレッスンにはやる気がおきないです。

今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

眠いとか、頭が痛いとか・・・で、テキストを使ってのレッスンをする気がまったくなかったちびうさ。

結局は、昨日と同じパターンで、先週末に行った、宇宙科学館で作ったホバークラフトを先生に見せていました。


結局は25分間、その話で終わり。。

英語で説明できていなかったけれど、英語で話さないと先生には通じません。。

伝えたいことは、伝えたのかな?!

結局はSkype頼みのコミュニケーションだったかもしれません。。


疲れていても、少しくらい頭が痛くても・・・・、ほんの少しでも毎日何かしら英語に触れてくれればいいかな?!


先生に会って、元気が出たかな?!


と、レッスンが終わったら、学校の宿題が待っています。。。。


9月にレッスン数が少なかったのは、先生の体調不良で2回レッスンが振替になったため。。

10月以降、週4くらいにして、消化しようと思います。


9月10回目オンライン英会話レッスン

昨晩は美しいスーパームーン(満月)を見ることができました。

ちびうさは、宿題で月の観測をしていました。

シルバーウィークにも半月の観測をしていました。

月は形によって、空に昇る時間が違うということがよくわかったと思います。

先週末に、プラネタリウムを見に行きました。


今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


ちびうさ、週末にプラネタリウムを見に行ったときに参加したワークショップで作ったホバークラフトを先生に見せていました。


そのために通常レッスンが中断していました。


風船を使ったホバークラフトなので、風船を膨らますのですが、割れてしまい・・・・

びっくりしていました。


英語で説明するのは、まだ難しいのですが、材料等々・・・英語で説明していました。


テキスト"English Know Is All 1"p.6

またまたこちらも実験コーナー。

ボールを準備しておきました。

2メートルくらい二人で離れて、両目のときと、片目のときではどちらがボールをキャッチしやすいか??

という実験です。


やらなくても、結果は見えていますが・・・とりあえず。実験。。

結果は「両目」のほうがキャッチしやすいのですが、

ちびうさ、反発して「片目!!」 one eye

と言っておりました。

Why?

なぜ両目のほうがキャッチしやすいの?

日本語ではスラスラ出てくるのですが、英語では難しいです。

たとえば・・・

Our brain is adjusting the one judged from 2 eyes to one.



Why is it important for puredators to have two eyes like yours?

という質問には・・・・

たとえば・・・
Because it's because they find a pray, and catch quickly.

きちんとした文として英語はでてこないけれど、言葉の「かけら」は出てきます。

今日は、科学的な実験?の多いレッスンでした。。

9月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。。

今週は、シルバーウィーク中にもレッスン予約を入れていたのですが、

先生の病気により、2回レッスンがお休みになってしまい、その分が振替レッスンになってしまいました。。

今週のレッスンは結局1回のみ。

振替レッスンがたまってきましたが、10月以降、週4回のレッスンで消化したいと思います。

(私が使うかも?!)



今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


学校の6時間目がクラブで、実験クラブでべっこう飴を作って持って帰ってきました。

それを先生に見せたい!!と見せていました。

べっこう飴・・・英語でなんて言えばよいのだろう??

Bekkoame (tortoiseshell candy)

Bekkoame candy

日本語そのままだけど・・・candy であることがわかればいいのかな?!


テキスト"English Know It All 1"p.6
"prey"

今日もまた、"Play"と"pray"が混ざって・・・・前回と同じことを言っております。。

「綴りが違うでしょ??」とまたこの私のセリフ。。。

prayは獲物のほうで、肉食動物に追いかけられるほうの動物

predators は肉食動物

肉食等物に追いかけられるほうの動物も、生きるためにはなかなか簡単には捕まらない。
その理由が書かれています。


今日はZebras(シマウマ)とAntelopes(アンテロープ:羚羊)の話。

シマウマの白と黒のストライプ模様。。

アンテロープの固くて、鋭い角。

アンテロープはどんな動物か?写真で掲載されているのですが、ちびうさは、「バンビ」「トナカイ( reindeer)」みたいな動物??
と言っていました。

調べてみると、アンテロープはウシ科らしいです。

今日のわからなかった単語

herd 群

chase 追う

choose 選ぶ

hooves ひづめ

9月8回目オンライン英会話レッスン

今朝は雷の音で目が覚めました。

午前は雨の天気でしたが、午後からは晴れてきました。

明日から5連休。シルバーウィークです。

といっても、特に予定はありませんが・・・・。


天気が良くて、お出かけ日和になりそうですね。。


5連休、学校からたっぷりと宿題が出ているようです。。
遊んでいる時間はないか?!

今日のレッスン

17:00~17:25
Me先生

今週の初めに体調が悪く、レッスン日を変えたので、いつもの時間よりも30分遅い時間帯のレッスンでした。

運動会の練習で疲れて帰ってきたようなので、眠たい・・・と言いながらも。。


テキスト"English Know It All 1"p.5~6

なかなか前には進みませんが・・・少しずつ前進。。。

ちびうさには知らない言葉が多いです。。

私も知らない言葉が多いのですが、私の場合、文の流れから、これは何となくですが意味はわかります。
(子供向けの文なので、その点はわかりやすく書かれているはずです。)

今日だと、たとえば

prey

読み方は「プレイ」なので、

play

のほうは知っています。
なので、「遊ぶ?」と思って、頭が混乱していました。

実は、prey・・・・


これだけ見ると、私もどんな意味なのか?!わかりませんでした。


文を読んで、初めて、肉食動物の反対・・・つまり、捕まえられる方の動物のこと(たとえば、キリンやゾウなどなど)・・・ということがわかりました。

ということで、
まだまだ悪戦苦闘しています。。

英和辞典ではなく、英英辞典を活用してみようと思います。

9月7回目オンライン英会話レッスン

今日は学校へ行ったちびうさ。。

しかし、おなかが痛い・・・と言って帰ってきました。

咳もまだ止まらず・・・。

風邪が流行っているのかもしれませんね。

夕方、オンラインレッスンがあったのですが、

消化キャンセルももったいないので、(9月は一度消化キャンセルをしているので)

兄弟や家族で分け合ってレッスンを受講することが可能なので、

せっかくなので、ちびうさ⇒ママ(私)に受講者を変更してレッスンを受けてみました。


(以前から私のためのレッスンを受けたかったのですが、まだ受けていませんでした。初めの1歩です。)

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

先生は、ちびうさをお願いしている先生なので、顔見知り。。

はじめまして!!ではありませんが・・・

まずは自己紹介から・・・・。

(先生は私よりもかなり若い!!20代の先生です。。)

レッスンの半分は、自己紹介がてら、おしゃべりを・・・。

なかなか思うようには続かないのですが・・・・。

顔見知りなのに、なぜか?英語となると緊張します。。(まだまだ・・・・私も・・・。)


テキスト"SIDE by SIDE "1

を使いました。

ちびうさに使っても良いのですが、

「高学年~大人用」に示されていたので、やり直し英語のためにこちらを使いました。

(以前からオンラインレッスンを受けたく思い、購入してありました。初めて使用)


始めは、自己紹介的な内容なので、簡単です。。

名前や住所、電話番号、出身地を聞いたり、答えたりする練習です。



私のレッスンなのに、おなかの痛いはずのちびうさも、なぜか?レッスンに登場していました。。


ちびうさが受けられないときや振替レッスンの消化のために、今後、私のためのレッスンを受けてみようと思いました。

9月6回目オンライン英会話レッスン

週明けから風邪をひいてしまい、昨日と今日は学校を欠席しています。

昨日もレッスンを予約していましたが、同じ週の違う日にレッスンを予約しなおしました。

今日のレッスンの前まで、お昼寝をしていました。。

体調が・・・と思いましたが、


レッスン、大丈夫でした。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生


レッスンの前半は先生と英語でおしゃべり。


テキスト"English Know It All 1"p.4.~


今日は"Predators "を読みました。

このテキストは、ちびうさが知らない言葉がたくさん!!!

私の知らない言葉がたくさん!!!

なので、読むのも実は大変です!!!

だから、ゆっくりと理解しながら進めようと思います。

内容的には興味深い話が多いので・・・。

Predators

???映画でこんなタイトルがあったような???

”プレデターズ”??

読み進めるうちに、”肉食動物”って意味??っていうことがわかってきました。

辞書なしでも、読める文章かも?しれません。。

(辞書で調べるならば、英英辞典がいいかな?!と思います。))


今日出てきた動物は、
cheetahs , leopards, crocodile , cobra , ptthon

どれも肉食動物です。

9月5回目オンライン英会話レッスン

台風の影響で、今までにないくらいの大雨です。

家のすぐ近くを流れている河川があふれないか??と心配するくらい・・・です。。

夕方には、雨も止んで、明日は晴れそうです。ようやく外で洗濯を干すことができそうです。

小学校では運動会の練習が外でできずにいました。。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

学校から帰ってきて、お疲れモードなのか??

毎回レッスンの時間帯は「眠い」という始末・・・・。

かといって、遅い時間にレッスンを入れることはできません。。

(余計に眠くなるし・・・、レッスンを受けることも面倒になってきそうなので・・・。)

「眠い」~=「わからない」

なのかも??しれません。。

テキストが変わり、やり方も変わるので、本当のところ、予習しておいてほしいくらいです。

レッスンでわからない!!と言って、ストップ!!させると前に進まないし、

わからない部分は先生に質問すればよいのに~~、

教えてもらえばいいのに~~さえ思います。。

何のための先生なの??と思います。。

テキスト"English Know It All 1"p.3~4

p.3は復習 

p.4 は新しい長文に入りました。

しかし、なかなか読めず・・・。

レッスン前に一度でもよいから、読んでおけばいいのに~~と思います。。

このテキストは特に急いで前に進まなくても良いと思っているので、ゆっくりと、丁寧に進めていきたいと思っています。

9月4回目オンライン英会話レッスン

台風が近づいているので、今日も1日雨です。

洗濯物が乾きません。。

室内干しも・・・・。(本当はしたくないけれど・・・。)

運動会の練習が始まりましたが、今日も外ですることができず・・・。中で練習だったようです。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

運動会の練習で疲れて帰ってきたのか、レッスンを受けたくないのか??

「ねむ~い」を連発。英語でも・・・・。

先生にまで「眠いですか?」(英語で)聞く始末。。。。。

きちんと座ってレッスンを受けさせたいのに、不真面目な態度でレッスンを受けていたので、先生に申し訳なく思ってしまいました。

(これが家でレッスンを受ける短所。緊張感がまるでない!!!!)

運動会のダンスの練習の話から、運動会はいつ??という質問まで、先生とおしゃべりしました。


テキスト"English Know It All 1"p.2~3



昨日の続きの、partB

そして次のページの Large Animals


テキストの文字サイズがちびうさにとっては小さく、先生が画面シェアしてくれました。
テキストを持っているけれど、シェアのほうが見やすいかも?

まったくの予習なしで読みましたが、ほとんどが知っている単語で読みやすかったかも??

知らない単語も、絵や話の流れから想像できたようです。

trunk ゾウの鼻のこと

tusks ゾウの牙のこと


最後まで頑張って読みました。

次回レッスンのために少し予習をしておこうと思います。

9月3回目オンライン英会話レッスン

台風が2つも発生し、今週も雨続きのお天気になりそうです。

10月に運動会はありますが、外での練習、あまりできないかも?しれません。。

夏の終わりから雨続き・・・というのも・・・・気分が滅入ります。。

今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


レッスンの初めは先生とおしゃべり。。

週末のことを聞かれていたのですが、

とくにお出かけしたわけでもなく、家にいて勉強したり・・・といつも通りに過ごしていたので、特別な会話は成立していませんでした。


今年の運動会、ダンスはよさこいソーラン。。。

それに使う「鳴子」を家に持ち帰ってきていました。

それを先生に見せたい!!らしく、見せていました。。

(小学生も、なんでも見せることが好きです。))

日本人ならば「鳴子」はわかるのですが、外国の人にとっては、「何??」と思うことでしょう。

「ソーラン節」は外国でも有名なのかな?!


テキスト"English Know it all 1"p.2

まだまだテキストに慣れていなく・・・・

なかなか前に進むことができませんでした。

今日は、partAのセンテンス作りをしました。

センテンスを作るのに、so を使って という指定があります。

字体のサイズもちびうさにとっては小さいし、なかなかテキストにも慣れないので、しばらくは本当にゆっくり進んでいこうかな?と思います。

今までずっと使っていたテキストとは勝手が違うので、戸惑っています。

内容も、ひとつひとつ例文があって、そして説明されるわけでもないので、今までの積み重ねをどう生かしていくか?です。


レッスンの前に少し予習が必要かなと思います。

9月2回目オンライン英会話レッスン

2学期が始まって3日目。

昨日から給食が始まりました。

今日は6時間目まで授業。

帰ってくるころに雨が降り始めてきましたが、今日は傘を持っていきませんでした。

小雨だったので、あまり濡れなかったようです。

昨日は湿度が高く、気温も30℃越え。。


学校から帰ってきて、頭が痛い・・・というちびうさ。

レッスン直前でしたが、オンラインレッスンを消化キャンセルしました。

頭が痛いのに、レッスンはできないから・・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

夏休みぶりのG先生。

8月31日が先生の誕生日でした。

その日はオンラインレッスン全体が休校でした。。

LET'S GO シリーズが修了したので、今日からは、新しいテキストで。。


その前に先生とおしゃべり。。

テキスト"English Know it all 1"p..ⅳ と p.2

まずはこのテキストに登場するキャラクターから・・・。

登場人物は、

Diego 15歳 ブラジル出身

Monica 16歳 韓国出身

Tommy 16歳 アメリカ出身

と・・・ちびうさよりもかなり年上のお兄さんとお姉さんです。

日本でいうならば、この子たちは、高校1年生くらいかな?!


このテキストは、LET’S GO sシリーズが修了した後に・・・とお勧めされていたので、

中級レベルです。

アジア圏の英語を勉強する子供たち向けに作成されているようですが、帰国子女の子供たちがよく使用しているようです。

文字の大きさがいきなり小さくなり・・・小学4年生のちびうさには、小さすぎて、戸惑っていました。


今日からunit 1 African Animals です。

どのように学習進めていくか??今のところ、見えません。。

そのうち、このテキストにも慣れてくるはず・・・と期待して・・・。

9月1回目オンライン英会話レッスン

今日から2学期が始まりました。

今日はお昼頃帰ってくるのですが・・・・さすがに夏休み明けの初日は疲れるのかな??

防災の日ということもあり、避難訓練がありました。。


今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生


2学期が始まったので、今日は何をしましたか??という質問の答えに学校へ行ったよ!!と言えるのですが、

学校で何をしたの??という質問に、

勉強をしたわけでもないので、答えるのに困っていました。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.75

あと1ページ、きちんと終わっていなかったので、今日でこのテキストは修了。。

ナスカの地上絵の話でした。

あなたの先祖が描いた絵を見たことがありますか?
という質問がありますが・・・

先生が一生懸命英語で話していても、

「何言っているの?」

という状態で、よくわかっていなかったみたいです。。


たぶん、日本では美術館とかで昔の人が描いた絵をみることができるよね?というようなことを先生は説明していました。

見たことある??

それはどこで??

何をみましたか??

それを見てどう思いますか??

どんな意味ですか??

というような質問がテキストに書かれていますが・・・

ちびうさにとってはよくわからないようでした。

まだ日本史を勉強していないので、よくわからないかもしれませんね・・・。



次回レッスンから、新しいテキストを使います。

LET'S GO sシリーズ、卒業です!!

なんだかさみしい・・・けれど・・・。

前にすすまなきゃ!!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
