Entries

8月12回目オンライン英会話レッスン

久しぶりの晴れ間・・・と思っていたら、結局ほぼ曇り空の1日でした。

洗濯ができる!!とはりきっていましたが、からっとは乾きませんでした。

今日のレッスン

今日が、夏休み最後のレッスンです。

16:30~16:55
Me先生

昨日に引き続き・・・・。

今日はレッスンの半分くらいは先生とおしゃべり。。(英語で)

2学期はいつから??

今日は何をしていた?

それから、夏休みに描いた絵と、自由研究を先生に見せていました。(自由研究は日本語ですが・・・。)

Skypeだから、できること!!です。

描いた絵も、自由研究の説明も英語でしなければ伝わらないので、難しいです。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.74~75

いよいよラストページになりました。

p,75はペルーのナスカの地上絵の話。。

音読をして、先生からの質問。

ペルーへ行きたいですか?
どの国へ行きたいですか?
(英語で)

途中になってしまったので、次回のレッスンで続きを・・・。

次回のレッスンで、LET' GOシリーズが修了です。


オンラインレッスンを始めて、ずっとこのシリーズで勉強してきているので、なんだかさみしい気持ちも・・・・。
(もう少しワークブックが残っているので、それも修了させるつもりです。)

次のテキストは、English Know It All Book 1 を使う予定です。

8月11回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り・・・夕方から雨の予報でしたが、早めに雨が降り始めました。

雨が降る前に、植木鉢に花を植えました。

今の時期、売られている花の種類は多くなく・・・、晩秋までしかもちませんが、日日草を植えました。

花を植えていたのですが、梅雨や夏の暑さにやられてしまい、枯れてしまったので、植え替えました。

今日は涼しいです。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生

レッスンの半分は先生と英語でおしゃべり。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p,72~73

ようやくKokoの話が終わりました。

なぜか?Kokoの話を3人と先生と勉強して、ようやく終了しました。

文章的には簡単で、理解しやすかったのですが・・・。


次回のレッスンで、このテキストが修了しそうです。

2学期からは新しいテキストで勉強することになりそうです。

8月10回目オンライン英会話レッスン

夏休みも残り10日を切ってしまいました。

残り1週間。。

宿題は・・・といえば、ほぼ終了しました。(ヘチマの観察を残すのみ!!)

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


R先生だと、おしゃべりがはずみ・・・あっという間に25分間が過ぎてしまいます。。

それだけ、子供好きな先生なのかもしれませんね。。

子供と遊んでいる感じ。。

なので、テキストの進み具合はゆっくり・・・です。


テキストを早く進む先生もいれば、ゆっくりペースで子供と遊びながら進む先生もいます。

4人の先生にお願いしているので、先生の個性がそれぞれ出ているレッスンです。

コミュニケーションは誰とでもとってほしいので、一人の先生にお願いしていません。。

いろんな人がいるんだよ~~~、いろんな英語があるんだよ~~ということを知ってほしいからです。。

(英語といっても、表現の仕方や話し方は人それぞれなので・・・。それを感じ取ってほしいです。)

また、物おじせずに英語で話してほしいから・・・。


テキスト
"LET'S GO 6"(4th)p.72

今日は、前回のレッスンから時間がたっているので、ゴリラのKOKOの話を読んで復習しました。


夏休み中のレッスンはあと2回です。

夏休み中にこのテキストを終わらせたかったのですが、2学期に少し残りそうです。

2学期からは、LET'S GO シリーズを卒業で、新しいテキストで始めます。

8月9回目オンライン英会話レッスン

今日は雨が降ったりやんだり・・・なので、気温が5度以上下がり、
少し涼しいでした。


夏休みもあと10日くらいです。

宿題も終盤。。ようやく自由研究が終わりました。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

レッスンの直前までお昼寝をしていました。

なので、寝起きでレッスン。

テキストは使わずに、先生と英語で25分間会話して終了しました。

夏休みの自由研究(レポート)の話や、アイスクリームの話など。

8月8回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れて、暑くなりました。

以前の暑さほどではありませんが、蒸し暑いです。


夏休みもあと2週間。。

宿題がまだ終わっていません。。ラストスパート・・・・。





今日のレッスン

16:30~16:55

G先生

レッスンの前半はおしゃべりをしていましたが、

後半は、テキストで。

"LET'S GO 6"(4th)p.72

アメリカにいる、1971年7月4日生まれの、世界で唯一アメリカ手話を使って会話するゴリラ Kokoの話。

Kokoのフルネームは、"Hanabi-Ko"

これは日本語で、「花火子」というらしいです。

なぜ日本語なのか?はわかりませんが・・・。

7月4日はアメリカの独立記念日。その日にうまれたKoko

独立記念日をお祝いして、花火の名前がついているのかもしれません。。


1971年7月4日生まれなので、今は44歳。

私よりも年上なのです。

今も元気なのかな?とネットで探してみたところ、元気!!でした。

2015年7月4日にもバースディバーティーをしたようです。


(毎年お祝いをしているそうです。)


Kokoは子猫が大好き。


以前、ボールという子猫を買っていましたが、車にはねられてなくなってしまったそうです。


動物の物語は比較的読みやすいです。

次回のレッスンは、この物語を使っての復習のページです。

このテキストも残り、3ページになりました。





8月7回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨で、蒸し暑いです。

時折、バケツをひっくり返したような、雨が降ることがあります。

雨がやんでいるタイミングを見て、買い物へ行きましたが、帰りは降っていました。。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


久しぶりのレッスンということもあり、テキストを使って勉強するつもりが、25分間、おしゃべり(英語)で終わってしまいました。。

明日のレッスンでは、テキストを使って勉強しようと思います。

8月6回目オンライン英会話レッスン

天気予報では雨マークが入っていますが、1日中曇っていました。

これから、雨が降りそうな黒い雲が出ています。


今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

昨日の続き・・・・。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.71

テキストを使用する前から、いろんな質問をして、その流れでたくさん文章を作って、今日はやっとp71が終了しました。

今日のレッスンは25分間、先生とずっとおしゃべりをしていた感じ・・・・。


このテキストの残りもあと4ページになりました。
あと3~4回のレッスンで修了しそうです。

8月5回目オンライン英会話レッスン

猛暑日にはならないものの、暑さがぶりかえした1日です。。

夏の高校野球、今日から故郷の高校の代表と現在住んでいるところの高校の代表が登場します。。

朝から高校野球。。

(買い物へ行きたいが・・・。))

今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生


前回のレッスンは、7月で帰省する前・・・。

だから、帰省はどうだった??と先生からの質問。。

テキスト”LET'S GO6”(4th)p.71

今日もgameの続き。。

全部文を作るとなるとたくさんあるので、終わるのに、何日もかかっています。

今日は先生と会話を楽しみながら・・・。


まだ終わっていないので、次回もこの続きを・・・。

(次で終わるかな?!)

8月4回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに雨。

暑さのピークは過ぎたそうです。

今日のレッスン

16:30^16:55

Me先生
前回の続き。。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.70~71

play game

たくさん文を作らなければならないので、事前につくっておいてほしいな~~と思ったのですが、
それをしてくれないちびうさ。。

なので、レッスンでぶっつけ本番。。

全部理解しているわけではないので、すぐには出てきません。。

なので、次回のレッスンも続きになってしまいました。。

すらすらでてこれば、大したもの・・・なんだけどなぁ・・・・。

8月3回目オンライン英会話レッスン

今日もとても暑いです。

7日連続の猛暑日を記録しています。

今日は70回目の広島原爆の日。

広島に原爆が投下された1945年8月6日午前8時15分。

この日時を知っている小中学生がだんだんと減ってきているそうです。

広島へは中学生時代の修学旅行で広島平和公園や資料館へ行って、中学生ながらに衝撃を受けた記憶があります。

小学4年生となったちびうさは、

今日、テレビで式典を見て、1945年8月6日午前8時15分を覚えたそうです。

テレビを見て、何かしら考えたようです。

70年目の2015年は、社会では日本国憲法や集団的自衛権、沖縄の基地問題など・・・日本にとっての世界平和に関する重要問題が取り上げられています。

80年目、90年目、100年目・・・・ずっとずっと・・・・1945年8月6日を忘れない・・・・平和な日を永遠に迎えていきたいです。

もちろん、日本だけではなく、世界中が、戦争のない、核兵器のない、平和な世界が訪れてほしいです。。

そのためには、世界中が仲良くなれば良いのですが・・・・。(難しいことですが・・・。)

今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生

久しぶりのMe先生のレッスン。

帰省しておばあちゃんの家(私の母の家)へ行くことを伝えていたので、その話も少ししました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.70

このページは2ページにわたるgame.

実はボードゲーム(すごろく)になっているので、サイコロを準備していたのですが、
2ページ(見開きで)シェアできないとのことで、サイコロは使いませんでした。

ちびうさは残念がっていましたが・・・。

マスには、書かれている単語を使ってセンテンスをつくることや、質問文をつくること、そして、書かれている質問に答えることの3パターンがありました。

サイコロを使わないので、1つ1つクリアしていきます。

数が多いので、今日は70Pのみで終わりました。

次回はこの続きを・・・。

8月2回目オンライン英会話レッスン

今日も1日暑いです。

猛暑日6日連続・・・。

暑すぎて外にはでられません。。


1日家にいました。

(家で勉強していました。)




今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

今日は先生にいろいろと質問。。

いろいろな疑問文を作る練習になったかな?!

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.69

昨日の復習と続き。

If I could ~, I would ~.


次のページはgame

すごろくみたいなゲームなので、さいころを準備しておきました。

(今はもう使っていないさんすうセットのなかから・・・。)

明日は文を作るゲーム。。

8月1回目オンライン英会話レッスン

連日35℃越えの猛暑日が続いています。

昼間は外に出ることができないくらい、暑いですね。

夏休みが始まってすぐに帰省していたので、久しぶりのオンラインレッスンです。

今日からまた、オンラインレッスン、がんばります。


今日のレッスン

16:00~16:25
R先生


暑さのために寝不足気味・・・・なのか?午前中は寝ていたので、勉強できず・・・


レッスン前に勉強をしていました。



暑いので、外には出ていません。





テキスト"LET'S GO 6"(4th) p.68~69

I would ~.


(~したいと思う。)


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード