Entries



7月11回目オンライン英会話レッスン

今日は1学期終業式。
明日からようやく夏休みです。

今日のレッスン

15:00~15:25

Ma先生


昨日ようやくチャレンジ4年生8月号が届いて、

楽しみにしていた付録の天体望遠鏡を手に入れました。

ムーンナビゲーター・・・・月や星を見るための望遠鏡です。

それを組みたてて、先生に見せていました。

天体望遠鏡・・・ an astronomical telescope

これは20倍らしいのですが、どれだけ見ることができるのでしょうか???


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.69

The の後の単語に、a, i , u , e, o
が来るときの読み方

The (ザ)ではなく、(ジ)と読むこと・・・・

以前から何度も説明しているのですが、完全にはわかっていないのかも?しれません。。


I would go to the Amazon jaungle.


wouldを学習しました。


次回レッスンは、8月です。


7月10回目オンライン英会話レッスン

今日も1日暑いです。

台風12号の影響か??風がとても強いです。

洗濯物を干していましたが、あまりにも風が強いのでとりこみました。

(短時間で干せるので、それでもOKです。)

明日で1学期が終わりなので、ちびうさは今日も学校へ行っていました。

お昼頃、帰ってきました。


今日のレッスン

15:00~15:25

普段はこの時間にレッスンはできませんが、お昼ごろに帰ってきたので可能です。


レッスン前に、勉強をすればよいのに、今日も英語のレッスンまでは何もせず・・・
しかし、レッスン後にも昼寝をしていました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.66

新しいunitに入りました。

unit8は、このテキスト、そしてこのシリーズ最後のunitなのです。

今日は 


I would go to ~.

I 'd like to ~.

を勉強しました。




夏休み中にLET'S GO シリーズが終わってしまいます。。
オンラインレッスンを始めてからずっとこのシリーズなので、かれこれ、5年くらい・・・・。

このブログを始めた時からずっと・・・です。

幼稚園の年長さんから・・・・のお付き合いになります。

途中、まったく理解していないと感じたりもしたので、3rd.を使っていたのを、4th.からやり直したこともありました。


7月のレッスンは、明日で終わりです。

7月9回目オンライン英会話レッスン

先日梅雨明けし、今日は36℃まで気温が上昇しています。

まだ夏休みが始まっていないので、今日も学校へ。。

学校でプールに入ってきました。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


ちょっと鼻声な先生。。風邪をひいているのかな??と思って、聞いてみました。

風邪をひいているそうです。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.64~65

今日は読み物。

Learn How to Jaggle

ジャグリングの仕方を学ぶ


Beanbags

と出てくるので、日本のお手玉を思い浮かべます。。


1つ、2つ、3つ・・・・

私は2つまでしかできませんが・・・・。



日本のお手玉、私は娘が1年生の時に昔遊びが出てくるので、作りました。

そのお手玉、今はどこにあるのか??すぐには出てこないので、先生に見せてあげることはできませんでしたが・・・。

Juggle は、世界中で行われていますね・・・。

7月8回目オンライン英会話レッスン

今日は台風の影響で、朝から雨が強く降っています。

昨日までは34℃~36℃と暑かったのに対し、今日は26℃と涼しいです。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

レッスンの初めは先生と話をしていたのですが、途中から先生のほうのSkypeのトラブルでオフラインになってしまい、なかなか復旧せず・・・レッスンの終わりの時間になってしまいました。


今日のレッスンは振替になりそうです。

次回レッスンは来週火曜日。

7月7回目オンライン英会話レッスン

今日も台風の影響で、気温が高く、最高気温は34℃。。

外は40℃超えていそうな・・・・。

今日も外には出たくないですね。。

熱風・・・風も強いです。

夏休みに使うポップアップテント・・・屋外のプールで使おうと思っています。

が届いたので、広げてみました。

というのも、たたみ方をわかっておこうと思って・・・・。


家の中で広げて・・・そのまま英語のレッスンへ・・・。

お気に入りになってしまい・・・そのまま宿題もしていました。。



今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生

テントを開いたままのレッスンで・・・テントの中からレッスン。

途中、腹痛のため、トイレへ行ってしまい、中断してしまいました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.62~63

今日は、I wish I could ~.

~できたらいいのになぁ・・・といった感じでしょうか・・・・。

これを使った文をたくさん作りました。

主語をShe ,He Theyにも変えて・・・・。

I wish I could drive a car.

She wishes she could conduct an orchestra.

もうすぐ夏休み。

夏休み中にこのテキストが修了してしまいそうです。

7月6回目オンライン英会話レッスン

今日も1日暑いです。

最高気温は36度と発表されていますが、外に出ると40度超えているかも?しれません。

外に出たくない暑さです。いや、出ないほうが良いかもしれません。。

学校ではプールに入ったようです。。

今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生

テキスト
"LET'S GO 6"(4th)p.60~61

learn how to ~

~の仕方を学ぶ


をたくさん学習しました。

when を使って・・・

○才の時に~の仕方を学びました  という文を作りました。

I learned how to write my name when I was 4.


というような文。

主語がhe や she の場合の練習もしました。


先生から、you? (あなたは?)という質問があったので、小さかったころのことを思い出し・・・質問に答えました。

How old were you?


7月5回目オンライン英会話レッスン

今日も1日雨です。涼しいくらい・・・。
明日から晴れて暑くなりそうです。

日本付近で台風が3つ発生しています。


今日は自動車の半年点検へ行ってきました。

待ち時間に、ハンドマッサージ(サービス)をしていただきました。

オイルを使って・・・のハンドマッサージは受けたことがありませんでした。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

昨日の続き・・・・

R先生だとふざけてしまい、実はあまりレッスンが進みません。。

今日も、英英辞典を持ち込んできました。

なくても大丈夫なのに・・・・。

(レッスン後に調べてほしい。。)

"LET'S GO 6"(4th)p.58~59


新しいユニットunit7に入りました。

7月4回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨です。

今日のレッスン
16:30~16:55

R先生

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.57~58

Try to make a rebus sentens!!

という課題があったのですが、難しくて短時間ではできず・・・。

p.58~

新しいunitに入りました。


このテキストもあとunitが2つ。。

9月には終わってしまいそうです。。
その後、どのテキストを使おうか?と思っています。

7月3回目オンライン英会話レッスン

今日は七夕なのに、曇り&雨のお天気。

今夜は、天の川を見ることはできなさそうです。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

先週末から歯列矯正を始めたので、歯に金具がついているため、少し発音がクリアではないかもしれません。

今日は七夕なので、

七夕だということを伝えたかったのですが・・・・。


七夕に関する英語

the Milky Way(天の川)、bamboo branches(笹の枝)、
a strip of paper(短冊)、make a wish(願いごとをする)、
decorate the bamboo tree(笹の木にかざりつける)、
write my wish(願いごとを書く)、
hang the wish paper on the tree(短冊をつるす)、
across the Milky Way(天の川を渡る)


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.57~

読み物だったのですが、知らない単語ばかり・・・・で、読み方がわからない単語が多かったです。

それで、無理矢理にローマ字読みをしていました。

やっと音読をしていたので、次回のレッスンで、復習をしてもらおうと思っています。

7月2回目オンライン英会話レッスン

今日は午前中、雨が激しかったので、買い物へ行きませんでした。

夕方にはやみましたが、週末も天気が悪そうです。

今日のレッスン


16:30~16:55

G先生


インターネットかskypeの調子が悪く、映像が時々止まったり、音がクリアではなかったり・・・でした。

それにちょっと時間がとられたかな~~。


学校の実験クラブで、キャンドルを作ってきたので、それを先生に見せていました。


今日は6時間目にクラブがあり、帰宅したのが16時近くなので、できたて?のキャンドルです。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.56.C

昨日の続き・・・・。

先生の質問に対し、どちらの答えを選ぶか??なのですが、

違いがよくわからなかったので、先生がすべて英語でですが、説明してくれました。

7月1回目オンライン英会話レッスン

7月になりました。

昨日は、保護者懇談会のため、英語のレッスンはお休み。。

(何時に帰宅するか?わからないため。)

今日が7月1回目です。

今日は1日梅雨空なので、お天気は夏らしくありません。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生


テキスト”LET'S GO 6"(4th)p.55~56.B

前回レッスンの読み物の復習と、前ユニットも含む復習ページ。

先生が「国旗」の話をしていたので、なぜだろう??

と思っていたら、p.56に関連して・・・でした。


日本の国旗「日の丸」の話を少し・・・。


赤は日の出の太陽を象徴するそうです。

聖徳太子の時代に日本は「日出る国」と言われ、それにちなんで・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
