Entries



6月13回目オンライン英会話レッスン

今日は6月最後のレッスンです。

学校で水泳の授業があり、プールに2時間入っていたので、お疲れモード。。。

レッスン中は眠い。。。。

今日のレッスン

16:30~16:55

Ma先生

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.54


今日は、読み物。

"My life with the Circus"

サーカス団の女の子の話でした。


サーカスといえば、私は子供のころに見に行ったことがあるのですが、ちびうさは見たことがありません。


6月12回目オンライン英会話レッスン

今日も、蒸し暑い1日です。

明日、学校で自転車教室があるので、自転車を持っていく!!という。。。

普段あまり乗っていないので、自転車を点検。

案の定、タイヤの空気が抜けている・・・・・。

空気を入れれば、OKなのですが、

なぜか?前のタイヤ、空気をいくら入れても抜けてしまう・・・。

だから、レッスンの後に自転車屋さんへ・・・。



今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生


昨日の続き。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.52~53

今日は現在完了形+現在進行形 ?みたいな文を勉強しました。

例文↓

She has been riding her bicycle for 45 minites.


普通の現在進行形では、

She is riding her bicycle.

なんだけど・・・・。



今回で6月のレッスンは終わりです。

6月11回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れて暑いです。

しかし、天気は不安定なので、夕方から夜にかけて、また雷雨になるかも?しれません。

ここ数年、梅雨時期にも、突然の雷雨、そして、大雨になっています。

昨日の夜も激しい雷雨でした。。

どこか近くに雷が落ちたのでは??というくらいの・・・。


今日は久しぶりに安心して洗濯が干せました。。


今日のレッスン

16:30~16:55

Me先生


いつもは親子でレッスンを受けていましたが、今日はほぼちびうさのみで受けてみました。

先生の言っていることはほぼわかるはず・・・。


先生に質問をしたくて、ちびうさ、2つばかり質問をしていました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.50~51

今日も現在完了形を・・・。

for とsinceの違い、分かっているのかな??と思っていましたが、文を作るとなると、意外と迷っていました。


for   ~間  たとえば、one year (1年) three months(3か月) one hour(1時間)


since ~から  たとえば、  2007 (西暦の2007年)  May(5月) last year(去年)


どちらを使うの??と少しだけ、迷っていました。。

6月10回目オンライン英会話レッスン

今日は1日くもり。夕方から夜にかけては雨の予報。。

気温が高く、蒸し暑いです。

学校で水泳の授業があり、プールに入ったので、夕方はお疲れモード。。

授業でトヨタのお店に見学に行ったようです。。

今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

レッスンの前にそのトヨタのHPで自動車のゲームをしていたちびうさ。。

レッスンが始まってもなかなかゲームを終わらせてくれないので、私と先生とで英会話。。

なかなか英語が出てこない私。。

ドライビングゲームの話から、自動車の話になりました。

先生は自動車の運転免許は持っていないらしく、モーターサイクル(バイク)の免許を持っていて、バイクを持っているそうです。

しかも日本製!!(カワサキのだって。)

私は自動車の運転免許を持っています。自動車も・・・。

いろいろと英語で話しました。

(先生が何を聞いているのか?よくわからないところもありましたが・・・。80%くらいは会話できていたと思います。)


先生は、私(ママ)は、英語がわかると思っているかもしれません。ゆっくりとは話してくれないので・・・。

「英語で話す」のは、私にとっては”慣れ”が必要かな?!まだまだ・・・・。



テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.50

結局はあまり進まず・・・。


for とsinceの違いを学習し、理解しました。

現在完了形の文をfor とsinceを使って2通りで作りました。

6月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨です。

時々激しく雨が降ります。

週末も不安定なお天気らしいです。

今日はクラブがある日で、レッスンの20分前に学校から帰ってきました。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.50

現在完了形の続き。

不規則な過去分詞も出てきているので、これも覚えてほしい!!!!


今日は、for と sinceの違いを勉強しました。

先生、英語で説明してくれました。(わかったかな?!)


時間が足りず・・・・次回も今日の続きを・・・・。

6月8回目オンライン英会話レッスン

今日は気温も低く、雨です。

梅雨らしいお天気が続きそうです。

今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生

レッスンの初めは先生と英会話。


今日のおやつについて話しました。

ちびうさの今日のおやつは、プリッツ PRETS のミルク味。

パッケージは妖怪ウォッチのキャラクターが描かれていました。

(たぶん限定販売のものなのかな?スーパーで値下がりしていたものを買ってきた!!!!)


ふつう、プリッツといえば、塩味・・・。

ミルク味は、甘かったです・・・・。

で、先生とおやつについてトーク。。

(もう食べてしまいましたが、パッケージを先生に見せていました。skypeなので、なせるワザ!!!)


プリッツはプレツェル?!

(ちなみに、パッケージの名称にはプレッェルと書かれています。。)


テキスト"lLET'S GO 6"(4th)p.51

今日も現在完了形。。

6月7回目オンライン英会話レッスン

今日は、午後から雨。

それまではくもっていて、梅雨らしいお天気でした。

学校でもプールが始まり、昨日ちびうさはプールに入りました。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

チャレンジ7月号が届き、実は帰宅後からそれに夢中。。

英語のレッスンどころではない様子。。

付録でついてきた星座カードで、占星術(星占い)を・・・先生と。

先生に誕生日を聞き(知っていますが、あえて聞きました。)、

先生の星座は、おとめ座。

ちびうさは、牡羊座。

私はしし座。


星占い a horoscope   

占星術  •astrology

12星座  the zodiac astrological sign


おとめ座 Virgo

しし座 Leo

牡羊座 Aries


今まで知らない英単語が・・・・。


会話しながら、調べました。。。


What’s your sign?  (あなたは何座ですか?)
I’m a Leo. (私はしし座です。)

I don’t get on very well with Virgos. (私はおとめ座とはあまり気が合いません。)


先生に誕生日を聞いて、そして、星座も聞いてみました。

What’s your sign? を使いました。

今日は星占いについて英語で話してみました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.48~49.B

星占いの話が盛り上がりすぎて、テキストは5分くらい。。

新しいunitに入りました。

このunitでも、現在完了形を勉強するようです。

6月6回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から雨。

梅雨のお天気です。

気温が高いし、湿度も高いので蒸し暑いです。


今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


レッスンの初めは先生と英会話。

今日は学校でクラブがあったので、そのことを先生に話したかったようですが、

なんて言うのか?が出てこなかったので、結局は言えなかったです。

週末の予定は?!

という話から、先生は、子供たちを連れてビーチパーティに参加するそうです。

このパーティはお友達のバースディなのだとか?!

ビーチがとても美しいのでうらやましいです。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p,47

前回読んだ"Chocolate"の復習です。


甘いチョコレートが好き?それとも苦いチョコレートが好き?

Do you like sweet chocolate or bitter chocolate?

I like sweet chocolate.


チョコレートのカカオの種を発見したのは、メキシコの人で、チョコレートドリンクにしていました。しかし、それはとても苦いでした。

その後、スペインの人がメキシコに来て、チョコレートに砂糖を入れました。チョコレートはとても高価だったので、お金持ちの人たちのみがチョコレートドリンクを飲んでいました。


次回レッスンからは新しいunit です。

6月5回目オンライン英会話レッスン

今日は梅雨のあいだの貴重な晴れの日。

洗濯日和でした。明日からまた雨の予報。

午前は学校の役員会へ。。


今日のレッスン


16:30~16:55

Me先生


昨日と同じ先生なので、昨日のレッスンの続き・・・・。


少し会話したあとに、今日はテキストを使ってのレッスン。



"LET'S GO 6"(4th)p.44~46

今日は食べ物について。

croissants

フランスの食べ物。

日本語ではクロワッサン ですが、

英語ではクロワッサンではありません。

rice noodles

ベトナム料理。日本語では「フォー」のこと。


burritos

メキシコ料理。日本語では「ブリトー」のこと。

例文:

Burritos are eaten in Mexico.


のような文を作る練習をしました。

食べ物と国とを組み合わせるのに苦労していましたが、楽しんでもいました。


昨日と同じ、言語バージョン(spokenを使って)もしました。


p.46は読み物。

Chocolate の話。。

比較的読みやすかったです。

次のレッスンでは、この読み物を使っての復習です。

6月4回目オンライン英会話レッスン

昨日、梅雨入りし、今日のお天気は雨です。

午後からはくもり。。

今朝は、地震で目が覚めました。

最近、地震や火山(噴火傾向)が頻発していますね。

防災対策や防災グッズを今一度、見直したほうがよさそうです・・・。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

今日は学校から早く帰ってきたのですが、レッスンはいつも通りの時間から。

まず初めは先生と画面シェアでゲームを。。

今日はかわいいこぐまのおふろと着替えをして遊んでいました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.42~43

内容は前回に引き続き、国の名前とそこで話されている言語について。

People in Mexico speak Spanish.

Spanish is spoken in Mexico.

と2つの例文があります。

メキシコの人々はスペイン語を話します。

スペイン語はスペインで話されています。


この例文のように、いろいろな国といろいろな言語で文を作りました。



~される という時につかう過去分詞が出てきました。

次回レッスンでは、 eat の過去分詞が出てきます。

6月3回目オンライン英会話レッスン

今日は夕方まで曇り。

天気予報よりも早めに雨が降ってきました。

梅雨入りはまだ・・・です。

今日はPTAのボランティアで学校の環境整備へ行ってきました。

曇り空で日差しが強くなかったので、よかったです。


ちびうさたちは、学校近くの川へ環境の勉強のために校外授業にでかけていました。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.41~42.A


昨日の復習をして、

今日は国名とそこで話されている言語を学習しました。


Brazil


France


Italiy


Mexico



さて、この国で話されている言語は英語で何でしょう?!


国名と同じような読み方の言語もあれば、まったく違った(ほかの国の名前の読み方と似た読み方をする)言語もあります。


ブラジルはポルトガル語(Portuguese)

メキシコはスペイン語(Spanish)


という具合に・・・・。




今日は振替レッスン消化。でも、今週は先生都合によるキャンセルがあったので、3回のレッスンでした。


今週末は、全国統一小学生テスト!!!

6月2回目オンライン英会話レッスン

現在学校ではスポーツテストの真っ最中。。

今日も学校でたくさん走ってきたようで・・・

疲れた~~~



筋肉痛・・・・・


だそうです。

昨日もレッスンを予約していたのですが、先生都合でのキャンセルになりました。



今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.40~41.B


新しいユニットに入りました。

前回から入ってはいるものの、音読の途中でレッスンが終了してしまったので、再度!!


今日は国の名前とその民族の名前の言い方を勉強しました。


Japan とJapanese

みたいな関係です。


Mexico とMexican


正しい発音はわかっているはずですが、わざと間違って発音し、先生を困らせていました。。



今週は振替レッスンを予約していたので、明日もレッスン。

今週は4回受けるつもりが、3回になってしまったので、いつも通りの週です。

6月1回目オンライン英会話レッスン

家庭訪問ウィークなので、学校から早く帰宅します。

昨日は家庭訪問だったので、レッスンは入れていませんでした。


今日のレッスン
16:00~16:25

G先生



6月最初のレッスン。


レッスンの前にちびうさはパソコンのグーグルマップで遊んでいたので、

その延長で、先生ともグーグルマップで遊びました。

先生がグーグルマップをシェアしてくれました。

先生と遊ぶには、英語で指示しなければなりませんが・・・。


私たちが住んでいる近くで行ってみたいところを英語で指示します。

パソコンなので、上下左右でもよいのですが、地図なので東西南北・・・・

そして、拡大してほしい・・・とか・・・ちゃんと英語で指示できていました。


インターネット上では、世界中へ行きたいところへ行けるので、不思議な感覚です。

これも、子供ながらの「遊び」だな~~と思いました。

先生もこれに付き合ってくれました。(英語でというところが重要かもしれませんね。。。)


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.39~40

新しいunitに入りましたが、あまり時間がなく、明日のレッスンにあらためてスタートさせます。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
