Entries

5月12回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇っていましたが、気温は高く、蒸し暑いです。。

気温は29℃。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

今日は学校から早めに帰ってきたけれど、レッスン時間はいつもと同じ。


テキスト"LET'S GO 6" (4th) p39

新しく出てきた単語を確認して・・・

「何か質問ある??」(英語で)

という先生に対し、

いろいろと質問していたら、あっという間に時間が・・・。

statue について・・・

「自由の女神」もだよね?

英語でなんて言うの??

”Statue of Liberty ”

ですが、

ちびうさ曰く、

”Free  Girl”

(これは間違いです。)


Freedom と Liberty

ちょっと意味が違います。

Liberty は、「(束縛のない)自由、釈放、解放、権利」

Freedom は「初めから自由の状態である」

小学生にはこの違いがよくわからないかもしれません。


"a thousand"についても質問していました。

これは"1000"

100は今までよく出てきたけれど、これからは1000もよく出てきそうです。


ancient = very very old


"How did the Easter Island people move the moai?"

どうやってイースター島の人々はモアイを動かしましたか?

文の中には書いていなく、

「考えてみましょう。」

となっています。

英語でどう答えればよいでしょう?!


ロープで引っ張ってモアイを動かした・・・・らしいですが・・・。(これも謎のひとつ)


5月11回目オンライン英会話レッスン

今日もとても暑いです。

昨日よりも暑くて・・・30℃超えているはず・・・。

学校でスポーツテストをやっている時期なので、熱中症にならないように・・・・注意しています。。

汗だくになって学校から帰ってきました。

そして、暑いのもあるし、運動もしてくるし・・・で結構お疲れモードです。

来月にはプールが始まるので、学校用の水着を買いに行きました。


去年までの水着はサイズアウト。。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


久しぶりに先生と一緒に折り紙をしました。

先生が

”butterfly”を作りたいらしく・・・

Do you want to make a butterfly?

と聞いて・・・一緒に折り紙。。

簡単な折り方で蝶々を作りました。

まだ、英語で作り方を説明するのは難しいので、結局はskype頼み・・・・。

でも、ちゃんと完成していました。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.39

今日は読み物。

Easter Island のモアイ像の話でした。

今日は読んだだけ・・・なので、明日のレッスンは内容について。

モアイ像は、どのように作ったのか?どうやって置いたのか?どんな目的で作ったのか??謎がたくさんあります。。


5月10回目オンライン英会話レッスン

昨日は関東で大きな地震がありました。

こちらも震度4.。。

2011年3月に経験したあの地震が脳裏によみがえりました。。

何も倒れずに、何も落ちてきませんでした。


私は家にいて、ちびうさは学校にいました。

震度5以上だと「お迎えにきてください」のメールが学校からきます。

あれから、この地震の余震らしいものはないのですが・・・・、余震には注意です。。


今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生

先週末に運動会が行われた学校が多かったので、先生からの質問も運動会についてでしたが、

ちびうさの学校の運動会は秋(10月)に開催されます。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.38

今日はunit3と4の復習をしました。


メインは、動詞の過去形でした。

gave

made

bought

等を使って文を作りました。




次回レッスンは、「読み物」で、mystery hunters

知らない単語がありそうなので、予習をしておきます。

5月9回目オンライン英会話レッスン

週末の金曜日。。

今週は3日連続のレッスンでした。

今日のレッスン
16:30~16:55

Ma先生

レッスンの初めは先生と英会話。

今日のランチやおやつなどについて話しました。

ランチ(給食)で麻婆豆腐を食べたらしいのですが、それをそのまま先生に伝えると・・・

先生、麻婆豆腐を検索して写真を見せてくれました。

麻婆豆腐で通じるのがすごいです。

英語でなんて言えばいいのでしょう?!

mapo doufu

spicy Sichuan dish of tofu and minced meat


と出てきましたが、「マーボードウフ」でいいみたいですね・・・・。


発音がむずかしいですが。。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.37

p.36の読み物をやっていないような気がしますが・・・

これは自分で読んでおくことにします。。

赤道の南側の国?それとも北側の国??という質問がありました。

日本も先生の住んでいる国も、赤道の北側にあります。。

ちびうさ、地球のボールを持ってきて、先生と場所を確認。


今日はちびうさの地球型ボールがとても役立ちました。

5月8回目オンライン英会話レッスン

学校行事のために、レッスン時間を遅めに予約していましたが、いつもよりも学校から早く帰ってきました。

レッスンまでかなり時間があったにもかかわらず、宿題を済ませなかったために、レッスン後に宿題と勉強をしなければならなくなりました。

最近の「時間の使い方」が「もったいない」という状態になっています。

小学生だから仕方ないのかもしれませんが・・・。

1日は24時間しかありません。

ボーっとしている時間がもったいないな~~と思います。

結局は宿題も勉強もしなければならないのだから、早く済ませて、早く寝てほしいのに・・・・と思っています。

(寝る時間が遅くなってしまうので・・・。)

最近の課題は「時間の有効な使い方」かもしれません。。


今日のレッスン

17:00~17:25
Me先生

レッスン前の時間の使い方が有効ではないため、レッスンもそのままの流れでやっているために身が入っていないような気がします。


なんとな~~く「レッスン」という感じで・・・・。

それにしても最近は不要な日本語が多すぎ!!
と思っています。

先生はall englishなのだけど・・・・。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.34~36を少しだけ

今回は、道案内の指示。  give directions

directions (指示という意味)

前回のレッスンで勉強した指示の仕方を使うのですが・・・結構迷っていました。。

p.36は読みもの。

タイトルは"The blue planet"

「青い惑星」=「地球」の話です。

知らない言葉がいくつかあったので、次のレッスンに向けて少し予習をするつもりです。


equator 赤道

counterclockwise 時計と反対まわりに

clockwide 時計まわりに


Earth is called the Blue Planet. Do you know why?


5月7回目オンライン英会話レッスン

月、火曜日はレッスンを予約しませんでした。

月曜日は歯医者さん、火曜日は校外学習で社会科見学に徒歩で行く・・・ので、帰ってきて疲れてレッスンどころではない・・・と思ったので・・・・。

案の定、疲れて、夕方寝をしていました。


今日のレッスン

16:30~16:55
Me先生

久しぶりのレッスンのような気がします。。

「チャレンジ6月号」が届いたので、実は「英語のレッスン」どころではなく・・・
レッスン前に「チャレンジ」にかぶりついていました。

宿題もせずに・・・。


なので、おやつも英語のレッスン後に・。

レッスンの初めは先生と英会話。

今日は学校で英語の授業があったよ!!という話。。


テキスト”LET'S GO 6"(4th)p.32~34.A

前回のレッスンの復習から・・・

ちょっと忘れていたかも?!

今日も街の中のお店はどこにある??

というテーマで練習しました。


on the corner

next to

acrross the street from

をよく使いました。


p.34は、「道案内」に使える英語です。

Go straight.

Go to the corner.

Turn left.

Turn right.

Go two blocks.

Cross the street.


5月6回目オンライン英会話レッスン

今日も30℃越えで暑いです。

5月に3日連続30℃越えは珍しいそうです。

体が暑さになれていないので、体調を崩しやすいです。

軽い熱中症の症状で、頭が痛い・・・・ということもあります・

今日が英検2015年1回検定の受験申し込み締め切りです。インターネットでは24時まで。


6月は全国統一小学生テストを受けたいそうです。

「見送り」になったので、2回の10月に受験します。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


R先生だと進むペースが遅いです。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.32

今日は文章を作りました。
Where 's the ice cream shop ?

という1文に対して、答えとして2つの文を作りました。

on the corner

next to

across the street from


の3つが使いやすいです。

5月5回目オンライン英会話レッスン

昨日は台風の影響で、雨風が強かったです。

今日は台風一過で晴れて、とても暑いです。

5月中旬に30℃はあまりないようです。

5月に台風・・・・もあまりないそうです。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


この暑さで、お疲れモード、ちょっと熱中症気味なのか、少し頭痛・・・というちびうさ。。

帰宅後のレッスン、半分以上やる気なし!!でした。。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.32.A

かろうじて半ページ・・・・。


"around the corner from"がわからない!!と先生に教えてもらいましたが、

よく理解できなかったようです。(先生はall englishで説明しているので・・・。)

なので、レッスン後に私が日本語で説明


”~から角を曲がって”という意味でした。

このunitのテーマはaround town なので、道案内的な表現が出てきています。

5月4回目オンライン英会話レッスン

GWのあとは2日平日があってその後、土日がお休みだったので、ようやく長い休みが終わった感じがします。

昨日は母の日でしたが、

私にとっては、いつもの日曜日でした。

5月としては珍しく、台風が接近しているようです。

今日は1日晴れでしたが、明日は雨の予報。



今日のレッスン
16:30~16:55

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.31

今日は、ショッピングモール等のお店の位置を示す練習をしました。


Where's the ice cream shop?

It's next to the bakery.


next to

across from

between

を勉強しました。

以前に勉強したような気がするので、今日は復習だったのかな?!


5月3回目オンライン英会話レッスン

ゴールデンウィークが終わって、2日がんばって、また週末・・・・


ちょっとお休み気分が抜けないかも?!しれません。。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

今日は5時間目までの授業だったけれど、6時間目の授業の時と同じ時間帯にレッスンを予約していたので、
それまで余裕がありました。

だから、レッスンが始まるまで学校の宿題を・・・・。


テキストで勉強するつもりが、1ページしかしませんでした。

それ以外は結構ふざけていたかな?!


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.30

新しいunitに入りました。

先生と一緒に音読をしました。

テーマはaround town

なので、場所を示す練習かな??

道案内とか・・・・。

海外旅行などで役立ちそう!!なテーマです。

5月2回目オンライン英会話レッスン

GWが終わり、今日から通常の生活に戻りました。

長い休みで学校も、仕事も・・・今日はお疲れ気味かもしれません。。

長い人は、今度の日曜日までお休み!!という人もいるかもしれません。


今日のレッスン
16:30~16:55
MA先生

お休み明け、いきなり6時間目までの授業なので、英語のレッスンも16:30~開始です。

レッスンの初めは先生とおしゃべり。。

今日は学校で書道があったのだけど、書道、習字って英語でどのように説明したらいいのでしょう?!

(the art of) calligraphypenmanship が書道だそうです。。

Beginning in elementary school, students learn the basics of calligraphy in penmanship classes.

書道(習字)は、外国の人にとってとても魅力的な日本の文化です。

水筆で、今日学校の習字の授業で書いた漢字を書いて先生に見せていました。

先生からは

「簡単なの?難しいの?」という質問が返ってきました。(英語で)



テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.29

前回レッスンのまとめです。


なので、特にわからないところはありませんでした。

次回(明日)から、新しいunit に入ります。

5月1回目オンライン英会話レッスン

今日がGW最後の日です。

GWはほとんど家にいて、おでかけしませんでした。

買い物くらい・・・・。


今日のレッスン

16:00~16:25
M先生

GWはレッスンを入れないでおこう・・・と思っていましたが、週3回受講することができなくなるので、今日はレッスンを入れました。


GW中にオンラインで使用しているPCを変えたので、skypeの調子が悪かったら、パパに見てもらおう・・・ということで、今日のレッスンでよかったのかもしれません。

平日だとみてもらえないから。



特に問題はありませんでした。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.25~28

前回のレッスンの復習、そして、今日は不規則に変化する動詞の過去形を勉強しました。


英検の勉強などで勉強済みなので、わからないということはありませんでした。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード