Entries



4月14回目オンライン英会話レッスン

昨日は「昭和の日」でお休み。。。

今日、明日はちびうさは学校ですが、パパはお休みを取っているので、8連休です。。

GWは特にどこかへお出かけする予定はありません。。

急遽、どこかへおでかけするかも?しれませんが・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

久しぶりのM先生。。

レッスンの始めは、先生とメモリーゲームをしました。


とても簡単!!なのですが、レッスンの導入によく使われています。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.21~24

前回のレッスンの復習をして、新しいunitに入りました。

テーマはgoing shhopping

should が出てきました。

日本語では~するべきだ  ですが・・・。

家族の誰かに贈り物をするのだけど、何を買うべき?!

という内容でした。


ちびうさに、先生からの質問。(英語で)

あなたはママの誕生日には、何を買いますか?(英語で)

という質問に、


日本語で

「浮輪!!!」

なんて言っていました。

この理由が、

私(ママ)は、夏に誕生日だから!!だって。。

「いらない。」

と言うと・・・


先生には

"T-shirt"と答えていました。。




4月13回目オンライン英会話レッスン

今日も昨日に引き続き、暑い1日でした。

最高気温が29℃。

そんな中、小学校で、地震の避難訓練と、保護者による引き取り訓練がありました。。

毎年、この時期に行われています。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


レッスンの前半は、先生とおしゃべり。。

今日はランチの話題で盛り上がっていました。

Skypeには、チャット機能があるので、ちびうさ、ローマ字でメニューを書いて送っていました。

それを先生が調べていましたが・・・

意外とローマ字でも、インターネットでは検索できます。。。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.20.C~p.21.D

今日は、"Mystery Hunters"という話を読みました。

世界にある有名なピラミッドの話と、海底に沈む古い街の遺跡の中にピラミッドみたいな建造物がある・・・という話でした。

海底に沈む古い街の遺跡が、日本の近くの海底にもある・・・と書かれており・・・

数年前にニュースで見たような気もしますが・・・・

ちびうさ、初めて知りました。

調べてみると、与那国島の南の海底にあるようです。

確かにピラミッドのようなものもありますが・・・・。。


世界には、海底(水中)に沈んだとされている都市遺跡が7つあるそうです。


世界にはミステリーなことがたくさんありますね!?

4月12回目オンライン英会話レッスン

今日はとても暑い1日です。

昨日、冬物と夏物を入れ替えました。

なので、昨日半袖を出しておいて良かったです。

ゴールデンウィークは晴れ続きのようですね・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

テキストを進めるつもりが、25分間、先生とtalkで終わってしまいました。

何を話していたか?ですが、

お天気、ランチ、小学校の学校の先生について。。


もちろん、英語で・・・なのですが、なかなか英語が出てきません。。

なので、これは英語でなんて言うの??をインターネットで調べながら・・・・。


4月11回目オンライン英会話レッスン

週末の金曜日。

今日から授業の中のクラブ活動が始まりました。

楽しみにして学校へ行きましたが・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


昨日の復習の続き・・・・。

今日は、テキストp20.Bにずっとつまずいていて、前に進みませんでした。

先生が英語で説明しているけれど、理解できないようで、私が日本語で説明するけれど、やはり「わからない」ようで・・・・。

なかなか理解してもらうのは難しいです。。

これが日本語と英語の違い・・・・。

日本語で、わかりやすく?はどうすればよいのか?考えて、再度説明して見たいと思います。

レベル的には、日本の中学3年生で習うところかな?!

だんだんと難しくなってきています。。(説明するのも。)


本人がわからないから・・・と、とばすわけにもいかず・・・・。


今日は今週4回目の振替レッスン消化でした。

4月10回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れて、暑くなりました。

半袖はまだ出していないので、そろそろ出そうかな~~というくらいの暑さ。。

汗だくになって学校から帰ってきました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日のおやつは?

という先生からの質問に

「バームクーヘン」 baumkuchen

ドイツ語のbaum(木)とkuchen(お菓子)

英語ではなく、ドイツ語です。
バームクーヘンはドイツのお菓子。

日本にはいろいろなお菓子があり、バームクーヘンはどこにでもあるのかな?なんて思っていたら、
先生は知りませんでした。
先生の住んでいる国にはなさそうです。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.19~20の途中まで

p.20は、前回までのunitの復習です。

忘れていることも多いので、テキストの前に戻って、思い出して、復習。。

4月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り空。
雨は降っていません。

春らしくないお天気が続いています。

今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生

ちびうさ、レッスンの前に宿題もせずに、ストローと綿棒を使って”ストロー・吹き矢”を作って遊んでいました。

その流れでレッスンに突入し・・・先生にそれを見せていました。

矢の綿棒ですが・・・・

スピードが速すぎて、Skype のカメラでは捕らえることができていませんでした。だから、先生は、何??と思っていたはず・・・。


”吹き矢”(fukiya)だと教えると、先生、検索して調べていましたが、本当の吹き矢が出てきて・・・

dangerous ・・・・と言っていました。。

日本には「スポーツ・吹き矢」というのがあって、誰でもすることができ、しかも、健康にとても良いとも言われています。


ちびうさは、去年、チャレンジスクールの体験でスポーツ吹き矢をしたことがあります。



テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.18~19.D

今日は"Wave in a Bottle"を読みました。

ペットボトルの中に波を作る方法です。


工作好きなちびうさ、これも「やりたい!!!」と言うのかと思っていましたが、これはしないようです。

glitter という単語が出てきて・・

「これって、何?」

What is "glitter"?

と先生に尋ねたら、先生が調べてくれて、英語で説明してくれました。

グリッターとは、キラキラ光るパウダー(粒子)のことだそうです。

先生がちょうどペットボトルを持っていたので、それでいろいろと英語で説明してくれました。

(実際にペットボトルで波は作っていませんが・・・・。)

ちびうさに関して言えば、まだまだall english のレッスンとはいえない状態ですが・・・

先生はall english で、わかりやすい英語で説明してくれています。

4月8回目オンライン英会話レッスン

今日1日雨です。
夜にかけては大荒れのお天気になるようです。

今年の春は雨の日が多いような気がします。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

レッスンの始めは、お天気のこと、今日は何をしていたの??

等の質問から。

そして、先生にも質問。。


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.17

C.Play a game.

今日は1ページのみでした。

それでも、じっくりレッスンをしました。

He said he was amazied.

She said the squid was scary.

というような、彼は~と言いました。彼女は~と言いました。の練習をしました。


Dでは、先生とお互いに、amazingなこと、excitingなこと、bordingなこと・・・を話しました。

4月7回目オンライン英会話レッスン

今日は1日くもり。

雨も少し降りました。

気温が少し高めの24℃。


昨日レッスンを予約していましたが、取り消して、今日に変更しました。

昨日は、パソコンの調子が悪く、インターネットが使えないかも?という状態だったので・・・。


今日のレッスン

16:00~16:25
Me先生

Me先生、2月~3月くらいに休講になったいたので、久しぶりのレッスンでした。

お久しぶり・・・でしたが、お元気そうでした。


先生のレッスンを受けないうちに、テキストは ”6”まで進みました。

テキスト"LET'S GO 6"(4th) p.15~16

人が主語になる場合と、モノが主語になる場合・・・・

The lecture was boring. (この講義はつまらなかった。)

He was bored. (彼はつまらなかった。)

ですが、ちびうさ、少し混乱しているようです。

私もよくわからなかったので、調べてみると・・・

*bored は、「退屈させる」という意味。


(退屈だと思う)対象が物事・人・状況の場合は boring

例文:this move is boring. (この映画はつまらない。)

He is boring.(彼はつまらない人だ。)

(退屈だと思う)自身の気持ちや感情を表す場合は bored

例文 :I'm bored. (私は退屈だ。)

基本的には自分の気持ちや感情を表したいときは「-ed」を使うように覚えておけばOKなのだそうです。


なるほど・・・・・。

4月6回目オンライン英会話レッスン

今日は1日風がとても強いです。

お昼頃から雨の予報が、まだ降っていません。

夕方になると、降ってくるかもしれません。雷雨になるかも?!

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

4年生になって、水曜日も6時間目までの授業になりました。

帰ってきて30分後のレッスンです。

レッスン前にも学校の宿題をしていましたが、終わらなかったので、続きは子のレッスンの後・・・。

先生に、「今日はやる気がなさそう・・・・。」
と思われたのか??

久しぶりに「メモリーゲームをしよう!!」と誘われました。

小さな頃は先生とメモリーゲームをするのが大好きでしたが、

今になると、「簡単!!」と思っています。。


レッスンの半分は、先生との会話とメモリーゲームになってしまいました。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.14

復習も兼ねて・・・・。


まだこのテキストに入ってから、ドリルは1ページもしていません。。

学校の宿題が多いらしく・・・今のところ、そこまで手が回らない!!様子。。

そろそろ、ドリルを予習や復習で使ってほしいです。

4月5回オンライン英会話レッスン

1週間の始まり。

1日雨のスタートです。

気温も低めです。。春らしくないお天気です。


先週金曜日から普通に授業が始まっています。

4年生になって、もしかしたら、宿題は多めになったかも?しれません。


まだ新しい生活に慣れていないというのもあり・・・今週末はのんびりと過ごしていました。


今日も、宿題が多いようです。。

しかし、レッスン前まで何もせず・・・・過ごしていました。宿題は?!




今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

4月になって初めてのR先生のレッスン。

レッスンの最初は先生と会話。

お天気、学校の事、ランチの事・・・と聞かれていましたが・・・

ちびうさ、冗談ばかり言っていました。(先生も分かっていると思いますが・・・。)


テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.13~14.A

今までは、主語が人なのですが、今回は、主語の部分がモノになるという文章。

例えば、

He was bored.

⇒The Movie was boring.

見たいな感じで・・・・。


先生に「わからない」なんて言っていましたが、

実際にはちゃんと、「わかっています。」

先生を困らせるのが楽しいみたいで・・・

先生、ごめんなさい。

困らせる・・・というか・・・「わからない」というと、先生が説明してくれたり、もう一度やってくれたりするので、

実はそれを望んでいるのかも?しれません。。


英検4級、6月に受験するかどうか?を週末に決めようと思っていたのですが、体調不良のためにできませんでした。

今週~週末にかけて結論を出そうと思っています。

申し込みは4月の終わりの週に・・・。

4月4回目オンライン英会話レッスン

今日も1日気温が低く、寒い1日でした。

最高気温13度、最低気温4度・・・・。

金曜日。

新学期が始まって、最初の週末です。

「1週間長かった~~~。」なんてちびうさが言っていますが・・・

学校は水曜日から3日間しか行っていません。。

週末は、早速、宿題がたくさん出たようです。

昨日から「喉が痛い」といっているちびうさ。

今日は熱はないものの、くしゃみをしています。

風邪をひいてしまったようです。。

今週末は家でゆっくりと過ごします。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

今日は今週4回目なので、振り替えレッスン消化!!です。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.11~12

昨日のreadingの復習から・・・・。

そして、新しいunitに入りました。

タイトルが at the Aquarium

水族館の話が続くようです。。

Have you been an Aquarium?

と先生からの質問。

水族館は、ちびうさが2歳くらいのときに三浦半島の油壺の水族館へ行ったことがあります。
その後・・・そういえば水族館は一緒に行っていないな~~。
(小学生になってから、一緒に行っていないので、GWか夏休みに連れて行こうと思います。)

私といえば、結婚してからは、夫と沖縄のちゅらうみ水族館へ行きました。

結婚前だと、出身県にある水族館(学校の遠足などで)、出身県のお隣にある水族館・・・・
シーパラダイスの水族館・・・・

と結構行ったことがあります。


小学生になったので、水族館へ行っても、小さいころとは感じ方が違うのだろうな~~。

そもそも、2歳くらいでは、まったく覚えていないかも??

4月3回目オンライン英会話レッスン

新学期が始まって2日目。

1年生の子供たちが初めて学校に登校してきました。

給食は明日から(2年生以上)なので、今日もお昼頃に帰ってきました。

明日学校で体操着を使う!!というので、

急いで体操着のゼッケンを買いに行って、付替えました。

ゼッケン、一番近いお店では売りきれていたので、もう一つ先のお店まで行ってきました。

春休み中に準備しておくべきでした。。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

このレッスンを予約する時に、まだいつから給食が始まるかがわからなかったので、いつも通りの時間帯に予約しました。

4月からは、月曜日は16:00~、火~金曜日は16:30~ のレッスン時間帯がベストになりました。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.10

今回は読み物 "The First Ice Pop"

西暦の英語の読み方   in 1905

を疑問に思うちびうさ。

19と05を分けて読むんだよ!!と教えても・・・「どうして??」と言う・・・

nineteen -oh -five もしくは nineteen -handred and five

だそうです。


*1999年を英語で声に出して読むとき、nineteen ninety-nineと、4桁の数字 を2桁に区切って読みますが、2000年はtwo thousand、2005年はtwo thousand fiveなど・・・ちょっとややこしいですよね?!

もうひとつのちびうさの疑問。

"Ice Pop" と"Ice Candy"の違いは?!

調べてみると、実は同じということがわかりました。

Ice Candy は正式名称を英語で Ice Pop というようです。

Ice Pop(Ice Candy)の始まりは・・・
1905年、サンフランシスコの11歳の少年フランク・エパーソンが発明したそうです。
寒いある日、彼はジュースに混ぜ棒を挿したまま外に放置してしまいました。
するとジュースが凍ってキャンディーのようになり、これがアイスキャンディーとなりました。

↑これと全く同じ話がテキストに英文で載っていました。

それと、「過去分詞」が登場!!

それは、"frozen"

あの有名なディズニー映画の原題と同じですが・・・。

(それは、ちゃんとちびうさも理解していて、あの映画の歌を歌っていました。。)

freeze の過去分詞

「過去分詞」といっても、ちびうさにはわかりませんが・・・。

the frozen Soda out of the cup

と言う風に使われています。


「過去分詞」は日本語では説明しづらいです。

「[過去分詞は、「~される」や「~された」という意味を表し、形容詞の働きをして名詞が「どんな」名詞なのか
を説明(修飾)したり、「be動詞+過去分詞」という形で受動態の文で使われます。
※名詞の修飾をする働きを「過去分詞の形容詞的用法」といいます。」

と調べると書かれていますが・・・・。

午後から「喉が痛い」と訴えるちびうさ。。

もしかしたら、風邪をひいてしまったかな?!



4月2回目オンライン英会話レッスン

昨日は暑いくらいでしたが、今日から気温が急激に低くなりました。

数日、気温の低い日が続くようです。

今日の天気は雨が降ったりやんだりです。

明日からちびうさは新学期が始まります。

午後からは入学式。

今日のレッスン

16:00~16:25
Ma先生

昨日に引き続きMa先生。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.8~9

テキストの進むペースが2ページ。

難しくなってきているので、これくらいのペースがちょうどよいかもしれません。

Ma先生はじっくりと教えてくれる先生です。

今日は、"When"

現在形ではなく、過去形で。

今日の例文

He was walking in the park when it started to rain.

テキストの絵を使ってたくさん文を作りました。

前半に出てくる was ~ing とwhen の後に出てくる過去形の動詞の説明を先生は英語でしてくれました。

先生は、どちらも同じ時間に起きていることだよ・・・(過去の出来事で)と言っていました。


ちびうさには、先生の説明が何を言っているのか?わからなかったみたいなので、

私が日本語で説明しました。


次回レッスンは、明後日です。

4月1回目オンライン英会話レッスン

4月になりました。

明後日から新学期が始まります。

今日が4月1回目のレッスンなのは、前回のレッスンが先生の都合で休校になったのと、先生たちの住んでいるところが連休でレッスンがなかったため・・・です。

今日のレッスン

11:00~11:25

Ma先生

まだ春休みだし、Ma 先生のレッスンが午前からあった日なので、午前にレッスンを受講しました。

ちびうさは、このレッスンの前に今日しなければならない勉強を終わらせました。
(春休みは学校の宿題がないので、家庭学習です。)

前回レッスンから新しいテキストを使っています。

テキスト"LET'S GO 6"(4th)p.6~7

だんだんと難しくなってきているので、1回のレッスンのペースとしては2ページくらいがちょうどよいかもしれません。

今日は "Who" を使った関係代名詞。
(いきなり難しい?!)

今日が初めての関係代名詞。。


ちびうさに「関係代名詞」だよ!!といっても、ピンとこないし、全く分からないので、そこはまだ説明していません。


今日の例文


He's the boy who is reading a textbook.


テキストの絵を見て、このような文をたくさん作りました。

boy だけではなく、girlも・・・。


次回レッスンでは、"when"が出てきますが、

今度は、「~の時、〇〇は・・・・だった」 というような練習のようです。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
