Entries



3月12回目オンライン英会話レッスン

今日から春休みが始まりました。

今日は気温が上昇して、とても暖かいです。暑いくらい・・・。

コートがいりません。

この暖かさで一気に桜の花が咲きそうです。

今週末はお花見に出かける人も多いかも?しれませんね。


今日のレッスン

16:00~16:25
G先生


先生と折り紙をしたい!!というちびうさ。

今日のレッスンは一緒に折り紙をしました。

半分の大きさの折り紙を4枚使う「手裏剣」を作りました。

半分の大きさの折り紙の準備をレッスン前に先生にお願いしておきました。

一緒に折り紙をしてくれる、楽しんでくれる先生はG先生だけ!!(依頼している先生の中では)

折り紙を折るのが上手で、理解するのもとても早いです。

ちびうさ、英語で折り紙の折り方を説明するのは上手にできないので、
Skypeの映像が頼りなのです。。

それでもちゃんと先生が理解してくれて、レッスン時間内に完成しました。

4つのパーツをくみ上げて手裏剣にするので、くみ上げ方が難しいかな??と思っていましたが、
大丈夫でした。


次回レッスンから、新しいテキストで勉強を始めます。


3月12回目オンライン英会話レッスン

今日で3学期が終わり、修了式でした。

あっという間の1年。

来月から4年生に進級します。

明日から春休み。。

今日のレッスン

16:00~16:25
R先生

新しいテキストに入るつもりが・・・・

レッスン要望をみていないのか??昨日のMa先生と同じレッスン内容になってしまいました。

なので、昨日のレッスンの復習。

グランドキャニオンの話を再び、一緒に読みました。

ラフティングの説明を画像を見ながら英語でしてくれました。

3月11回目オンライン英会話レッスン

今日は小学校の卒業式でした。

ちびうさはまだ卒業ではないので、卒業式は出席しません。

だから、朝学校へ行って、すぐに帰ってきました。

明日、明後日で3学期も終わります。

明後日が修了式です。


今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

昨日に引き続き・・・・

レッスンのはじめは先生との英会話。

学校へ行ったけれど、卒業式だった・・・という話。

先生にも質問。朝食、ランチは何を食べたの??(英語で)

先生はブランチだったようで・・・・。

朝食は食べなかったそうです。

何時に食べたの??(英語で)と聞いたところ、12時だそうです。

それって「ブランチ」なの??とちびうさは不思議に思っていました。。

この流れで・・・テキストへ・・・

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.74.B~75

今日でこのテキスト、lastです。

p74.Bはお互いに質問。(現在完了形)
Have you ever ~?

p.75はグランドキャニオンの話。

"LET'S GO 5"(4th) はいろんな国を旅する話がunitの終わりに読み物として載っていました。


今日のレッスンで、先生が世界一大きなワニの話をしてくれました。
写真も見せてくれたのですが、とっても大きかったです。。

ワニの話ですが、これは Have you ever seen ~?

の質問で。。

"LET'S GO 5"(4th)を使い始めたのが、2014年11月の終わりから。
1冊修了するのに、4か月くらいでした。

少しずつですが、理解するスピードは速くなっているかも?しれません。



次回レッスンからは、"LET'S GO 6"(4th) のテキストを使います。

中をのぞくと・・・字が小さい・・・・。

これも、ワークブックと並行して、予習もしくは復習をしながら理解していきたいと思います。

(たぶん内容は中学生レベルの英語かな?)

3月10回目オンライン英会話レッスン

東京では桜が開花しました。

こちらでもそろそろ桜が咲き始めます。

明日は、小学校の卒業式。

ちびうさは、3年生なので、参加しません。

朝、学校へ行って、すぐに帰ってきます。


今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

学校は午前で終わっていますが、先生のレッスンは午後からなので・、ほぼいつも通りのレッスン時間。


それまでに宿題を・・・と思っていましたが、結局このレッスン後に・・・。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.72~74A

読み物の"The Dream Catcher "の復習から・・・・


ドリームキャッチャーは、本物は見たことがありませんが、映画やドラマ・・・では見たことがあります。

何なんか前・・・ってかなり昔になるけれど、日本でも一時期流行していました。。

アメリカへ行くとお土産で売られているかも?しれませんね。。

ドリームキャッチャーの説明がされているので、「作りたい!!」というちびうさ。

しかし、羽が手に入りません・・・・。

P74 は、unit7.8の復習。

今日は半分のAまで。。


このテキストも残りあと1ページ半です。

次の次のレッスンでは、新しいテキスト"LET'S GO 6"(4th)
に入ることができれば良いです。

このテキストの最後が"6"。

"5"も最初は難しいな~~と思っていましたが、
なんとか理解して修了しそうです。(やり直しはしなくてもよさそう。。)



3月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。

暖かかった昨日までと比べると、少し気温が低いです。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p,70.B~p.71

引き続き、現在完了形。。

ちびうさに「現在完了形」といってもわからないので、

「~したことがある」を表すんだよ!!と説明。。

have (has) +過去分詞  といっても、ピンとこないはず・・・。

今日は seen ,been, eaten

see(現在形) saw(過去形) seen(過去分詞)


中学生の時に一生懸命覚えたので、今でも覚えているけれど・・・

小学生のちびうさには、どう説明する?!


p70でいろいろな動物を見たことがある??という文を作ってお互いに質問。

先生が動物と一緒に撮った写真をいろいろと見せてくれました。

なので、次回のレッスンには、私たちが動物園で動物と撮った写真を見せて、先生に質問することになりました。

"Have you ever seen ~ (an animal)?

先生の写真、かなり動物と接近して撮影されていたので、驚きました。

なので、私は次のレッスンのためにアルバムの準備を・・・・。

お互いに写真等を見せあいながら、英語でトークすると、楽しいので、これも有り!!です。

3月8回目オンライン英会話レッスン

今日はとても気温が高くなり、暑いくらいでした。

4月くらいの陽気。
コートがいらないくらい・・・。

気温は20℃くらい。

花粉症の人にとっては、花粉がたくさん飛散して、1日辛かったかもしれませんね。。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

昨日もレッスンは予約してあったのですが、週末からちびうさ、風邪をひいてしまい、昨日も体調が良くなかったので、
キャンセルしました。
昨日は学校を休んでしまいました。

今日は学校へ行きました。


ちびうさ、剣玉を先生に見せたく・・・・見せていました。

剣玉は今ではとてもカラフルになり・・・海外でも人気なのだそうです。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.69.~70.A

前回のレッスンに引き続き、食べ物の話の続き。

I've eaten Creaps.

I've never eaten Sushi.

~したことがある ⇔ したことがない

p.70Aでは、動物の名前を学習しました。

hippopotamus の発音が難しいようです。

3月7回目オンライン英会話レッスン

今週3回目のレッスンですが、今日は振り替えレッスンです。

4回予約してあったのですが、先生の都合で1回分がキャンセル→振替になってしまいました。



今日のレッスン

16:00~16:25
G先生

昨日に引き続きのレッスン。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p65.E~p.67

今日は復習を終えて、新しいunitに入りました。

このテキスト最後のunitです。

このunitで勉強するのは、完了形。

新しく「過去分詞」が登場しますが・・・・。

これをどう覚えていくか?が課題です。

今日は、場所と食べ物を使っての練習。

Have you ever been to Hawii?

Have you ever eaten sushi?

等の疑問形の練習と、これの答え方の練習。

eat ate eaten  (現在、過去、過去分詞)

さて、この違い、

ちびうさにどう覚えてもらうか???

質問練習で、先生とお互いに盛り上がっていました。


もうすぐこのテキストも終わり。次のテキスト”LET'S GO 6”(4th)とワークブックはすでに購入済みです。

3月6回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

先生側のSkypeかインターネットのトラブルで
なかなか繋がらず・・・
11分レッスン時間が遅れました。

"LET'S GO 5"(4th)p.65~

レッスン時間が短かったため、あまり前には進みませんでした。

3月5回目オンライン英会話レスン

珍しく1日雨でした。

少し気温は低いかも?しれません。

今日のレッスン

16:00~16:25
Ma先生

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.63.D~p.64

p.64 はreading

で、
Why Do Foods Taste Different?

というタイトル。

taste buds とは、舌にある味蕾(みらい)のこと。

The taste buds are sensory taste receptors found on the tongue,
throat, and palate that help form the perception of taste.


それで、甘い、塩っぱい、辛い、苦い・・・を感じます。


臭覚(臭いを感じる)も重要な感覚です。

Your sense of smell is important,too.


鼻をつまんで食べたり飲んだりしても、味わうことはできないです。

それは臭いがないから・・・。


味覚だけではなく、臭覚もおいしく味わうには重要なのですね・・・。

3月4回目オンライン英会話レッスン

今日は、午前に小学校へ子供たちの花の植栽活動のお手伝いに行ってきました。

卒業式や入学式に向けてお花を植えました。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

今週4回目のレッスン。振り替えレッスンの消化です。


昨日に引き続き、G先生。

学校の図書館でマジックの本を借りてきたちびうさ。

先生にもマジックを見せていました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.63.C

昨日に引き続き、senses(感覚)。

3月3回目オンライン英会話レッスン

昨日は4月並のあたたかさで、暑いくらいでした。

昨日は、学年最後の参観&懇談会でした。

遅く帰宅するので、レッスンは予約しませんでした。

今日は、学校の授業が6時間なので、16:30~のレッスン。

4月からは、5時間の日が1日、6時間の日が4日になるそうなので、レッスン時間はほとんどが16:30~になりそうです。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

レッスンの初めは、おやつや宿題の話から・・・。

ちびうさ、おやつはバナナを食べていました。なので、バナナの話を・・・。

先生はフライドバナナ(焼きバナナ)を食べるそうですよ。。

ちなみにちびうさは、バナナに練乳をかけていました。

(イチゴにかけるために買ってあったものです。)

練乳は英語で
condensed milk

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.61~62

今回も感覚を英語で勉強しました。

今日は、「触覚」と「味覚」をメインに。

soft

hard

smooth

rough

sweet

sour

salty

bitter


smooth とrough がわからなかったちびうさ、先生に質問していました。。

なめらか ⇔ 粗い

の反対の意味の言葉でした。

ちなみに  soft とhard も反対の意味の言葉

やわらかい ⇔ 固い

反対の言葉は一緒に覚えると良いかもしれませんね・・・。

3月2回目オンライン英会話レッスン

今日はひなまつりです。

女の子がいるおうちは、今日はお祝いすることでしょう。

給食でもひなちらし(ちらしずし)と桜餅が出たようです。

夜ごはんもちらしずしだけど・・・。

給食と家のちらしずしは違うからまあ、いいかな?!


ひなまつりの今日も、英語のレッスン。

今日のレッスン
16:30~16:55

今日のおやつも実は桜餅。。

桜餅って英語でなんて言えばいいの??


日本の食べ物の名前、わざわざ英語に直さなくてもいいのでは?!

"Sakura mochi"

ちなみにちらし寿司も・・・・。

"Chirashi Zushi (Sushi)"

どんなもの??と言えば、英語で説明する必要はあるとは思いますが・・・。

今日のランチは何を食べたの??と先生に聞かれていました・・・・。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.60

昨日の復習。

英語で五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)を表すには??
を勉強しています。

昨日と比べるとあまり進みませんでした。

3月1回目オンライン英会話レッスン

3月になりましたね。

明日はひなまつりです。

今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

今日はレッスンの最初は日本のアニメのキャラクターの話をしていました。

R先生は、日本の子供たちが大好きなアニメをとてもよく知っています。

(職業柄、日本の子供たちを相手にレッスンをしているので、もしかしたら勉強されたのかも?しれませんが・・・。)

ポケットモンスター、妖怪ウォッチ、ドラえもん、ドラゴンボール等

ドラゴンボールZの魔神ブーを知っているR先生。。

かなりの日本アニメ通?!だと思います。。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.59~60Bの途中

テーマがsenses (感覚)です。

日本語で言えば、5感 といったところでしょうか・・・・。

見る (視覚) Look

聞く(聴覚) Listen

臭いをかぐ(嗅覚) Smell

触る(触覚) Touch

味わう (味覚) Taste

The rainbow looks beautiful.

というような文を次回のレッスンで作ります。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
