Entries

2月14回目オンライン英会話レッスン

今日の天気は晴れ。

北風がとても強かったです。

もしかしたら、花粉が多く飛散していたかも??しれません。。

思ったよりも気温は上がりませんでした。

今日は2月のレッスン最後の日。

14回目なので、2月は2日に1回のペースで英語のレッスンがあったことになります。

振替をできるだけ消化したので、1週間に4回・・・が多かったかもしれません。。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

昨日のレッスンの続き・・・

テキスト"LET'S GO 5(4th)p.57~59.C

p57は、What about you?

なので、自分のことを先生に英語で伝えなければなりません。

質問は

What did you do last weekend?

Do you think you'll eat curry for dinner?

What will you probsbly eat for dinner?



先週末の事を先生に英語で話しました。

ちょうどお出かけしていて、写真を撮っていたので、先生に写真を見てもらいました。

夜ごはんはカレーだと思いますか??

という質問。

残念ながら、今日はカレーではありません。

何を食べるの??という質問には、日本語で「肉じゃが」と先生に伝えていましたが・・・

先生、「肉じゃが」を検索してくれて、

「これでしょ??おいしそう・・・。(英語で)」

答えてくれました。

たぶん、先生は食べたこと、ないと思います・・・。

新しいunitに入りました。

テーマはthe Senses

このテキストも残りunit7と8の2つ。。

3月~4月で終わりそうです。

次のテキストは"LET'S GO 6 (4th)"。
このシリーズ最後になります。

4年生から新しいテキストに入れそうです。
スポンサーサイト

2月13回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。

気温はそれほど低くは感じません。。

今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生

今週は振替レッスン消化のために明日もMa先生のレッスンがあります。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.56~57(readingまで)

p.56は、前回の続きでunit5,6の復習の続き。

過去形で絵を見ながら文を作りました。

忘れている所は、テキストの前のページに戻りながら・・・。

p.57はreading

今回は"Namaste form Mt. Everest,Nepal!"

Namasute = Hello

世界一高い山、エベレスト(ネパール)の話です。

Mt. Everest is the Highest mountain in the world.

今日は、音読のみ・・・で、明日のレッスンで続きをします。

2月12回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り空。

学校の授業が6時間なので、16:30~のレッスン。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

前回はテキストで勉強しなかったので、今日はテキストで勉強しました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.55~56.途中まで

p.55はreadingの復習です。


p.56は、unit5,6の復習です。

忘れているところは、前のページに戻りながら・・・・。

将来何になるつもり?



たぶんこれから何をする??

の未来形の復習でした。

will を使って。

全部終わらなかったので、続きは次回のレッスンで。

LET'S GO 5(4th)も残りunit7と8の2unitです。

来月にはLET'S GO 6(4th)を準備しなければ・・・・。

6でこのシリーズはlastです。

そして、3月からは英検4級の勉強を始めたいと思います。

2月11回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が高かったようですが、1日曇りで、夕方は雨が降りました。

「春一番」が吹く・・・と言われていたようですが、今日は風がありませんでした。

2月も終わりなので、だんだんと春に近付いてきました。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生


今日は25分間、先生とおしゃべりをして終わってしまいました。

ちびうさが作った手のひらでうごく銀の卵を先生に見せていたのがきっかけです。

どのように作るの??という話から・・・・

英語で説明できれば良いのですが、まだちびうさにとっては英語で説明することは難しいです。

まずは材料から・・・ですが、

材料はビー玉、アルミホイル、セロハンテープ、筒型の容器。

これらを英語でなんていうの??というところから・・・。

ビー玉って??

marble  (ビー玉)

tin [aluminum] foil  (アルミ箔)
*アルミホイルは和製英語


Scotch tape (セロハンテープ:アメリカ英語)

Sellotape (セロハンテープ:イギリス英語)

材料から知らない英語の言葉。。

ちびうさはなぜか??一生懸命伝えようとするばかりに出てくるのは日本語ばかり・・・。

それでは先生に伝わりません。。

だから、英語で伝える、教える難しさを実感したと思います。。

先生も一生懸命理解しようとしてくれていました。

それでも、半分は伝わったかも?!

ちびうさは、手のひらで動く銀の卵の不思議さと面白さを先生に伝え態と思っていたのでした。


2月10回目オンライン英会話レッスン

一日晴れていて、穏やかな日でした。

いつもは5時間の授業の金曜日ですが、
4年生になると始まるクラブ活動の発表会があったので、6時間の授業でした。

今日のレッスン

16:30~16:55

R先生

今日は振り替えレッスン消化です。

昨日のレッスンの続き。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.54~55C

今日は読みもの。
monarch butterflies について。

日本にいるアゲハ蝶かな??と思っていたけれど、違っていました。

北アメリカに生息する、大移動をする蝶の話でした。

日本名は「オオカバマダラ」だそうです。

日本には生息していません。

台風や季節風にのって、迷って、日本の小笠原諸島に来たこともあるようです。(迷蝶)




夏は北(カナダ)に住んでいて、冬になると、南のメキシコを目指して飛んでいくそうです。

途中のアメリカ(カリフォルニア)で休憩をして行くそうです。

しかし、この蝶も数が減ってきているらしく、保護活動が行われているそうです。


日本語で書かれている絵本や本では知りえないことが、英文で書かれている絵本や本で知ることができます。

日本語の絵本や本では、この蝶のことはあまり取り上げることはないと思います。

(日本に生息している蝶ではないので、昆虫事典等に載っているくらいでしょうか??)

2月9回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日に比べると暖かい1日でした。

花粉、飛び始めたかな~~~。

花粉症の私にとっては辛い季節です。。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

4月からは16:30スタートのレッスンが増えそうです。

レッスンの初めは先生とゲーム。。

どうしてゲームという流れになったか?は不思議ですが・・・

先生には、ちびうさが、今日はやる気がなさそう・・・と見えたのかも?!しれません。。

英語でそのゲームは何と言うのか??良く分からなかったのですが・・・

〇×で、お互いに空欄を埋めていって、3つ並べば勝ち!!みたいな、ビンゴみたいなゲームをしていました。

ちびうさは、リバース、オセロ、将棋・・など・・頭を使うゲームが結構好きです。

将棋は、最近パパに習い始めました。

(私は将棋はさっぱりわかりません。。))

テキスト"LET'S GO 5(4th) p.53.D

What about you?

のところをしました。

前回レッスンで勉強したところの、復習です。


明日もレッスンがあります。振り替えレッスン消化です。

2月8回目オンライン英会話レッスン

今日は、午前に雪が少し降っていました。

午前、午後に東北で大きな地震がありました。

2011年3月のあの地震から4年経とうとしています。

こちらは震度1だったので、揺れを感じませんでした。

今後、大きな地震が起こりませんように・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生

学校の授業が6時間。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.51.D~53.C

昨日に引き続き、過去形と、そして未来形を勉強しました。

未来形はwillを使ってのセンテンス作り。

そして、probably(たぶん) も使います。

テキストに沿って、そして自分のことも・・・。


英文を読む時に、疑問文はイントネーションを付けて!!

と先生に注意されていましたが・・・素直に言うことを聞かず・・・・・。

というのも、ちびうさは、単調に英文を読んでいるから。。

もう少し素直になってくれないかなぁ・・・・。

2月7回目オンライン英会話レッスン

昨日から喉が痛く・・・風邪をひいてしまったようです。。

話すのも辛いかも?!

週末は、バレンタインでしたね。。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

先生とのレッスンの最初の会話は、やはり週末の話から・・・。
バレンタインだったので、パパにチョコレートケーキを作ったの??という質問が先生から。。

バレンタインだけど、何も作りませんでした。。。

なので、

NO


という答え。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.50~51C

動詞の過去形を勉強しました。

過去形はほぼわかっているので、楽々でした。

センテンスを作るのは、昨日私は~しました という感じ。

私(I)から、主語を彼(he) や彼女(She )、彼ら(they)に変えてもテキストに沿って、練習しました。

2月6回目オンライン英会話レッスン

学級閉鎖が解除になり、ようやく今日から学校へ行きました。

それでも、今日は2名が欠席だったそうです。

ちびうさの学年だけでインフルエンザが流行していました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

前回の宿題を先生に見せました。

宿題はホワイトボードに書いておきました。

宿題は、2つの英語でできている英単語を5つ探しなさい。


前回のレッスンが終わってから、早速探していました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.48~

新しいunitにはいりました。

テーマは fun in the seasons.

Notherm Hemisphere  と Southern Hemisphere

これ、何??

なのですが、

日本語では 北半球 と 南半球


先生が英語で説明してくれました。でも、ちょっと英語で説明されても・・・わからなかったかも?しれません。

北半球と南半球では、夏の時期が違います。

北半球では、6、7、8月

南半球では、12月、1月、2月

です。


日本は北半球なので、夏は6,7,8月です。

2月5回目オンライン英会話レッスン

学級閉鎖が長引き、今日までになりました。

明日が建国記念日なので、明日もお休み。結局は6日間のお休みになりました。

今日のレッスン
16:30~16:55

G先生

先生に「学級閉鎖で学校はお休み」と伝えると、

”インフルエンザで?!”(英語で)

と・・・。

”あなたはOKなの??”(英語で)

ちびうさは元気ですよ!!

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.47.E,F

今日は単語words を中心に勉強しました。

wh とwrが付いている単語。

そして、2つの単語が組み合わさってひとつの単語になっている単語。

次回のレッスンまで5つ見つけておきのがhomeworkになりました。

レッスン後に早速ちびうさ、探していました。

2月4回目オンライン英会話レッスン

ちびうさの学校のクラスが、インフルエンザ流行のために学級閉鎖になっています。

先週金曜日~日曜日のはずが、クラスの16人がインフルエンザにかかったとのことで、明日まで学級閉鎖になりました。

11日も祝日なので、6日間のお休みです。

幸い、ちびうさは風邪もインフルエンザもかかっていないので、元気!!です。

外出することができないので、家で勉強したり、読書をしたり・・・パソコンをしたり・・・です。

宿題も多かったです。(すでに終わりました。)

今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

学校がお休みになるとは予約時には思ってなかったので、いつも通りのレッスンの時間帯です。

1日家にいるので、もっと早い時間でも可能ですが・・・。(こればかりはわかりません。。)


前回のレッスンは、おしゃべりだけで終わってしまったので、今日こそはテキストを!!と思っていました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.47~48D

今日は読み物。

ゾウのキャンプ(タイランド)の話でした。

動物の読み物は、小学生には理解しやすく、読みやすいです。

例え知らない単語があっても、なんとな~く理解はできます。


知らない単語の意味は、先生が英語で他の言葉を使ったり、物を使って説明してくれました。

ちなみに、ちびうさが今日先生に「わからない」と言っていた単語は

another



オンラインレッスンと並行して進めていきたいワークブックですが・・・

今のところ、オンラインレッスンが先行していて、ワークブックは「復習」のペースになっています。

2月3回目オンライン英会話レッスン

昨日のちびうさのクラスの欠席&早退が9名になり、そのうちお医者さんからインフルエンザと診断された子が7名いたので、今日から来週月曜日まで学級閉鎖になりました。

ちびうさは元気です。

インフルエンザ、まだ流行期は終わっていません。。

宿題がたくさん出ているようです。ちびうさみたいな元気な子は良いけれど・・・体調の悪い子にはちょっと厳しいかも?と思います。

今シーズンもインフルエンザにかかりませんように・・・。
(一応、気をつけてはいます。)

今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

テキストを進めてほしかったのですが、

時間いっぱいおしゃべりをしていました。

英語で話しているので、何とも言えませんが・・・・

親としてはテキストを進めてほしかったです。。


親子でレッスンを受けていますが、最近ではあまり横で口出しをしないことにしました。

最終的にはひとりでレッスンを受けてほしいからです。

2月2回目オンライン英会話レッスン

今日は節分です。

買い物へ行くと、たくさんの恵方巻きが売られていました。

それらを買っていく人がとても多いです。
恵方巻き1本の値段、お高い!!と思うので、私は買いませんでしたが・・・。

豆まきよりも「恵方巻き」の方が主流になっているかも?しれません。


今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生


いつもならば学校の授業が6時間なのですが、今日は5時間。
だから、レッスンまでいつもより時間がありました。

いつもはレッスンまでの時間は宿題&勉強ですが、今日は探し物があって・・・部屋の片づけをしていました。レッスン後も・・・。


先生、今日は日本の風習である「節分」について英語で話していましたが、ちびうさ、もしかしたら、何を言っているの??状態だったかもしれません。。

豆まきのための、鬼の面(豆を買うとついてくる鬼のお面)を先生に見せていました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.44~45

今日も昨日に引き続き、未来形 will

will not = won't

probably (たぶん)も文の中に入れて文を作りました。

2月1回目オンライン英会話レッスン

2月になりました。

ちびうさの学校でもインフルエンザが流行し始め、学級閉鎖になっているクラスも出てきました。

ちびうさは、今のところ、元気です。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

先生の声がクリアではなく、聞こえにくかったので、何度かつなぎ直してもらってようやくレッスンが始まりました。

10分くらいの遅れ。

今回のレッスンは振り替えレッスンになりそうです。

(振り替えレッスンが溜まっているので、週3回のところ、週4回でがんばらなければなりません・・・・。)

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.42~43

今日はwill をつかった未来形。

will not = won't 等短縮形も学習しました。

Ma先生は、英語でわかりやすく説明してくれます。


先生の言っていることがよくわからない・・・というちびうさですが、そろそろ一人でもレッスンを受けることができるように慣らしていこうと思います。

先生はほぼ100%英語で話します。

なので、それに慣れてほしいので、あまり口出しをしないようにしています。

4年生になったら、一人でもレッスンを受けることができればいいな^^。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード