Entries

1月11回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が低く、明日は関東でも雪が降るようです。

そして、雪が積もるようです。

今日のうちに買い物へ行ってきました。

ホームセンターでは、雪かき用のスコップがたくさん売られていましたが・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

M先生の予約の予定を見ていたら、2月半ば~1ヶ月お休みされるようです。

1ヶ月間、さみしいですが・・・・。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.37~42

最近のM先生のテキストの進度がとても早いです。

なかなか進まない先生もいれば、進むのは早い先生もいます。

今日はここまで進むつもりはなかったので、予習していなかったところがありました・・・・。

それでも、少しは理解している部分なのでなんとか・・・。

新しいunitにはいりました。

テーマはthe Fututre

ということは、未来形が主になるのかな?!

1月10回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日よりも気温が下がり、寒い1日でした。

北風も強いです。


今日のレッスン
16:00~16:25
M先生


昨日のレッスンを予定していましたが、都合により、今日に変更しました。

テキスト"LEt'S GO 5"(4th)p33~37.D

いつもテキストの進度が遅いのですが、今日はかなり進みました。

今日の読み物" A Tornado in a Bottle"

ボトルの中の竜巻

最近の異常気象で日本でもよく竜巻が発生するようになりました。

実際に、私たちの住んでいるところの近くでも竜巻が発生し、被害が多く出ています。

人ごとではありません。

この読み物は、ボトルの中で小さな竜巻を発生させる方法を紹介しています。

理科好きのちびうさは、わたしもペットボトルでやりたい!!と言っていました。

ちゃんと英文を理解できていました。


1月9回目オンライン英会話レッスン

夜からは雨が降り始めるようですが、昼間は曇り→晴れでした。

明後日からまた気温が低くなるようです。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

レッスンの半分は、おしゃべり♡

週末の話等をしました。

最近、ちびうさが読んでいる本は、ハリーポッターシリーズ(日本語版)です。

先生にタイトルを伝えるには英語のタイトルを言わなければなりません。

英語のタイトルは、日本語版でも、英語で書いてあります。

日本語のタイトル名はスラスラと出てくるのが当たり前ですが、英語のタイトルもスラスラと出てきました。

ちゃんと英語のタイトル名も読んでいるんだな~~とちょっと感心しました。

ハリーポッターシリーズ、英語で読める日が来ることを願っています。。

テキスト"LET'S GO 5"(4th) p.32.B


She やHe が主語の場合、動詞にsを付ける!!ということを、最近、過去形を勉強していたので忘れていた・・・ので、先生から、英語で説明がありました。


1月8回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れていましたが、一日中北風が強く吹いています。

ちびうさは、帰宅後、宿題を済ませ、その後も勉強。。

最近はまっているのが、ハリーポッターシリーズ(日本語版)を読むことです。

小学3年生にとっては、本のページもかなり多く、字も細かいです。

学校の図書館の本で、頑張って読んでいるけれどもなかなか読み終わらず・・・

延長に延長を重ねて、今週で3週間の貸し出し。。

あと少しなので、ようやく読み終わりそうです。


これを英語の原書で読める日がくればいいな・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

先生のレッスン時間に合わせて今日は16:30~。


今日のレッスンでは、最近また彼女がはまっている、「指編み」を先生に見せていました。

指編みとは、編み棒で編まずに、自分の指を使って編み物をすることです。

ちびうさに、編み棒を使っての編み物を教えたのですが、こちらはやはり難しく、指編みは簡単!!と言っていました。


1年中暖かい国に住んでいる先生には、「編み物」は必要なく、そのような文化はないかもしれませんね・・・。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.31~32A

前回レッスンの続きと、少し先へ進みました。

でも、今回のレッスンは、半分くらいの時間が雑談。。

1月7回目オンライン英会話レッスン

昨日は雪混じりのお天気でした。

積もる雪ではありませんでした。

今日は1日雨です。いつも空気が乾燥しているので、潤いの雨です。

気温がとても低いです。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は学校の授業が6時間目までなので、この時間帯。
レッスンまでの時間は、宿題をしていました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.30~31.B4まで

あたらしいunitに入りました。

ワークブックで予習したので、ほぼ理解できます。

turn up the heat

という言葉から・・・エアコンの話になり・・・

なぜか??日本の家電製品のブランドの話になってしまいました。

世界的に有名な日本のブランドがたくさんあるので、先生が知っている日本のブランドもたくさんありました。

put on sunscreen

turn on the TV

take off your watch

turn off the radio

turn in your homework

turn up the heat

clean up your room

turn down the music

すべてつなげて覚えてほしい言葉です。

テキストのイラストと一緒に見ると、意味はわかります。

1月6回目オンライン英会話レッスン

昨日は、土曜に学校へ行ったので、振り替え休日でした。

英語のレッスンを予約していたのですが、お出かけすることにしたので、事前にキャンセルしました。
(今週は振り替えレッスンを入れていたので、通常レッスンに戻しました。)

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

学校の授業が6時間目までなので、帰宅後30分後のレッスン開始です。

4月からは、この時間帯のレッスンが増えそうです。

久しぶりのR先生。

先生の席の後ろに貼ってあるポスターが2枚。

アニメのワンピースと黒子のバスケ。

実は両方とも興味がなくて、見てはいないのですが、名前だけは知っています。。

日本のアニメは海外でも有名。。

先生たちは日本の子供たちの話題にあわせるために、日本のことをたくさん!!勉強しているのだろうな~~と思います。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)28.B~29

前回の、イチゴ農園でのイチゴ狩りの話の復習、それに関する質問などでした。
ここは予習してあるので、大丈夫でした。

次回は新しいunitに入ります。

1月5回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日と違って1日晴れていて、気温も高いです。

溜まっていた洗濯を一気に干しました。

風もないので、おだやかです。

今日のレッスン
15:30~15:55
Ma先生

15:30~スタートのレッスンは今日で終わり。

次回からは、16:00~または16:30~にします。(ちびうさからの要求で・・・。)

疲れて寝てしまうことがあるので、帰宅後、なるべく早く済まそう!!と思っていたのに、帰宅後、すぐに宿題を終わらせたいから、少しずらしてほしい・・・と・・・。(英語のレッスン前に寝てしまわなければいいけれど・・。)

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.26~28.A

P27までワークブックを使って予習をしていたので、大丈夫でした。

P.28はreading

今回は、Trip to The Strawberry Farm

イチゴ農園へイチゴ狩りに行く話です。

私たちの住んでいる地域は、苺を作っている農家さんが多く、イチゴ狩りもよく行われています。

なので、何だか親近感があります。

ちびうさも家で苺を育てています。実ができるのは、春になってから・・です。

比較的知っている単語が多かったのですが、私も意味の知らない単語が出てきました。

先生が、英語で説明してくれて、意味がわかりました。。


レッスン中に「ねむ~~い」のちびうさでしたが、最後までがんばりました。

レッスン後は宿題をしているはずですが・・・・。

1月4回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに1日雨です。

天気予報のマークに雪がありますが、山間部では雪が降るかもしれません。

今日はとても寒いです。

前回火曜日のレッスンが、先生がお休みだったため、休講で、振り替えレッスンになってしまいました。

今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生

今日は学校が6時間目までの授業なので、帰宅後ほぼ30分後にレッスンです。その前に宿題を済ませました。


2015年になってから1回目の先生のレッスン。

だから、新年のあいさつと、クリスマスとお正月の話をしました。

ほとんどのレッスン時間がこれで終わってしましましたが・・・。

クリスマスには何を食べたの??

プレゼントは??

お正月には何をしたの??

お正月には何を食べたの??

などなど・・・

日本のお正月は伝統的なことが多いので、海外の人たちは興味津々かもしれません。。

オンラインの先生たちは、有る程度の日本の文化は知っているようです。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.25~26

前回のレッスンの続きから・・・。

過去進行形を勉強しました。

(日本語にはない表現なので、わかりにくいかも?)

振り替えレッスンが溜まってきました。私が、振り替えレッスンを使おうかな??なんて思っていますが・・・。

1月3回目オンライン英会話レッスン

お天気、晴れているけれど、北風が数日、強いです。

そして、とても乾燥しているかも??

3学期が始まってから週末。

まだ生活リズムが戻っていないので、3連休にはゆっくり休みたい!!と思いましたが、

土曜チャレンジスクールと学習塾の学力診断テストがあります。

ゆっくりはしていられない週末です・・・。

今日のレッスン
15:30~16:55
M先生

15:30~のレッスンでは、宿題ができない!!とちびうさがいうので、次回予約分からは16:00~にするつもり・・です。

今日も宿題を中断させてしまいました。15:00頃には帰ってくるので、15:30~と早めにレッスンを済ませたい!!のに!!


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p21~25.Cまで
テキスト、すごく進みました。

その訳は、事前にワークブックで予習しているため。。

毎日の学習計画の中にワークブックを組み込んでいるので、ワークブックがレッスンよりも先に進んでしまったために予習することになったのです。それでも、もう少しオンラインレッスンがワークブックに追いついていないのですが・・・。

ワークブックは予習または復習に使用しています。

今日は新しいunitに入りました。

過去形、過去進行形 です。

was (were) ~ing

1月2回目オンライン英会話レッスン

今日は午後から雨。

明日から3学期です。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

昨日の雪だるまの顔を描いて、完成させました。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.21~

中国のパンダの話。

1月1回目オンライン英会話レッスン

あけましておめでとうございます。

今日は仕事始めです。

冬休みは明日まで・・・・。

今日1日、ゆっくりとしていました。

冬休みの宿題は、書き初め、なわとびくらいしかなかったけれど、ちゃんと2学期の復習を兼ねて勉強もしていました。


今日から英語のレッスン、2015年を始めます。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

2015年1回目のレッスンは、G先生。

しばらくレッスンをお休みしていたので、やっぱり、テキストから・・・とは行きませんでした。

年末に1回レッスンを入れていましたが、体調が悪く、キャンセル→振り替えレッスンにしました。

今日のレッスンは、やっぱり、先生と折り紙。。

「鏡餅」と「雪だるま」を見せました。

先生は「鏡餅」の作り方を教えてほしかったようですが、

こちらは教えるのは難しい・・・・ので、ちびうさは、「雪だるま」を教えて一緒に作りました。

こちらも、はさみで切りこみを入れたりするので、説明するのは難しそうですが・・・。

(作り方は簡単です。)

顔を描いてできあがり!!というところまでで終わってしまいました。

英語始めは。やっぱり「折り紙」。。

今年も1年、楽しく、英語の勉強ができますように!!

2015年の目標は英検4級に合格!!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード