Entries

12月12回目オンライン英会話レッスン

明日は天皇誕生日で祝日なので、4連休になれば良いのですが、
2学期の終業式が24日なので、今日は学校です。

先週の金曜日に2学期の終業式を迎えた子供たちも多いかもしれません。。

給食がないので、午前で帰ってきました。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

早い時間帯でもレッスンは大丈夫ですが、G先生のレッスンは16:00~スタートなので、この時間に。

それまで、宿題等をしていました。

今日は、25分間、折り紙をしていました。

先生、前回のレッスンで「三方」を見せてくれたのですが、

今日は、ちびうさが少し折り方が難しい「足付き三方」を先生と一緒に作りました。

折り方の説明がすべて英語でできれば素晴らしい!!のですが、

まだ無理なので、ほとんどが日本語になってしまっていました。

先生は英語で聞き返してくれますが・・・・。

それでも、完成していたので、先生の理解力が素晴らしい!!です。。


外国の人に折り紙を教える・・・・

これも彼女にとっては良い経験なるはず・・・です。

例え、まだ日本語ばかりでも・・・

彼女も、「言葉が通じればいいのにな!!」なんてつぶやいていたので、

「英語で説明ができればなぁ・・・。」と思っているはず。。

もっと英語ができればなぁ・・・と思ったはず。。

楽しんで、英語を学ぶきっかけ作り。。

もうすぐクリスマスなので、楽しいレッスンは、クリスマスプレゼント!!ということで・・・・。


12月11回目オンライン英会話レッスン

今日1日晴れでした。

昨日は風がとても強かったのですが、今日は風もなく、穏やかな天気。。
明日からお天気が崩れるようです。

今日で2学期が終わった子供たちも多いと思いますが、ちびうさはクリスマスイブで2学期が終わります。
今日は2学期の給食最後の日。
クリスマスのメニューだったようです。
楽しみに学校へ行きました。

2学期もあと2日です。

明日は、クリスマス・コンサートへ行く予定です。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

学校からは早く帰ってきていたので、15:00~のレッスンも可能でしたが、
G先生のレッスンスタート時間が16:00~なので、先生に合わせてのレッスン時間でした。

帰宅後時間がありすぎて、宿題もないらしいので、レッスンまでお昼寝をしていました。

宿題以外の勉強があるのですが、それもせずに・・・。

先生、復帰後の生活に慣れてきたのか??元気になってきたな~~と思いました。
出産後すぐのお仕事復帰なので、とても大変だと思います。
日本とは少し事情が違いますが、それでも、自分の体の事も含め、大変だと思います。

もうすぐ復帰されて1ヶ月です。。

お休みされる前まで、一緒に折り紙をして楽しんでいたのですが、それが戻ってきました。
先生、折り紙で作った三方やカエルを見せてくれたので、少し余裕が出てきて、元気になってきたのかな??と感じました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.20

今までのレッスンの復習のページです。

結構忘れていて、前に戻って復習しながらのレッスン。。


次のページの読み物まで行きたかったのですが、時間がありませんでした。

次のページの読み物は、中国のパンダの話。。

ちびうさの好きそうなタイトルです。。


今日は振り替えレッスンの消化。

今週は4回のレッスンでした。

でも、あまりテキストは進まなかったかな?!

((だんだんと難しくなってきたかな??))

12月10回目オンライン英会話レッスン

日本のほとんどが爆弾低気圧の影響で雪のお天気ですが、
私の住んでいる所は、寒いですが、1日晴れの天気で雪は降っていません。

朝、娘を学校へ送りだす時に外へ出ると、霜柱の長さがとても長かったので、相当冷えていたのだと思います。

手袋、マフラーが必須なくらいの気温になってきました。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

今日は学校の授業が6時間目までなので、遅い時間帯のレッスン。
帰宅して30分後のレッスンです。

宿題をせずに、リコーダーや鍵盤ハーモニカを吹いていました。
この楽器は高い音なので、大人の私にはちょっときつい周波数です。。
小学生の頃は何とも思っていませんでしたが・・・。

それをへたくそに吹かれると、余計にいら立ちます。。。

宿題で「練習」と言われると仕方ありませんが・・・結構近所迷惑かな?と思います。


今日のレッスンには、なぜか、英語圏の子供用の英英辞典を持ち込んでいました。

写真入りでわかりやすいので、先生にも調べて、写真が載っていたら見せていました。

最近のお気に入りです。辞典というよりも、絵本のように見ています。(これでいいのかな?))

英和や和英で調べるのではなく、最近では英英で調べています。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.19~20

前回レッスンの続き。。

ストーリーの復習問題から。。そして、unitの復習へ。

動物がたくさん出てくるunit だったので、面白かったです。


テキストに並行して使用している、このテキスト用のワークブック。

毎日の学習計画の中にとりいれています。そうすることで、きちんと復習できるようになりました。

明日は、今週4回目のレッスン。振替レッスンです。

12月9回目オンライン英会話レッスン

今日はお昼前から雨が降り出しました。

勢力の強い寒波がやってくるようで、もしかしたら、関東でも雪が降るかもしれません。。

とても寒いです。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


学校の授業が6時間目までなので、この時間帯に。。

ちょっと疲れているかもしれません。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.18~19.D

昨日のreadingの続き、質問からです。

いろいろな動物についての話です。


まじめにレッスンを受けていなかったので、なかなか進みませんでした。


オンラインレッスン、無料で受講しているわけではないので、親としてはまじめに受けてほしいのですが・・・・。

1月から、レッスン料が値上がりになるそうです。。

これは、円安の影響と、オンラインレッスン業界、激戦になってきているから(良い先生の確保等、質の向上のため)・・・・コストがあがっているようです。。

12月8回目オンライン英会話レッスン

今朝は一番冷え込んでいたかも?しれません。。

1日気温が低かったのですが、乾燥しているので、洗濯物、干せました。
明日はお天気が悪くなりそうです。

あと半月で、2014年も終わりです。

2学期もあと少し。。

今週で給食が終わります。


今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

レッスンの最初は週末に何をしたの??という話から・・・・。

久しぶりにお鮨を食べに行ったので、その話を。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.17~18

比較級と最上級、最下級(?)を勉強しました。


more


most


less



least


ちょっと混乱気味でしたが、理解できていました。


12月7回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り空。。

週末はもっと寒くなりそうです。


今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

学校の授業が5時間なので、早い時間帯のレッスン。

週末なのに、宿題がない!!らしく、レッスンの前に、お昼寝モードになりかかっていました。。

レッスンの初めは先生と英会話。

学校の話、おやつの話、お天気の話、明日予定の話・・・。

テキスト"LET'S GO 5"(4th) p.15~16

ひきつづき、比較級と最上級。

今日は more, less

the most , the least が出てきました。

今までは~、er やthe ~ est で変化していましたが、今度は変化しないものです。

少し混乱していたようなので、復習が必要です。。


今日は振り替えレッスンの消化日。。

今週は4回のレッスンがありました。来週も4回のレッスンの予定です。

12月6回目オンライン英会話レッスン

午後から雨が降ってきました。

最高気温は15℃くらい。

しかし、先生のところは、気温31℃だそう・・・・。

1年中暖かい国なのです。やはり、先生は半袖。。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日は学校の授業が6時間目まであるので、この時間帯のレッスン。

それでも、レッスンまでは30分あるので、おやつを食べて、宿題をしました。

先生とおやつの話をしていて、先生は「肉まん」を食べたとのことで・・・。

その「肉まん」はコンビニエンスストアのミニストップで買ったそうです。日本のコンビニエンスストア、海外進出していますね。

今、日本は冬で「肉まん」の季節だけど、先生のところは、年中夏!!

それでも「肉まん」は売っているのですね。。日本では夏にコンビニで「肉まん」は売られていないので、なんだか面白い話でした。

冬に「肉まん」って思っているのは、日本人だけだったりして・・・。


という私も、今日、スーパーでレンジで温めるタイプの肉まんを買ってきました。。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.14

今日は比較級と最上級。。

以前勉強したので、復習に近い内容でした。

12月5回目オンライン英会話レッスン

今日は学校で書き初めの練習がありました。

3年生になって大きな筆で書く書き初めが始まるので、今日が初めてでした。

書き初めの道具を今日は学校へ持っていきました。

慣れない大きな筆で、ちゃんと書けたかな??

冬休みの宿題で書き初めがあります。そして、3学期始まってすぐに書き初め大会があります。


今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

15:30~のレッスンでも構いませんが、G先生のレッスンのスタートが16:00~。
それまでちびうさは宿題&勉強をしていました。レッスンまでに終わらせたようです。

レッスン後は、今日の書道で使った筆を洗うそうです。。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p13

昨日のレッスンの復習から。。

昨日は頭の中が混乱していたので、今日はちゃんとわかったようです。

比較級と、as ~ as (同じくらい~)

でした。


どちらがどっち??と混乱するのもわかります。。。

これは慣れ・・・ですか・・・・・。


テキストではいろいろな動物が出てくるので、わかりやすいです。

12月4回目オンライン英会話レッスン

こちらは晴れ続きで乾燥しています。

学校から帰宅して30分後のレッスンです。
疲れて寝てしまう・・・ので、先にレッスンを受けることにしています。

レッスン前に飼っていたかたつむりを放して、虫かごを洗っていました。
かたつむり、冬は冬眠します。

お世話の仕方も分からないので、放しました。


今日のレッスン

15:30~15:55
R先生

ハッピーターン(あのお菓子の・・)の懸賞で当たったターン王子のぬいぐるみをなぜか?先生に見せていました。

たぶん、このお菓子は日本でしか売られていないと思うので、わからないと思いますが・・・。

このぬいぐるみ、彼女の今のお気に入りなのです。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.12~13

比較級とそして、as ~ as の学習をしています。

ちょっと頭の中が混乱しているようなので、英語だけの説明ではわからないようです。

だから、今日のレッスンは「わからない」が多かったです。

レッスン後に、一緒に復習しておこうと思います。

12月3回目オンライン英会話レッスン

だんだんと寒くなってきました。
朝、起きるのもつらい・・・・ですね。。

天気予報の中には、雪マークも多くなってきているので、本格的な冬が始まりましたね。。

今日のレッスン
15:30~15:55
R先生

15:00頃に学校から帰ってくるので、30分後にレッスンです。レッスンまでにおやつを食べて・・・・

疲れて寝てしまうこともあるので、英語のレッスンは出来るだけ早めに受講するようにしています。

もしかしたら、幼稚園くらいの子たちが受講している時間帯かも?!しれません。。

その日の帰宅時間にあわせてレッスン時間を調整しています。



R先生の久しぶりのレッスン。

レッスンの初め、ちびうさは先生にマジックを見せていました。そのために、10分くらいはレッスンできず・・・。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.11.E~12

前回のレッスンのつづきでunit1の復習。。

こちらは予習済だったので、すぐに終わりました。


5からはphonicsのページがなくなってしまいました。

復習のページにちょっとしたphonicsはあります。

今日は、mp と mb

例えば、jump climb lamp comb


新しいunit へ・・・。

次のunitにはたくさんの動物が登場するようです。

それは、たくさんの動物を比較する・・・がテーマみたいです。

ということは、比較級、最上級など・・・を勉強するのかな?!

~と同じくらい・・・というのも勉強します。 as ~ as

次回レッスンから、本格的に新しいunit を勉強します。

12月2回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れていましたが、12月らしく、日本では雪のところもあったようです。

乾燥していたので、洗濯物が良く干せました。

今日のレッスン
17:00~17:25
Ma先生

もう少し早い時間にレッスンを受けたかったのですが、
予約後に学校行事のため、予約を変更したから・・です。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.10~11.D

昨日の続き・・・

読み物で、恐竜の話。

今日は文を読んでから、質問等をしました。

((日本語訳))

恐竜は100万年前に生きていました。
恐竜は何を食べたの??
恐竜フード??それともパン??

科学者たちは、恐竜の歯を研究しました。
そして、たくさんがわかりました。
多くの恐竜は、植物を食べていました。いくつかの恐竜は肉を食べていました。

科学者たちは恐竜の骨も研究しました。
多くの恐竜は大きくて長い骨をしていました。
それらは背が高かったのです。
それらは木の葉に首をのばすことができたけれど、ジャンプをすることができませんでした。
いくつかの恐竜は、小さくて、短い骨をしていました。それらは木登りをすることができました。

恐竜の話は、理解できていたので、質問にもきちんと答えることができました。

12月1回目オンライン英会話レッスン

12月になりました。

2014年もあと1ヶ月です。

今日は1日雨。

明日からは寒くなるそうです。


今日のレッスン
15:30~15:55
Ma先生

学校が5時間目の今日は、帰ってきてから30分後にレッスン。
学校の宿題は今日はないようです。。

宿題があれば、レッスン前にも宿題をしています。


理科で使用していた教材の自動車でずっと遊んでいました。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.9~10 途中まで

食べ物のカウントの仕方の復習

カウントできるものとカウントできないものの違いを理解しました。

先生も英語で説明してくれました。(Ma先生の英語での説明はわかりやすいです。)

P10は読み物。
今回は恐竜の話。。

土曜日にプラネタリウムへ行き、恐竜の話も投影されていたので、偶然ですが、身近な話題でした。

時間がきてしまい、途中で終わってしまったので、続きは明日のレッスンで。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード