Entries

11月12回目オンライン英会話レッスン

今日も気温が高かったのですが、1日曇りでした。

お天気は下り坂。。

明日は、チャレンジスクールで、プラネタリウムへ行きます。

来年の4年生になると、学校からプラネタリウムへ行くのですが、一足先に・・・・。

プラネタリウム、私も初体験です。


今日のレッスン

16:00~16:25
G先生

30分前の早い時間でもレッスンが可能ですが、G先生のレッスン開始時間が16:00~なので、この時間帯に。

G先生、産休明けなので、レッスン数も今のところ少なめです。

テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.7.D~p.8

レッスンの半分の時間は、実はちびうさがお絵描きをしていて無駄に使ってしまったのですが、半分はきちんとレッスンをしました。


昨日は数えることのできる食べ物の数え方

There are (複数形で)


a lot of ~ s

a few of ~s

今日は数えることができない食べ物の数え方

There is (単数形で)



a lot of ~

a little of ~


を勉強しました。


llittle って「小さい」っていう意味ではないの??

とちびうさ。
littile は「少ない」と言う意味もあるよ!!!と今日は理解しました。

「どちらを良く使うの??」

どちらも良く使います!!


今日のレッスンは11月のレッスンは終わりです。

次回は12月のレッスン。


11月11回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れ。

洗濯日和でした。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

G先生が産休から復帰されました。

10月に出産されたのに、産後ほぼ2カ月での復帰です。

日本ではあまり2カ月で復帰するママはいませんが、先生の住んでいるところではあたり前のようです。
それは、赤ちゃんをちゃんと見てくれる家族がいるから・・・できるのだそうです。

日本では、出産後、また仕事復帰したくても、なかなかできないことのほうが多いです。


出産前の先生よりも、なんだか元気がなさそうでしたが、昨日からの復帰で、まだ仕事復帰に慣れていないこともあり、産後数カ月は妊娠中よりも大変だった記憶があるので、大変さはよくわかっています。

また仕事に慣れて、元気にレッスンをしてくれると思います。
(好きな先生なので、育児のため・・・に辞めないでほしいな・・・と思っています。)

先生にいろいろ聞きたかったのですが、なかなかその質問の英語が出てこないでした。。

テキスト"LET'S GO 5"(4th) p.2~3, P.6~7C

昨日から次のテキストに入っています。

2~3は、前のテキストの復習だったのだけど、ちびうさがやりたい!!と言っていたので、やりました。

p.6~

今日は

a lot of ~

と  

a few of ~


を勉強しました。

a lot of ~

は英検5級でも出てきていたので、以前から理解できています。

a few of ~

も大丈夫です。

今日は、テキストの絵を見てそれらを使って文を作る練習をたくさんしました。

11月10回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日に引き続き1日雨のお天気です。

今日は気温も年末くらいの低さ。。

お出かけしませんでした。


今日のレッスン

15:30~15:55
M先生


ちびうさが、学校から帰ってきてから30分後のレッスン。

それまでに今日は宿題をしていました。明日、リコーダーのテストがあるとか?で練習が宿題らしいです。。

レッスンの前におやつも食べて・・・。


初めに先生と英会話。

最近、ちびうさ、ふざけているので、先生との英会話はちゃんと成り立っていない・・・。

先生、ふざけていてごめんなさい。。


テキスト"LET'S GO 5"(4th)p.4~5

今日から新しいテキストに入りました。

P.2~3は復習ページなので、しなくてもいいかな??と思っていて、レッスンをお願いしていなかったのですが、ちびうさがやりたい!!らしいので、明日のレッスンで依頼しました。

”LET'S GO 5"(4th)は、実は購入して2年くらい使わずにそのままにしていました。

なぜなら、その時点で先に進むのは内容を見て無理だな~~、今までのところ、理解していないな~~と思ったからでした。
そして、テキストと4thに変更して、またここまでやりなおしました。思ったよりも時間がかかりました。しかし、今度は、ちゃんと理解して学習してきました。

だから、やっと戻ってきた!!という感じです。

でも、もう一度やり直して良かったと思っています。
英語は、難しいな~~と思ったら、いくらでも、簡単なところに戻っても良いと思います。

今までは、その繰り返しが多かったかな?!

テキストは、テーマは Hou mach Food?

今日は食べ物の数え方を勉強しました。


a can of ~

cans of ~

a bag of ~

bags of ~

a bottle of ~

bottles of ~

a piece of ~

pieces of ~

レッスン前にワークで予習していたので、わからないということはなかったはずです。

11月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れていました。

乾燥しているようです。


午前中にユニクロへ買い物に行きました。

ユニクロ30周年感謝祭というのをしていて、
平日だというのに、とっても混んでいました。

レジまでの長蛇の列。。
レジにたどり着くまで30分以上かかりました。

みんなの狙いはやはり、これからの冬に備えて、ヒートテックでしょうか?!

この3連休、月曜日までなので、ユニクロは激混み?!かもしれません。。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

15:00頃学校から帰ってきて、レッスンは30分後。

疲れていると寝てしまうので、あえて早めのレッスン時間にしています。

でも、レッスンまで30分あれば・・・いろいろとできます。

ちびうさはおやつを食べて、レッスンまで勉強をしていました。(宿題ではありません。)
3連休なので、宿題がとても多いそうです。

眠いらしく、レッスンではぐずっていました。(小学校3年生なんだけど・・・。)


先生に「声が聞こえにくいから、大きな声で言ってね!!」(英語で)と言われるくらい・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.74~75

復習のページを終えたから、物語文をしました。
この物語は、今日でlast。


今日のレッスンで、このテキストが修了しました。

次回レッスンからは、”LET'S GO 5"(4th)を使います。

何年か前に購入して、こちらに進もう!!と思っていたのですが、それまでのところは理解できていないのでは??と思い、
(4th)を使ってやり直しレッスンをしていたのでした。

やっと、追いつきました。

でも、やり直しレッスンは理解できて進めてきたので、次に進みたいと思います。

"LET'S GO 4"(4th)では、並行してワークブックも復習に使うことができました。

ワークブックもそろそろ修了です。


11月8回目オンライン英会話レッスン

朝は随分と冷え込むようになりました。

もう、ダウンジャケットは必需品になりそうです。

小学3年生から始まる、書道の書き初め。

学校で道具を注文していたのを持って帰ってきました。

12月から書き初めの練習をするそうで・・・

もうこんな時期なんだな~~と実感します。。

冬休みには、書道の書き初めの宿題が出る!!ということかな?!


今日のレッスン
15:30~15:55
R先生

学校から帰ってきて30分後のレッスンにしています。

それは、疲れて寝てしまうことがあるので、早めにこちらのレッスンを済ませたいため。
しかし、今日は、とても眠いらしく、
レッスンが終わると、宿題もせずに寝てしまいました。

宿題は・・・・。

ということで、レッスンも集中できず・・・・。

先生に質問されていても、上の空・・・だったり・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.73

今日はリーディングでした。

わからない単語がいくつかありますが、ほぼ理解できています。

今回は、モンゴルの少年と、マレーシアの少女の話。

chores って何??と思って調べたら、「雑用」でした。

このテキストもあと2ページで修了です。

11月中に終わってしまいそうです。

11月7回目オンライン英会話レッスン

朝、小学生を学校へ送りだすために外へ出ると、とっても寒かったです。

もう、ダウンジャケット、必要かも?!

11月も半ば過ぎましたしね・・・。


今日のレッスン
15:30~15:55
R先生


疲れて寝てしまうので、学校から帰って30分後の時間帯にレッスンが予約できる時はしています。

その方がレッスンが早く終わって、宿題→他の勉強や英語の勉強ができるから・・・です。

寝るまでの時間の過ごし方を有効に使うことができるから・・・です。

レッスン前には、宿題をしていました。


それでも、レッスンとなると、「ねむい・・・・。」と言い始め・・・

今日のレッスンは少しだらけていましたが・・・・。


テキスト"LET'S GO 4(4th)p.72.B

前回のレッスンのphonicsの続き。

次のページまで進んでほしかったのですが、ダラダラ・・・やっていて、そこで終わってしまいました。

11月6回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨か曇りでした。

気温も低いです。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

16:00~のレッスン時間にすると、帰ってきて、レッスンまでお昼寝をしていました。
やはり、起こすのが大変。。
レッスンまでに学校の宿題をしてくれればいいのですが・・・。

やはり、帰宅しておやつを食べて、すぐにレッスン!!がいいかな!!

レッスンは昨日の続き。

したがって、先生とのお話も昨日の続き・・・でまたあやとりを先生に見せていました。

昨日と同じですが・・・。


先生のいるオフィスはすでにクリスマスツリーが飾られていました。ロビーとオフィスに2つあるそうです。


私たちは、そろそろ飾ろうかな??と思っているところ。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.71~72.A

like to ~

have to ~


自分についても文を作りました。

like to~は楽しいこと!! fun!!

have to ~ はしなければならないこと

先生が英語で説明していました。

それとphonics

今日はnt とrt


小学校3年生の2学期に出てくるローマ字。
ちびうさもローマ字を勉強し終えたところ。

ローマ字と英語の読み方は違うよ!!と散々言っているので、混同していないようですが、

ローマ字読みと混同しないようにもphonics って必要だと思います。

Phonicsができると70%くらいは英語は読めます。

ちびうさはそれをまだマスターできていません。

私は小学校の高学年でローマ字を教えてもらって、中学校で初めて英語を勉強したので、結構ローマ字と英語は初めのうちは混同していました。


3年生になって、ローマ字出てくるので、どう英語と混同しないようにするか?が実は課題だったのですが、混同していないのが意外でした。

ローマ字は、英語の後の方がいいのかも?!

11月5回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨です。

今日は学校の授業が6時間目なので、レッスンの時間は16:30~。

ほぼ16時頃帰宅するので、レッスンまで30分。

レッスン前にちびうさは学校の宿題をしていました。

レッスンまでに終わらなかったので、宿題は中断。。またレッスンの後に・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生

先生になぜか?あやとりを見せたいちびうさ。


あやとりは英語で、cat's cradle

いろいろと形が変化しますが、それを英語で何か?を説明。。


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p70~71の途中まで

今日は have (has) to~


その前に、words を学習。

今日は家でのお手伝いをする時のword

clear the table

wash the dishes

dry the dishes

vacuum the carpet

take out the trash

sweep the floor

通常の動詞の場合、主語がhe,she の時は 動詞にs (es)が付くのだよ!!と復習。
それを先生も英語で説明していました。

通常の文も作成しました。
 (They clears the table.のような文)

それから、have(has) to~を使って。

p71は途中になってしまったので、続きは明日のレッスンで。


もうすぐLET'S GO4(4th)が修了します。
あと、4ページと少し。

11月4回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れのちくもり・・・・。

一応洗濯を干すことができましたが、夕方から曇ってきました。また雨になるかも?!

今日から授業が5時間の日は、できればレッスンは15:30~にしました。

(レッスンを受けたい先生のレッスン時間帯にもよりますが・・・。)

それは、帰ってきて時間を空けると、宿題をして・・・そして、疲れて寝てしまうから・・・です。

英語のレッスンの時間に起こすのは結構、苦労するから・・・です。

だから、先に英語のレッスンを受けてしまおう!!ということ。。

この時間帯って、小学生よりも幼稚園児が多いかも?!

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

レッスンの初めは、先生と英会話。

今日は何をした??

週末は何をした??

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.68~69

I like to~.
He likes to ~.

She likes to ~.

They like to ~.


英語⇔日本語変換で英語を学習したくないので、日本語に訳すことと、文法的なことは言わないことにしました。


レッスン中ですが、先生と話す時、かなりの日本語が出ているので、先生に、”日本語はわからないから、英語で話してね。”と英語で何度も言われているのですが、なかなか治りません。。


11月末にG先生が産休から復帰されます。

11月3回目オンライン英会話レッスン

今日は一日晴れていましたが、風が強かったです。

1日の気温差が激しいので、ちびうさ、風邪をひいているようです。

ちょっと、英語のレッスンに支障があるかも?ですが・・・。



今日のレッスン

16:00~16:25
M先生


レッスンの初めは先生と英会話。

今日の学校はどうだったの??
レッスン前には何をしていたの??

明日の土曜日は何をするの??

という質問。(もちろん英語で)

明日は、小学校のバザーなので、小学校へ行きます。

そして、今日のレッスン前にはちびうさは、図書館で借りてきた本を読んでいました。

(これらを英語で説明。)


テキスト"LET'S GO 4(4th.)p65~67

P65はreading です。

デンマークの女の子の話で、デンマーク語?も・・・。
Goddag! = Hallo!

比較的に内容は理解しやすく、読みやすい文章でした。

p.66~からは新しいunitです。

このテキスト最後のunit.

今日は、体の不調の言い方・・・

例えば、風邪をひいた、頭痛がする・・・等の言い方を勉強しました。

have a~

a cold

a feaver

a headache

a sore throat

an earache

a stomachache

a toohache

a cough


ちびうさは風邪をひいているし、私は10日ほど前に下の親知らずを抜歯して、歯が痛い・・・ので、今の状況にぴったりな言い方です。。


そろそろこのテキストも修了。。

今年中には、次のテキストLET' S GO 5(4th)に入ることができそうです。

11月2回目オンライン英会話レッスン

今日は1日くもり・・・雨も降っていたようです。

午後、二重の虹が見えたよ!!と娘が言っていました。

私は気付かなかったのですが・・・。

見てみたかったです。。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

久しぶりのA先生。

A 先生とは、以前にレッスンをお願いしていたのですが、Skypeの相性が悪く、最近レッスンをお願いしていなかったのです。

昨日、違う先生を予約していたのですが、先日、急遽、レッスン日を変更せざるを得なくなり・・・A先生にレッスンをお願いすることにしました。

久しぶりに会うけれど、先生は覚えていてくれています。

先生はヘアスタイルを変えたのかな?!


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.64

今日はPhonics

qu とtw

日本人には難しい発音かもしれません。。

quilt

question

queen

twins

twelve

twenty


Bのchant が早口言葉みたいで、難しかったです。。私でも・・・。

11月1回目オンライン英会話レッスン

11月になり、1回目のレッスンです。

今日は小学校で個人面談がありました。

だから、レッスンの開始時間は遅めです。


今日のレッスン

17:00~17:25
R先生


テキストで勉強してほしいな~~~と親は思っているのですが、

今日は、ちびうさが飼っているカタツムリと、剣玉の話で25分が終了してしまいました。。

それでも、先生には英語でないと通じないので、英語で会話。。

「冬眠」って英語でなんていうの???

調べると・・・・hibernate

先生は、sleep のことだよ!!と英語で説明していました。。

寝ているの??起きているの???(英語で)

という会話・・・・。

カタツムリ、まだ実は冬眠していません。。


それから、彼女は剣玉を持ってきて、先生に見せ始めました。

この時点で、今日はテキストでの勉強は無理!!と思いましたが・・・・。

剣玉知っている???と先生に英語で聞いてみると、知らない・・・と言っていました。

剣玉、実は海外で流行していると言われています。

そんなに上手ではないけれど、ちびうさが先生に剣玉の遊び方を見せていました。。

海外の方に日本の文化を教えたい!!という気持ち・・・

もあるのか??結構、日本独自のものを先生たちに見せたがるちびうさです。


「かたつむり」は世界中に生息していますが・・・・。

「先生に見せたい!!!」という気持ちは、子供らしいな~~と思います。。

25分、遊んでいるようで、実は英語の勉強やコミュニケーション力になっていれば、幸いです。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード