Entries



10月11回目、12回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り空。。

雨が降りそうですが、まだ降ってきません。

今日で10月が終わり。今日はhalloweenです。

今年は、参加するイベントがなく・・・ちょっとさみしい感じ・・・ですが・・・

今日のちびうさの学校の給食はHalloweenにちなんだメニューだったようです。

パンプキンシチュー、パンプキンケーキ・・・・


昨日のレッスンと今日のレッスン

昨日のレッスン
16:30~16:55
Ma先生

レッスンの後に、近所のHalloween イベントに行きたく・・・・うずうず・・・していたちびうさ。。

25分間、先生とおしゃべりで終わってしまい、テキストはしませんでした。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

レッスンの前半は先生と英会話。

学校のこと、Halloween のこと・・・

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.62~63

be going to ~

(未来形)


これはすでに理解しているので、彼女にとっては復習です。


department store と supermarketの違い、
beauty salon と barber shopの違い
を先生が英語で説明してくれました。


あとunit1つでこのテキストが修了します。

次は"LET'S GO 5(4th)"。

これは以前に購入したので、持っています。
このテキストに進むつもりが、あまりにも理解できていなかったので、前に戻って4th.edition でやり直しをしていました。

ようやく、戻ってきました。。

今は、ワークブックもきちんと書けるし、内容も理解できているので、次に進みます。


10月10回目オンライン英会話レッスン

今日は1日秋晴れで過ごしやすいお天気でした。

10月12日(日)に受けてきた英検5級の合否がインターネットで発表されました。

合格ラインが28点。(満点が50点)

ちびうさ、「余裕!!!」と言っていましたが、

確認したところ、「合格」でした。

予想では48点だったのですが、結果は46点。

リスニングでも2こくらい間違えたのかな~~~~。

それでも、満点に近い点数なので、素晴らしい!!です。

現在4級に向けて勉強中!!

今日のレッスン16:00~16:25

今日は振り替えレッスン。。

M先生


レッスンの流れで、テキストは使わずに、25分間、英会話(=先生とおしゃべり)になりました。


ハロウィンのことについて・・・・・。


今年はハロウィンのイベントなどに参加する予定はなく・・・・ちょっとさみしいのですが、

ちびうさは家でハロウィンを楽しんでいます。。

10月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨で、この秋一番の冷え込みでした。
朝から寒い・・・。

気温はずっと上がらず・・・・。

昨日の夜に完全に冬用に衣替えをしました。
半袖はさすがにすべてしまいました。

今日のレッスン
16:30~16:55

R先生

今日は学校の授業が6時間まで。なので、少し遅めの時間帯のレッスンですが、やはり、家に帰ってきて、宿題もせずにお昼寝・・・・。
レッスン前にお昼寝しないように、帰ってから1時間後のレッスンにしているのに・・・。(30分後だと、間に合うかどうかが怪しいので・・・。)

今日のレッスンは、ずっとちびうさが飼っている殿様バッタの話で25分が過ぎてしまいました。。

こんなのだけで、1回のレッスンが終了・・・なんてもったいないんですが・・・・。

先生との会話はほぼ英語・・・なので、テキストでは学べないこと、学べていればいいのですが・・・・。

英語でのコミュニケーションというのは、テキスト通り・・・ではないですからね・・・・。

たまには・・・・と思いながらも・・・・・。

明日は、先日受験した英語検定の結果がインターネットで発表されます。

ちびうさの受けた5級の合格点ラインは50点満点中28点。
ほぼ半分(60%前後と言われています。)です。

ちびうさ、「余裕」らしいので、明日の合格発表が楽しみです。

いつも利用しているオンラインレッスンでも、オンラインレッスン独自の検定があります。
しかし、現在提供されている検定のレベルがちびうさよりもかなり下のレベルなので、利用していません。

まずは、5級合格。これがきっと、彼女の「自信」になるはずです。

10月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日天気が悪いです。

雨が降ったり、止んだり・・・・。

今日のレッスン
15:30~15:55
R先生

今日は学校から早く帰ってくるので、いつもよりも早めの時間帯のレッスンで予約しました。

というのも、お昼寝してしまうため・・・・。

それでもレッスン前に学校の宿題を済ませて、お昼寝していました。

結局、レッスン前に起こすはめに・・・。


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p61~62A

前回のレッスンの続き・・・・で、be going to~

と、いろいろなお店を英語で学習。。

be going to ~ は理解しているので、もうこの辺は復習です。

今日の先生との会話も、be going to~をたくさん使いました。

10月7回目オンライン英会話レッスン

今日は午後から天気予報通り雨が降ってきました。

この先、お天気が崩れるので、洗濯物を干していたら、雨が降ってきたので慌てて取り込みました。

学校の帰り、今日は傘を持っていかなかったな~~と思ったら、学校に傘を忘れてきていたようで、おかげで濡れずにかえってきました。

今日のレッスン

16:00~16:25
Ma先生

このレッスンの前、実はお昼寝をしていました。
起こしてレッスンを受けさせたので、始めは機嫌が悪い・・・。

昨日、原っぱでバッタを捕まえてきたのを先生に見せていました。

先生の質問。

When? いつ捕まえたの??

野原ででしょ??

何を食べるの??

どうやって捕まえたの??

このどうやって捕まえたの??という先生の質問。。
私は聞き取れなかったのですが、ちびうさはちゃんと聞きとって、答えていました。
手で捕まえたのよ!!!と英語で・・・。

先生は「あみではないの??」

と・・・。

「手で捕まえるのは難しいでしょ??」

「簡単だよ!!」(ちびうさ)


という会話でした・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p60~p.61.C

前回の続きで、be going to ~ の未来形。。

ここは理解できているので大丈夫。。

今日は、When が質問に加わりました。

(いつ~するつもりですか??)


もうすぐLET'S GO4 も終わります。

実はこのテキストは3rd.を一通り終わらせて、再び4thを勉強しました。

というのも、内容をあまり理解できていなかったから、やりなおし!!と思って・・・。

4thが終わったら、今度こそ、LET'S GO 5(4th)へ進むつもりです。

これは実は以前に購入済み・・・。でも片づけてあるので、探さねば・・・。

10月6回目オンライン英会話レッスン

今日は過ごしやすいお天気、気温でした。

朝晩の気温差が大きくなってきたので、体調を崩さないように・・・・。

以前、右下の親知らずを抜歯した私ですが、いよいよ残り左下の親知らずも抜歯することになりました。

その前に、親知らずのお隣の歯が虫歯なので、その虫歯治療の前段階の治療をしてきました。

麻酔をしての治療だったのですが、麻酔が切れたら、なぜか?痛い・・・・・。。。。


次、いよいよ親知らずの抜歯・・・です。

これ、最後の4本目の親知らずです。

今日のレッスン
16:00~16:25
Ma先生

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p60.A

今日はwordsのみだったのですが、

それにちなんだ話をずっと先生と話していました。

もちろん、英語でなのですが・・・

ちびうさ、かなり日本語入っていました。。

先生はすべて英語で話していますが、何を話しているのか?何を聞いているのか?はほぼわかります。

だから、英語でどうこたえるか?伝えるか?
が問題です。

頭の中は英語か駆け巡っていたはず・・・。(私も・・・・。)

先生とたくさん話して、先生の国の場合もわかって、ある意味、楽しいレッスンでした。

10月5回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨です。

明日は小学校で社会科見学へ行くので、ちょっと気持ちが浮ついているちびうさです。。

楽しみにしているのはわかりますが・・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

R先生のレッスンだと、ふざけ気味の傾向があるちびうさ・・・です。

今日もレッスン前に、紙のボードでタワーを作っていて、それを先生に見せたくて、またレッスン中にも作っていました。

失敗してしまったので、今度また・・・。(作るのに時間がかかるので・・・。)

R先生、ちびうさのパパに性格が少し似ているところがある・・・ので、ちょっとおふざけモードになってしまうのかも?しれません。。

本当に、R先生、男の子のパパだけあって、優しい、親しみのある先生です。


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.59
前回の復習とchant

よく「遊びながら、英語を・・」と言いますが、本当に遊びながら身につくのならば、良いと思います。

先生と遊んでいても、先生とは英語でしか会話できないので、頭の中は知っている英語が駆け巡っているはず・・・だといいのですが・・・。


今はまだ、「英語が嫌」と思わない程度に・・・・・。。

10月4回目オンライン英会話レッスン

3連休のうちの日曜日に英検の5級を受けてきました。

台風でお天気がどうなるか??しんぱいしていましたが、

まだこちらにはきていなかったので、大丈夫でした。


本人は「余裕!!」といっているので、たぶん「合格」することでしょう。

筆記部分は自己採点できるように問題用紙に答えを書きこんできたのですが、リスニング問題は、答えを書きこんでこなかったため、正確な自己採点ができずにいます。。

リスニングは、オンライン英会話のおかげで、練習時もほぼ満点なので、本番も大丈夫なはずです。。

結果が楽しみです。

前回のレッスンは先週の金曜日を予定していましたが、ちびうさの体調不良により、消化キャンセルにしました。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

久しぶりなレッスンのような気がします・・・・。

今日は6時間目の日なので、帰宅して30分後のレッスンです。
レッスン前に宿題をしていたちびうさ。
レッスン時間まで食い込んでいました。
レッスン後にすればいいのに・・・・と、怒っていましたが・・・・。

(親としてはレッスン料金を支払っているし、遊びではないので、イライラ・・です。)


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p58.59B

新しいunit に入りました。

今日は未来形
be 動詞+ going to ~

のほうです。


未来形にはwillもありますが、

今日の未来形は、

このあと”確実にする” 未来形 なのだそうです。。

10月2回目、3回目オンライン英会話レッスン

オンラインレッスン、10月2回目は火曜日でした。

水曜日にするつもりが、都合が悪く、前日に変更しました。

オンラインレッスン10月2回目

テキスト"LET'S GO 4!(4th)"p55~56

M先生

水曜日にMA先生の予定でしたが、火曜日はレッスンの空きがなかったので、M先生にお願いしました。

P55 .redasing

フランスへ行く話と、インドへ行く話・・・・。

P56.は復習でした。



10月3回目オンラインレッスン

前回に引き続き、M先生。
テキストはp57

reading

Treasure Hunt part 3

で、続きものです。

新たに出てくる単語が少しわからなかったようで、内容を理解できなかったみたいです。
だから、後から復習。。

"If you go to caves, what do you bring ?"

というような質問を先生から・・・。(テキストの内容からの質問です。)

何を持っていけばよいのでしょう????


いろいろ考えて、答えていました。

10月1回目オンライン英会話レッスン

今日はお天気が悪く、くもりで、雨が時々降っています。

気温も少し低めです。。

今週土曜日に運動会なので、練習も大詰め・・・。

けっこう疲れて帰ってきているようです。

宿題を済ませて、オンラインレッスンへ・・・・。

今週から、帰ってきてから3ほぼ30分または1時間でオンラインレッスン!!という風に生活リズムを変えました。


今日のレッスン
16:00~16:25
MA先生

ずっとお願いしていたG先生が、今日から産休に入られたので、またMA先生のレッスンを受講することにしました。。

ひとりの先生にお願いするのではなく、いつも3~4人の先生にお願いしています。

先生が産休に入られたり、都合で退職されたりすることがあるので・・・・。

ひとりの先生だけにお願いしていると、すぐ代わりの先生を見つけなければならないから・・・です。

ほかには、いろんな人と英語でコミュニケーションできるほうが良いから。。

英語も、その人によって、使い方や表現が違うから・・・です。

MA先生、お久しぶり!!のレッスンでした。

MA先生は、発音など結構細かくレッスンしてくれます。。


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p53.⑨~p.54

今日は昨日の残りと、phonics を勉強しました。

Phonics をMA先生と勉強したのは始めてかも??

発音はしっかりとレッスンしてくれました。

今日は、nd と ng

でした。


今週は連続3日のレッスン。。

次回は、来週の水曜日です。

運動会のため、天候によりいつになるか?わからないので、その周辺は、レッスンを予約しませんでした。

疲れて帰ってきて、レッスン・・・・というのも・・・なので。

そのため、来週も3日連続レッスンになります。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
