Entries

9月13回目オンライン英会話レッスン

今日も秋晴れの天気。。

学校では運動会の練習がメインの1日だったようです。。

今週の土曜日が運動会。お天気が持ちますように・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

G先生、10月から2カ月、産休を取られるそうなので、最後のレッスンでした。。
ずっとお願いしていた先生なので、しばらくお休みされるのがさみしいですが、
無事出産されて、元気に戻ってこられるとうれしいです。。

「今日、最後だよ!!」とちびうさに言っていたにもかかわらず・・・いつも通りのちびうさでした。

先生のいるオフィスの近くで火事があったらしく・・・

オフィスの窓からその様子が見えていました。本当に近い・・・。

先生は大丈夫と言っていましたが・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p53

最後までできなかったので、明日のM先生と続きを・・・。

ゲーム感覚な内容でした。。


今日は学校の授業が6時間だったけれど、今までよりも30分レッスン時間を早めました。学校からかえってきて、ほぼ30分後なのですが、それでも大丈夫だったので、今後もこの時間帯で・・。


9月12回目オンライン英会話レッスン

今日はとてもよい天気です。

運動会の練習もあり・・・・

疲れて帰ってくるので、学校から帰ってすぐに宿題!!ということはあまりなかったのですが、
今日は珍しく、帰ってからすぐ宿題をしていました。

英語レッスンの時間を今日から30分早くしました。

学校が5時間の時は16:00~
6時間の時は16:30~にしました。。

帰ってきてからの時間を空けると、疲れて寝てしまうから・・・・というのもあり、宿題をすぐにはしないので、先に英語をするつもりで・・・。


今日のレッスン
16:00~16:25
R先生

先生とのトークが盛り上がり、テキストは前回のレッスンの復習で終わってしまいました。

テキスト、先に進みたかったのだけど・・・。

9月11回目オンライン英会話レッスン

日本に台風が接近しているので、夕方から雨が降ってきました。

天気予報通りです。

来週は運動会があるので、学校では運動会の練習をしてきました。

その時にはまだ雨は降っていませんでした。

今日の宿題は??

と聞くと、

「ない。」

というか、
「運動会のダンスの練習」と連絡帳に・・・・。

これって、「宿題」?!

ダンスはとっくに覚えているので・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

ハロウィンの飾りのひとつである、ミッキーマウスのパンプキンライトを先生に見せていました。

テキスト"LET'S GO4 "(4th)p51~52

今日は、洋服などの種類も勉強。。

日本語と違うのは、
sandals

sneakers

glasses

これは、英語では複数形になります。。

It's ~

ではなく、
They are ~.

それをちゃんと理解していました。。

9月10回目オンライン英会話レッスン

朝は涼しくなりましたが、昼間は25度を超える暑さでした。。

それでも、随分と過ごしやすい気候になりました。

今日は平日ですが、明日は祝日です。

今日もお休み・・ならば良いのですが・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

前回のレッスンでは、レッスンがほとんど成立しなかったのですが、今日はちゃんとレッスンを受けていました。。

というのも、レッスン前にお昼寝をしていなかったから・・・かもしれません。。

テキスト"LET'S GI 4"(4th)p50~51C

今日は髪型、ひげ、髪の色、目の色などの特徴を英語で勉強しました。

9月9回目オンライン英会話レッスン

今日も1日過ごしやすいでした。

秋の空・・・って感じで、おでかけしたくなるような・・・・。

小学校では運動会の練習を外でしていました。

今日のレッスン
16:30^16:55
G先生

週末のレッスンということもあり、
学校で思いっきり遊んできた・・・というのもあり、
レッスン前に眠くて寝ていたちびうさ・・・。

レッスン前に起こしたら、機嫌が悪く、今日のレッスンは最悪でした。。

半分くらい、レッスンは成立せず・・・

結構先生も困っていました。。

先生の後から続いて読んでね!!!

といわれても、読まない、話さない・・・

「一人で読む!!」と言って、読まない・・・

声に出す、読む、話す・・・

これがないと、レッスンは成立しません。。

やっと機嫌が直り、文を読み・・・

テキスト、少しだけ進みました。。。

「眠い」というのには、子供は勝てませんね・・・。

テキスト"LET'S GO 4(4th)"p49.C~p50.A の途中まで

G先生、10月から産休なので、あまり先生を困らせたくないし、貴重な時間を無駄に使いたくはないのだけど・・・。

出産後、復帰されると良いですが、初産なので、意外と出産後の体調や育児が大変だった・・・ということもありうることなので、復帰されるとうれしいな・・・くらいに思っています。。

9月末のG先生のレッスン、産休前のLAST  です。。

ずっとお願いしている先生なので、少しさみしい・・・ですが・・・。

9月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇り。。

夕方から、雨が降り始めるかも?しれません。。

チャレンジ10月号が届き、レッスンの前に付録に夢中になっていました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

夏休み中にG先生と一緒に作っていた8角形のユニット折り紙の箱。
 
先生、完成させていました。。

すごい!!です。。

最後まで教えていなかったのですが・・・・。

先生はもともと作ることが好きなのかも?しれませんね。。。

英語で折り紙を教えることは、難しかったけれど、先生が完成させることができたのをみて、感動しました。

作り方、覚えてくれるとうれしいな♪

先生の周りでも、すごい!!!と言われているかも??と思うと、楽しいです!!!

今日は先生と久しぶりにテキストで勉強。。

"LET'S GO 4"(4th)p48~49

新しいunitに入りました。

今日は家族や親せきの英語での呼び方を勉強しました。



G先生、10月から2ヶ月間、産休なので、少しさみしくなります。。

今度のレッスンが、産休前のラストです。

9月7回目オンライン英会話レッスン

今日のお昼に、大きな地震がありました。

携帯電話の「緊急地震速報」に、びっくりしました。

コレが鳴ると、あの2011年3月11日をいつも思い出します。

関東北部で震度5弱、私の住んでいる所で震度4。

私はちょうど出かけていて、自動車から降りたところ・・・でした。

降りてから、携帯電話の「緊急地震速報」に気付きました。

しばらくして、止まっている自動車が揺れていたので、揺れている・・・・と思いましたが、私自身はあまり揺れは感じませんでした。
(すでに降りていたので、外にいました。)

この後は、何もなかったように・・・いつも通り動いているので、「慣れ」というものは怖いです。。

「大地震」を再認識しました。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

私たちは大きな被害はなかったので、いつもどおり、インターネットも使えるし、レッスンもいつも通り。。

先生と初めに、画面シェアで、動物のメモリーゲーム。。

先生と一緒にメモリーゲームをまずする・・・ということは、先生に、今日の彼女はやる気がない・・・と思われているので、導入にゲーム・・・なのです。。

後半はテキスト"LET'S GO 4"(4th)p47
今日は、読み物reading でした。


スティーブのメキシコの旅の話。。

9月6回目オンライン英会話レッスン

不安定なお天気が続いていますね。。

狭い範囲で、集中的に豪雨になる・・・・という、変なお天気が最近になって多いような気がします。

昨日の夕方も、水がつくか??というくらいの雨が短時間で降りました。。

真っ黒な雲が近づいてきたら、要注意です。。

明日からはしばらく晴れが続くようなので、ようやく洗濯ができそうです。。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

今日は6時間の授業でも、特別日課だったらしく、いつもの5時間の授業の日と同じくらいに帰ってきました。
それならば、もっと早い時間帯にレッスンを予約すればよかったな~~とも思いましたが。。

レッスンまで2時間くらいあるのに、その前に宿題や勉強を済ませればよいのに、なぜか??エンジンがかからず・・・ずっと遊んでいました。

最近の時間の使い方・・・気になります。。。

レッスンも、25分しかないのに、20分も先生とおしゃべりタイム。。
なかなかテキストに入りませんでした。

テキストは、前回のphonicsの復習をしました。

今日は、先に進まず・・・・。

9月5回目オンライン英会話レッスン

昨日は十五夜。。

でしたが、曇りか雨でお月さまをみることができませんでした。

今日は満月で、スーパームーン。。

今日こそ、お月見ができればいいですが・・・・。

昨日、買い物へ行って、月見団子を作ろう!!と団子の粉を買おうと思っていましたが、売り切れていました。
それだけ、月見団子を作る人が多いのかしら・・・・。

だから、すでにつくってある月見団子を買ってきましたが、昨日は食べませんでした。
今日、食べよう!!

学校では来月の運動会の練習が始まったようで、疲れて帰ってきました。運動会まで1ヶ月ありません。。

ダンス等、この短い期間で覚えるのだろうな~~と思います。楽しみにしています。


今日のレッスン

17;00~17;25

M先生

昨日に引き続き、過去形。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p45~46

過去形は、動詞で、ed が付くものと、不規則に変化するものがあるということを理解しています。

不規則に変化するものは、覚えるしかありませんね・・・。


そして、phonicsも・・・。

今日はlk とst を学習しました。

9月4回目オンライン英会話レッスン

今日は十五夜。。

お月見をする日ですが、1日中曇り。。
夜は雨になりそうです。

せっかくのきれいなお月さまを見ることができないかも?しれません。

しかし、明日が「満月」で、しかも今年3回目のスーパームーンなのです。。

明日のお月さまのほうが真ん丸で、大きくて、きれいかも?しれません。。

今日がだめなら、明日、お月見です!!!

夜空を見上げてみてくださいね~~~。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

月曜日は、お疲れモードのちびうさ。。
眠いを連発。。

レッスン前に、習字で使う筆を洗っていましたが・・・・。

宿題はレッスンのあとに・・・。

今日のテキスト"LET'S GO 4"(4th)p.43~45の途中まで。

今日は過去形を勉強しました。

過去形は理解しているようで、すらすらと・・・・・。

今日は規則のある、ed がつく動詞だったのですが、変化する過去形の動詞も少しは理解しています。。

「過去形」は英検では4級の範囲です。

9月3回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇っていました。

雨が降るわけでもなく・・・・

洗濯物を干していたので、空を見ながら・・干していました。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

昨日の続きで、今日は八角形の箱のパーツを一緒に作りました。

本体のパーツは1つのパーツにつき、2枚使うのですが、基本の折り方は同じなのです。

しかし、なかなか英語でうまく伝えることができずにちびうさ、イライラ・・・していました。

英語で折り紙を教えることは、彼女にとってはまだ、とても難しいです。

なんとかパーツを作ることができたので、これを8つ作って組み立てれば完成です。。

今日のちびうさは日本語ばかりだったので、先生も理解しにくかったと思います。

ごめんなさい。。

先生の八角形の箱が完成するのを楽しみにしています。

9月2回目オンライン英会話レッスン

こんにちは。

涼しい日が続いていたかと思えば、また暑い日が戻ってきました。

2学期が始まって、今日から本格的に授業も始まりました。

疲れて帰ってきて、レッスン前にはお昼寝をしていました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

夏休みから先生と一緒に折り紙をしています。

ただの折り紙ではなく、何枚も折り紙を使うユニット折り紙。。

だんだんと難しくなっています。

今は8角形の箱を先生と一緒に作っています。

今日はパーツを組み立てて、箱のふたを一緒に完成させました。

英語で説明するのはかなり難しく・・・

それでも先生は組み立てることができたので、先生、とっても器用なのだと思います。。。

教えるのは日本人同志でも難しいのに・・・。

先生の住んでいる国では、おそらくこの八角形の箱の折り紙は誰も作り方を知っている人はいないと思うので、完成すると、「すごい!!」と思われると思います。。

テキストで英語を勉強することをG先生とはしばらくしていなくて、折り紙を一緒にしていますが、これもひとつの英語でのコミュニケーション。

日本語やら英語やら・・・・とにかく先生に伝われば良い!!とかなり悪戦苦闘していますが、頭の中は英語がたっくさん駆け巡っています!!!

G先生、10月から産休に入って、しばらくお休みになるので、今月中にこの八角形の箱を先生と一緒に完成させたいと思います。

この八角形の箱はかなり日本っぽい?!ので、完成品を先生のところに送るのではなく、先生自ら完成させる・・・という、プレゼントになるかも?しれません。。

完成したら、先生の周りの人に見せて、自慢してくださいね!!!

「私が作ったのよ!!!!!」って・・・・。

正直、海外の人に教えるのは難しいと思っていましたが、すんなりと作ってしまう先生に感心します。。

英語でコミュニケーション、折り紙でも何でも・・・それが楽しいことだよ!!とちびうさに思ってもらえれば良いです。。

9月1回目オンライン英会話レッスン

今日から2学期が始まりました。
8月の終わりはとても涼しく、例年にない夏休みの終わりでした。

長い夏休みも、あっという間に過ぎていきました。

今日は学校は午前で終わり。明日から給食が始まります。

来月には運動会があるので、運動会の練習もそろそろ始まります。

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p42~43.C

前回のレッスンの復習も兼ねて・・・・。


夏休み後半は、少し英語の勉強をさぼり気味だったので、2学期からはちゃんと勉強しようと思います。
10月には英検5級の試験があります。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード