Entries



8月10回目オンライン英会話レッスン

今日もお天気が悪く、雨。
気温も昨日に引き続き、最高気温が23℃。
10月上旬の気温です。

半袖は寒いくらい。。。

例年にない、夏休みの終わりです。

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

昨日までは、G先生と折り紙をしていたので、テキストを使ってのレッスンは久しぶりです。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p42

テキストの前に、2学期はいつから??という話と、学校は楽しいでしょう??という話と、今日のランチについて話していました。

なぜかランチにアイスクリームとスイカを食べた(英語で)というちびうさ。。

アイスクリームのからのプラスチックのカップを先生に見せていました。

それを使って、テキストの今日学習する単語をすべて表現。。

around

through

over

under

into

out of

先生はmy cupを使って表現。。

なるほど・・・・・。

体を使って、楽しく覚えられると思います。
すでに理解しているらしく、アイスクリームのカップを使って、先生に得意げに見せていました。。

アイスクリームのカップの中にアイスクリームを入れて (into)
そして、ちびうさが食べる時は口の中へ・・・(out of )

と面白い表現を先生はしていました。

夏休み中のオンラインレッスンは今回で終わり。
次回は9月1日の2学期が始まった日からです。

夏休みは、帰省をしていた1週間はレッスンができなかったため、回数が少なかったです。
2学期からは、またこの振り替えレッスン消化もしなければならないので、できれば週4回ペースでレッスンを受けるつもりです。

2学期10月は英検5級の受験を初めてします。
合格できるようにがんばります!!

8月8回9回オンライン英会話レッスン

お盆明けの1週間、帰省していたために、オンラインレッスンはお休みしていました。

今週から再開します。

8月8回目のレッスンは昨日、9回目のレッスンは今日

16:30~16:55
G先生

G先生と最近は折り紙を英語で楽しんでいるちびうさ。
先生に折り紙を教えるのが楽しいのです。。

最近はユニット折り紙(組み立てがむずかしいもの)に挑戦しています。

今回の2回は、作りかけのお花のたとうを完成させました。

なかなか英語で説明して教えるのは難しいです。。

skypeの映像機能に助けられています。。

今度の日曜日は先生のお誕生日。。

帰省した時にちびうさがおばさんから頂いた、ペットボトルのふたと紙などで作った小さなケーキを見せてあげていました。。

とっても小さいので、驚いていました。。

日本人って、とても器用・・・と思っているかもしれません。。

今度は8角形の箱に挑戦するようです。折り紙が24枚必要です。

さて、完成できるか?どうか??

これも英語で伝えるのが難しいです。。

完成したら、とっても嬉しいと思います。

英語をテキストで学ぶのも必要ですが、頭の中の英語の思考回路を働かせて、どう相手に英語で伝えるか??を試行錯誤するのも良いことかも?しれません。。

この経験が、いつか彼女にとって、役立ちますように!!!

8月7回目オンライン英会話レッスン

今日は、1日くもり→雨のお天気です。。

洗濯はできません。

世の中はお盆ですが、私たちはいつも通りです。

買い物へ行ったら、食品売り場もお盆の御馳走が並んでいます。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

夏休みの宿題に作った工作を先生に見せたくて、見せていました。

犬の貯金箱を作ったのですが、「ピカチュー」だと思われていました。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p40~41B

新しいunitに入りました。

ちびうさ、先生に「わかったかな?」(英語で)と聞かれても「わからない」と意地悪で答えています。。

本当は理解しているのですが・・・・。


お盆の後に帰省するので、しばらくはオンラインレッスンはお休みです。

お休み申請を出しました。

8月6回目オンライン英会話レッスン

こんにちは。

今日の天気はお昼頃から雨です。

気温は30℃以下で少し涼しいです。

ちびうさが飼っているコオロギが成長して、鳴き始めました。

鳴くといっても、羽をこすり合わせて音を出すのですが・・・。


そんなコオロギの姿を見たことがなかったので、とても喜んでいました。コオロギの鳴き声(羽をこすり合わせる音)を間近で聞くのも初めてかも?!

人間が近くにいて、騒いでいると鳴きません。。。


私は子供の頃、ムシカゴにたくさん飼っていたので、知っています・・・。

娘にとっては、ちょっとした感動ですね・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

レッスン前まで、夏休みの宿題をしつつ・・・お昼寝をしていました。。

なので、ご機嫌斜め。。。


今日は先生にコオロギを見せて、コオロギの話をしました。

虫が鳴く・・・って英語でなんて言えば良いのだろう?!


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.39

今日は読み物で「宝さがし」2

以前に出てきた読み物の続きでした。



8月5回目オンライン英会話レッスン

週末に台風が日本列島を通過していきました。

関東も風が強く、雨も降りました。

日本各地で被害や影響がでています。
お見舞い申し上げます。

私たちはお盆に帰省しないので、台風の影響はありませんでしたが、ずっと家にいました。。

今日も、台風の影響で風が強い1日です。
洗濯物を干そうと思いましたが、あまりにも風が強いので、取り込みました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

先生側のスカイプのトラブル?!で、先生の音声が届かず・・・
レッスンが10分程遅れてしまいました。

原因は不明です。。

今日は、前回の続きの折り紙をするつもりで、完成させるつもりでしたが、時間が足りなかったので、できませんでした。

今回は説明するのに難しい折り方だったので、なかなかうまく伝わらず・・・・。

言葉で伝えることができないので、やはり、難しかったです。。

(その場で教えるのは簡単なんだけどね・・・。)


夏休みの半分くらい終わってしまいました。

宿題もそろそろ終わらせなければなりません。。

8月4回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです・・・・。

連日体温を超えるくらいの最高気温が続いています。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

最近先生と一緒に折り紙をすること、先生に折り紙を教えることが彼女の中で流行っています。。

今日も、先生と折り紙。。

今日は折り紙1枚で折ることのできる「たとう(ポチ袋)」を作りました。

たとう(ポチ袋)は、たぶん、日本独特の文化だと思われます。

たとう(ポチ袋)は、日本のお年玉のお金を入れる小さな封筒や、小さなコインを入れてお渡しする(借りていた小銭を返す等)時に使います。

日本人独特の「心遣い」のようなものです。

適当な英語の単語は見つかりません。。
先生に英語で説明するのは、難しいです。。

折り紙で折るたとうは、鶴や花、風車など美しいデザインのものがあります。。

やはり、英語で折り方をすべて説明することはまだできないので、Skypeの映像が頼りです。。

今日は風車のたとうを一緒に完成させました。


2104年度第2回検定の英検5級の申し込みが完了しました。(10月受験)

これで、受験票を待って、試験です。。

10月まで忘れないようにキープ!!しなければ・・・。

8月3回目オンライン英会話レッスン

今日はとても暑いです。

最高気温の予報が、37℃。。高温注意報がでています。。

こんな日は外にでたくありません。。

ちびうさ、アイスクリームを食べすぎた・・・と言っています。。

今日はアイスクリーム、かき氷日和ですね。。

熱中症に気をつけましょう。。

今日のレッスン
16:30~16:55
MA先生

レッスンの初めは先生と英会話。

今日していたこと、ランチ、おやつ・・・お天気
昨日していたこと・・・
このレッスンの後にすること

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p38
今までのユニットの復習。

比較級、最上級
過去形
お天気等


2014年度2回目(10月)の英検5級の受験申し込みをインターネットからしました。
支払いは後日。。

8月2回目オンライン英会話レッスン

午後から学校のプールへ行くために、今日は午前の時間帯のレッスンにしました。

夏休み中に午前のレッスンは今回のみです。

泳いできた後のレッスン・・・疲れてできない・・・と思うので・・・。

今日のレッスン
10:00~10:25
R先生

R先生は普段も午前レッスンをされています。私たちはいつも午後レッスンを受講しています。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p37

phonics の続きのストーリーです。

8月1回目オンライン英会話レッスン

8月になりました。

7月の夏休みがあっという間に終わってしまったような気がします。。

朝のラジオ体操は夏休みの前半と後半にあり、今日で前半が終わりました。

いつもよりも早起きをしないといけないのですが、毎日早起きすることができて、すべて参加することができました。

後半戦も参加できると良いです。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日は今週4回目なので、振り替えレッスン消化。。

夏休みになって、レッスン前にお昼寝をしていることが多く・・・・2日連続機嫌が悪かった・・・・。

先生、ごめんなさい。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p35.D~36


比較級と最上級の続きを少しと、今日はphonicsを勉強しました。

ck とnk


☆8月になり、忘れずに10月の英検5級の申し込みをしようと思います。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
