Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月15回目オンライン英会話レッスン

毎日暑いので、外に出ないで、家の中にいることが多いかもしれません。。

昨日は、ちびうさと一緒にプールへ水泳の練習に行きました。

屋外ではなく、屋内のプールへ・・・。

(外は無理!!かな?!)

今年こそ、25メートル!!と思っていますが・・・

今年は、息つぎの練習から。

1日では無理だけど、だんだんと上手になればいいかなぁ・・・。

今日のレッスン
6:30~16:55
M先生

レッスンの直前までお昼寝zzzzzz

をしていたので、眠いちびうさ。。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.33~35C

今日は前回よりも比較級、最上級の勉強をしました。

より・・・・だ。

一番・・・だ。

The red book is heavier.

The yellow pencil is the longest.


英語の絵本の読み聞かせで、数日前に、海の中の魚たちのお話で、魚の大きさを比較する物語を見たので、なんとなく・・・だけど、それと同じだよ・・・というと、わかったようでした。。


次回は、明日。
今日で7月のレッスンは終了です。

明日から8月。
スポンサーサイト

7月14回目オンライン英会話レッスン

今日の朝は比較的気温がいつもより低かったように思います。
しかし、昼間は暑かったです。。

土日と勉強が計画通りにいっておらず・・・それを取り返すために今日は勉強していました。。

気分転換に買い物へも行きましたが・・・。

明日は、プールへ行って、泳ぎ方をレクチャーしようと思っています。ちびうさ、今年こそ、25メートル、泳げるようになりたい!!

だから、明日の英語のレッスンはお休み。。

今日のレッスン
16:30~16:55

R先生

R先生、今日はゲームから始めたかったらしいけれど、先生が示したゲーム、よく理解できなかったので、結局はしないで、
テキストへ・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p33.c

お天気の種類はすべて理解しているので、大丈夫。。

今日は、good とbad の比較級と最上級。。

good → better → best

bad → worse →worst

先生も英語で説明していましたが、それに加えて、私が日本語でも説明を・・・・。

なかなかレッスン中では理解できなかったようなので、復習をしておく必要があります。

7月13回目オンライン英会話レッスン

こんにちは。

先週土曜日に、英語の絵本クラブのサマーイベント2014に参加してきました。

たっぷりと英語に触れてきました。

3つのワークショップに参加してきました。とても充実していました。。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

今日はプールの日でしたが、体調不良(風邪気味?)のために、行きませんでした。。

すっごいくしゃみを案の定していました。

「チャレンジ」の付録のデジタルカメラを先生に見せたくって・・・カメラと撮った写真を沢山見せていました。。

そのために、なかなかレッスン、思うように進まず・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p32~p33,C

今日は季節を勉強しました。

Which season do you like best?
I  like fall, It's cool in the fall.


rainy

hot

snowy

warm

humind

cool

windy

cloudy

全部知っていることばですが、復習で・・・。

7月12回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日より暑いかもしれません。。

自動車の外の気温を示す温度計が38度になっていました。。

中と外の温度差が激しく・・・・外に出ると体温調節ができない!!なんて思います。。

熱中症には気をつけましょう!!

午前は図書館へ行って、自由研究に使うための本を何冊か借りてきました。

今年は理科の自由研究をするそうです。。

まだ準備段階。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

昨日ようやく届いたチャレンジ8月号の待ちに待った付録のデジタルカメラ。。。

これを先生に見せていました。

見た目はおもちゃのカメラですが、ちゃんとしたデジタルカメラなのです。。

これを自由研究に使うそうです。。

先生をパソコンの映像越しに撮影して遊んでいました。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p31.B~p32.A

好きな教科は何ですか??
What's your favarite subject?

I like history.


というような感じの文。

この後に、

History is easier than Math.

例えば、歴史は数学より簡単です。

Science is harder than art.

科学は美術よりもハード(難しい)です。

という比較級を少し勉強しました。

比較級はまだきちんと理解していないと思います。

7月11回目オンライン英会話レッスン

今日から夏休みが始まりました。

夏休みの学習計画を立て、今日はまじめに勉強していました。夏休み中、これが続くといいなぁ・・・。

レッスン前に近所の友達が遊びにきていました。

外はとても暑いので、家の中で遊んでいました。

家の中で何をしていたか??といえば、折り紙。

今日のレッスンでも、先生と一緒に作っているコマを、みんなで作っていました。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

レッスン時間帯も友達がいたので、先生に友達を紹介。。

名前と年齢をそれぞれ言いました。

英語を習っている子供たちではないので、あまり英語には興味はないようですが・・・

外国の人とskypeですが、話すのは初めてなのかな?!

ちょっと驚いたのと、楽しかったのと・・・があるかな?

レッスンは、昨日の続きで、折り紙でコマの3パーツ目を作って、組み立てました。

今日で完成。。

やはり先生に教えるのは試行錯誤。
まだ、全部英語で伝えることができないので、skypeの映像を駆使しながら・・・でした。

頭の中は、どうしたら伝わるか?で知っている英語が駆け巡っていたかも?しれません。

他の子たちはあまり興味がないようで、他の場所で折り紙をして遊んでいました。。

完成後、今日はテキストを使ってレッスンを少し。。

"LET'S GO 4"(4th)p30~31.B

新しいunitに入りました。

テーマはschool.

今の状況にぴったりかもしれませんね。。。

7月10回目オンライン英会話レッスン

今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。。

ほとんどの学校は、3連休の土曜日から夏休み・・・ですが、2日遅い始まりです。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

前回のG先生と約束していた通り・・・今回は、コマを折り紙で作りました。

3枚の折り紙で作ったパーツ3つを組み立てて作るコマです。

今日は2つ目のパーツまで一緒に作って完成。。

明日のレッスンは3つ目のパーツと組み立てて、完成です。

1つ目のパーツは折り紙に親しんでいる日本人には簡単なのですが、外国の人には少し難しかったかも?しれません。

完成して、実際に回すときれいなので、楽しみですね。。

7月9回目オンライン英会話レッスン

今日の夜からお天気が悪くなりそうです。
3連休のお天気はあまりよくないようですね。。

今日で1学期が終わって、夏休みの子供たちが多いと思いますが、
ちびうさは、あと2日、学校へ行って、夏休みです。

今日で給食が終わりました。

帰ってきてすぐに、宿題をして、英検5級の勉強をして・・・

そしてお昼寝をしてしまったので、今日も眠い状態で英語のレッスンを・・・・。

(先生、ごめんなさい。。。)

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

前回(昨日)は眠すぎて・・・ゲームで終わってしまったのですが、

今日こそ、テキストで!!

"LET'S GO 4"(4th)p28~29
phonics の復習から・・・

テキストの内容が、今日はbirthdayでした。。

なので、自分のbithdayの事も交えながら・・・・。

p29のAhlan wa Sahlan!! (英語ではない)  
がとても気になるらしく、お気に入りに。。

英語では、hello の意味だそうです。。


7月8回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです。。

明日で1学期が終わり、夏休みが始まる子供たちも多いと思いますが、ちびうさの学校は明日まで給食で、来週も何日か学校へ行って、それから夏休みです。。

1学期、お休みすることがなく、学校へ行くことができそうです。。

今日は6時間目までの授業。。

疲れて帰ってきたようで、レッスンの前までお昼寝をしていました。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

レッスン直前に起こしたので、テキストを使ってのレッスンはやる気がせず・・・
結局は、先生と画面シェアで、メモリーゲームをしました。。

毎回しているメモリーゲームもそろそろ飽きてきた頃かもしれませんが・・・・。


夏休み中に英検5級は合格レベルにまで持っていき、英検4級の勉強にも入ろうと思っています。。

7月7回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いですね・・・・。

そろそろ梅雨明けでしょうか・・・。今年も暑い夏がやってきそうです。。

昨日、私は右下の親知らずを歯医者さんで抜歯しました。。
なので、昨日のレッスンは予約せず・・・今日にしましたが・・・

実は今日の方が頬が腫れています。。。

あと2~3日は腫れているかも?!しれません。

なので、skypeの映像にはうつっていません。(うつらないように横で参加。。)

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

いろいろとレッスン予約を調整していたため、連続2回にはなりませんでした。


今日は先生と一緒に時間の大半はマジックをして遊んでいました。

お互いにマジックを見せていました。
ちびうさは、得意のトランプマジックを先生に見せていました。

先生に好きなところで
「stop」を言ってもらいたいので、
それを先生に伝えなければなりません。。

お互いにマジックの説明は、英語。。頭の中は、英語がフル回転しているはず・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p27.D~p28.A
過去形の復習、そして時間の言い方
phonics を勉強しました。

7月6回目オンライン英会話レッスン

今日の朝、台風は通り過ぎていきました。

通勤通学の時間はどんなお天気になるのか心配していましたが、さほどひどい天気ではありませんでした。

それにしても、晴れて、とても気温が高く、暑かったです。。

外の気温は、36℃・・・・。

高温注意報が出ていました。熱中症になりそうな暑さでした。。

夕方、また激しい雨が降りました。


晴れ間の暑い時間帯に、学校でプールの授業があったようです。暑かったので、気持ちよかった!!のだとか・・・。

今日でプールの授業は最後。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


インターネットかskypeかわかりませんが、調子が悪く、何度も切れたり、止まったりしていました。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p26.B~p27.C

今日も動詞の過去形の勉強。

"What happend?"

が今日の質問文だったのですが、今日はテキストの内容と同じ、"What Happend?"のシーンが多かったです。。

過去形の動詞は前回のレッスンの復習が多かったです。。

これは、覚えるしかありません。


今週lastのレッスンでした。

今週は振り替えレッスンの消化はありませんでした。

7月5回目オンライン英会話レッスン

台風が関東に近づいています。
夕方からとても風が強くなってきました。

最接近するのが、明日の朝6時ごろ~。

通勤通学の時間帯のお天気が心配です。。

被害も多くでているようです。お見舞い申し上げます。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

前回のレッスンで一緒に作っていたユニット折り紙のキューブ(立方体、箱)の組み立てをしました。

難しいかな~~と思っていましたが、簡単に先生も組み立てていました。

先生は可愛い色を選んでいたので、かわいらしくできあがっていました。

G先生、他の先生や、家族、友達に見せるのかな??

テキスト"LEt'S GO 4"(4th)p25~26

折り紙が終わったら、テキストの続き・・・。変化する過去形の動詞の勉強の続きです。。

これは覚えるしかない!!!!

英検5級の勉強を始めてから、理解が早くなりました。

met

broke

got

found

lost

ate


レッスン後は、ワークブックで復習してほしいです。。

7月4回目オンライン英会話レッスン

今日は七夕です。

しかし、あいにくの雨。

天の川、見ることができませんね。。

日本には、この時期には珍しく、台風が近づいています。。


今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生

今日は、テキストで勉強する内容が、「過去形の変化する動詞」だったので、
先生との会話の内容も、昨日は何をしたの??
という過去形の内容が多かったです。

昨日のちびうさといえば、

おとうさんと近所の原っぱに虫取りに行っていました。

なので、その話を・・・・

catch insects

I caught insects.

テキストにはないけれど、この過去形も・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p23.D~24

先生に誕生日を教えたら、先生の誕生日も聞いて・・・

ちびうさと同じ月、そしてとっても近い誕生日で、驚きました。。。

今日のレッスンは、先生と楽しく会話ができました。

7月3回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨。。。

今日は午前に歯医者さんで右下の親知らずの抜歯を予定していましたが、体調不良のために延期しました。。。

体調が悪い時に抜歯はしないほうがよい・・・と聞いたので・・・・・。

やはり、体調が悪かったので、延期してよかったです。。

下の親知らずの抜歯は、上よりも大変そうです。。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

私たちは忘れていたのですが、先生とユニット折り紙のキューブ(箱)を作る約束をしていたようで・・・・

先生は覚えていてくれて、折り紙を準備していてくれました。。

ちょうど、学校から疲れて帰ってきて、レッスン前までお昼寝していて眠かったので、テキストを使ってのレッスンどころではなかったのでよかったかもしれません。。

折り紙を準備して・・・・

先生に折り紙を教えることで目が覚めて、真剣に教えていました。


ユニット折り紙・・・・

海外ではあまり知られていないかも?しれません。。。


結局6つのパーツを作るところで終わってしまったので、組み立てることができませんでした。

なので、組み立ては次回のレッスンで・・・・。

先生とは全部英語で話すまたは、画像で折り方を確認して進めます。

海外の方に日本の折り紙を教える・・・なんていうこの経験もいつか将来的に役に立つかもしれません。。

テキストでのレッスンでは学べないことだと思います。

時々は・・・・、G先生とは折り紙を一緒にして楽しんでいます。。

先生も他の先生や、家族や生徒さんにできたよ!!と自慢しているかな?!

今日は振り替えレッスン消化日でした。

今週4回目。

7月2回目オンライン英会話レッスン

今日も不安定なお天気です。

英語のレッスンが始まる夕方くらいから雨が降り出してきました。

英語のレッスンの直前まで、ちびうさは近所の友達の家に遊びに行っていました。。。

最近、よく近所の友達と遊んでいます。。


今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

今日は6時間目の予定が、特別日課でいつもより早く帰ってきました。

今日のレッスン

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p21~23.B



新しいunitに入りました。

テーマはbirthday。

自分の誕生日はいつか??それはちゃんと英語でいうことができます。

英語で、月日の言い方、曜日はマスターしているので、大丈夫です。


My birthday is ~.

という言い方もありますが・・・

今日は
It's on May 3rd.

というような言い方で勉強しました。

7月1回目オンライン英会話レッスン

7月になりました。

学校の授業で、今日は昆虫採集と、ひさしぶりの英語の授業があったようです。

小学校での英語の授業、1,2年生の時もでしたが、3年生でも学期に1回だと先生に聞きました。

これでは、「英語に親しむ」といっても、学期に1回の授業では少なすぎると思います。

学期に1回だと、結局は忘れてしまうので、最初に戻って・・・と言う風になってしまうような気がしますが・・・。

毎日のように何かしら英語に触れているちびうさにとっては、簡単すぎる?!つまらない英語の授業のようです。。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

学校の授業が6時間目。遅く帰ってきたので、遅い時間帯。。それでも、疲れて帰ってきたのか?レッスン直前まで宿題もせずにお昼寝?!をしていました。

だから、とても機嫌が悪かったです。(先生、ごめんなさい。。。。)

今日の昆虫採集で捕まえてきたバッタを先生に見せていました。

「餌は草を食べるの?」
「大きいバッタだね!!」(英語で)
と先生が言っていました。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p19~20

P19はreading

news from hawaii

レッスン前に一通り読んでいなかったので、内容がさっぱりわからない!!と言っていました。
あとから、復習が必要です。

p20

このユニットの復習です。
こちらはほぼできていました。

夏休みまで1カ月を切りました。

夏休みは、もう少し、英語の勉強をしたいな!!と思っています。
帰省も考えているのだけど・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。