Entries

6月15回目オンライン英会話レッスン

今日で6月が終わりです。

今日も不安定なお天気。。
晴れ間を見て洗濯を干しましたが、いつ雨が降り出してくるのか?わかりません。

明日、授業で虫取りに行くようで、虫取り網とムシカゴを学校から帰ってきて準備をしていました。

1,2年生でも虫取りがあったのですが、3年生でも行くようです。。

私たちの時代は、授業で虫取りなんてありませんでした。。というのも、授業にしなくても、いつも虫取りをして遊んでいたから・・・だと思います。。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


明日の昆虫採集の話題。。
なぜか、網とムシカゴをみせていました。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p17.D~18

今日はphonics.

ph とWh

今日の文章には、クジラ(whale)とイルカ(dolphin)がたくさん出ていて、早口言葉みたいでした・・・。

明日から7月。

もう夏休みまで1カ月ありません。。


6月14回目オンライン英会話レッスン

今日も不安定なお天気です。

午後から、小雨が降ってきました。洗濯物を慌てて取り込みました。。

午前中にちびうさは、学校で水泳の授業があったようです。

疲れて帰ってきて、レッスンの数分前までお昼寝をしていました。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

レッスンの数分前に起こしたので、まだまだ眠いちびうさ。。

先生に、「眠い~~~。」を連呼し、アピールをしていました。。

「どうして眠いの???学校で疲れてきた??」という先生の質問。(英語で)

それに対して・・・

「今日は学校で水泳の授業があったから・・・。」と私が答えておきました。。(英語で)

テキストを使ってのレッスンはむずかしいと思った先生。。

今日は先生と画面シェアでメモリーゲームをしました。

ゲームをしているうちに目が覚めたようです。。

結局、時間いっぱいゲームだったので、テキストを使ってのレッスンは次のレッスンに。。


やっぱり、水泳をしてくると、疲れるんだよね・・・。


今日は振り替えレッスン消化、6月最後のレッスンでした。

6月13回目オンライン英会話レッスン

昨日は、午後、ちょうど下校時間帯に雷が発生し、下校することができなかったため、学校でしばらく待機して、それから帰ってきました。

昨日は5時間目だったのに、「7時間目~~~。」なんて言っていました。

昨日はレッスンがない日だったので、遅く帰ってきてもOKでした。。

6月、関東ではあまり雷は発生しないはず・・・ですが、上空と地上の温度差が激しいと、上昇気流が発生し、雷やたつまき、そして、大雨、雹が降るらしいです。。

今日は1日曇り空。。梅雨の時期は、すっきりと晴れませんね・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

前回レッスンで、ザリガニ釣りの釣竿を作っておくと約束したので、今日、先生に作ったものを見せていました。

本当に、パパと一緒にザリガニ釣りに行くようです・・・。

先生は、もしかすると、ザリガニではなく、魚釣りと思っているかも?!しれません。

今日は、ザリガニではなく、折り紙で作ったメンコやメンコ箱などを釣って遊んでいました。


テキスト"LET'S GO 4"(4th)p16~17.C

What does he(she) want to do?

He (She ) wants to drive a car.

のような英文の練習をしました。

主語がHe や She になります。


オンラインと並行して、英検5級の勉強もしています。
なので、レッスンの内容がわかりやすくなったのかもしれません。

5級の勉強では、リスニングの方が得意です。
5級のリスニングは毎回満点なので、ちびうさは「簡単!!」と言っています。。

6月12回目オンライン英会話レッスン

今日は梅雨らしい天気で、1日雨。。

天気が不安定です。。

明日の早朝はいよいよ日本VSコロンビア戦(サッカーワールドカップ2014ブラジル大会)。

早起きして応援するため、今日は早く寝ます・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

今日は学校が6時間のため、遅い時間帯のレッスン。
6時間あると、疲れて帰ってきたみたいで、レッスンの前に、宿題をしながら、寝ていました・・・。
このレッスンの後に宿題の続きを・・・。

今週末に父と一緒にザリガニ釣りの約束をしたちびうさ。
去年2年生の生活科の授業で行きましたが、3年生になった今年も、ザリガニ釣りに行くそうです。

なので、ザリガニ釣り用の釣竿を作ろうとしています。

それを、先生に英語で一生懸命説明していました。。

レッスン時間の半分以上は、この話とおやつの話と・・だったので、テキストを使っての勉強時間は少なくなりました。

だから、次回のレッスンの時に、釣竿(作ったもの)を見せてね!!と先生が・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p15

かろうじて1Pは勉強しました。


現在、10月に英検5級合格目指して勉強中・・・・。

勉強していることもあり、前よりもすらすらと英文を読めるようにもなりました。

オンラインレッスンを受けていると、筆記問題よりも、リスニングが得意です。さすがに、

英語耳はできあがりつつ・・・あるようです。。

6月11回目オンライン英会話レッスン

午後から雨・・・と思っていましたが、夜から降り始めるかも?!しれません。。

洗濯ものを早々に取り込みました。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

レッスンの初めは、先生と英会話。

週末の話とおやつの話。。

週末は、天気が悪かったので、特におでかけはしなかったので・・・・。

おやつの話で、先生は、まんじゅうを食べたと言っていました。

何の味?!
と聞くと、チョコレートとチーズが入っている・・・と言っていました。

まんじゅうといっても日本にもいろいろありますが、一般的には、あんこ(あずき)ですね。。

まんじゅう、日本のまんじゅうのルーツは中国だそうです。


テキスト"LET'S GO4"(4th)p13~14

What do you want to be~?

のつづき・・・・。

あなたは何になりたいですか?


今日は、主語をHe とShe に変えての練習。

He(She) wants to be ~.

となります。

今日は、他の職業の単語も勉強しました。

6月10回目オンライン英会話レッスン

今日は、学校へ行く前から、ワールドカップサッカー予選日本VSギリシャ を応援していました。

学校が始まるから、ちびうさは前半のみですが・・・。

残念ながら引き分け。。。

予選突破は厳しいですが。。。次回コロンビア戦、がんばってほしいです。。。



今日のレッスン

16:30~16:55
Ma先生

はじめましての、先生です。。

男性の先生。


今日がはじめましてなので、レッスンの半分は、自己紹介的な、先生からの質問攻め・・・・・。

まずは、挨拶と名前から・・・。

年齢、学年、今日は何をした?学校での勉強、好きな教科、好きな色、好きな食べ物、好きな動物・・・・

今日のランチ・・・などなど・・・本当に質問攻めでした。。

先生の事を聞くために質問できないくらいの・・・。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p12~13.C

今日から新しいUNITへ・・・。


テーマが、hopes and dreams

「大きくなったら何になりたい??」

というのが、今日の文章。。

What do you want to be?

I want to be a ~.


今日は振り替えレッスン消化日。。

6月9回目オンライン英会話レッスン

明日はFIFAワールドカップ2014 、日本VSギリシャ 戦です。

なので、今度こそ!!と思っている人も多いと思います。。。

明日は日本時間7時キックオフなので、通勤通学の時間帯に試合があることになります。。

今日の給食は、明日の試合にちなんで、ギリシャ料理のムサカだったそうです。。

ムサカって??てどんな料理??と思います。。

チーズとナスが入っている・・・らしいですが・・・。

食から世界の文化を学ぶ・・・そんな給食です。。

前回はコートジボワールの給食だったそうですが、コロンビア料理(アヒアコ)の給食もあるようです。

どんな給食がでるのかなぁ・・・。

今日のレッスン

16:00~16:25

M先生

先生との英会話は、このレッスンの前にしていたことなど。
なぜか?”アナと雪の女王”の話になり、英語版では"LET IT GO"は歌えないので、日本語版で歌いました。

せっかくなので、英語版で歌えれば良かったのだけど。。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p11

今日は、読みもの。
チリに住んでいる男の子(チャド)のはなしでした。

メインの文は、be going to~
の未来形。。


なので、先生からちびうさへの質問は、明日は何をするの?


明日は、学校の授業でプールに入るようなので、水泳の授業があることを言っていました。

それをまた楽しみにしているようです。。

6月8回目オンライン英会話レッスン

梅雨に入りましたが、今週は晴れの日が多いようです。

しかし、今は曇っていて、今にも雨が降りそうです。

明日、学校で、水泳の授業があるようです。今年初めてのプール。。。

先日、水着にゼッケンをつけておきました。

去年は、夏休みにたくさんプールに通い、少しは泳げるようになりました。

今年は、もっと泳げるようになれるといいな。。
今年の目標は、25メートル!!

明日は学校から疲れて帰ってきそう・・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
M先生
家庭訪問ウィークのため、学校から早く帰宅しています。そのために、少しだけ早いレッスンの時間帯にしています。
なのに、眠い~~~ちびうさ。。レッスンの前にお昼寝、しておけばいいのに~~~~。


先生との英会話は、学校で何をしてきたのか??ということと、明日、学校で何をするのか??ということ。

明日はプールなので、水泳の授業があることを話していました。先生に、泳ぐことができるか質問したところ、先生は泳ぐことはできないらしい・・・です。

先生の住んでいるところは、リゾートなので、ビーチがきれい。そして1年中夏みたいなところ・・・。だから、ビーチへ行くのは好きなんだって。。

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.9~10

今日はphonicsの勉強も・・・。

phonicsができれば、英語の単語を読むのは簡単なのだけど、まだ、いまいち・・・かな?!

今日は、ch とsh

chantの文章がありえない!!って感じで面白かったです。。


6月7回目オンライン英会話レッスン

昨日は、サッカーワールドカップ2014ブラジル、日本代表戦の初戦でした。

おうちでテレビ観戦。。

惜しくも負けてしまいましたが・・・予選残り2試合、期待しています。
どちらも、強い国が相手ですが・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

レッスン前に洗濯バサミで遊んでいたちびうさ。。

その流れでレッスンに突入してしまい・・・

今日のレッスンは完全に遊びモードでした。

アルファベット積み木を持ってきて、おうちを作ったり、ドミノを作ったり・・・・

結局はテキストを使ってのレッスンはできませんでした。。


こんなことばかりもしていられないので、次回はきちんとレッスンをしようと思います。

6月6回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに晴れたかな?と思ったけれど、お昼頃に雨・・・そして晴れ・・・と不安定なお天気です。

雷・竜巻注意報も出されていました。

今日から、ワールドカップサッカー2014(ブラジル)が始まりました。

15日日曜日は、日本の初戦 です。

日本中、熱くなりそうですね。。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

前回、体調が悪かったためにキャンセルしたので、お久しぶり・・・・。

窓の外を見ると、近所の男の子が大きな犬を連れていたので、レッスンそっちのけで外を見に行ったちびうさ。。

デジタルカメラで写真を撮って、先生にそれを見せていました。

とても大きな、たぶんプードルを連れていました。。

なので、今日は、先生と初めに犬について会話。。

先生も犬を2匹飼っているそうです。
3歳だそうです。

犬の3歳は人間にすると大人だよ~~~としきりにちびうさが日本語で話していました。。これ、英語で話すことができたらなぁ・・・すごいよね?!

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p.7~8

今日も、be going to~

の勉強。。

そして、You need ~

山登りに行くのだけど、何が必要??
ビーチに行くのだけど、何が必要??
というのを英語で。。

アウトドアに必要な物の英単語を学習しました。これはばっちり!!

6月5回目オンライン英会話レッスン

今日も朝から雨・・・。
夜は本降りになるようですが・・・今は降っていません。。

前回レッスンは火曜日に予約をしていましたが、ちびうさが風邪をひいてしまい、のどの調子もおかしく、体調がわるかったので、キャンセルしました。

なので、今週の振り替えレッスンを通常レッスンに戻しました。

火曜日は、家に小学校の先生が家に来る、庭訪問の日でもありました。

今日のレッスン
17:00~17:25

R先生

いつもならば、学校の授業が6時間目なので、この時間帯でOKなのですが、今日は特別日課で早く家に帰ってきました。
なので、時間を持て余していました。(宿題はレッスン前に終わっていました。)

家には、私が高校・大学時代に使用していた和英・英和辞典があるのですが、
ちびうさ用の英和辞典を与えていなかったので、そろそろ・・・と思い、
小学生用の英和・和英辞典を与えました。

中学生用を購入しようと思っていましたが、実際に手にとってみて、比べて・・・結局は今の時点では、小学生用かな?と思いました。

ミニー!これ英語でなんていうの?英和・和英じてんミニー!これ英語でなんていうの?英和・和英じてん
(2013/12/17)
学研辞典編集部

商品詳細を見る


英語嫌いになってほしくないので、楽しんで調べることができるかな?と思い、ミニーマウスの辞典にしました。

案の定、気にいってもらえました。。

なので、今日のレッスンでは先生にこの辞典を見せていました。

小学生のうちは、辞典は与えないつもり・・・でしたが・・・・

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p6~8.C

前回の復習と、be going to ~

の主語がI とHe ,She の場合を学習しました。

6月4回目オンライン英会話レッスン

梅雨入りし、ずっと雨が降っています。

今日は午前は晴れていて暑かったのですが、お昼頃からまた雨。雷雨でした。。

今年の梅雨は長引きそうで、雨の量も多そうです・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

16:30前からskypeを立ち上げて先生からのコールを時間通りに待っているのに、今日も先生からのコールがなかなか来ませんでした。

先生はちゃんと時間通りにコールしているし、どちらのスカイプもオンラインになっています。なので、原因がわかりません。

これ、続けて2回目。。インターネット回線か何かの相性が悪いのかな???

他の先生ではこんなことはあまりないのだけど・・・。

そのままにしていてもつながらないので、私の方のパソコンを仕方なく、再起動。。。それでようやく先生からのコールがきました。
(再起動すると時間がかかるので、それだけレッスンの時間がなくなってしまいます。。)

今日は10分遅れ。。(もったいない・・・。)

テキスト"LET'S GO 4"(4th)p2~p5

新しいテキストに入りました。

LET'S GO 4(3rd)で一度同じような勉強をしているので、再勉強・・・といことになります。

(少し内容が変わっています。)

unit1 は未来形。。

be going to~

とお天気の話からです。。


*2回連続skypeにトラブルがあるので、先生を変えてみようと思います。。
 A先生も好きなのだけど・・・・。

6月3回目オンライン英会話レッスン

昨日、梅雨入りしたので、今日も1日雨のお天気。。

気温も低いです。

せっかくの週末も、雨のお天気になりそうです。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


またスカイプの調子が悪く、なかなか先生と繋がらず・・・
パソコンを再起動し、時間がかかってしまったため・・・

結局15分だけのレッスンになってしまいました。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p75

今日でこのテキストがようやく、修了しました。

次回から"LET'S GO 4"(4th)
です。

3rdを一度しているのですが、4thを勉強します。


英検5級を目指して、勉強しようかと考えています。

何か目標がないとなかなか英語も前に進まないので・・・。

どう勉強させようか??今、検討中です。。

(夏休みもあるので・・・。)

6月2回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに1日雨で、最高気温も23℃くらいで低いです。

涼しい1日です。

関東も、これで梅雨入りでしょうか・・・・・。


前回のレッスンは、オンラインレッスンをお願いしている会社の回線の会社にシステム障害がおこり、インターネットが使えない状態だったようで、まったくスカイプが繋がらず・・・レッスンができませんでした。

なので、急遽お休みになり、振り替えレッスンになりました。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

先生に見せたいものがあるらしく、先生に見せていました。”

それは、「チャレンジ」の赤ペンで頑張りシールをためてもらった努力賞の商品。。

それから、先生と掛け算のゲームをしました。

掛け算は、英語ではなんていうのでしょうか??

multiplication・・・かけざん


先生は、「バイ」 "by" と言っていました。

例えば3 by 8

3 multiplied by 8 equal (=) 24

とか、3 times 8 is 24

というようなのですが・・・・

テキスト"LET'S GO 3"p73~75 C

今日はUnitの復習でした。


次回から、"LET'S GO 4"(4th)に進めそうです・・・。

6月1回目オンライン英会話レッスン

こんにちは。

今日も暑いですね。。

体が暑さに慣れていないので、熱中症にも気をつけましょう。。

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

今日のレッスンでは、”考える力プラス講座”6月号の科学教材の付録の昔カメラを先生に見せていました。

なぜこれを先生に見せたいのか??というと、カメラの昔の原理を使っているので、必ずさかさまに映って見えるから・・・です。


この教材のカメラは実際に写真を撮ることはできません。。

なので、どのように映って見えるか?を先生に見せたいので、スカイプのカメラに覗くところをくっつけて、先生に見せていました。

先生には見えないかな?(小さすぎて)と思っていましたが、大丈夫のようでした。

さかさまだよ!!(upside-down)と先生も言っていたので・・・・。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p72~73.C

前回のレッスンの復習・・・

phonics をしました。


今日はそのphonicsで出てきた言葉が入ったreadingも。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード