Entries



5月15回、16回目オンライン英会話レッスン

毎日とても暑いですね。

今日は確実に30℃超えています。。。

昨日はUPする時間がなかったので、15回目、16回目続けてUPします。


昨日のレッスン
17:00~17:25
G先生

日本では映画”アナと雪の女王”がまだヒットしていて、主題歌(日本語版)もヒットして流行しています。

主題歌を学校の音楽の時間にも歌っているようで、現在、ちびうさは”アナ雪”ブームです。

(でも、映画館へ映画は見に行っていません・・・・。))

だから、先生にも

映画”アナと雪の女王”を知っていますか?(英語で)と質問してみました。

と、ここで気づいてのですが、”アナと雪の女王”は日本語版のタイトルだということです。

原題は”Frozen"でした。だから、先生は”Frozen"のこと??(英語で)と返ってきました。

この映画は、世界25ヶ国語に翻訳、吹きかえられています。

原題が”Frozen"。”アナと雪の女王”のほうが、このディズニー映画にはぴったりだな~~~なんて思ったのでした。。

この話が長かったので、テキストは、少しだけ・・・。

"LET'S GO 3"(4th)p.71.D
あなたについて   の質問の練習で終わりました。

ここは過去形で文を作ることができればOKです。。

yesterday、on Sunday とか、 weekend とか・・・・過去を示す言葉が質問の中に入っています。。

今日のレッスン

16:30~16:55 振り替えレッスンの消化です。

R先生


昨日に引き続き、まだ”アナ雪”ブームが続いているちびうさは、今日も先生に、”Frozen"を知っていますか?と質問していました。

R先生も御存じでした。

今日のちびうさは先生に、日本語だけど、"Let it go!"を歌ってあげました。

先生が日本語でもいいよ♪と言ってくださいました。
英語の歌詞だと、英語のレッスンぽいですが、まだ英語歌詞では練習していませんでした。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p71.D~p72

昨日の復習で、P71・Dは昨日の復習。。

昨日と同じように質問に答えていましたが・・・。

p72 はphonics

今日はsm とscでした。



あと3ページでこのテキストは終了です。


5月14回目オンライン英会話レッスン

今日は朝から雨・・・・1日中曇ったり・・・でした。

夜は来月から始まるブラジルワールドカップ(男子サッカー)の壮行試合が埼玉スタジアムで、日本VSキプロス があります。

お天気が少し、心配・・・・。

私はテレビで応援です。

だから、英語のレッスンの前に、夜ごはんを作り終えました。

ゆっくり、応援するため・・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

昨日はスカイプかインターネットの調子が悪く、今日は??と思っていましたが、大丈夫でした。

学校の授業が6時間目までなので、今日は遅めの17:00~のレッスン。

まだ学校の宿題を終えていないみたいなので、レッスン後にするようです。でも、学校ではスポーツテストが始まったらしく、疲れているようなので、宿題をせずに寝てしまうかも・・・・。それでも、起きて頑張って宿題をしなければ・・・。


先生と英会話。なぜか?途中から、日本の小学生の間で流行っているアニメ”妖怪ウォッチ”の話に・・・。

なかなか全部を英語で話すことはできません。

先生に妖怪ウォッチを知っている??と英語で尋ねてみたら、以外にも、「知っている」そうです。。

子供専門のオンライン英語なので、日本の子供たちの間で流行っていることは一通り、知っているのかもしれません。。

先生たちはみんな、日本の子供たちに英語を教えるために、日本のことをかなり勉強しているし、努力家だと思います。。

子供にとっては、先生も知っている・・・と思うと、レッスンも楽しく受講できるかも?です。。

で、レッスンの大半は「妖怪ウォッチ」の話で盛り上がっていました。親としては、テキストで勉強しようよ!!なのだけど・・・

頭の中でたくさん英語と日本語を駆使しているはず・・・なので、こういうのもいつか役立つかな??

これ、日本語ではなく、英語で話すことができれば、完璧ですね!!(いつになるかな??そうなるの・・・。)

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p71

引き続き、過去形の練習。今日は疑問文の答え方。。

まだ少し、動詞の過去形の意味がわかっていないかもしれません。

日本語を使っていると、こんなことはないからね・・・。ちょっと混乱?!しているかも?!です。。

5月13回目オンライン英会話レッスン

今日は風が強く、洗濯を干していましたが、お昼ぐらいに取り込みました。

夜には雨が降ってくるかもしれません。

今日のレッスン
6:30~16:55

A先生

お互いにスカイプはオンライン状態(緑色)になっているのに、時間になっても先生からのコールがありませんでした。

おかしいな?と思いながらも、コールがないので日本の事務所に問い合わせの電話をしました。

すると、先生からはコールしているのだけど、繋がらないとのことでした。。

だから、パソコンをお互いに再起動して、スカイプを立ち上げなおし・・・・ようやく先生と繋がりました。。

今日はインターネットかスカイプのトラブルで、5分しかレッスンができませんでした。

今日のレッスンは振り替えレッスンになってしまい、後日のレッスンに。。。

残りの時間は先生と英会話で終了。。。

でも、今日のトラブルは、なぜ???って感じです・・・。

先生と繋がるまでの時間、ちびうさは、今日するはずだったテキストのページをワークブックで予習していました。

今日の予定だったところは、明日のレッスンです。。

5月12回目オンライン英会話レッスン

昨日はとても不安定なお天気でしたが、今日は1日晴れていました。

明日はちびうさの小学校は学校公開日なので、学校へ行きます。。

だから、いつもの金曜日とは少し違います。

今日のレッスン

16:30~16:55
A先生

今日は今週4回目なので、振り替えレッスンの消化です。
まだ振り替えレッスンが残っているので、週4回のレッスンが普通になってきてしまいました。。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p69~70

今日は過去形になると、動詞が変化するということを学習し、理解しました。

このテキストは実は2~3回目のやり直しレッスン(復習レッスン)をしているので、過去形になると、動詞が変化することは、なんとなく・・・だけど理解しています。

eat → ate

do → did

watch →watched

talk → taked

play → played

ride → rode

 I do homework. →I  did homework.

のように、現在から過去に変える文章を作って練習しました。

5月11回目オンライン英会話レッスン

今日の天気は午前は晴れていましたが、急に雨が降ってきそうな?不安定なお天気です。。

洗濯物を早々に取り込みました。

午後からちびうさの小学校で、世界的有名なフルーティストのコンサートが授業の一環であったので、聴きに行きました。
(保護者、地域の方にも公開されていました。)

間近で、一流の演奏を聴く機会はそうないので、子供たちにとってはとても良い経験になりました。



今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

昨日までのちびうさは結構ふざけて?!レッスンを受けていて、テキストはなかなか進まなかったのですが、気持ちを入れ替えたのか??

今日のレッスンはテキスト中心にかなり進みました。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p66~68.C

新しいunitに入りました。このテキスト最後のunitです。

テーマはmy home

以前から部屋の名前は理解していますが、今日は家の部屋の名前を英語で学習、そして、遊び道具を英語で学習、

Where was the sled?

It was in the garage yesterday.

のような文の練習をしました。

遊び道具の中にも、skis のように複数形で示すものもあります。

それも、「(スキー板やスケート靴は)2つあるからでしょ?」と、理解できていました。

今日は過去形中心(昨日は・・・)で練習していますが、現在形(今日は・・)でも少し練習しました。

5月10回目オンライン英会話レッスン

今日、ちびうさたちは学校の授業で午前中に近所の駅へ施設見学へ行ってきたようです。

よく利用している駅ですが、普段は入ることのできないところも見せてもらい、とても楽しかったようです。。

学校から歩いて駅へ行って、施設見学・・・そして、今日は6時間まで授業なので、帰ってきてから疲れているのか?レッスンの前に、お昼寝?!(夕方寝)をしていました。。

なので、宿題はレッスンの後・・・です。

今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

寝起きで機嫌が悪く、日本語連発のちびうさ。。なので、先生は、日本語はわからないから、英語で話してね・・・と何度も言っていました。先生、ごめんなさい・・・・。

機嫌悪いのを察して、先生は最初にゲームをしてくれました。
画面シェアでメモリーゲームを・・・。

ゲームのテーマは動物でした。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p65

今日は、昨日のphonicsで習った単語をを使っての読み物。。

なので、わかりやすいのですが・・・。


5月9回目オンライン英会話レッスン

暑い日が続いています。

洗濯物も良く乾きます。。このままなつがやってくるのかな~~~。

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

週末にちびうさが、貯金箱を工作していたので、それを先生に見せたいらしく・・・見せていました。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p.64

今日は、phonics

sk と snを勉強しました。

sk は、sky ,skylark

skylark は鳥で「ひばり」です。

snは、snowflake , snake

chant は、この単語を使っての文章でした。

なかなかテキストが進まず、今日は1ページ。。

月曜日は、週の始まりなので、夕方の時間はお疲れモードと言えばお疲れモード・・・。

5月8回目オンライン英会話レッスン

今日は暑くなりました。

洗濯日和でしたが、夕方、急に空が暗くなり、にわか雨が降りました。

今日のレッスン

今日は今週4回目。なので、振り替えレッスンの消化です。。

16:30~16:55
G先生

順番的にはR先生ですが、今日はR先生のレッスンがないので、先にG先生のレッスンで。。


週末は何をするの??と先生に聞かれていましたが、まだ決めていないらしく、答えられませんでした。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p62~63

今日は「どこにいたの??」という言い方を勉強しました。

Where were you yesterday?

I was at the airport.

そして、昨日ではなく、何時に?という言い方も・・・。

Where was she(he) at 1:00?

主語もhe she で勉強しました。

そして、今(現在)の言い方も・・・。

Where is he now?
He's at home.


最近、まじめにレッスンを受けていないちびうさ。。。

小学3年生になると、ふざけていると、先生も少し厳しくなってきました。。

小学校で授業を受けているように、英語のレッスンも受ければ良いのに・・・なんて思っています。。

5月7回目オンライン英会話レッスン

昨日は夏のような暑さでした。が、一転、今日は気温が低く、長袖の1日です。

しばらく気温の高下が激しいようなので、体調に気をつけたいです。。

今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

今日は学校から帰ってくるのが遅いので、遅い時間帯で。。

まずは先生と、画面シェアで、久しぶりにゲームを・・・。

メモリーゲームをしました。テーマは、グレードバリアリーフ。。

海の中でした。。


R先生、まるでご自分の子供と遊ぶように、一緒にゲームをしてくれるので、とても楽しんでいました。

私には、私の夫が娘と遊ぶのと同じように見えました。(先生はすべて英語ですが・・・。)

さすが、男の子のお子様がいるパパの先生です。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p.61.D~p.62.A

P62では、いろいろな場所を英語で学習しました。

ほとんどは読めるけれど、読めない場所も・・・・。

日本語では知っているけれど、英語で何と言うのか?知らないようで・・・これを機に覚えてほしいです。。


もうすぐ、LET'S GO3が修了します。現在LET'S GO 4(4th)を注文中です。。

しかし、WBをしていないちびうさ・・・。復習がてら、WBもしてほしいです。。

最近、ちょっとさぼりがちな英語です。。

5月6回目オンライン英会話レッスン

今日は関東地方で午前に地震がありました。

マグニチュード4.9、震度4 だったようです。

私はその時間、買い物へ行っていたので、実は地震に気付きませんでした。

ちびうさは、(学校で)揺れたよ~~~なんて言っていましたが、私は、あとから知りました。。

最近、関東地方で地震がまた多いかも?!しれません。。。

午前は雨のお天気でしたが、午後からは晴れてきて、気温も上昇してきました。。



今日のレッスン

17:00~17:25
G先生


最近、なかなかテキストで勉強できていないのですが・・・実は今日も・・・。

地震とおやつに食べたメロンパンのことをお話ししてほぼ25分、終わってしましました。



メロンパンは、日本生まれ。だから、先生に知っているか?を聞いたら、知らないと言っていました。

英語で、パンはパンではありません。。

今日は、ちびうさ、そのことを理解できたかな??

(先生には、「メロンパン」と言っていたので・・・。)


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p61.C

過去と現在(today)のお天気の言い方を復習しました。

5月5回目オンライン英会話レッスン

5月、ゴールデンウィークが終わり、普通の生活リズムにもどりつつあります。

今までレッスンは受けていましたが、こちらのブログにかき込んでいませんでした。

IE問題があり・・・・こちらのブログを開いていなかったため・・・です。。


今日は5月5回目のレッスンでした。。

ここ数日、風が強く、午前は晴れていても、午後からお天気が急変し、雨・・・ということもありますね。。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


今日は、25分間、テキストを使わずに、先生とおしゃべりをして終わってしましました。


昨日は母の日。
mother's day

その話から、昨日は何をしたの??

私の母の日は、特に子供や夫からは何もありませんが・・・


久しぶりに、神社と公園と、その公園の中にある小さな動物園へ行きました。

その話を先生としていました。特に動物園の話。

小さな動物園なので、有名な、ゾウやキリンといったような動物はいませんが・・・

猿、リス、豚、ヤギ、ヤマネコ、カピバラ、ハイエナ、クマ等・・・珍しい動物たちがいます。


カピバラは、最近日本の動物園では人気があり・・・実は昨日、初めて近くで見ました。。

やはり印象は、大きなネズミ、おっとりとした動物・・・・。。


日本では人気のある動物ですが、海外では、もしかしたら?知られていないかも?しれません。。

先生は、知らないみたいでした。。


すべて英語で会話ができれば良いのですが、まだなかなか難しいちびうさです。

先生にカピバラの絵を描いて見せたり、写真を見せたりしてのコミュニケーションです。

それでも、出来ない英語をがんばって使って、人に伝えるということがコミュニケーション力をつけるには良いことだと思います。

今出来なくとも良い・・・これが何年も先に役立つことになれば・・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
