Entries



4月7回目オンライン英会話レッスン

4月の半ばに引っ越しをしたので、インターネットが使うことができず、2週間英語のレッスンをお休みしていました。

今日からようやく、英語のレッスンを再開します。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

引っ越しをして、初めてのレッスン。。


やっぱり、インターネット、スカイプのトラブルがあり・・・

15分間、スカイプが使えませんでした。

ちょうど、パパがお休みだったので、見てもらい、ようやく先生と繋がりました。

時間も10分しかなかったので、テキストを使ったレッスンはせず、先生と英会話。。。


引っ越しをしたので、あたらしい家についてと週末に何をしたのか?を英語で話しました。

日本はゴールデンウィークが始まり、週末はサイエンスミュージアム(科学技術館)へ遊びに行ったので、その話をしました。


次回レッスンは、4月30日。

次回レッスンこそ、スカイプがいつも通り使えて、テキストを使ってのレッスンを再開したいと思います。

4月6回目オンライン英会話レッスン

関東では桜の季節が終わろうとしています。。

今日は新学期が始まって2日目。。

まだ生活リズムは元に戻っていません。

明日からは2年生以上は給食が始まり、授業も始まります。。

今日のレッスン

16:30~16:55
A先生


前回のレッスンで、先生風邪??と思っていたのですが、やはり風邪をひいてしまったようです。。

今日は声がかすれていました。。先生、お大事に・・・。でも、話すことが仕事なので・・・・・。



テキスト"LET'S GO 3"(4th)p51~52

主語がHe とShe の文を復習しました。

動詞にs が付いて変化することを完全には理解していない?もしくはsを付けるのを忘れてしまう・・・ので、この辺はワークブック等で復習しておきたいと思います。。




今週は新学期も始まった上に、今週の土曜日に引っ越しをする予定で、私自身かなり忙しく、バタバタしています。

この英語のレッスンも何度も調整しながら予約を入れています。。

なんとか、契約通りの週3回入れることができました。


引っ越しの都合で、2週間ほど英語のレッスンは休止の手続きをとっています。


なので、今の家でのレッスンは明日で最後になります。。

4月5回目オンライン英会話レッスン

今日まで春休みです。
明日から新学期が始まります。

クラス替えがあります。それが嫌・・・と言っているちびうさですが・・・・。


今日のレッスン
11:30~11:55
A先生

夕方のレッスンを予約していましたが、都合により、午前のA先生のレッスンに変更しました。


テキストの内容も週末 weekend なので、レッスンの最初の先生との会話も週末について。。。

明日から新学期なので、学校へ行くのが楽しみ???という先生からの質問も・・・・。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p50.B~p51.C


前回のレッスンで習った単語を使って、文を作る練習。。。

今日は主語がhe she を勉強したので、

動詞にsが付きます。。

それに注意して・・・・。





4月4回目オンライン英会話レッスン

昨日に引き続き、今日も雨。。

花ちらしの雨ですね。

週末は晴れるらしいので、お花見へ・・・・行きたいけれど、たぶん行けません。。。


今日のレッスン
10:00~10:25
RC先生

まだ春休みなので、午前のレッスン。

今日のランチは何が食べたい?
という話題でした。


「焼きそば」が食べたい・・・という・・・。

先生が「焼きそば」を検索していました。


「焼きそば」は"Yaki-soba"と表記されていたので、海外で売られているのがわかりました。。

それもお馴染みの日本のあのメーカーの・・・。

「焼きそば」は、発祥は中国らしいですが、ソース焼きそばは日本で生まれたそうです。

なので、「日本食」になるのかな?


焼きそばは海外では「パスタ」だと思われているかも?!



テキスト"LET'S GO 3"(4th)p.49~50.A

昨日の時間の言い方の復習。

そして、今日は

always =100%

usually =80%

sometimes=40%

never=0%

を勉強しました。



今日は振り替えレッスンでした。


来週から新学期が始まります。いよいよ3年生!!

4月3回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨のお天気です。

花ちらしの雨・・・かなぁ・・・。

今日、お天気が良ければ、自転車で近所の公園へランチを持ってお花見に行こうと思っていましたが、できませんでした。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p47~49.B

まずはreading

タイトルがfavorite days

何曜日が好きか?という物語でした。


新しいunitに入りました。
テーマはWhat time is it?

時間の勉強をするようです。。


以前から知っている時間の言い方。。

でも、違う言い方があることを今日、知りました。(私も・・・。)

3:15  a quater after three


3:30 half past three


3:45 a quater to four


意味はわかりますが、なるほど!!!と思いました。こちらよりも、以前から知っている言い方がわかりやすいかな?!


(これを言われるととまどうかも?!)



明日のレッスンは振り替えレッスン。。


午前のレッスンです。

4月2回目オンライン英会話レッスン

桜が満開になっていますね。。

しかし、来週、引っ越しを控えているので、お花見の予定を立てられないでいます。

でも、明日くらいは、近くの公園へ桜を見に行こうかな・・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p45.D~46

前回のレッスンの続きで、週末には何をする??を英語で表現する練習。。

そして、pohnics。


dr と tr



4月1回目オンライン英会話レッスン

4月になりました。

昨日はちびうさの8歳の誕生日でした。



学校はまだ春休みですが、新学期がもうすぐ始ります。

ちびうさは3年生になります。


そして、とうとう消費税が8%になりましたね。


まだ買い物へは行っていませんが・・・はじめのうちは、値上がり感があるのかしらね・・・。


(でも、そのうち慣れてしまう・・・けれど・・・。この後、10%になる予定でもありますね・・・。)


今日のレッスン

11:00~11:25
A先生


新学期1回目はA先生。

春休み中なので、午前のレッスン。

3年生になるけれど・・・レッスン状況は変わらず・・・・。


先生に磁石の性質を利用したマジックを見せたくて、見せていました。。

やはり、英語で説明しなければならないので、頭の中は英語でいっぱいなのかな?!


テキスト"LET'S GO 3(4th)p45.C

あまりテキストは進みませんでしたが、今日のテキストの内容は、ゲーム形態での復習。


学校が始まると、学年がひとつ上がることにより、授業数が増えて、帰宅時間も遅い日が多くなります。

そうすると、レッスン時間帯もすこし考えなければなりません。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
