Entries



3月15回目オンライン英会話レッスン

今日から春休みです。

しかし、今日は1日雨のお天気です。どこへも出かけませんでした。。

来月、引っ越しを予定しているので、引っ越しの準備。。

英語のレッスンも引っ越しとなると、少しお休みになるかも?しれません。。

来週月曜日がちびうさの誕生日ですが、毎年ケーキを作っていますが、今年はできません。。

日を改めて、手作りケーキを作りたいと思います。。


ちびうさの誕生日は、春休み真っ最中。。なので、その学年が終了してから、その歳になる・・・のです。。



今日のレッスン

6:30~16:55

G先生


前回のG先生のレッスンでは、2回とも折り紙を教えていたのですが、今日はテキストを・・・。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p44


主語が、he ,she になり、動詞にSが付くことを勉強しました。

今回は、週末に何をする??がテーマ。。



3月のレッスンは、今日も振り替えレッスンで、今日で終了です。

3月は振り替えレッスンを含め、15回のレッスン。月の半分は、レッスンがあった計算になります。


来月から3年生。

3年生になったら、もう少しまじめにレッスンをしたいな^^^と思いますが・・・。


3月14回目オンライン英会話レッスン

今日で3学期が修了しました。
2年生が修了、4月からは3年生です。

今日で2年生の担任の先生ともお付き合いが終わりかと思うと、少しさみしいものがあります。
3年生になって、どんな担任の先生になるのか?も楽しみではありますが・・・。

春休みは、明日からなので、10日くらい。とても短いです。。


今日のレッスン

14:00~14:25
M先生


お昼前に帰ってきたので、レッスンは早めの時間。。

レッスンの後は友達と遊びに行ってしまいました。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p40~43

珍しく、4ページも勉強しました。

まじめにレッスンをすれば、それくらいは進みます・・・・。


新しいunitに入りました。

テーマは、Activities

Can you play tomorrow?

から始まって、busy とかfree
 
とか・・・・。

何をする??ということを会話します。

曜日はばっちり覚えていますが、曜日の復習にもなりました。。


また、 art class など、授業やクラスの種類も勉強。。

ちびうさには身近なテーマなので、わかりやすいし、理解しやすいレッスンでした。

3月13回目オンライン英会話レッスン

今日はとても暖かい1日でした。

気温は20℃以上ありました。

東京では桜が咲き始めました。


ちびうさは、明日が修了式なので、今日も学校へ・・・。

お昼頃帰ってきました。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生


日本のほとんどの学校はすでに春休みに入っているので、先生も「春休みになったの?」と質問されましたが・・

明日までちびうさは学校なのです。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p39

今日はreading

ニュージーランドのシェリーの夏休みの話でした。

ニュージーランドの夏休みは、12月と1月。

とこう書かれていたので、ちびうさは不思議に思っていました。

日本では、12月と1月は冬なので・・・。

ニュージーランドは南半球なので、日本とは季節が正反対になります。

それを説明しました。

それで、先生の国では夏休みはいつなの??とか、何をするの??と質問していました。


先生の国と日本では、夏休みの時期が少しずれていました。。

夏休みは、先生の国でもプールやビーチに行くそうです。それは同じ。。



そう、進級の時期も、日本と他の国では違います。

日本は4月だけど、9月の国が多いです。

先生の国も進級は9月かな?!


明日もM先生の英語のレッスンがあります。

3月12回目オンライン英会話レッスン

今日は、小学校の卒業式のために、朝だけ学校へ行って、すぐに帰ってきました。

だから、レッスンは午前10:00~で予約しました。

今日のレッスン

10:00~10:25
R先生

学校は?と不思議に思われたかも?しれませんが・・・・

まだ春休みではないけれど、卒業式なので、早く帰ってきたことを説明しました。

R先生の午前のレッスンは初めてなので、新鮮でした。


質問は、朝食やお天気について・・・。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p38

今日は前回までのunitの復習でした。


3月11回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨の天気で、気温も低いです。

今日から学校は給食がないので、午前で帰ってきます。

幼稚園や早い学校ではもう春休みかもしれません。ちびうさの学校は春休みが始まるのが遅いです。なので、春休みもかなり短いです。

卒業式は24日(月)。

1~4年生は参列しないので、月曜日は学校からすぐに帰ってきます。

4月になると3年生。。

あっという間に1年が過ぎていきます。。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

昨日からチャレンジ3年生に夢中になっていて、実は英語は上の空・・・・。


今日もテキストを使ってレッスンができませんでした。

25分間、ほとんど先生とおしゃべり。。

先生は日本語は通じないので、英語で話さなければ伝わりません。。

なので、伝えたいことは、英語・・・だから、頭の中は英語が駆け巡っているはず・・・ですが・・・。


今日は、ゲームと、折り紙と、ポケットモンスターのことが話題になっていました。

折り紙で飛行機の作り方を先生にレクチャーしていましたが、うまく伝わっていませんでした。。


お勉強ではない英語を、このようなレッスンでは出来ればいいと思います。

「コミュニケーション力」を鍛えることです。


頭の中で英語がフル回転しているうちに、何か英語が出てくるかも?しれません。。

間違っていてもいいのです。。

一生懸命伝えようとすることが、いいと思います。

この「コミュニケーション力」が日本人には足りないかも?しれないな~~~と思います。。
英語を中学から一生懸命勉強するので、頭の中ではとっても英語を理解しているのだけど、いざ英語を使うとなると使えない・・・というのは、一生懸命英語を使って、間違っても良いので伝えようとすることをほとんどしないから・・・です。


「伝わらない」という場面を何度も何度も経験して、「コミュニケーション力」は付くのかもしれません。

これも将来、とっても役立つ経験だと思います。。

なので、「肯定的な」レッスンということにします。

これも、小さな小さな積み重ね・・・・。



今日は振り替えレッスン消化でした。今週は4回のレッスン。

3月10回目オンライン英会話レッスン

今日も暖かい1日でした。

明日は雨が降って、気温も低くなるようです。


ちびうさの学校では、今日で今年度の給食が終了、残り2年生は4日間です。。

春休み、周りの学校よりも始まるのが遅いかもしれません。。

チャレンジ3年生4月号が届きました。

タブレットを使う「チャレンジタッチ」も開講になりますが、いろいろ考えて・・・

従来通りの「チャレンジ」を選びました。

帰ってきてから、ずっとチャレンジに夢中です。。



今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


昨日に引き続き、ちびうさの折り紙教室。。

今日、完成させたかったのですが、ほぼ完成のところで終了しました。


なかなかまだ英語で伝えると言うことは難しいです。。

しかし、楽しいと感じることができるのならば、将来必ず役立つはずです。。

そう、期待して・・・・。

3月9回目オンライン英会話レッスン

今日は、関東では春一番が吹き、風がとても強かったし、気温も20℃以上でした。

このまま春に向かって暖かくなってくるのかな・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


テキストで勉強しようと思っていましたが、前回のG先生のレッスンの続きで、ちびうさのお雛様を作る折り紙教室になってしまいました。



英語でどう説明するか?どうすれば伝わるか?をかなり頭の中で考えるので、テキストでは勉強することができないコミュニケーション力を付ける意味ではとても良いことなのかもしれません。


また、日本の文化を外国の人に教える・・・という経験もとても将来役立つと思います。。

英語で伝えるのはまだとても難しく・・・

ある意味、Skypeだからできることでもあります。。

それでも、頭の中はフル回転!!

そして、「楽しい!!」というのが何よりも一番だと思います。。

今回のレッスンではまだ完成しなかったので、明日のレッスンも折り紙教室になりそうです。。

作っているのは、3月、もう終わってしまいますが、飾ることができる「お雛様」です。。

先生も楽しんでいるようです・・・・。

明日のレッスンでは、ちゃんと伝わるように、前準備をしておくそうです。。

なので、たまには、このようなレッスンで、英語とコミュニケーションを楽しんでいます。。

3月8回目オンライン英会話レッスン

だんだんと春らしく、暖かくなってきましたね。

その分、花粉が多く飛んでいるようです。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


テキストを使って、勉強しようと思っていましたが、

結局は先生と英会話、そして、ちびうさが先生にトランプのマジックを見せたい!!

といって、先生にマジックを見せて終わってしまいました。

それでも、英語で説明しなければならないし、先生にも少し参加してほしいらしく・・・

頭の中は英語が回っているはず・・・です。

英語でなんて言うの??

先生になんて言えばわかるかな???


と、頭はフル回転のはず・・・・。


先生もちびうさも楽しんでいたので、これはこれで、良いかな?!

テキストを使わない、英語でのコミュニケーションのレッスンでした。。

3月7回目オンライン英会話レッスン

今日は雨のお天気です。風が強いですが、夜にかけてはもっと強くなるようです。。

明日はホワイトディです。

バレンタインディに、ちびうさは、女の子の友達にチョコレートをもらっていたので、今度はクッキーを作ってあげるそうです。

なので、レッスンの前に宿題を済ませて、レッスンのあとにクッキーを作るそうです。。

夜ごはんは、レッスンの前に作っておきました。



今日のレッスン
17:30~17:55
A先生


学校の授業が6時間目までなので、今日は遅い時間帯のレッスン。。


先生とレッスンの初めは英会話。

お天気、ランチ等の話。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p37~p38.A.1

今日は読み物でした。。

前回のphonics で習った単語や、職業の名前等が出てきて、比較的わかりやすい文でした。


p38は復習のページ。。

初めのさわりの部分だけでした。なので、次回のレッスンまでに予習をしておくつもりです。



今週は振り替えレッスンの消化はありません。。

3月6回目オンライン英会話レッスン

今日は、4月上旬のような気温が高い1日でした。

なので、コートはいらないくらいの陽気でしたが、花粉がたくさん飛んでいたかもしれません。。

明日からはお天気が崩れるようです。

昨日は、今年度最後の参観日&クラス懇談会でした。なので、レッスンは予約していませんでした。(帰宅時間が遅くなるため。)


毎年、毎年1年間はあっという間に過ぎていき・・・

子供もだんだんと大きくなっていきます。。

学校のクラスも、学校の担任の先生ともあと10日・・・と思うと、とてもさみしく感じます。。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今日はレッスン前に録画をしてあったドラえもんをテレビで見ていました。

なので、先生にはその話を。。ドラえもんを描いて見せていました。ドラえもんは世界的にも知られえいる日本のアニメです。。


それから、なぜか、おりがみで折ったたくさんの作品を先生に見せていました。

先生に「折り紙を持っていますか?」(英語で)

と聞いたところ、持っていないということでした。。

G先生は持っているので、M先生も持っているかな?と思ったらしく、

おりがみの折り方を教えたかったらしいです。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p36


今日はphonics。

cr とfr

chant が、best friend だったので、

話題もbest friend でした。



なかなかテキストが進まない・・・・・。。。

明日こそ・・・・・。

3月5回目オンライン英会話レッスン

今日は北風が強く、寒く感じられる1日でした。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスン前に、ちびうさ、寝ていたので、相当機嫌が悪く、今日のレッスンは、先生との画面シェアゲームで終わってしまいました。


レッスンがほとんど成立しなかったので、レッスン後に、本当に英語を勉強したいのか?を問いただしました。

もちろん、したいと言いますが・・・。


3月4回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れですが、北風がとても強い1日でした。
なので、体感気温がとても低いです。

花粉もたくさん飛んでいたのかもしれません。。

私は、花粉症よりも、風邪の症状。。。

鼻づまりがひどいかな?!

数日前に学校で学期に1回の英語の授業があったようです。

小学校2年生とはいえ、学期に1回というのは少なすぎ・・・のような気もします。。


今日のレッスン

17:00~17:25 
R先生

木曜日は6時間目なので、レッスン時間は
いつもよりも遅め。

今日はいつもよりもお疲れモードかもしれません。


レッスンの初めは先生と画面シェアゲーム。。


ちびうさがしたいゲーム、なかなかぐずっていて、先生に伝わりませんでした。。

昨日と同じ、蛙のゲーム。。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p34(復習)~p35.C

昨日の復習も。


p35はゲーム形式で、職業を学習しました。。


時間が少し過ぎていましたが、先生、3分くらいレッスンしてくれました。。

今日は今週4回目の振り替えレッスンでした。



週末は、ワークブックを使って、今週の復習をします。

3月3回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨のお天気です。

こんな日は花粉は飛んでいないはず・・・・。

それでも鼻づまり・・・なので、やはり風邪ひきのほうかな?!

風邪引きで体調が悪い私です。。

季節の変わり目・・・ですからね・・・・。


なんだか体もだるいような・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


このレッスンの前に学校の宿題を・・・。途中だったので、レッスン後にも・・・。

先生と画面シェアゲーム。。

Where is a frog?

というゲーム。。

これ、なかなか難しかったです。。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p34

今回は、その職業の人は何をするのか?を学習。。

help animals

fix cars

sell things

make things

take pictures

use a computer



主語がそれぞれ、職業名にするので、動詞には、s(es)が付きます。。

それをまだよく理解していないようですが・・・。

さりげなく・・・・、なおして・・・s(es)を付けるように仕向けます。。。


中学英語みたいに、まだ文法的な説明はしていません。。

これも繰り返し、繰り返し・・・で覚えてもらおうかな?!

3月2回目オンライン英会話レッスン

今日は、晴れの1日でした。

雨の後なので、かなりの花粉が飛んでいるような・・・・。

私も、風邪なのか?花粉症なのか??わかない症状です・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


昨日のレッスンの約束通り、先生にお雛様の折り紙を教えるレッスンになってしまいました。。


先生、折り紙を準備。。。


25分間では、雌雛しか作れませんでしたが・・・。

(雄雛も同じ折方です。)


英語で、どうする・・・と伝えるのは、やはりちびうさには難しいです。。

なので、大いにSkypeを活用していました。。

(まねをすれば、完成します。。)


ところどころは、わかる英語で・・・。


今日はテキストを使わないレッスンでしたが、今後、ちびうさが、外国の方に何か教える時に役立つかも?!しれません。。


今後のための、レッスン・・・だったかな?!今日は・・・。

外国の人にとって、日本のお雛様はとても興味深いと思います。。

3月1回目オンライン英会話レッスン

今日はひな祭りです。

今日の給食もひな祭りメニューだったようです。

おやつに、雛あられと桜餅を食べました。。

夜はちらしずし。。


ちびうさは、昨日、折り紙でひな人形を作っていました。。


今日のレッスン


16:30~16:55
G先生


今日はひな祭りということもあり・・・

先生も、「今日は日本では、ひな祭りですか?」と英語で聞いてきました。

ひな祭り、休日だと思われていたみたいですが、休日ではありません。。


折り紙で作ったお雛様を見せていました。。


週末に部屋の掃除をし・・・・その時に出てきた、WKEのパペットを久々にレッスンに持ってきたちびうさ。。

懐かしい・・・のですが、最近使っていませんでした。。

小学生よりも、幼稚園児や、もう少し小さなこどもが喜ぶかな?!

でも、パペットを使った方が、彼女から英語が出てくるのです。。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p32~33

今日も職業についての勉強。。

小学校2年生には、わかりやすいテーマです。。

だから、覚えやすいかな?!

ちびうさにとっては、2~3回目の勉強なので・・・。


特に発音しにくいのは、veterinarian (獣医)



前も、ちびうさが、何て読むの?!なんて言っていたような・・・。


明日のレッスンで、おりがみのお雛様の作り方を教えてね!!と先生が言っていましたが・・・。

教えるのは難しいよ・・・なんてちびうさが言っていました。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
