Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月14回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨が降ったりやんだりのお天気でした。

気温が高く、明日も、気温が高いようです。

雪が溶けてくるので、山間部では、雪崩等が心配されています。

今日で2月のレッスンも終わりです。。

次回レッスンは3月。。

もうすぐ春ですね。。


今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

木曜日は、学校の授業が6時間目までなので、遅い時間にレッスンを予約しています。

なのに、まだレッスンまでに宿題を終えていないちびうさです・・・。


昨日はこちらのパソコンのトラブルで15分くらいレッスンができなかったのですが、今日はその分を取り返すくらい勉強してほしいのですが・・・


遅い時間帯のレッスンとなると、疲れてきて、眠くもなっているようです。。

やはり、学校から帰ってほぼすぐにレッスン・・・というのがいいかな?!


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p29~31

昨日のreadingの続きをして、新しいunitに入りました。

新しいunitのテーマはOccupations (職業)です。。

テーマはわかりやすいです。


What does your father (mother) do?

He(She) 's a pilot.


今日はいろいろな職業を英語で勉強しました。


スポンサーサイト

2月13回目オンライン英会話レッスン

今日も昨日に引き続き、暖かい1日でした。
3月下旬くらいの気温でした。

さすがに、花粉も多かったかな?!

花粉症には辛い季節がやってきました。。


今年は、あまり花粉は飛ばないようですが、去年大量に花粉を浴びて、今年花粉症になる人が多いそうです。。


今日のレッスン

16:30~16:55
A先生


こちらのパソコンとskypeのトラブルで、15分遅れのレッスン開始。。。

こちらのskypeがフリーズしてしまい、強制終了して、再起動しました。。

レッスンの時間前からスタンバイしているのに、このトラブルは何?!!



テキスト"LET'S GO 3"(4th)p28~29 の途中まで。。


昨日までのphonicsの復習。。

そして、p29は、reading


タイトルはthe same time


同じ時間帯でも、地球上では、時間が違って、それぞれしていることが違う・・・と言うような内容の話です。


明日のレッスンはここから・・・。


明日は、振り替えレッスンです。。

2月12回目オンライン英会話レッスン

今日は、気温が高く、暖かい1日でした。。

そろそろ花粉が飛び始めているのか?!
花粉症の私は目がかゆくなってきて、反応し始めました。。

明日は花粉の量が多いらしい・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p28

今日のレッスンでは、ちびうさ、英語でうまく先生に意思表示ができなくて、泣いてしまい・・・


ほとんどテキストは進みませんでした。。

泣いてしまったのは、自分の伝えたいことが、英語で伝えることができない悔しさから・・・・。



英語で伝えることができる・・・それができるように、英語のレッスンを受けています。。


それを痛感したレッスンだったのでは?!


先生、ほとんどレッスンができなくて、ごめんなさい。。


ちびうさ、泣いていると、ほとんど先生の英語が耳には入ってこなかったかな?!!


次回レッスンでは、しっかり、泣かないようにがんばりますね!!!

2月11回目オンライン英会話レッスン

今日の未明に、ソチオリンピックの閉会式が行われ、2014年の冬のオリンピックが終わりました。


冬のオリンピックでは史上2番目に多いメダルの数だそうです。。

注目されていた女子フィギア・スケートシングルの浅田真央選手、

FPでは、すばらしい演技でした。。

メダルには届かなかったものの、最高の笑顔を見ることができました。。

メダルよりも、浅田選手の笑顔のほうが輝いていました。。

子育てをしていく上でも、自分の人生においても、何か大切なものを教えられたような気がしました。。



このオリンピックの後はまだどうするのか?は決めていないようですが・・・

もう少し、リンクの上での浅田選手の姿を見ていたいですね・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日はレッスンの前に学校の宿題を済ませていました。今日のレッスンの部分の予習はしていなかったのですが、今日のレッスン内容はよく理解していました。


レッスンの初めは先生と、英会話。。

週末は何をしたの??という話題。。

先生に質問をしてみたら、土曜日はお仕事で、日曜日はおうちでお掃除をしていたのだとか・・・・。

ちびうさは、週末は、お父さんと、ランニングやサッカー、縄跳びをしていました。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p26~p28.A

今日は、乗り物等でどのように行くか??

を勉強しました。

by car, by bike , by taxi , on foot, by train,

by bus

等です。。

How's he going to school?


He's going by bus.



Where 's he going?

どこへ行くの??というのも答え方を練習しました。

He's going to the factory.


それと、phonics を少し。。


次回(明日)レッスンは、Phonics からです。

2月10回目オンライン英会話レッスン

以前、雪の予報がでていましたが、今日は降りませんでした。。


今日の夜中、ソチ・オリンピックでは、女子フィギアスケートシングルSPが行われていました。。

やはり、ライブでは見ず・・・朝のニュースで結果を知りました。。

浅田選手、今まで相当な努力を重ね、それでも、自分の力をオリンピックの舞台では十分に発揮できない・・・というのは、本人が一番悔しいことでしょう。。

SPは残念な結果に終わりましたが、FPのすばらしい演技を楽しみにしています。。

がんばって!!!


今日のレッスン

17:00~17:25
R先生

今日は振り替えレッスンです。
いつもは週3ですが、今週は4回。

木曜日は学校が6時間目までなので、いつもよりも遅く帰ってきます。

なので、すぐに宿題をして、レッスン・・・という流れにしてほしいのですが、
帰ってきて、おやつを食べて、のんびりTVを見て・・・・。

いつ宿題をするのでしょうか?!


レッスン初めはなぜか?ぐずっていて、半分くらい時間を無駄にしていました。。

先生、ごめんなさい。。

小学校2年生なのに、まだ、ぐずっています。。。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p24~25

ぐずっていたわりには、テキスト、2p進みました。

というのも、昨日、ワークブックを使って、今日のレッスン内容を予習したのだそうです・・・・。

だから、わかない!!ということもあまりなく、スムーズに進みました。。

Where's he (she) going?


He(She)'s going to the store.

というような基本の文から、疑問文の練習でした。

2月9回目オンライン英会話レッスン

今日と明日、以前は雪の予報が出ていましたが、どうやら雪は降らないようです。。

先週のような大雪にならないで済むようです。

もうすぐ3月ですものね・・・・。


ソチ・オリンピック、いよいよ今夜、女子フィギアスケートが始まりますね。

浅田真央選手、メダルが期待されています。。がんばってくださいね!!

やはり、真夜中なので、ライブでは見られないかな?

早く寝て、起きる???


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

昨日に引き続き、チャレンジ2年生3月号の付録の方位磁針ではなく、日時計を先生に見せていました。。。

方位磁石は、英語でcompassと言います。。

チャレンジの日時計は腕時計型なのですが、正直、腕に付けにくいです。。。

なので、かなり付けるのにてこずっていました。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p23.~24.A

昨日の続きから・・・。

学校の中の場所を英語で言う練習。。


next to

across from

between and


を使います。



先生には「わからない」などと言っていましたが、実際にはちゃんとわかっています。。。

2月8回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れていました。

雪はほとんど溶けてしまいました。今週も雪の予報がありますが、今度は積もらないようです。。

そうはいっても、予報は予報なので、今日のうちに買い物へ行ったり、洗濯をしたり・・・・しました。。

雪の影響で物流が滞っているので、スーパーの品物にも一部影響がでていました。。


ソチ・オリンピック・・・・ライブで見るためには夜中なので、見ることはできないのですが・・・

41歳のジャンパー、葛西選手には、感動しました。。

7回のオリンピック出場、そして個人で銀メダル、団体で銅メダル。。。

長野オリンピックの年、テレビで日の丸飛行隊の活躍を見ていました。その時の団体のメンバーには葛西選手はいなかったのですね・・・。

それでも、ずっと葛西選手は今までジャンプと言えば、名前を聞いていたので、がんばっているな~~とは思っていました。

長野オリンピックの白馬のジャンプ台、私は実際に行って、上までのぼったことがあります・・・・。

4年後のオリンピックも出場したいという葛西選手。。

また、4年後に葛西選手の活躍を見たいです!!

30代、40代、・・・私たちにも元気を与えてくれました。。。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生

いつもより少し遅い時間帯ですが・・・

予約したときに、まだ予約ランクの変更がされていなかったので、予約が希望通りにはとれなかった・・・からです。。


今日は、チャレンジ2年生3月号が届いていたので、ちびうさ、英語よりもそちらに夢中になっていて・・・
今日の英語のレッスンは、あまり身が入っていませんでした。。

先生、ごめんなさい。。。。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)
p22~23.B.3

新しいunit に入りました。

テーマは「場所」です。。

例えば、学校で、英語で教室の場所を示す・・・などです。。

next to  (となり)

across from (向かい)

between ~ and ~ (~と~の間)

を勉強しました。


学校にある部屋 

music room, class room, lunch room, gym, art room 等がテキストには出てきていたので、理解しやすかったと思います。。

2月7回目オンライン英会話レッスン

先週は14日から関東では大雪でした。

14日は私は東京へお出かけだったのですが・・・

予定が早く済んだので、急いで帰ってきました。電車が止まらなくてよかった・・・です。

学校はいつも通りでしたが、放課後教室はいつもよりも早くお迎えに行きました。

それは、夕方にかけて雪のピークだと言われていたから・・・です。。

その影響が、関東では少なからず、今日もあるようです。。

こちらの雪はほとんど溶けてしまいましたが・・・・

今週水曜日、木曜日にまた雪の予報が出ています。

例年にない大雪に見舞われています。。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


先生の住んでいる所は暖かいので、雪は降らないはず・・・・です。。

レッスンの初めは先生との英会話。

週末、何をした??の話から、今日のおやつまで。。


昨日は、バレンタインは終わってしまったのですが、1日中家にいたので、マフィンを作りました。その話を・・・。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p21

reading でした。


今日のストーリーはわかりやすかったです。。

My name is ~.


I live in ~.

I go to a small (or big) school .There are ~(人数) students in my class.

とこのように自分の事も英語で説明する練習もしました。。

2月6回目オンライン英会話レッスン

今日は1日晴れていましたが、明日からまた雪が降るようです。。

先週末みたいに大雪にならなければ・・・と思います。


今日のレッスンは、希望通りの時間帯に予約することができなかったので、いつもより遅い時間帯でした。

だから、レッスン前に学校の宿題を済ませ、私は夜ごはんを作り終えました。

夜ごはんを食べるのは、レッスンの後ですが・・・。

レッスン後、ちびうさは、眠いのか・・・寝てしまったのですが・・・・。


今日のレッスン

18:00~18:25

G先生


レッスンの初めは先生と会話。。


今日の出来事と、今日の夜ごはんは何??と聞かれました。。

今日の夜ごはんは和食なので、どう英語で言えば良いのか?がわかりませんでした。。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p20

今日は昨日に引き続き、復習のページです。。

なので、わからないところは、テキストを前に戻しながら・・・・。

テキストに載っていない衣類の単語も、先生と学習しました。。


2月5回目オンライン英会話レッスン

昨日から、レッスン予約をするためのランク(レッスン予約をするための優先ランク)が変わりました。

私たちは、もう3年くらいレッスンをしているので、今のところ、一番上のランクになっていました。。

レッスン予約をするのに、会員が増えれば増えるほど、「競争」になって予約が取りにくかったので、少しは希望通りに予約を入れることができるかな?と期待しています。

が、また何年かして、会員が増えると「競争」になるかも?!しれませんが・・・・。

それだけ、小さい子どもたちや小学生たちがオンラインで英語のレッスンを受講している人たちが増えているということ・・・ですね・・・。

今日のレッスン

16:30~16:55
A先生


画面に映る先生の後ろの壁が、たくさんのハートでデコレーションされていました。

もうすぐバレンタインですね。。

後ろの壁は、先生たちが好きにデコレーションしてもいいのかな?!

今日は、レッスンの半分くらいは、先生と英語で話していました。

ちびうさは、今日は先生に先生の国の小学生のランチタイムはどんな感じ?給食はあるの?と聞いていました。


先生の国の小学生は、ランチタイムは一度家に帰って、お昼ごはんを食べるようです。。

国によっていろいろですね。。


ちなみに、ちびうさの通う小学校の姉妹提携をしている外国の小学校も、お昼は一度家に帰ってお昼ご飯を食べるそうですよ。。



テキスト"LET'S GO 3"(4th)p20,A.2まで

今日からは今まで学習したunit2つ分の復習です。


あまり進まなかったので、明日のレッスンでは復習を終わらせたいです。

2月4回目オンライン英会話レッスン

週末、関東では近年にないくらい、雪が積もりました。

交通網は混乱していましたが、子供たちは、昨日、晴れていたので、雪遊びをしていました。。

土日で、学校も仕事もお休みだったので、よかったです。。


週末はお出かけもしませんでした。。


今日の晴れのお天気で、雪もほとんど溶けてしましました。


そして、先週末から冬のオリンピック、ソチオリンピックが始まりました。。


競技をライブで見ようと思ったら、見たい競技が日本では夜中なので、ほとんどライブでは見ていませんが・・・・。



このソチオリンピックにちなんで、今日の学校給食がロシア料理のピロシキとボルシチだったようです。。。



今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

先週木曜日に振り替えレッスンを予約していましたが、ちびうさが風邪気味だったので、前日にキャンセルしてしまったのでした。。


今日の先生との会話は、週末は何をしたか?と今日の学校の授業の話と、宿題の話。

週末は、もちろん雪遊びをしたので、その話を・・・。

雪だるまは作らなかったのですが、かまくらを作った話を・・。

「かまくら」は英語でなんて説明すればよいのでしょう?!


宿題は、まだちびうさはしていなくて、明日、祝日でお休みなので、明日、宿題をする・・・と先生に話していました。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p18~19

今日はphonics

週末に予習をしたそうで・・・・今日はちゃんと理解できていました。。

reading は、Weather around the world で、世界のお天気の話。。

雪の話をしていたので、旬な話で、ちびうさにも理解しやすかったです。。




最近、テキストのワークブックで復習をきちんとしていて、さらに予習をすることもあるので、レッスン内容を理解しやすくなりました。


この調子で!!!

いきたいものです・・・・。

2月3回オンライン英会話レッスン

昨日は午後から雪が降り始めました。夜にはやんだみたいですが、

今日の朝は、外は雪で真白。。そして気温が低く、凍結していました。。

今朝はとても寒かったです。。

しかし、昼間のうちに日向の雪は溶けてしまい・・・

学校では雪遊びはできなかったようです。。

雪だるまを作ることができるくらいは降りません。。

今日は、いつもよりも早く家に帰ってきました。

レッスンまで時間があるので、ちびうさ、お昼寝。。

風邪をひいてしまったのか?喉が痛い・・・・らしいです。。

学校の宿題はレッスンのあとで・・・。


今日のレッスン


16:30~16:55
R先生


昨日は雪が降っているよ!!と大騒ぎしていたので、今日は、先生と画面シェアで、雪だるまゲームをしました。

雪だるまを作るゲームです。。

帽子、マフラー、腕、目、鼻、口を選んでいくゲームです。。

最後は ten littile snowmen を歌う♪  のですが、

ちびうさ、今日は喉が痛いらしく・・・歌いませんでした。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p17

今日は、his とher の勉強。。

先生が、英語で説明してくれました。

his = boy's

her = girl's


これを学習した上で、センテンスを作る練習。。


It's her jaket.

They're his boots.


英語で単数で示すものはIt's ~.で。

英語で複数で示すものはThey're~. で。

日本語を母国語にしている私たちには、ない感覚なので、昨日に引き続きとまどいながらも・・・・。




明日は振り替えレッスンを消化するつもりでしたが、ちびうさが風邪をひいているみたいなので、明日のレッスンはキャンセルしました。早く治るようにゆっくり休みたいと思います。。


だから、今週のレッスンは今日で終わりです。。

2月2回目オンライン英会話レッスン

今日は午後から雨から雪に変わりました。

昨日の気温は、桜が咲くくらいだったのが、一気に急降下・・・・。

今日は雪です。。

綿のような雪もふっていたので、上空は相当気温が低いのかも?!しれませんね。。

積もるかな?!

明日は晴れでも凍結していそう・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


先生の住んでいる所は、雪の降らない国。。

こちらが雪降っているよ!と、ちびうさが興奮していました。

デジカメで外の様子を撮影してきましたが、写真ではよく雪の降っている感じはわからなかったかも?!しれません。。



テキスト"LET'S GO 3"(4th)
p16.B

今日は、誰のもの??

という質問文。。

Whose jacket is this?

It's scott's jacket.

Whose  jeans are these?

They're Jenny's jeans.


英語と日本語では、ジーンズやブーツ、パジャマの数の感覚が違うので、ちょっと戸惑うかも知れません。。


日本語では、ジーンズ、パジャマ、ブーツ(2つで1組)は、単数形ですものね・・・・。

2月1回目オンライン英会話レッスン

2月になりました。

今日は節分です。。

昨日に引き続き、気温が高めの1日でした。が、今日の夜からは気温が低くなり、明日の天気予報には、雪マークがでています。

春のような気温・・・と思っていたらまた冬に逆戻り・・・・です。


ちびうさ、前歯(乳歯)が1本抜けそうになっていて・・・、気になりつつ・・・のレッスンでした。
レッスン後に抜けてしまいました。。




今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


レッスンのはじめは、先生と画面シェアで、メモリーゲームを・・・。

久しぶりのメモリーゲーム。。

今日は、アクセサリーがテーマでした。

イヤリング、指輪、ネックレス、香水、ブレスレットを英語で。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p15~p16.A

今日は絵を見て文を作る練習を。。

例文

He's wearing a shirt.

He's not wearing a skirt.

今日はthey're も出てきました。


週末にワークブックで予習をしていたので、できていました。。


テーマがclothing だと、身近なことなので、理解しやすいのかもしれませんね。。。

What are you wearing today?

という質問が先生からありましたが・・・・

「何も着ていない」などと言っていました。。。


もちろん、そんなことはありませんよ。。


今週のレッスンは、振り替えレッスンを1つ含めて、4回の予定です。。


レッスン後は、ちびうさは、学校の宿題。。(レッスン前にやっていなかった・・・・・。)

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。