Entries



1月14回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が高いけれど、北風がとっても強く、外にいると体感温度はとても低く、寒かったです。

今日は学校公開日でした。

1日中公開されていますが、私は2~4時間目(午前)を見に行きました。

4時間目は体育の授業で、校庭でした。

北風が強く、見ている私たち(親)はとても寒かったです。風邪引きそう~~~なくらい・・・。


いつもの金曜日は、放課後教室に参加しているので、帰宅時間が遅いのですが、今日はありませんでした。

なので、英語のオンラインレッスンを予約しています。


今週5回目。(そのうち2回が振り替えレッスン。)

今週は平日が毎日レッスンでした。

(ちょっときつかったかな?!))


今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

ちびうさ、レッスン前にテレビでアニメをみて、そして、学校の宿題も。。


今日のレッスンでも、昨日A先生に見せていたマジックをM先生にも・・・・。

先生に好きな形を選んでもらいました。

今日の質問の文はテキストと同じで

Which shape do you like?

で・・・・。

先生は星と三日月を選びました。


そして、カラーセロファンでできている星と三日月を手のひらに載せると・・・

折れ曲がってきます・・・・。


理由は昨日と同じです。。



テキスト"LET'S GO 3"(4th)p13.C~p14.

衣類(洋服)の種類も勉強しました。

pants ,shorts ,shoes , socks はa が付かない複数形。。。

それはちびうさも理解しています。。

日本語での考え方と英語の考え方はちょっと違いますね・・・・。


What's she is wearing?

She's wearing a dress.


このような文を使って、疑問文と答え方の練習をしました。


家でも、自分で持っているものを英語で言う練習をしてみたいと思います。。


次回レッスンは、来月(2月)です。

今月のレッスンは今日で終わり。。

振り替えレッスンを消化したので、1月は14回のレッスン。。

1か月の半分くらいは英語のレッスンを受けていたことになります。

まだまだ振り替えレッスンが残っているので、3月までにすべて消化するように頑張ります!!!

1月13回目オンライン英会話レッスン

今日は、久しぶりに午後から雨が降りました。

乾燥している空気が、少し湿ったので、湿度は高くなったのではないでしょうか??

気温は、10℃以上あったので、暖かかったです。。

今日、午前は愛車の点検のためにディーラーへ行ってきました。。

1時間くらいかかるのですが、その間、お店の中でくつろいで?!いました。。

いつも、飲み物とお菓子を出していただけるのですが、

今日はアイスティといちごのマカロンでした。。

何だか幸せ気分♡でした。


点検の結果、異常はなかったので、今後も安全運転で!!!!


今日はレッスンの時間がいつもより遅めなので、レッスンの前に夜ごはんを作ってしまいました。食べるのは、レッスン後に・・・・。



今日のレッスン
17:30~17:55
A先生


今日、進研ゼミの「考える力プラス講座」2月号が届いていたので、
早速始めるちびうさ。。

特に「理科」の実験をいつも楽しみにしています。

今回は、小さないろいろな形のセロファンを手のひらに載せると・・・・
なぜか??それが曲がります。。。

という、この不思議を先生に見せたくて、レッスンの半分は、先生にこのマジックを見せていました。

いろいろな形があったので、全部それを英語で言っていました。

そして、先生にも好きな形を選んでもらいました。

What shape do you like?

What shape do you want?

持っていた形は、ハート、三日月、星、三角形、丸、長方形、リボン型です。。


ちびうさが言うには、これが曲がるわけは、手のひらに水分があるから!!なのだそうです。。

なるほどね・・・・・。


小学生が食いつきそうな理科の実験です・・・・・。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p12~13.B

新しいunitに入りました。

unit2

テーマはclothing.


今日勉強したセンテンスは

Which hat do you like?

I like the red one.


どこかで似たような文が・・・・。

偶然にも、ちびうさが先生にマジックを見せていた時に質問した文に似ています。。。


what(何) が Which(どれ)になったので、わかりやすかったかな?!

今日は、「どんな」(たとえば、stripedなど)の言い方を勉強しました。




明日は、今週5回目のレッスン。平日に毎日レッスンすることは珍しいですが、明日もがんばります!!!

振り替えレッスン消化中!!!です。

1月12回目オンライン英会話レッスン

今日も昨日よりは少し気温は低いかもしれませんが、暖かかったです。。

久しぶりに髪をカットしてきました。

ばっさり!!切ったので、軽くなりました。。

シャンプーもかなり楽になりそうです。。


レッスン予約について・・・ですが、来月にランク(レッスンの予約の取りやすさのランクです。)が変更されるようです。


今でも、人気のある先生は、私もそのレッスンを取るのに、「競争」しています。。


たぶん数分で満席になっているのでは?と思います。。

私たちは現在4年目,レッスンもたぶん500回近く受講しています。
ランク的には、どうなの??(最上級ではない)と思いますが・・・。

今までよりも予約が取れやすくなればいいかなぁ・・・・。

なかなか取れないようだったら、新しい先生も探します。。




今日のレッスン

16:30~16:55

A先生


レッスンの半分くらいは、先生とフリートーク。。

おやつ、ランチ、お天気、何日?、週末の過ごし方・・・などなど

今日のちびうさのランチ(給食ですが・・・。)は、すべて彼女が英語で言うことができるメニューでした。

先生にもランチは何を食べたのか?質問していました。。

先生たちのランチも興味あります・・・・。


テキスト"LET'S GO 3"(4th) p10.B~p11

昨日の続き。。

このページもちびうさ、予習していたみたいで、ストーリーの内容もきちんと理解していました。。


いつも予習してくれていれば良いのだけど・・・・。


次回(明日)のレッスンからは、新しいunit です。


1月11回目オンライン英会話レッスン

小学校のインフルエンザ、ようやく終息したようです。。

それでも、またインフルエンザに罹りやすい時期は終わっていないので、引き続き・・・注意。。。です。。。


今日はとても暖かいでした。

3月ごろの暖かさ・・・・だけど、今週は気温の差が激しいようです。。


洗濯もとてもよく干せました。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

16:30~のレッスンでも良いのですが、予約できなかったので、30分ずらしています。

G先生、人気の先生なので、すぐに予約はいっぱいになっています。。


人気の理由は、日本のこと、日本の子供たちのことを理解しようと一生懸命努力しているところ!!かな?!

そして、とても明るい先生です。。

ちびうさが、幼稚園の頃から、そして、G先生がデビュー間もないころからお世話になっています。。

今では、人気の先生!!なのです。。。

なかなか予約をとるのが難しくなっているので、今は4人の先生にお願いしているのです。。


今日も、先生と日本のキャラクターについてコミュニケーション。。

私が子供の頃に流行していた「うちのたま知りませんか?」だったと思うのだけど・・・Tama & Friends なのかな?今の言い方は・・・・。

これをちびうさが先生に紹介していました。。

このキャラクター、ちびうさの計算ドリルの表紙に描かれているのです。。。


さすがにTama は世界的には有名ではないようで・・・先生は知らないのだそうです。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th) p.9.D~p10.A


今日は文を作る練習と、phonics を少し・・・・。




今週は振り替えレッスン消化ウィークで、月~金と平日は毎日レッスンがあります。。

明日は、A先生です。。

1月10回目オンライン英会話レッスン

先週は月曜日に学校へ行き、その後、インフルエンザ流行のために学級閉鎖になり・・・結局は日曜日までお休みでした。

学校へ行くのは1週間ぶり。。

ちびうさは、学級閉鎖の間も元気だったので、暇を持て余していました。。

今日は、新たに体の調子が悪くなった子もいたようで、先週よりお休みの子が3人減っただけ・・・だったそうです。。

まだまだインフルエンザ、流行していますね。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

久しぶりに学校へ行ったので、疲れたのか?レッスンの前にお昼寝をしていたので、起こしてきました。

なので、レッスンのちょっと前の時間を使って、学校の宿題も・・・・。

久しぶりのG先生のような?!気がします。。



先生との会話は、宿題の話、ちびうさが持っているエルモグッズの話で盛り上がっていました。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)P8~9.C

ちびうさ、今日のレッスン分は予習をしたらしく、

時間が短かった割には、スムーズに進みました。。

今日はThey がでてきたので、

they の場合は、do ということを理解。。。


Do they have any chalk?

Yes,they do.

No,they don't.


先生との質問(疑問文を作る)と答え方のやり方もバッチリできていました。。


今週は、振り替えレッスンを2回入れたので、月~金の平日は毎日英語のレッスン。。

それでも、まだ振り替えレッスンが残っているので、消化デーが続きます。。。

1月9回目オンライン英会話レッスン

今日も学級閉鎖のためにお休みです。。

今日で学級閉鎖が終わり、明日から学校!!!と思っていたら、なんと、
明日も学級閉鎖でお休みになってしまいました。。

まだまだインフルエンザの子が多いのかな?!

今週は月曜日しか学校へ行っていません。。

ちびうさはお休み中もずっと元気!!なので、家で勉強したり、家で遊んだりしています。。

元気な子にとっては、学校へ行きたい!!!1週間でした。。

今日のレッスン
17:00~17:25

R先生

学校がお休みですが、通常通りの時間帯でレッスンを予約しているので、17:00~でした。

今日は、半分以上、先生に持っているぬいぐるみたちを紹介していました。。

これでも、たくさん英語で話すことができればよいのですが・・・・
なかなか英語では出てきません。。

うちには、私が独身時代から持っているぬいぐるみもあるのですが、ディズニーキャラクターたち、キティちゃんなどなど・・たくさんぬいぐるみがあります。。

先生もこれに付き合ってくれて・・・しかし、テキストを使ってのレッスンの時間はとっても短くなってしまいました。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p7.D

今日は振り替えレッスンの消化でした。

明日もお休みなのでできるようになったのですが、今週は今日で終わりにします。。

また来週です。。

来週はみんな元気に学校へ行くことができるといいな!!!


1月8回目オンライン英会話レッスン

ちびうさのクラスの学級閉鎖2日目。。

ちびうさは元気です。なので、家で勉強。。

宿題を終わらせて、チャレンジや英語のワークブック等。。

1日中家にいました。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


今日の学校のことは、会話の中にはありませんでした。

今日はお天気について・・・・。

日本は(関東は)、晴れていますが、寒いです。
夜に雪と言われていましたが、降らなかったようです。。

寒いので、ジャケットとブランケットを使っているよ!!という話で盛り上がっていました。。

どんなふうに使うの(着るの)??ということを先生と話し・・・先生の例え方がとても面白かったです。。

それに対抗して、ちびうさも面白いジャケットの着方を・・・・。

ジャケット(コート)についているフードが前にくるように着て、カンガルーのポケットのようになっていました。。


テキスト"LET'S GO 3"(4th)p6~p7.c

昨日の復習

そして、

He(she) has some ~.

He(She) doesn't have any ~.


動詞がhe,she になると、have → has

don't → doesn't

否定になると、動詞はhave に戻る。。

否定になると、some → any

今日のポイントはたくさんあります。。

文法的に説明すると、中学校の英語の授業になってしまいそうだけど・・・・。

理解できたかな?!

これって、慣れ なのかな?!

ある程度、文法も説明したほうがいいのかな?!


「どうして?」と聞かれても、答えられない私です・・・・・・。

1月7回目オンライン英会話レッスン

今日から3日間(木曜日まで)、インフルエンザの流行のために、学級閉鎖です。

ちびうさは、インフルエンザにかかっていないので、元気です。なので、家で勉強を・・・。

宿題もそれなりに出ているのですが、他にチャレンジや英語の勉強をするつもりです。。




今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

昨日のレッスン後のコメントで、学級閉鎖のために、3日間学校はお休みだということを書いておいたのですが、
今日の学校は?
という質問が英語でありました。

なので、再度、学校がお休みだと言うことを伝えました。

テキスト"LET'S GO 3"(4th)p4~6.A

今日から新しい教科書のunit1に入りました。。

一気に文字の大きさが小さくなったような・・・・。

テーマはat school です。

今日は、I have some ~.

I don't have any ~.

の勉強。。


否定や疑問になると、someがanyに変わります。。。


それ、理解できたかな??


このレッスンの後に、ワークブックで彼女は復習していました。。

いつもこうだといいのだけど・・・・。

今週は振り替えレッスンを消化するために、4回レッスンがあります。。

1月6回目オンライン英会話レッスン

今日、元気に学校へ行ったちびうさ。。

彼女は元気ですが、彼女の学校、クラスでインフルエンザが流行していて、欠席者が多く、
明日から3日間学級閉鎖になってしましました。

今年はインフルエンザの予防接種を受けていないので、かからないように気をつけないと・・・と思っていた矢先のことです。。

3日間は家で勉強することに。。

たくさん宿題が出ているようです。。


インフルエンザにかからないようにしないとね。。。



今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


レッスンの前まで、学校の宿題をしていたちびうさ。。

そのまま英語のレッスンに突入です。。

今日こそ、"LET'S GO 2"(4th)を終わらせるつもり・・・・。


先生と週末の事、お天気の事、学校の事をおしゃべりしました。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p75
"LET'S GO 3"(4th)p2~3

3はまだ内容には入っていません。。

1月5回目オンライン英会話レッスン

今日は最低気温がとても低く、今朝はマイナスだったようです。

今年一番の冷え込み。。

空気もとても乾燥しています。洗濯物も気温が低いけれど、よく干せました。

空気が乾燥して、気温が低いと顔が痛い!!!!です。。


気温が低く、乾燥しているとインフルエンザも流行するので、注意が必要です。。

今年は予防接種をしていないので、かからないようにいつもよりも気をつけなければ・・・です。。



今日のレッスン
17:30~17:55
A先生

木曜日は学校から帰ってくるのが遅いので、遅めの時間帯でレッスンをしています。
17:00~が理想ですが、この時間にA先生のレッスンがないので、30分ずらしています。


この前に学校の宿題を・・・と思いますが、たぶん終わっていません。。。


今日のレッスンも半分くらいは先生とおしゃべりを・・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p74~75の初め

今日でこのテキストを終了させたいと思ったいましたが、思ったより進まず・・・結局は終わりませんでした。


なので、次回こそ、終了したいと思います。。

このテキストの最後のページはゲームなのですが・・・・。


今週のレッスンはこれで終わり。

来週からは、溜まっている振り替えレッスンを消化すべく・・・3月までがんばります!!!

4~5回の週もあります。。

平日は毎日「英語」という環境で頑張れるか?も試してみたいと思います。。

1月4回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気は、雪の予報がでていましたが、こちらではまったく降りませんでした。

とても気温は低いのですが・・・・。


今日の私は1日中頭が痛く・・・風邪をひいてしまったようです。。

1日寝ていたいですが、そうもいかず・・・・。。

しかし、薬を飲んで、英語のレッスンの時間には、頭痛も治っていました。。

でも、風邪かな?!

(熱はありませんでした。。。)


風邪やインフルエンザに注意です。。。


今日のレッスン

16:30~16:55
A先生


A先生、今年になって初めてのレッスン。。

なので、新年のご挨拶から。。。

先生は、新しい年になってから、ヘアスタイルを変えたそうです。。

coolになっていました。。

新年初のA先生のレッスンなので、時間の半分くらいは、先生と英語でおしゃべりをしていました。

クリスマスのこと、お正月のこと、今日のこと、お天気のこと等など・・・・。

先生とおしゃべりをしていても、もちろん英語なので、頭の中は英語、英語!!!です。。

なので、とっても英語の勉強になります。(私も!!!!)

ふたりとも、たくさん頭のなかで英語が駆け巡っています!!!!!!!

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p74.A.3~

このテキストも終盤。残り2ページとなりました。。

今日で終わるかな?と思いましたが、半分くらいは先生とおしゃべりしていたので、今日は、p74.A.6まで。。

次回(明日のレッスン)では、やっと終わるかな?!


今日のレッスンも、今までの復習。。。

結構忘れていることも多いので、思い出しながら・・・・の回答。。

次のテキスト&ワークブックはすでに準備してあるので、来週からは使いたいな!!!

明日もA先生のレッスンです。。

1月3回目オンライン英会話レッスン

明日のお天気は雪の予報です。。

なので、今日は気温が低いです。。明日はもっと寒いのかな??

雪は積もらないでほしいな~~~。

3連休明けの今日は、ちょっと生活リズムが元にもどっていないため・・・

お疲れモードのちびうさです。。

学校から帰ってきて、すぐに宿題・・・というわけにもいかず、レッスン前にお昼寝をしていました。。

なので、レッスンの初めは機嫌が悪い。。。

今日のレッスン

17:00~17:30

G先生


いつもは16:30~の時間帯ですが、たぶんレッスン予約時に先に誰かに予約を入れられてしまい、
この時間帯に予約できなかったはず・・・。
なので、30分ずらしています。。


木曜日に先生とつながらなかったため、久しぶりの先生のレッスン。。

なのに、先に書いたように、レッスンの初めは機嫌が悪いちびうさ。。

「眠い」を連発。。それを英語で先生に言えばいいのに言わないから、先生はちびうさのこと、病気?と思っていたかもしれません。。

「大丈夫?」(英語で)
と言われていたので。。


それでも、テキストで勉強したいというちびうさ。。

だから、先生に、テキストでの勉強を進めてもらうことにしました。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p72.B~p74.A.2

このテキストも終盤です。。

次のテキスト、年末から準備してあります。。


今日は復習が多いのですが・・・

he ,she の場合の動詞の変化(sがつくこと)・・・これを少し忘れているようです。。

だから、思い出しながら・・・・。


冬休みから、英語は実は停滞気味・・・なので、少しエンジンをかけてもらおうと思います。。。

がんばろう!!!!!

1月2回目オンライン英会話レッスン

今日は、オンライン英会話レッスン1月3回目の予定・・・でした。
パソコンの前で準備して待っていましたが、先生からのコールがない(先生側がオフライン)ので、事務所(日本の)に連絡。。

ずっと先生側がオフラインになっているので、原因はこちらからはわからず・・・・。

なので、振り替えレッスンになってしまいました。。

振り替えレッスンが、増えてくる。。。。

だから、できるだけ、週4~5回で今後レッスンを受ける予定なのですが・・・・。


前回2回目のレッスンをUPしていなかったので、

今回UPします。。


1月7日(火)のレッスン
16:00~16:25
R先生


レッスンの半分くらいは、先生と遊びながら、おしゃべりしていました。(英語で)

先生と、持っている文具等を見せあいをしながら、「あげる」とか「もらう」とか・・・楽しんでいました。。



なので、あまりテキストも進まず・・・でした。。

R先生には珍しく・・・あまりテキストをしなかったなぁ。

R先生、子供と遊ぶのが大好き♡というのが、とっても伝わってきます。。。


たまには?!、先生と英語でやりとりしながら、遊ぶ時間でもいいかな?!

それでも、英語を聞いて、英語を理解して、英語で話す・・・のだから・・・・。

これが、けっこう楽しい!!ので。。

1月1回目オンライン英会話レッスン

あけましておめでとうございます。

2014年も、親子で楽しんで?!英語を勉強したいと思います。。

冬休みは、オンラインレッスンを長い間お休みしていました。

今日から、オンラインレッスン、再開!!!です。


今日で冬休みも終わり。明日から3学期が始まります。。




今日のレッスン

16:00~16:25
R先生


今日はいつもよりも少しだけ早い時間帯にレッスン。。


2014年1回目のレッスン、そして久しぶりのレッスンだったので、ちょっと緊張気味。。。



レッスンの初めは、新年のあいさつを英語で。。。

そして、なぜか?先生とセサミストリートのキャラクターの話で盛り上がっていました。。

それは、ちびうさが、サンタさんから、おしゃべりエルモをもらって、それを先生に見せていたから・・・・。


半分以上はセサミストリートの話題で、先生とおしゃべりをしていました。。

なんだかとっても楽しそう!!!!


クリスマスにサンタさん、おしゃべりエルモをありがとう!!!(かな?)

って、サンタさん=私・・・ですよ!!!


エルモのぬいぐるみがどうしても見つからなかったために、おしゃべりをするエルモのぬいぐるみにしたのでした。。。



テキスト"LET'S GO 2"p71.D~p72の初め


今日のレッスンは、先生と楽しんでいました。。


楽しいから、英語でも先生とたくさん話せる・・・・、なんだか今日は好循環♡


明日もR先生のレッスンがあります。。



"LEt'S GO2 "のワークブックを冬休み中に予習で終わらせてしまったので、次のテキストにはやく進みたいちびうさ!!!です。。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
