Entries

12月10回目、11回目オンライン英会話レッスン

クリスマスイブ、クリスマスは、先生たちの住んでいる所がクリスマス休暇なので、レッスンはありませんでした。。

25日からちびうさの冬休みが始まりました。

冬休みは13日ととても短いです。。。

昨日・今日のレッスン
16:30~16:55 (昨日)
16:00~16:25 (今日)


M先生(2回ともに)


ちびうさがサンタさんから、おしゃべりをするエルモをもらったので、2日ともに、レッスンにエルモも参加。。。


人の言っていることを真似をしておしゃべりするので、みているととても面白いのですが、
エルモの声が甲高くて(本当にエルモの声のような・・・。)先生の言っていることが良く聞こえない・・・のが困りました。。


エルモ(セサミストリート)は、世界的に有名なキャラクターです。だから、先生も良く知っています。。。



テキスト"LET'S GO 2"p66~71.C(2日で)

ちびうさ、珍しく、ワークブックで予習をしてからレッスンを受けていたので、理解度はかなり高いでした。。

予習・復習をいつもしてくれればな~~~と思いますが・・・・。


テーマは Doing Things

現在進行形の勉強です。。。

だから、わかりやすいかな?!


それと、場所を言う練習。。

例えば、at home


at school


at the park

at the store


などなど


このテキストはあと4ページと少し。。

だから、2014年からは、LET'S GO 3(4th)へ進みます。。


今年の私たちのレッスンは今日で終わりです。。

来年も、私たち親子で一緒に英語を勉強していきます。。



12月9回目オンライン英会話レッスン

今日は学校は午前で終わり。。

午後から雪が降ってきました。たぶん、積もらない雪かなぁ・・・・。

初雪になるのでしょうか???

ベランダに置いてあった植物、さすがにおうちのなかに入れました。。。

外、寒い・・・・。

10日くらい出張へ行っていた夫がクリスマス前に帰ってきました。。

やっぱり、おうちがいいみたい・・・・。


英語のレッスンが始まるまで、ちびうさ、学校の宿題と、溜まっている英語のワークブックと、ORTの聞き流しを・・・。


珍しく、英語にたくさん時間を取りました。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

すっかりクリスマスモードのちびうさ。。

今日は、ミニーちゃんのサンタクロース帽子をかぶってのレッスン。。。

今年は特にクリスマスレッスンをお願いしていません。。

だけど、クリスマスモード。。。


トナカイの絵を描いて先生に見せたり、ジングルベルを適当英語で歌っていたり・・・です。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p64~65

今日はphonics。。


今年のレッスンは、あと2回の予定。。。


素敵なクリスマスとお正月をお迎えくださいね!!G先生とはまた来年のレッスンです。。

12月8回目オンライン英会話レッスン

昨日の夜は、首都圏でも初雪かも??と言われていましたが、結局は降りませんでした。。

雨の1日ですが、とても寒かったですね。。。

2013年もあと10日余り。。

冬休みも、クリスマスも、お正月ももうすぐですね。。

サンタクロースのクリスマスプレゼントと、年賀状の準備がようやく終わりました。。。

年賀状はあとは投函するだけ!!!!

サンタクロースのプレゼントは、ちびうさから、随分前から探りを入れて・・・・彼女が欲しい物をサンタクロースさんに相談?!

なかなか彼女の欲しい物は、探し出すことができず・・・かなり苦労?!しました。。。

これはクリスマスのお楽しみ♡

今日で小学校の給食が終わり、明日からは半日で帰ってきます。。

明日で2学期が終わる学校も多いと思いますが、ちびうさの小学校は24日が終業式なのです。。

なので、2学期は3連休を挟むけれど、あと2日。

今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

ちびうさはすっかりクリスマスモード。。

先生たちのクリスマスパーティは終わってしまったようで、写真を見せてくれました。

先生たちの間で交流がたくさんあるみたいなので、先生たちが仲良しだと、こちらもなぜか?うれしくなります・・・・。



ちびうさは、ホワイトボードに、トナカイとサンタさんを描いて、先生に見せてました。。

さすがに、merry christmas は書けないので、私が書いてあげました。。


先生は「赤鼻のトナカイ」の英語の歌詞を教えてくれました。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p63.

レッスン時間の半分以上は遊んでいましたが、何とかテキストは1ページ分勉強しました。。

そろそろLET'S GO 2 (4th)も終了します。

なので、LET'S GO 3 (4th)を注文し、昨日届きました。

次の準備はOKです。

前は3rdを使っていましたが、内容が若干違うのと、CDが付いているので、今は4thで勉強し直しています。。

12月7回目オンライン英会話レッスン

だんだんと朝晩冷え込んできました。

明日の夕方ごろから雨が雪に変わるようで、関東でも雪が積もる(初雪)と言われています。。

12月に初雪は関東では早いです。。。


昨日もレッスンの予約を入れてはいたのですが、私の体調が悪く、キャンセルしました。。

今週は振り替えを含めて4回予約していたのですが、通常レッスンに戻して、週3回のレッスンにしました。。

振り替えレッスンも消化しないと、溜まってきます。。


今日のレッスン

16:30~16:55
A先生

レッスンの途中に、友達が遊びに来てしまったようで・・・・

インターフォン越しから「今、英語だから・・・・。」と断っていました。

せっかく遊びに誘ってくれたのに、ごめんね。。。

今日は、先週の土曜日に買ってもらった、ぶるぶる震えるスヌーピーのぬいぐるみを先生に見せていました。

スヌーピーは世界的有名なキャラクター。。

先生も知っているはず。。。

もちろん、誰にもらったの??という英語での質問が先生からきました。。

私(ママ)が買ったのに、お父さん(my father)と答えていたちびうさ。。。

ちなみにお父さんは、娘のために何かプレゼントするようなことは滅多にありません。。

これは、私からのクリスマスプレゼント。。。




テキスト"LET'S GO 2"(4th)p62

今日は1p勉強しました。


eat dinner

talk on the phone

do homework

take a bath

watch TV

study English


今日は主語がhe とshe なので、動詞が変化します。。

それはちゃんとわかっているようです。。


もうすぐ、LET'S GO 2"(4th)が終わります。

なので、”LET'S GO 3"(4th)を注文しておきました。。


来年早々には3に入ることができるはずです。。

LET'S GO シリーズ、4thでまたやり直しています。。。


2020年(6~7年後)には、英語が小学校5年生から教科になり、週3回くらいの授業があるようになるそうです。

2020年といえば、ちびうさは、中学生になっています。。

なので、小学校で英語は教科にはなりません。。

今まで通り、中学から英語が教科として始まることになります。。

といっても、ちびうさは、今も毎日何らかの英語に触れ、生活しているので、学校での英語は大して問題にはしていませんが・・・・。

ちびうさが中学生になっている2020年には、ちびうさは難なく英語でコミュニケーションがとれるようになっていることを望んでいます。。

12月6回目オンライン英会話レッスン

今日、「今年2013年の漢字1字」が発表されました。

今年を1文字で表すと「輪」だそうです。。。

2020年東京オリンピック招致、2014年ワールドカップサッカー出場決定、そして、男子日本代表のユニフォームが新しくなり、円陣を組むと「輪」になる・・・・

東北楽天イーグルスの初優勝・・・・

東日本大震災からの復興・・・・

2013年はたくさん「輪(わ)」があった1年でしたね。。。

未来に向けて、明るい1文字だと思います。。

2014年は良い1年でありますように・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

今日木曜日は授業が6時間目までなので、レッスンはいつもよりも遅めの時間帯。。

今日は25分間、テキストを使わずに先生と遊んでいました。。

親としてはテキストを使ってもちろん勉強をしてほしいですが・・・・

先生と遊ぶにはやはり、英語でのコミュニケーションが必要なので、時々は25分間まるごと先生と遊ぶのもいいと思います。
(毎回だと困るけれど・・・・。)


今日は、画面シェアでメモリーゲーム。
テーマはオーストラリアだったようです。。

R先生と遊んでいると、まるでパパと遊んでいるように楽しんでいます。。

R先生、おうちではご自身のお子様ととっても楽しく遊んでいるのだろうな~~~と思います。。


子供好きというのがよくわかります。

12月5回目オンライン英会話レッスン

今日は小学校で2年生のちびうさたちが1年生を招いて、手作りおもちゃで遊ぶ授業をして楽しんだようです。

今日のために、何日も前から、おもちゃ作りや、準備を進めてきたので、楽しみにして学校へ行きました。

こんな1年生のために頑張っている姿をみると、成長したな~~~と思います。。

1年生のみんなに楽しんでもらえたのかな?!


これのために、土日もちびうさは準備をしていました。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


今日の先生の一声は、

Can you see me?

から始まりました。。


先生は、skypeの映像を送っていませんでした。(音声のみ)

わざと、です。。


映像が送られてきても、先生が画面には映っていませんでした。

たぶん、机の下に隠れていたのかな???


その後は、一緒に、マジックトリックをして遊びました。。。


といっても、本当のマジックではありませんが・・・・。

先生、いつもご自分の子供たちとわいわい言いながら、楽しんでいるんだな~~~、とっても良いお父さんをしているのだろうな~~~と言うのが伝わってきました。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p60~61

p60の復習をしました。。

今日のレッスンのテーマも、毎朝すること。

p61


今日は、疑問文を学習しました。

Do you wash your face in the afternoon?

Yes, I do.

No,I don't.



今年中に、LET'S GO 2 (4th)が終わりそうです。

この続きの3(4th)へ進む予定です。。

テキストの準備をしなければ・・・・。

12月4回目オンライン英会話レッスン

今日の朝は、とても寒かったですね。

今日の最低気温が1℃、最高気温が10℃でした。

氷点下にならないだけいいかな~~~。

明日のお天気が雨なので、洗濯をしましたが、気温が低すぎて、半分くらいしか干せませんでした。

なので、残りは乾燥機で干します。。。

(洗濯を干していても今日は寒かった~~~。)


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


16:00過ぎまでちびうさ、友達と外で遊んでいました。寒くないのかな?!

でも、レッスン前には帰ってきました。今日の学校の宿題はレッスンのあと。。


レッスンの前半は先生と画面シェアで、メモリーゲーム。。

なんだか久しぶりのメモリーゲーム。。。

今日のメモリーゲームは、ハロウィンに出てきそうな、モンスターのようなキャラクターたちの絵合わせでした。。


レベルは簡単になっていましたが、思ったよりも時間がかかりました。。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p59~60

p59は前回の復習。。。

「まえにやったのに~~~。」というちびうさ。。

でも「復習よ!!!」

と私。。


p60

は”毎朝すること”を学習。。

get up

burush my teeth

wash my face

comb my hair

get dressed

eat breakfast


これ全部、ちびうさが毎朝していることと同じ!!!


What do you do in the morning?

という質問に答える練習。。

例えば、

I get up.

上の言葉にIを付ければ良いのです。。


ゲームに時間がかかったので、今日のレッスンはここまで。。


12月3回目オンライン英会話レッスン

こんばんは。


今日は、授業参観&クラス懇談会が学校でありました。

2学期は長いようで、もう残りわずかになりました。

2学期になって、国語では漢字、算数では九九をがんばっているようです。

九九は11月から学校では始まったのですが、ちびうさは、チャレンジ2年生で夏休みから始まっているので、すべて覚えています。なので、学校で九九は苦労していません。。

2年生のうちに(3学期まで)、バラバラでも九九を言えるようにしましょう!!
と言われましたが、それは、すでにクリアしているはずです。。

今日は、9の段を習ったよ!!と言っていたので、2学期中に九九の学習は終了するようです。。

ちびうさは、九九検定(毎日の宿題で、その後、できるようになったら、先生にテストしてもらう)も、2学期中に終了させるつもりです。


今日のレッスン

18:30~18:55

M先生

学校行事があったから・・・と言うわけではなく、予約し忘れていので、後から予約したために遅い時間帯になってしましました。

いつもは、この時間帯は予約を入れていません。。

いつもより遅い時間帯なので、先生のあいさつも、Good evening!でした。いつもは、Hello!!の時間帯です。


今日は金曜日なので、明日の土曜日は何をするの??(英語で)という先生からの質問。

それには買い物へ行く!!(英語で)と答えていました。


テキスト"LET'S GO 2"(4th) p57~59

前回のレッスンの続き。。
p57が途中だったので、それを終えて、次のunitへ・・・・。

unit7は、Rotines がテーマ。

「いつもしていること」ということかな?

今日は、What time is it?

It's six o'clock.


時間の言い方は、ちびうさ、理解しています。

先生からの質問は、

いつもの夜ごはんの時間は何時?

寝る時間は何時?

朝起きる時間は何時?

という質問。(すべて英語で)


ちびうさ、まじめに答えないで、適当な時間を答えていました。。

ちゃんと言えるのだけど・・・・。

この辺、まじめにレッスンを受けてほしいな!と思います。。。


学校の勉強はまじめにしているのに、英語となると半分はふざけています。。


次回のレッスンは来週月曜日。。

そろそろLET'S GO 2も終わりです。ワークブックをしなければ・・・。

12月2回目オンライン英会話レッスン

今日は朝(茨城)、そして夕方(千葉)と関東で地震が起きています。

朝の地震は私は感じなかったのですが、夕方の地震は、なんか揺れている・・・という程度でした。
地震速報をみると、やっぱり・・・というくらい。。


千葉や茨城では震度4でした。

最近、関東で、これくらいの大きさの地震が続いているような・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

昨日に引き続き・・・・


今日はレッスン前にちびうさは折り紙をしていたので、先生とのトークは折り紙についても。。

「紙飛行機」を作っていたわけではないのですが、先生のは「紙飛行機」だと思われてしまいました。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p56~57

昨日の続き・・・・。

今日は、先生、センテンスを作るのではなく、先生からの質問に切り替えてくれました。
それでも、実は、先生の質問の内容がよくわからなく・・・戸惑っていました。。。


昨日はレッスン後、溜まっている?!ワークブックをしました。

12月1回目オンライン英会話レッスン

12月になりました。

乾燥している日が続き、喉を痛めて風邪をひく人が増えているそうです。

私もその一人・・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p56.B

前回途中になっていたBから・・・・。


テキストの絵を見れば、単純に答えはわかるのですが、

違う角度から(ひねくれて?!)見ているので、先生が求めている答えを出さないちびうさです。。。


先生がヒントを言っても、断固拒否。。。


それでも、ほかの答え方ができればよいのですが、それもできないので、
なかなかテキストが進みませんでした。。


ちびうさが頑固すぎて、今日はレッスンが進みませんでした。


素直に受け入れないと、語学のレッスンは前には進まないし、上達もしません。。


先生が困っていたので、何だか申し訳なかったです。。。


この25分は何だったのか??と思います。。。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード