Entries



11月13回目オンライン英会話レッスン

今日の朝は一段と冷え込みました。

初雪のところもあったようです。

私は風邪をひいてしまったようで、鼻水、そしてのどが痛いです。。


いつもの金曜日は、放課後教室があるので、ちびうさは17時過ぎに帰ってくるのですが、今日はなかったので、振り替えレッスンを入れました。今週4回目。
まだ振り替えレッスンが残っているので、受けることができるときに消化しないと・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


レッスンの直前にちびうさ、トイレへ行き・・・なかなか出てこないので、仕方がないので、私と先生でtalk。

私も恥ずかしながら・・・・英語のレベルは初級?!なので、先生の言っていることの半分くらいしか、理解ができませんでした。
質問されて、どう聞かれているか?がわかっいても、どう答えればよいか??がわからないことも・・・・。(こちらの方が大きいかな?!)

私も、もっともっと英語をちびうさと一緒に勉強して、理解できて、そしてもっと話せるようになりたいな!!!


11月の初めに東京ディズニーランドへ私たちが行ってきたので、その話を・・・・・。

東京ディズニーリゾートは、世界的にも有名だと思うので、先生もよく知っていました。

小さなシェリーメイを先生は持っていて、ダッフィもシェリーメイも大好きだそうです。。

私も好きです。

でも、シーへ行かないと、買えない・・・ですね・・・・。


ダッフィは家にいるのですが、まだシェリーメイはいません。(まだ買っていません。)


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p46

今日は今までの復習。。


テキストの前に戻りながら、復習しました。。

11月のレッスンは今日で終わり。

次回は12月です。
今年もあと1カ月。。

早いですね・・・・。


11月12回オンライン英会話レッスン

だんだんと寒くなってきましたね。

風邪をひかないように気をつけましょう。。

今日は、学校の授業が6時間だったので、レッスンの時間帯はいつもよりも30分遅い時間帯です。

レッスン前に宿題をすればよいのに、ちびうさは、ずっと遊んでいました。。

なので、宿題はレッスンの後で・・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生


ちびうさが、レッスン前に遊んでいたのは、自分で作った手作りおもちゃ。

箱の中に、輪ゴムと電池を付けて、ゴムの力でコロコロと動くおもちゃです。
2日前ほどに彼女が作っていました。それを先生に見せたいのだとかで・・・・。


ちびうさは、先生に何でも見せるのが好きです。。

初めてこのおもちゃを見ると、中に何が入っているの??と思います。。(たぶん)

私も(冗談で)「ねずみ???」と彼女に聞いてみました。

なので、先生にも、なかにねずみが入っているのよ!!(英語で)なんて説明してみました。。(冗談で))

中には、電池と輪ゴム。ゴムの力で動いています。。。

(先生も納得したかな?!)


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p54~55

今日はphonics

kite
ride

fly
my

climb
find

readは、kite(凧)の話でした。。



明日は、振り替えレッスンです。
今週4回目。。

振り替えレッスンが溜まっているので、できるときに消化したいと思います。。

それとも私のレッスンに使おうかな?!

11月11回目オンライン英会話レッスン

昨日の夜は風が強く、雨も降っていたようです。

今日は晴れのお天気。

気温が低く、乾燥していると、ノロウィルスやインフルエンザが流行し始めるそうです。

今年の冬は大雪・・・とも予報されています。。

今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p53

今日は、昨日のwords に加えて、

in

on

under

の復習も。。。


この6つは使い方をちゃんと理解しています。。


先生の質問に、yes ,there is.かNo, there isn't.

で答える練習。

Noで答えると、自分でも文を作る練習。。


先生には「わからない」などと言っていましたが、ちゃんとわかっています。。


ORTを1pack増やしました。

stage3 more stories A

です。




まだstage4はきちんと理解できていないようなので、Stage3を広げてみようと思っています。。

11月10回目オンライン英会話レッスン

夜に雨が降るようです。今日は1日曇りでした。。

1日曇りの日は、なんだか気分も曇り・・・ですね。。


今日のレッスン
16:30~16:55
R先生

ちびうさ、このレッスンの前に算数ドリルをしていたので、先生に何しているの??という質問にこのドリルを見せていました。

なので、先生から英語で算数の問題が・・・・。

掛け算って英語でどう言うの??と思っていました。。

例えば・・・ですが・・・

「5×3=15」:"5 multiplied by 3 is 15."

だそうです。

たぶん、聞き取れなかったけれど、先生もこう言っていたかな?!


足し算は、

「5+3=8」:"3 added to 5 makes 8."、"5 plus 3 is 8."

だそうです。

ちなみに先生は、plus のほうで言っていました。。

引き算は、

「5-3=2」:"3 subtracted from 5 leaves 2"、"5 minus 3 is 2."

先生は、minus のほうで言っていました。

割り算は・・・というと、

「15÷5=3」:"15 divided by 5 is 3."

だそうです。

ちびうさは、まだ掛け算を覚えたばかりで、割り算までは学習していません。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p52.B


next to

in fornt of

behind

を使って文を作る練習です。

先生に

「わかった?」(英語で)
と聞かれて、わからないとちびうさが言ったので、先生がまた説明してくれました。。


本当は理解しています。。。。


There's a table in front of the sofa.

このような文を作る練習をしました。

11月9回目オンライン英会話レッスン

昼間の気温が17℃で、ダウンジャケットがいらないくらいでした。

関東は最近とても乾燥しているようで、洗濯物も干せました。

湿度が低い、乾燥している・・・というと、冬だな~~と思います。。

2013年も残り、11月があと10日で、12月は31日で、残り、41日ですね。。

あっという間に2013年も終わってしまいそうです。。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生


レッスン前に、友達と外で遊んでいたので、疲れて帰ってきて、またまた「ねむい~~。」と言っていました。

しかも、まだ宿題をしていません。。

レッスン中も機嫌が悪く、先生、気を効かせて、画面シェアで、ゲームをしてくれたのですが・・・


なかなかノル気にはなれず・・・・

先生、ごめんなさい状態でした。。。


このままレッスンは半分以上成立しなかったです。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th) p52.Bの④まで

なかなか進まないテキスト・・・

見ているともどかしい私ですが・・・・

昨日の続きで、今日は絵を見て文を作る練習。。。

わかっているのに、機嫌が悪く、なかなか進まない・・・・。。

自分の気分でレッスンを受けるのはやめてほしい!!と思うけれど、子供のことなので、無理かな?!



今週は3日連続のレッスンでした。

明日、明後日は学校からの帰りが遅いので、レッスンはありません。また来週~~です。。

それでも、毎日ORTの聞き流し等はしています。。

11月8回目オンライン英会話レッスン

2学期には毎年、小学校で個人面談があります。。

今日はその日でした。

特に先生にお話しすること、聞きたいことはないのですが・・・・。

小学校の担任の先生と「習い事は?」と聞かれて、親子で英語をしていることを話してきました。。

習いに行っているわけではなく、親子でおうちで英語をしているわけですが・・・・。

(習いに行っているよりも、毎日、一応、英語漬けかな?!)

今このくらいのレベルです!と話すと、少し驚かれましたが・・・・私としては、まだまだ英語は使えないほうだと思います。。


娘の通う小学校は、小学2年生(低学年)の英語の授業(英語に触れる程度)が学期に1回なので、少なすぎ・・・だと私は思っています。。

小学校でも英語が教科に・・・と言われているけれど、まだまだ先の事、娘が小学校を卒業してからの話だと思います。。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

今日はいつもよりも遅めの時間からのレッスン。。

レッスン前までちびうさは、学校の宿題を済ませ・・・・、レッスン前は眠い・・・・と言っていました。

それを起こして、レッスン。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p51.D~p52.A

今日は、ポジションに関する言葉の使い方

next to

in front of

behind


の3つを勉強しました。


このテキスト、ちびうさ、3,4回目なので、この言葉は「知っているよ~~~。」「わかっているよ~~~。」
と言うくらい、理解しています。


何度も何度もでてきている言葉なので・・・・。

先生から、”ちがうもの2つを持ってきて!!!”(英語で)
と指示。

それは、これらの言葉の意味、位置関係を説明するため。。

ちびうさは、エルモ(ナノ・ブロックでできた)とニモ(ぬいぐるみ)を持ってきました。

それで、この3つの言葉を使って、文を作りました。


Elmo is in front of Nimo.

のような文とシチュエーションを作ります。


実際にぬいぐるみなどを使うのってこどもにとってはわかりやすいかも!!と思いました。。

先生も、うさぎのぬいぐるみを用意していました。。

今週は3日連続のレッスンです。明日もM先生。今日の続き。。

11月7回目オンライン英会話レッスン

今日は気温が高く、最高気温が20℃です。。

寒かったり、暖かかったり・・・・ですね。。

今日11月18日はミッキーマウスのお誕生日だそうです。
今日で85歳!!というニュースを見ました。

ミッキーマウスは永遠にこのまま・・・・ですけどね・・・・。

いくつになっても、私たちに夢を与えてくれます。

何度行っても、あの夢の国は、また行きたくなりますね・・・・・。

(なかなか人気で、ミッキーに会うのも大変ですが・・・。)



今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今日は先生に質問してね!!

なんて先生が言っていましたが、ちびうさ、先生に質問することはせず・・・・・。

私は聞きたいことがたくさんあるのだけどなぁ・・・・。


先生との会話は、ちびうさがもっていたおもちゃの話と、今日のランチの話と・・・・・お天気の話。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p51.C

今日は、There's ~(単数)

There are~ (複数)

の文章を作る練習。。

in under by on も使います!!!


例文:Tere's a cat on the bed.

みたいな文をテキストの絵を見て作ります。。

単数、複数の違い、そして、in under by on の使い方も良く理解できていました。。

11月6回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨のお天気でした。。

学校が午前中のみの授業でした。。

いつもの金曜日は、放課後教室があるので、夕方17時ごろまで学校にいるのですが、今日はありませんでした。

なので、英語のレッスンを予約しました。。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

レッスンの初めは先生と英会話。。

今日は何をしたの??

(学校で何をしたか??等の会話)

今日は、学校で漢字のテストがあったようです。。

お天気の話。。
(今日は雨です。)


学校から帰って、買い物へ行ったので、その話も。。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p50

テーマがmy house なので、
今日は家の中にあるものを英語で勉強。。

テキストはイギリスの生活様式なので、家の中にあるものは、若干、日本とは違います。

なので、テキストに載っているもの、すべてが私たちの家の中にあるとは限りません。。

「これは家にある??」(英語で)

という先生からの質問に、ちびうさ、あるのに「NO」と答えていたり、ないのに「YES」と答えたりしていました。。。

今日は、他に、Where 's the workbook?

[~はどこにありますか?」

の質問の答え方で、under ,on,by, in を勉強しました。

It's under the bed.


という風に答えます。


家の中になるもので、"a refrigerator "(冷蔵庫)の発音が難しかったです。。。

11月5回目オンライン英会話レッスン

だんだんと気温が低くなってきました。

特に朝は寒い~~~~。。

夏が暑かったら、冬は寒くなる・・・と言われていますが・・・・・。

今日は学校から帰ってきてから、レッスンまでの時間に算数の九九の宿題を。。

小学校の算数でようやく九九が始まりました。

ちびうさは、チャレンジで夏休みから九九は始めているので、今となってはすべて覚えています。。

なので、九九の暗記の宿題には苦労しないはずです。



今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

先生のコメントに「先生の話を聞いていないので、先生の話を聞いて、質問には答えてほしい。」

と書かれていました。。

その通り・・・でございます。。。先生、ごめんなさい。。

なので、ちびうさには、ちゃんと先生の話を聞いて、質問にはちゃんと英語で答えるようにと言いました。。

今日のレッスンも、先生の話、ちゃんと聞いているの??

という感じでしたが・・・・。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p48~49

新しいunitにはいりました。

テーマはMy house。

今日は、

"Where do you live?"

I live in ~(Japan)."

等、どこに住んでいるの??

住所や電話番号の尋ね方、答え方を学習しました。。

さすがに詳しい住所や電話番号は教えられませんが・・・・。

I live in ~.

は自己紹介など、よく使いますよね?!


住所のききかたは

What's your address?

携帯電話の番号のききかたは

What 's your cell phone number?

それぞれIt's ~(address or number).

と答えます。。


今日は先生とお互いにたずねあって、練習しました。。

11月4回目オンライン英会話レッスン

先週末、先生たちの住む国に大きな台風が直撃し、甚大な被害にあわれた映像をテレビで何度も見ました。

なので、先生たちを含め、そこに住む人たちのことがとても心配でした。。

先週金曜日も、私たちはレッスンを予約していなかったのですが、レッスンはすべて休講になっていました。


今日になって、レッスンはどうなのかな?と心配していましたが、先生たちやそのご実家、ご家族の被害報告は現在ははいっていない・・・とHPには書かれていました。

が、大変な台風だったのだろうな・・・と予想はつきます。。

高潮とはいえ、「津波」だし、風は「竜巻」のような風速90M・・・・・。


私たちには想像もつかないものです。。

大きな地震、驚異的な台風等など・・・・最近は大きな自然災害が世界中で起きています。。

あらためて、自然災害の恐ろしさ、そして日ごろの備えの大切さを痛感します。。

今回は、私たちの住んでいない海外の国だとはいえ、人ごととは思えないでいます。。




今日のレッスン
17:00~17:25

G先生


先週の台風のこと、英語でどう言えばいいのか?もわかりませんが、「なんて言ってあげればいいのだろう・・・。」

と言う思いでしたが、そのことにはふれることができませんでした。。


いつもは元気なG先生ですが、今日は何となく・・・落ち込んでいるような・・・・いつもの元気がないような・・・そんな感じでした。。

何かあったの??と聞くわけにもいかない雰囲気だし・・・・・。

(聞くのはやめました。)

レッスン中に、先生側のSKYPEがすべての先生で10分くらいオフラインになっていたので、先生側での電源トラブルがあったようです。。

(今回の台風の影響かしら?!)

10分中断していたので、結局は残り時間5分前まで、先生と英会話(おしゃべり)をしていました。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)

p46~47

今日はphonics

e ee ea の発音でした。。。


me we

tree weed

clean leaf


すべて知っている単語だけど、今回は発音に注意しながら・・・・・。



11月3回目オンライン英会話レッスン

今日はいつもの木曜日とは違い、早く学校から帰ってきました。

なので、レッスン時間はいつのよりも1時間早くしています。

夏休みに宿題で描いた絵を持って帰ってきました。

たぶんコンクールに出品されていたのか?参加賞をもらってきました。

絵が戻ってきた・・・ということは、何も賞は頂けなかったかな?!

今年の夏休みの宿題で、2作品、コンクールに学校から応募されました。

参加賞は2つ。。


今日はレッスンの前に宿題を終わらせました。。

今日のレッスン

16:00~16:25
R先生


今日はインターネットかSKYPEの調子が悪く、何度も接続が切れたり、映像が送られてこなかったり・・・でした。


先生のいるところ、台風が近づいているようで、その影響もあるのかな??!

レッスンが何度も中断されたこともあり、2~3分長くレッスンをしてくれました。。


今日はちびうさ、先生に、この戻ってきた絵を見せていました。。

先生に何でも見せるのが好きなお年頃です。。

参加賞も見せていました。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p44.~p45

少し復習も兼ねて、ここで出てくる単語の練習も。。。

今日の例文は・・・・。

What does he (she) like?

He likes pancakes.

He(She)だと、does だということ、そして動詞にsがつくこと、

ちゃんとわかっています。。

"LET'S GO 2"は、editionが違うけれど、これで3回目なので、わかっていないと困るといえば困るけれど・・・。


R先生、今日も楽しいレッスンでした。。

11月2回目オンライン英会話レッスン

今日は最低気温が10℃以下、しかし、最高気温が21℃。。

1日で気温差が10℃以上あります。。

だんだんと寒くなってきますね。

今週は3日連続レッスンです。

今日のレッスン
16:30~16:55
R先生


ちびうさ、レッスン前からPCの前で折り紙。。そのままレッスンに突入。。

でもこの折り紙、先生のために折っていたわけではなく、友達に作っているのだとか?!

先生との英会話はもちろん、この作っていた折り紙について。

ちびうさ、何を作っていたかというと・・・「おしゃべりカラス」です。。

先生に「折り紙で飛行機を2つ作って、1つは先生にちょうだい!!」(もちろん英語で)と言われました。

実際にあげることはできないので、できあがってから、飛ばして先生に見せました。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p43.D~p44.A

今日はHangry boy chant

CDの音楽に合わせて、ちびうさが英文を読みました。

もちろん、音楽付のほうが楽しいけれど・・・・・。

先生にとっては、少し迷惑かも?!

p44からは、新しい食べ物の単語の練習に。

全部、読めます!!!

「食べ物は何が好き??」(英語で)という先生からの質問。

「ホット キャラメル チョコレート」(たぶんドリンク)と答えるちびうさ。

なので、「キャラメル??」

と先生が聞いて、キャラメルとキャメル(ラクダ)を画面シェアしてくれました。

「どっちが好き???」(英語で)

と、先生。


発音が似ている・・・・ということを先生は言いたかったのかな?!

男の子のお子様がいらっしゃる先生なので、子供の面白がるツボを心得ています。。

今日もずっと笑って楽しんでいたレッスンでした。

英語のレッスン、英語でコミュニケーションすること、間違っていても、今は「楽しい」が一番かな!?

11月1回目オンライン英会話レッスン

11月になりました。

2013年もあと2カ月ですね。。

10月の終わりから11月にかけて、私たちは久しぶりに家族旅行をしました。

旅行らしい旅行は・・・・ここ何年もしていませんでした。ようやく夫の仕事の休みが取れて・・・

2013年は、夫、”リフレッシュ休暇”がとれる年で、海外旅行へ行けるくらいの長いお休みが頂けるのですが・・・
仕事が忙しく、なかなか計画を立てることができなく、そして長期のお休みをとることはできませんでした。。

それでも、「リフレッシュ!!」になったかな?!

今度、家族で旅行・・・はいつになるかなぁ・・・・。

と考えると、家族で旅行する時間も、大切ですね・・・・。

子供はあっという間に大きくなって、親と一緒に旅行に行ってくれるのも、今のうち・・・かな?!

今回の旅行は、子供が生まれる前に夫婦で行った場所へ、今回は子供を連れて行ってきました。。

今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

今日は学校から早く帰ってきたのですが、レッスン時間は夕方。。

それまで、久しぶりに友達とそとで遊んでいました。だんだん寒くなってくると、外で遊べなくなってきますね。。
今日は比較的に暖かかったのかな?!

宿題はレッスンのあとにするのかな?と思っていたら、寝てしまいました。宿題、いつするの????

眠かったらできないので・・・しばらく寝てから、宿題をさせますわ・・・・。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p42~43.C

今日はいろいろな食べ物の話。。

テキストに沿って、先生からいろんな質問がありました。。

例文は・・・

What does he want?

He wants a peach.

今日の練習は他にも、Yes ,No で答える練習も・・・。

Does he want a paech?


先生からの質問は、"want"ではなく、"like"の質問が多かったです。。

Do you like hot chocolate?

などなど・・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
