Entries

10月11回目オンライン英会話レッスン

今日は、1日雨・・・・。

でも、明日からは晴れのお天気が続くようです・・・・。

急に寒くなりましたね。でも、ダウンジャケットまでは・・・・?!
という感じです。。

昨日は、レッスンの後、夕方、仲良しの友達とのハロウィン・パーティでした。

みんなも習い事があるので、それが済んでから・・・・。

ママたちみんなで会場のハロウィンの飾り付けをして、子供たちは仮装・・・

そしてアクティビティを・・・。

今年は英語のアクティビティでした。。

英語版ジャンケンと数字1~20のビンゴゲームでした。

これは、小学校の英語の授業でやったゲームらしいので、みんなやり方がわかっていました。。


お菓子もたくさんもらい・・・楽しい時間を今年も過ごしました。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

今年は、ハロウィンレッスンはお願いしていないのですが、昨日に引き続き、ちびうさがサプライズで仮装してハロウィン風!?レッスンを・・・・。

今日は、昨日のハロウィンでもらったという、おもちゃの蜘蛛を先生に見せていました。。

先生に、画面シェアのパンプキンゲームを自らリクエスト。。

蜘蛛のゲームはないそうです。。なので、昨日と同じパンプキンゲーム。。

2日連続だけど、まぁ、いいか・・・・。

昨日と同じパンプキンを作っていました。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p41.C

テキストを使う時間が短く、ほぼハロウィンレッスンとなってしまいました。。

10月のレッスンは今日でおしまい。

次回は11月の3連休明けです。。

しばらく時間が空いてしまいますが・・・・。

10月10回目オンライン英会話レッスン

今日は、学校から帰ってから
仲良しの友達たちとハロウィンパーティがあるので、
英語のレッスンは、学校からすぐに帰ってから・・・の時間帯にしました。

大急ぎで帰ってきて、準備して、ハロウィンの着替えもして・・・。

今日のレッスン
15:30~15:55
M先生

この時間帯が、学校から帰ってきたからのギリギリ早いレッスン時間。。

レッスンのあとは、ハロウィンへ行くので、仮装したままのレッスン。。

ちょうどハロウィンの時期なので、レッスンも半分、ハロウィンでした。。


先生と画面シェアのゲームで、ジャコランタンを作るゲーム。。

そして、折り紙でつくったジャコランタンと、こうもりを先生に見せました。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p39~p41.B

p39はゲーム。。

前回途中だったので、今日はM先生とやり直し・・・・・。

今日はすんなりとできていました。。


そして、P40からは、新しいunitへ・・・・。

unit5のテーマは食べ物です。。。


それでは、レッスンの後、宿題を終わらせて、ハロウィンへ行ってきます!!!

ハロウィンのイベントが続く日々・・・です。

週末の土曜日も子供会のハロウィンでした。。明日は、小学校でもハロウィン。。

オンラインレッスンに活かす表現

ORTは、毎日かけ流しをしています。

なので、1と1+,2は覚えるくらいになっています。。

絵本を見ながら音読することもありますが・・・・

覚えるくらいになると、絵本の絵を頭のなかに思い描いているのかな??なんて思います。

発音も、そのままそっくり覚えています。。

オンラインレッスンにも、そのまま使える表現があります。

例えば、

Can you see me??

Yes,I can see you.

No,I can't see you.


skype でのレッスンなので、よくお互いに使います。。


オンラインレッスンでも、ORTのイギリス英語の発音そのままで先生に返したりもしているちびうさ・・・です。。


そのほか、

Look at me!!


もオンラインレッスンでよく使っています。


これを、Look at this!に変えても使っています。

ORTは、自分から積極的に聞いたり、絵本を見たり、音読したりしています。。


ちびうさには、ぴったり!!でお気に入り!!になったみたいです。。

10月9回目オンライン英会話レッスン

今週末も台風が日本に直撃しそうです。。

今日は1日曇り。。夜は雨になるのかな??

洗濯物を一応干しましたが、干せませんでした。。なので、あとは乾燥機で・・・・。

だんだんと外で干した洗濯物が乾きにくくなってきますね。。

今週土曜日に、ハロウィンのイベントがあるのですが・・・台風の影響を受けそうです。。。




今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今回は2回連続ではなく、1回のみのG先生です。。

レッスンの予約をとりなおしたか?先生に空きがなかったか??で、2回連続のレッスンではありません。。

なので、今日のレッスンを終えると、しばらくG先生には会えない・・・のです。。

サプライズでハロウィンの仮装をちびうさは見せたかったようですが・・・レッスンまで準備が間に合いませんでした。

なので、来週担当の先生たちには、サプライズでハロウィンを・・・・。


先生と英語でたくさん会話。。

先生の後ろに飾ってあったスポンジボブの絵を描いて、先生に見せていました。
スポンジボブは、何年か前にテレビで放送されていたような気がしますが、見ていなかったので、ちびうさは知らないはずですが・・・。

キャラクターだけは知っているようです。。


先生側のSkypeの調子が悪いようで、先生、席を移動。。

再びつなぎ直してもらいました。

そのため、スポンジボブのいない席になってしまいましたが・・・・。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p38~39の途中まで。。


ようやく復習が終わりました。

今日はテキストのゲームを・・・と思っていたのですが、途中で終わってしまいました。

なので、次回のレッスンでは、やりなおすか、続きを・・・・。


レッスン後は、ちびうさは、ワークブックをしていました。。


次回レッスンは来週月曜日。。

そのレッスンの後に、同じ学年の友達と楽しむハロウィンがあるので、たぶん仮装でレッスンをします!!

先生にはサプライズ!!だそうです。。

10月8回目オンライン英会話レッスン

今日の小学校の授業で1時間だけ、英語の授業があったそうです。。

小学校の英語の授業、もっとあるのかな?と思っていたら、2年生は学期に1回のみなのだそうです。。

学期に1回のみ・・・というのは、あまり英語の授業としては効果がないような気もします。。



2学期の英語の授業はハロウィンかな?と思っていたら、そうではなかったようです。。

ちびうさの通う学校、英語の授業は、英語授業の担当の先生と保護者の英語授業サポートボランティアで作り上げています。。

今日の英語の授業は、「数字」だったようで、1学期は1~10まで習ったので、今日は11~20を習った!!とちびうさが言っていました。

それと、ゲームもしたそうです。

(私はボランティアに参加していないので、ちびうさの話でしか内容はわかりませんが・・・。)

ちびうさにとっては、小学校の英語の授業の内容はとっくに習得しているので、「簡単すぎる~~~」と言っていましたが・・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生


昨日と同じ先生です。先生も、昨日の今日・・・なので、少し心配していたかも?!しれません。。


昨日、先生に見せられなかったドラえもんの絵(自分で描いた)を先生に見せるんだ!!と言って、レッスン前にちびうさ、ドラえもんを描いていました。。

先生にドラえもんの絵を見せたら、先生は、ドラえもんのパズルゲームを画面シェアしてくれました。。

ドラえもんは世界中で有名です。。

パズルゲームなので、ちびうさが先生に、パズルのピースをどう動かしてほしいか??を英語で指示しなければなりません。。

Up ・ Down ・ Right ・ Left ・Stop などの言葉を使って指示しなければなりません。。

結構これでエキサイトしていました。。

ゲームは、レベルは3つあり・・・ちびうさは Hard (一番むずかしい)を選んでいました。。

途中で、先生のほうのSkype がオフラインになってしまい、切れてしまったので、これを機にゲームは終了。。

残り時間は、テキストで勉強しました。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p38.A.1~5

今日はきちんと答えていました。。

続きは明日のレッスンで。。。


ドラえもんといえば、昨日の夜のテレビ番組で、ドラえもんの作者藤子・F・不二雄先生の特集をしていました。。

私もドラえもんを見て育った世代です。。



先生は、ドラえもんを通して、子供たちに将来の夢、希望を与えたかったと言います。

ちびうさも、よく「ドラえもんの道具があったらな~~~。」なんて言っています。。

ドラえもんの道具、未来にこんな道具はできるかどうかはわかりませんが・・・・・

ドラえもんはずっとずっと、子供たちに夢と希望を与えていると思います。。

日本の子供たちだけではなく、世界の子供たちにも・・・・。。。

10月7回目オンライン英会話レッスン

ずいぶんと寒くなってきました。。

毎週、台風が発生していますね・・・・。

秋の穏やかな気候はとっても短くて、すぐに冬がやってきそうです。。

今日のレッスン

16:30~16:55

R先生


Skypeはちゃんと繋がっていたのですが、初めからこちらのカメラの調子が悪かったのですが(ぼやけて映っていた・・・。)、治しました。。

(すぐに、治ってよかった・・・。)))


今日は先生にマジックを見せたいようで・・・・、葉っぱのマジックを見せていました。

先生にはあまりよく伝わっていないようでいたが・・・・。

テキスト"LET'S 2"(4th)p38~

前回までのunit2つ分の復習でした。。

(あまり進まず、結局は次のレッスンで続きを・・・。)

前のページに戻るのは良いのですが・・・なかなかまじめに答えなくて、しまいには黙り込んでしまい・・・

レッスンにならなくなってしまいました。

先生が気を使って、画面シェアゲームにしてくれたのですが・・・

「テキストをしたい!!」と言って・・・

結局は時間切れ。。。

泣いてしまい・・・・、結局何がしたいのか??がわかりませんでした。


小学校の授業では、絶対にこのようなことはないはず・・・なのに、英語のレッスンとなると、どうも甘えがでてしまいます。。

でも、先生と1対1では、まだレッスンが成立しないし・・・・。

まだまだ、親子レッスンの状態なのです。。。


レッスンが成立しないと、先生も困るし・・・ずっとこんな状態では、全くレッスンにはならないので、私も困ります。。


本人は、将来英語が必要になることは自覚しているようですが・・・・。

「私が「辞める」というと、「辞めない」というちびうさです。。。

泣きながら・・・でもいいから、「英語」は続けたいようです。。

「疲れている」とか、「自分の意思が通じないので、悔しい」とか・・・泣いてしまった理由はあると思います。。

先生に英語で自分の意思を伝えることができない「悔し涙」ならいいな・・・と思いながら。。。

本人は「辞めない」と言っているので、その気持ちを尊重したいと思います。。


時々、まだ小学校低学年なので、このようなこともあります。。

先生には申し訳ありませんが・・・・。

明日のレッスンでは、ちゃんとレッスンが成立するようにしたいです。。

では、また明日。。

10月6回目オンライン英会話レッスン

今週月曜日に先生たちの住んでいる所で大きな地震があり・・・
月、火曜日ともにレッスンがありませんでした。

今日、ようやくレッスンが再開されました。

先生たちがみんな無事だったので、よかったです。。

日本といえば、昨日は台風26号が直撃・・・・で、

学校は休校ではなく、時間を遅らせての登校でした。。

今日は、台風一過。。

昨日、校外学習の予定が今日になりました。

今頃は、遠足や修学旅行を予定している学校も多いと思います。。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生

学校の授業が6時間目までなので、遅めの時間帯で。

2回休講となったので、英語のレッスンは久しぶりです。。

無事にskypeが繋がり、先生に会えて、ほっとしました。

まだシステム障害があるらしいですが、無事にレッスンが終わりました。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p35.D~p37

今日はponics。。。

10月5回目オンライン英会話レッスン

今日は、小学校の校外学習のボランティアの打ち合わせがあったので、
いつものレッスン時間よりも大幅に遅い時間帯にレッスンです。

打ち合わせは、思ったよりも早く終わったのですが・・・・。

なので、レッスン時間までにちびうさは宿題を済ませ、私は夜ごはんを作り終えておきました。

夜ごはんは、レッスンの後ですが・・・。

今日のレッスン

18:30~18:55
A先生

ちびうさがおやつに食べた、コアラのマーチ(ハロウィン限定パッケージ)の箱に印刷されていた、ハロウィンの仮面をレッスンの前に作っていました。

なので、それを付けてレッスンを受けたちびうさ。。


レッスンは半分、ハロウィンの話題、”Trick or Treat"の先生とのやりとりをしました。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p35


今日はテキストはちょうど1ページ。。

They are ~(複数形の職業の呼び名).

の練習でした。


次回のレッスンは来週。。。

10月は時々レッスンにハロウィンが登場します!!

10月4回目オンライン英会話レッスン

今日は台風24号の影響でとても風が強く、気温も夏みたいに最高気温が29℃です。。

10月とは思えない気候が続いています。。

今週の土曜日まで暑いようです。


半袖をしまおうか・・・と思っていましたが、もう少しできないようですね・・・。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生


貴重なオンラインレッスンの時間を、今日は、ちびうさが先生にトランプのマジックを見せる!!!
ということで、25分があっという間に過ぎてしまいました。。。


2つのカード・マジックを見せていましたが・・・

英語で説明するのはまだまだ難しい・・・です。。

英語で説明できればいいのですが・・・。

それくらい、英語が上達したいです。。


明日もレッスンがあります。
先生はA先生。。

明日こそ、テキストを使って勉強したいです。。

明日は都合により、いつもよりもかなり遅い時間のレッスンです。。

10月3回目オンライン英会話レッスン

昨日は小学校の運動会でした。

本来は土曜日の予定だったのですが、雨のため、日曜日に延期。。日曜日も雨が少しぱらついていましたが・・・。
無事に開催されました。

で、今日はその振り替えで小学校はお休み。。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

先生の質問で、

「今日は学校へ行ったの??」
という質問に、no
と答える。。
それは、昨日は運動会で、今日はお休みなの・・・・と説明。(英語で)


先生たちも、日本の学校事情はよく理解されているので、「運動会??」(英語で)の質問が・・・。

ちびうさ、先生に、運動会で踊ったダンスを見せたかったらしいが、ダンスの曲がないと踊れない!!と言って、結局は見せることができませんでしたが・・・。

小学生らしいです。。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th)p33.D~p34

今日はふざけていた時間が長く、、あまりテキストは進みませんでした。。

今日は、職業の呼び名の複数形を。。

例えば、teachers みたいな・・・・。

複数形なので、もちろん、they を使います。

それは、ちゃんとわかっています。。

10月2回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに気持ち良いお天気でした。
溜まっていた洗濯ができました。
でも、夜は雨になるのかな??

昨日の夕方はきれいな虹が出ていました。

20年に一度の伊勢神宮(神宮)の式年遷宮。
昨日はクライマックスの内宮の遷御が行われていました。
5日は外宮の遷御が行われるそうです。


今度の式年遷宮は20年後・・・・。どんな世の中になっているのでしょうね・・・・。


ちびうさは昨日まで風邪で学校をお休みしていましたが、今日から復活しました!!


今日のレッスン
17:00~17:25
R先生

今日は授業が6時間のため、いつもより遅めの時間帯のレッスンです。

それでも、レッスンまで1時間ほど時間を空けているのですが・・・
(学校の宿題をするため。)

今日はレッスンまで遊んでいたので、学校の宿題はレッスンの後になりそうです。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p34~35

途中で、時々レッスンが脱線するものの・・・テキストは2ページ進みました。

脱線の話題にも先生は、いろいろと対処してくれます。。


He(She)'s ~.
They are ~.

Who's he(she)?


a cook

a nurse

a taxi driver

a doctor

a plice offcer

a teacher

a student

a farmer


I'm a student.


今日のレッスンはこれで終わり。。

10月1回目オンライン英会話レッスン

10月になりましたね。

今日は1日雨です。

昨日の夕方から頭痛&発熱・・・・のちびうさ。

今日は学校をお休みしました。
2学期もお休みしない!!なんて言っていましたが、叶わなくなってしまいました。

体調が悪いのは仕方ないですからね・・・。

今日は近所でもお休みの子が多かったみたいです。。

土曜日は運動会なので、まだまだ練習が毎日続いています。。


今日のレッスン

16:30~16:55
R先生

レッスンを午前中のうちにキャンセルして、今週のうちに振り替えようと思っていましたが、レッスンを受けるのは大丈夫だというちびうさ。。

おでかけしなくて良いので、可能なのです。。

なので、キャンセルしませんでした。



今日は昨日より元気になったので、ちびうさ、先生に病気だといっても、通じなかったようです。。

しかも、ちびうさ、遊んでいたから・・・。

「病気なのに、なぜ遊んでいるの??」という先生からの質問。(英語で。。)

テキスト"LET'S GO 2"(4th)p30~31

新しいunit に入りました。

What's the matter?

I'm sick.

I'm hot.

I'm cold.

I'm tired.

I'm sad.

などなど・・・ちびうさが、先生にI'm sick.を連発しても、先生には通じませんでした。
というのも、テキストの内容と同じ状況なので・・・。


B.Singでは、何度も何度も歌っていました。。

(4th)は、CDが付いていて、ちゃんと歌にもメロディーがついていて、歌いやすいです。


明日は学校へいくらしいので、宿題を。。

今日は、家でチャレンジ2年生10月号もしていました。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード