Entries

8月15回目オンライン英会話レッスン

夏休みもあと今日を含めて3日です。

今週から2学期が始まっているところもありますね。。

(その分、こちらは少し遅めに夏休みが始まっています。たぶん。。)

台風が近づいているようで、今日の天気は、雨ではなく、晴れで、気温も最高気温36度!!!

という猛烈な暑さです。。

もうすぐ8月も終わりなのに。。。。


今日のレッスンは午前にしました。

いつもは学校があるときとおなじで、夕方にしていましたが・・・・。


夏休み、最後のレッスンです。
次回は、2学期が始まった初日に。。


今日のレッスン
11:30~11:55
G先生


G先生、明日、お誕生日です。
おめでとうございます。。

おめでとうを言うつもりで前日に予約したはずなのに、二人とも言い忘れました。。。。


ちびうさが、ペットボトルで作った釣りゲームを先生に見せていました。

磁石ではなく、短い竹ひごをひもにつけてつりあげる・・・というものを作っていました。

教えたわけではないので、ちびうさ、創造力豊かです。。。

これだと、なかなか釣り上げるのは難しくなるのですが・・・・。

先生もこの創造力には驚いていました。。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th.)p12~13,p5

p13は歌があります。

なので、テキストについている音楽CDを使って一緒に歌を歌いました。

4th.は、ちゃんと歌のCDが付いているので、便利です。(ちゃんと歌って勉強できます。)

先生と一緒に歌を歌いました、ついでに、前に戻って、p5の歌も一緒に♪

(today's sentence)

Whose bag is that?

It's his (her) bag.


8月14回目オンライン英会話レッスン

昨日は、パパのお仕事がお休みだったので、一緒に室内プールへいって、ちびうさは水泳の練習をしてきました。

ちびうさよりも、パパがはりきっているのですが・・・。

今年の夏休みにはちびうさ、泳げるようになりました。。

私は、隣の水深1.2Mのプールで水中ウォーキング&水泳・・・・。

プールに入っている時間は、つらい運動・・・ということはないのですが、

今日は体中、筋肉痛・・・です・・・。

そんなに泳いだり歩いたりしていないのですが、かなりの全身運動なのですね・・・・。


水泳は、自転車や自動車の運転と同じで、一度覚えると忘れることはありません。。

なので、水泳は学生時代までもしくは独身時代まで・・・で久しぶり!!といっても、からだがちゃんと覚えています。。

「英語」もそうであれば良いのですが、使わないと忘れてしまいますね・・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

レッスンの1時間前まで、外出していたので、ちびうさ、お疲れモード。。

眠かったようです。。。


テキスト"LET'S GO 2"(4th.)
p6~8

ちびうさ的にはまだ覚えている範囲(簡単な内容)なので、進むスピードが速いです。。

その分、あとからのワークブックの復習も進んだ分だけ・・・・になり、多くなりますが・・・。


今日は引き続き、疑問文の練習。。

Are these ~?

Are those ~?

Yes, they are.

No,they aren't. They are ~.

の練習。。


それと、4th.には、phonicsがあり・・・

今日はMとN

Phonicsといえば、WKE のDVDも見直しているので、出てきます。。


眠いと言いながらも、テキストは3ページ進みました。。

このテキスト、かなりはやいペースで終わりそうです。その分、復習のワークブックも。。

8月13回目オンライン英会話レッスン

昨日は、30℃以下で過ごしやすいでした。

今日は昨日よりも気温は高いのかな??

夏休みもあと1週間です。。

長かったような?短かったような??

来週からは学校へ通っているのですね・・・・。



今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


"LET'S GO 4"(3rd.)が終わったので、テキストは"LET'S GO 2"(4th.)にしました。


週末に届いたので、今日から使います。
ワークブックも一緒に購入したので、今度こそ、レッスンの復習に並行して使っていこうと思います。。

レッスンの初めは先生と、英会話。

週末何をしていたの??という質問でした。。

テキスト"LET'S GO 2"(4th.)
p6~8

ちびうさにとっては、はじめは簡単な内容なので、進むスピードは早いです。

でも、やっぱり、忘れていることもあるので、そこは復習しながら・・・・。

2回くらい繰り返し学習しているところなので、3回目くらいになると、頭の中にはスーッと入っていくかな??なんて思います。

ましてや、幼稚園時代と小学生の今では、また理解度が違うのかな??とも思います。。

テキストが4th.にしたので、ちょっと新鮮な気分で・・・。(内容はほぼ同じですが・・・。)


今日は、this ,that,these,those

単数形と複数形の勉強。。

単数形は1つ、複数形は2つ以上と説明しています。。

さすがに小学生なので、this とthat の違いは??

thisはthat よりも近いのよ・・・・という感じで。。

these と those の違いは??と

1つの時は、this,that だけど、2つ以上になると these ,those を使うのよ・・・という感じで。。



先生は、レッスンのなかでちゃんと英語で説明していると思うのですが、

私は日本語で補足。


単数形の場合は、It's a~.

だけど、複数形になると they are ~.

になります。。

これはさすがに理解していました。。


レッスン後に、すぐにワークブックで今日のレッスンを復習。

いつもこうならばいいのだけど・・・3日坊主で終わりませんように・・・・。

8月12回目オンライン英会話レッスン

昨日はレッスンの後、雷雨だったようです。。

今日も30℃超えていて、暑いですね。。

夏休みになってからよく図書館へ行って、本を借りています。。

ちびうさの影響で、私も本を借りてきますが・・・

今日は読みたい本が貸し出し中でありませんでした。。

続き物なので、その先が気になります・・・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55

R先生(男性)

今日は、新しい先生の初レッスン。

いつもPCはレッスン前から立ち上げているので、30分前からSKYPEも繋がるようになっています。。


緊張して待っていたのですが・・・・

先生の方が間違えて、30分早くcallがありました。。

先生、気づいていないようなので、とりあえず応答して・・・・・。

30分後から再びレッスン。。

人気の先生のようなので、この時間にもレッスンがあったはずだから、この時間の生徒さんは、あれ??って思っていたかもしれませんね・・・・。

予約表を見てみると、R先生、今日も満席だったので・・・・。


と、この時はよかったのですが、いざ、時間になると、インターネットかskypeの調子が悪くて、なかなかうまく先生と接続できませんでした。。

何なの??って感じで・・・・。

こんな日に限って・・・・。

だから、きちんとお互いに自己紹介もできませんでした。。

いつもならば、初めのレッスンは、自己紹介とたくさんの質問攻め?!で終わってしまう25分なのだけど・・・。


今日のテキスト
"LET'S GO 2"(4th.)
p2~3

今までは、3rd.edition を使っていたのですが、次回から4th.edition の"2"からやり直そうと思っていたので、

先生、テキストを画面シェアしてくれました。。

昨日やっと注文したので、今週末に届く予定です。。

内容的には、3rd.と変わらないのかも?!


今まで使っていた"4"は、レベルが高いよね?!と先生も言っていましたが・・・

レベルは高いです。。(日本の中学2年生くらいのレベルです。)


なので、とても"5"には、まだ進めません・・・・。(いつになるの??って感じですが・・・。)


R先生のレッスンも、ちびうさは受けたいらしいので、今後、4人の先生に交代でお願いすることにします。

担任制(一人のみ)にしておくと、急に辞めることになったり、レッスンを受けたいのにその日、その時間に先生がお休みだったり・・ということがあるので、3~4人くらいの先生にお願いするのが、今はベストだと思っています。


いろんな人と英語で抵抗なく、話すことができることもいいことだと思います。


次回からは、ちびうさにとっては、テキストの内容は簡単になりますが、今度こそ、ワークブックと並行して学習していくことができれば・・・と思います。。

レベル(難易度)が問題ではなくて、簡単でも、ただ身につけてほしいだけ・・・なので(誰かと競争しているわけではないので)、何度同じ勉強しても、簡単なところに戻っても、良いと思います。。

8月11回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いですね。
30℃超えています。が、今日の天気予報では、くもりで・・・夕方からは雨になるようです。。


夏休みも残り少なくなってきました。

ちびうさは宿題がほぼ終わっているので、チャレンジ2年生(9月号)や、2学期に向けて九九を覚えています。。

今は少し時間に余裕があります。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


レッスンの前に、WKEのDVDを見て、青のカードを使って今日の10枚を覚えていました。

習慣化すればよいのですが・・・・。

DVDは昨日一巡したので、また1からです。。
(内容は簡単ですが、まだそれでも良い段階だと思います。)


レッスンの初めは先生と英会話。。

今日は、お天気、ランチ、おやつ、今日は何をしていたの??の内容で。。。


テキストの前に、先生と画面シェアゲーム。。

今日は、snowmanのゲームで・・・。

暑い日には、雪だるま!!???


かわいい雪だるまが出来上がりました!!(このゲームは初めてかな??)

テキスト"LET'S GO 4"(3rd.)
p73

ラストページです!!1

reading なので、今日で修了!!と思っていましたが、time up!

で終わりませんでした。。

読んでも、意味、わかっていない?!


次回レッスンでも続き。。(復習が必要))

次回レッスンは、初めての先生です。。

このテキスト、終わったらどうしようかな??

と思っていましたが、決めました。


また戻る!!というのは決めていましたが、

持っているテキストが3rd.editoin なので、4th.edition でやり直すことにしました。

内容はどうなのかな??少しは違うのかな??

元に戻って、"LET'S GO 2"(4th.edition)から・・・・。

今度こそ、ワークブックと同時進行できますように・・・・。


"4"に比べると、かなり簡単になりますが、まだまだ何度やってもOKだと思っています。。

さすがに”5”に入るのは、テキストを見て、無理だな~~~と思います。。

文字の大きさも小さくなるしね・・・・。

”5”に入るのは、、まだ先・・・です。。

8月10回目オンライン英会話レッスン

お盆休みが終わって、今日から通常通りお仕事の人も多いと思います。

お盆が終わっても、今週も35℃以上の猛暑の日が続きそうですね。。


暑いので、家で過ごすことが多いです。。

夏休みの宿題&勉強をしています。。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


レッスン前にちびうさは、先日届いたチャレンジ2年生9月号の勉強。。


先生とは、初めに英会話。

週末は何をしたの??
とおやつの話。。

おやつは、ちびうさは、ぷっちんプリンの大きいのを凍らせ・・・それを食べていました。。

カチカチ・・・だったのですが・・・。

それを先生に話していました。フローズン・プディングですね・・・。


今日もアイスクリームを食べていたのですが、その話はぜず・・・。先生は昨日アイスクリームを食べたそうですよ!!

テキストの前に先生と画面シェアゲーム。


先生とメモリーゲーム。今日のゲームのテーマはbird でした。。

テキスト"LET'S GO 4"p71~72

あと1pで終わります。。


今日は、unit7-8の復習のページ。。

あと1pでこのテキストも終了です。。

次に進まずに、また戻ろうと考えています。。

今度こそ、ワークブックと併用したいです!!!


毎日英語に触れるために、再度使用しているWKE。

DVDを毎日1枚(25分)見るようにしています。

今日で30枚目(stage 6‐5枚目 )が終わり、1巡しました。なので、また明日から1に戻ります。。

もちろんstage1は簡単なのですが、それでもいいのです。。。

毎日少しずつでも英語に触れることを重要視しています。。

たくさんある青いカードも再使用。。

毎日10枚ずつ、覚えていきます。これも終わったら、繰り返します。

10枚は毎回ランダムに選んでいるので、毎回同じ組み合わせにはなりません。

「簡単!!!」と思っていても、実際には覚えていないことが多いです。なので、簡単!!と思っていてもいいと思っています。。

簡単なところから、確実に身につけてほしいです。。

8月9回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです。。

お昼頃に買い物へ行き、ランチも外で済ませてきました。。

こう暑いと料理するのも億劫です。。。


帰ってきて、夏休みの宿題の絵に取り掛かりました。。

まだまだ下絵段階ですが・・・・。


お盆が過ぎるとあっという間に夏休みは終わってしまいそうです。。

今日のレッスン

16:00~16:25

M先生

今日は少し早目のレッスン。。

ちびうさは、宿題の絵の下絵を先生に見せていました。

レッスンの後に、色を塗るの??

何色??といろいろと質問されました。

そのほか、今日は何をしていたの??という質問に対しては、(英語の)DVDを見ていたことと、買い物へ行ってきたことを話していました。

テキスト"LET'S GO 4"p70~71の途中まで。。

p70は文を作る練習。。

I have to ~

I want to ~

それぞれ良くできていました。。



もうすぐこのテキストも終了。。。

この後はどうしようか??とまだ結論を出していません。。

今週末に決めようと思います。。

8月8回目オンライン英会話レッスン

今日も40℃くらいの最高気温です。

メディアで発表されている最高気温と実際の気温ではたぶん、差があります。。

昨日は、外のプールは暑すぎるので、室内プールへ行ってきました。

スポーツ施設の競泳用プールなので、目的はちびうさの水泳の練習。。

水深80センチのプールで練習しました。

この夏、ちびうさはようやく少しだけ泳げるようになりました。。


パパの夏休みの取り方が変則的なので、事前に予約をしていた英語のレッスンを少し変更して予約しなおしました。

お休みの日は、やはりパパと遊びたいからね・・・・。


今日は、午前は図書館へ、本の返却日が近いので返してきて、あらたに何冊か借りてきました。

今年の夏休み、ちびうさはたくさん読書をしています。。

30冊以上は読んでいます。。(宿題も含む。)


お盆ですが、7月に帰省したので、通常通り・・・です。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

パパのお休みの都合に合わせて、レッスンを予約し直したために、続けて3回目のレッスンです。。

それでも、前回の続きのレッスンになるので、良いかな?!


レッスンの初めは先生と英会話。。。

今日は、おやつとランチの話。。

アイスクリームの好きなフレーバーは???

先生は、クッキー&クリームが好きなのだそう・・・。(A先生らしい・・・。)


先生と一緒に画面シェアゲーム。。

今は夏だけど、クリスマスのシンボル、ジンジャーブレッドマンのゲームをしました。。

ちびうさは、メモリーゲームが好きなのだけど、A先生は持っていないのだそう・・・。

先生によって、持っているゲームが違うのかな???


テキスト"LET'S GO 4"p67~68

今日は復習も交えて2P勉強しました。

He(She) has to ~.

They have to ~.

先生が英語で説明してくれましたが、わかったかな??

「~しなければならない」



もうすぐ"LET'S GO 4"のテキストが終了ですが・・・、”5”に進むと難しいのと、確実に理解していないので、また少し戻そうと思っています。。
(どこまで戻すかは、思案中。。。)

無理に先に進めようとは思っていないし、何度繰り返して勉強しても良いと思っています。。


毎日、英語の習慣をつけようと思い、夏休みは、小学校入学前まで使っていたWKEを再使用しています。

毎日どれか1枚DVDを見る、そして、カードを無作為に10枚選んで、その単語を覚える。

DVDは、小学校前までで、当然内容は理解していなかったと思うし、たくさんあるカードも全部覚えているわけでもないので、小学生になってからがいちばん理解しやすく使えるのでは??と思うくらいです。

なので、今これらを使うのがbest と思っています。。。

(それだけ、幼児期には英語は理解できていなかったかな・・・と思います。)

幼児期は幼児期で英語で遊ぶ、英語に慣れる、抵抗なく楽しめるレベルだったかも?!

なので、今はあまり英語には抵抗はないと思います。。

8月7回目オンライン英会話レッスン

今日も暑いです。。

週末から日本は40℃以上の気温になっているところがありますね・・・。

暑い、暑いお盆になりました。。

私たちはお盆といえでも帰省せず・・・です。。

なので、通常通り・・・・。

暑すぎで外にも出られないので、家で残りの夏休みの宿題(作品系)をすることにしました。。

絵を描こう!!と思い、「ザリガニ」を見たところ、この暑さにやられて、死んでしまっていました。

かなり気をつけて管理をしていましたが、この連日の猛暑では・・・・。。

威嚇するポーズがかわいいでした。

なんだかかわいそうなことをしてしまいました・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55

A先生


先週のレッスンに引き続き・・・・。


レッスン直前まで、ちびうさは宿題をしていたので、英語モードにはなっていなかったのですが・・・。



まずは、先生と英会話。。


今日1日家で、夏休みの宿題をしていたことを話しました。。


テキスト"LET'S GO 4"p68~

レッスンは脱線気味で・・・なかなか進みませんでした。。。

先生の質問で「犬は飼っている??」から始まり・・・

犬は飼っていないのだけど、ちびうさはいつも犬のぬいぐるみ2匹を持ってきて、先生たちに見せています。。。
なので、答えは、”Yes "と答えているのです・・・・。



今週は、世間は「お盆」「お盆休み」ですが、私たちは通常通りです。。。

8月6回目オンライン英会話レッスン

今日のレッスンは、はじめての先生です。

なので、少し緊張気味・・・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55

A先生。。

(男性の先生)

今まで男性の先生1人、女性の先生2人をお願いしていたので、ひとり男性の先生を探しています!!!



まだA先生のレッスンを続けてお願いするかはわかりませんが・・・・。


初めてなので、自己紹介から。。

先生からの質問が多いでした。。

名前、年齢、好きな色、好きな食べ物、

そしてどこに住んでいるか??(japan)

今日のお天気。。


テキストを使用する前に、先生と、歌&ダンスでお互いの緊張をときほぐしました。。。


テキスト"LET'S GO 4" p66.67

A先生はペースがゆっくり目なので、彼女にとってはわかりやすいかも?


初対面なのに、25分があっという間でした。。


また来週!!!

8月5回目オンライン英会話レッスン

今日からまた猛烈な暑さが続くようです。。

今日の最高気温は35℃・・・・!!!!!

ちびうさと一緒にプールへ行ってきました。

平日なのに、人、人、人!!!

これが休日やお盆になると、すごい人!!!になるのかな?!

今シーズン2回目のプールだけど、今日は油断したら、足が日焼けしてしまい・・・・真っ赤になってしまいました。。


足も、日焼け対策(ラッシュガードのズボン版)が必要だったな・・・・。

それと、日よけテントとか・・・・いろいろと必要なものがあることに、気づきました・・・。


レッスンが有ったので、15時前にはプールから出ました。。


家に帰ってきたのは、レッスン30分前!!!

何とか間に合いました。。

おなかがすいたので、おにぎりを食べて・・・・

レッスンです!!

今日のレッスン

16:30~16:55

G先生


昨日に引き続き、G先生。。


レッスンの最初は先生と英会話。。

プールに行ってきたこと、お天気、今日は何日??、気温などの話をしました。

気温はこちらは35℃なので、先生も驚いていました。先生のところは31℃。。

こちらからすると、過ごしやすい気候なのかな????


テキスト"LET'S GO 4"p66.A

先生とこのテキストに出てくる猫の絵を描いたいたので、これに時間がかかりました。。



He (She) likes to ~.

They like to ~ .

という文を作る練習をしました。。


明日のレッスンは、新しい先生です。。。


楽しみにしています。。

8月4回目オンライン英会話レッスン

昨日は、学校でプール(水泳の検定)が午後からあったので、レッスンは予約していませんでした。

疲れて帰ってきて、英語どころではないから・・・と思い・・・・。

今日は、買い物へ行き、ちびうさは本を2冊買いました。

夏休み、読書ラリーでかなりの冊数を図書館で借りてきました。

今年の夏休みはたくさん読書をしています。。

今日は、午後から雷が・・・。

また雨が降るのかな???


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生


今日のレッスンは、テキストを使わず・・・

先生と英会話、そして、画面シェアの着せ替えゲームで25分が終了しました。。

明日こそは、テキストで勉強しよう!!!

8月2回目、3回目オンライン英会話レッスン

今日のお天気は曇り。。。

今日もお天気がからっとは干せませんでした。。

明日から暑くなるのかな????

今日の午前は、ちびうさの宿題のために図書館へ本を借りに行きました。。

借りたい本の大半は貸し出し中。。

なので、予約してきました。

かなり、図書館の職員さんにお世話になったようです。。

今日のレッスン

今日のレッスンは1日に2回入れています。

今週3回のレッスンを消化するためです。


14:30~14:55、16:30~16:55

M先生

1日2回のhello!!ですが・・・・。


今日の1回目は、ちびうさが直前までお昼寝をしていたので、寝起き。。。

2回目は、そのままずっと起きていて、時間まで読書とひとりで遊んでいました。。

借りてきた本、沢山読まなければ・・・なので・・・。


2回目のレッスンでは、先生と画面シェアでメモリーゲームをしました。

今日のテーマはbirdでした。。


テキスト"LET'S GO 4"p64~66.A


さすがに1日2回のレッスンだったので、結構勉強できたかな??

今日は新しいunitに入りました。。

日本語でいう「頭痛」「胃痛」「歯痛」等・・・英語の発音が難しいようです。。

なかなかきちんと言えませんでした。。。



さすがに小学生になると、1日2レッスンでも時間をあければ大丈夫でした。。

小さい頃は、1日2レッスンすると、2回目のレッスンはグダグダ・・・でした。。


次回は来週。。。

来週は新しい先生のレッスンもあります。楽しみ!!!!!

8月1回目オンライン英会話レッスン

8月になりました。

7月中の夏休みは、帰省していました。なので、1週間くらい、英語のオンラインレッスンはお休みしていました。

今日からまたレッスン、がんばります!!!!

昨日、帰省先から戻ってきたので、今日は少し疲れています。。。。


今日のレッスン

17:00~17:25
G先生


レッスンの初めは、先生と英会話。。

おやつ、お天気等の話。。


テキストの前に、先生と画面シェアゲーム。。

今日は、着せ替えみたいなゲームでした。
かわいい女の子を作りました。。

夏!!!ということで、ちびうさは、かなり日焼けをしたsummer girl を作っていました!!!


テキスト"LET'S GO 4"p63,A,B

今日はreading

内容は、home stay の話でした。。



明日は、週3回のレッスンを消化するために、1日2回(2単位)です。。

時間を離しての2回レッスンです。。

これは、夏休みだからできる・・・技・・・です。。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード