Entries



7月11回目オンライン英会話レッスン

今日から夏休みが始まりました。

昨日は1日雨でしたが、今日も曇り。。

夏休みらしくないお天気です。。それでも気温は30℃。

曇り空なので、洗濯物も乾きませんでした。。


7月中は、帰省するため、7月のレッスンは今日がlast,
そして、J先生が8月1日に退職されるために、J先生のレッスンも今日でlastでした。。

次回のレッスンは8月です。。


今日のレッスン
17:00~17:25
J先生


レッスン前にちびうさは、折り紙をしていました。

薔薇(rose)を作っていました。これは比較的難しいかな??

A先生にはよく折り紙を見せていたけれど、J先生にはあまり折り紙を見せていなかったような・・・。
もしかしたら、今日が初かも?!

"origami"で通じるので、”origami"で大丈夫・・・・。


薔薇は見た目、複雑なので、海外の人から見ると、すごい!!!と思うかもしれません・・・。


先生と一緒に画面シェアのゲームを。。

今日は薔薇にちなんで"flower game"を選びました。

もちろん、"red rose"で・・・。


テキスト"LET'S Go 4"p62.A.B

今日はBen's weekから。。。


土曜日と明日をbe going to ~を使って文を作ったので、夏休みの予定の話になりました。

私の誕生日が8月の初めなので、お祝いしてくれました。。

ありがとうございます!!!


J先生にレッスンをお願いして、あまり期間はなかったのですが、先生のレッスンも楽しく受けていました。。


先生も先生の夢に向かってがんばってくださいね!!


またどこかで・・・・・。

7月10回目オンライン英会話レッスン

明後日から夏休みなので、今日も学校へ。。(午前で終わり。。)

ほとんどの学校はもう夏休みが始まっているようですが・・・・。
(市町村によって、様々ですね・・・。)

明日まで学校です。。

お昼御飯を食べて、私も、軽い熱中症?で、頭痛・・・だったので、一緒にレッスン前までお昼寝をしていました。。

その続き・・・でレッスン中も眠いちびうさでした。。。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


昨日の続き・・・と言いたいところですが・・・

ちびうさが眠いので、先生、気を使って、ちびうさの好きな、画面シェアでのメモリーゲームをしてくれました。

今日は、動物編。。


その後、テキスト・・・ですが、ずっと眠いちびうさ。。

先生が1ページだけよ!!!といっても、

結局1ページ終わりませんでした。。

先生、ごめんなさい・・・・・。


次回レッスンは、夏休み初日の木曜日。。

この日はJ先生。。

J先生、8月1日で退職されるそうで、明日がlast lesson なのです。。

せっかくA先生のかわりに・・・と思ってお願いした先生なのですが・・・・。

これ以降はしばらく予約を入れていないために、次回が7月のlast lessonなのです。

7月9回目オンライン英会話レッスン

今日から夏休みの学校も多いと思いますが・・・・

ちびうさの小学校はまだ1学期が終わっていません。。

今日でようやく給食が終わって・・・、あと2日学校へ行って、夏休みです。。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

授業が4時間目+給食だったので、いつもよりも早く家に帰ってきたため、レッスンまで友達と外で遊んでいました。

そのためか・・・遊び疲れモード。。


先生には、「夏休みかな??」(英語で)
と質問されていましたが、

まだ夏休みが始まっていないちびうさです。。

夏休みは、7月25日から・・・。(July 25th.と答えていました。。)


夏休みはどこへ行く???(英語での質問。。)

夏休みは、私の実家に帰って、プールと海へ行く予定です。。

We are going to go a pool and a beach!!!!!


海のない県に現在住んでいるので、こちらのプールは夏休みは激混み!!!

実家では、プールもビーチ(海水浴場)も行ってみたいな!!と思っています。。

(やりたいことがたくさん!なのだけれど・・・・。)

先生と画面シェアゲームもしました。。

skype かインターネットの調子が悪く、今日もきれいに送られては来ていませんでしたが・・・・。



テキスト"LET'S GO 4"p61.D

be going to ~

の続き。

今日は、yes とか、noで答える練習でした。。


7月8回目オンライン英会話レッスン

今日は、また暑さが戻ってきました。。

涼しいのはいつまでも続きませんね・・・。

朝は24℃だったのが、最高気温は34℃でした。。

1日の気温の差が10℃・・・なんて・・・。。

今日は木曜なので、ちびうさは授業が6時間目まで。。

給食は来週の月曜日までなので、夏休みまではもう少しです。。

夏休みは25日から。。。

ここ数年、暑すぎるので、夏休みを早く始めればいいのにね・・・。

学校へ通うだけでも暑すぎて大変です。。。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

3日連続、今日は今週3回目。。

(金曜日は学校から遅く帰ってくるので、レッスンを入れていません。。)


帰ってきたから、ずっと"tomorrow"(英語の歌:日本では、ミュージカル「アニー」の中で歌われている歌)を歌っていて、それを、レッスンにまで引きずっていました。


最近、WKEのDVDを毎日1枚はみているので、その中に出てきます。

それで、最近のお気に入り。。。

WKEは小学校入学まで・・・・の教材と思われがちですが、まだまだ使えます!!!

使っています!!(小学校入学までしか使わないなんて、もったいない!!です!!)

小学校入学まではもちろん年齢にあった使い方をしてきたつもり・・・ですが、小学校2年生の今はより深く、使うようにしています。。

DVDは、たぶん内容までは小学校入学前までだとわからなかったと思うけれど、今だと内容も理解できるはずです・・・。

このようにお気に入りの歌は、よく口ずさんでいます。。♪

歌詞はわからないようですが、聴いて、まねて・・・で、英語で歌っています。(それでいいかも??)


この歌、今日の英語のレッスンの最中にも歌っていたのですが・・・

先生もどこかで聞いたことがあるかな??

メロディーは知っているようだったけれど、歌詞までは知らないようでした。。


テキスト"LET'S GO 4"(3rd.)p60~p61.


昨日の復習から・・・。

今日も、いろんなお店を英語で言う練習から。。

意外とわかっていないのかも?!


be going to ~

の文です。

今日は Where の入った疑問文の答え方から練習でした。




8月1日でJ先生が退職されるので、もうひとり、先生を探しています。。


ちびうさと一緒に決めて、現在skype の連絡先追加申請中です。。

夏休みの8月には、新しい先生を一人追加したいと思っています。。


Skype で、お会いし、お話するのを楽しみにしています!!!

7月7回目オンライン英会話レッスン

今日も昨日に引き続き、少し涼しく感じますね。

それでも、30℃ですが・・・。

今日は、学校でプールに入ったようです。。


もうすぐ夏休みですね。。

夏休みは帰省するので、新幹線の指定席の予約を・・・と思って、インターネットで予約しました。。

やはり、夏休み、お盆ではないけれど、恐るべし!!です。。

希望のところは予約できませんでした。。

指定券のみの予約になってしまいましたが・・・乗車券は?!

受取時に駅で購入できるかな??

(さすがに夏休みなので、事前にインターネットで予約することにし、これが初めてなので・・・。)


今日のレッスン

16:30~16:55
G先生

今週は3日連続レッスン!!

友達が一緒に宿題をするために、遊びにきていたので、英語のレッスンの時間は落ち着かず・・・でした。。


レッスンの最初は英会話。。

月曜日は何をしていたの??

と言う質問。。

日本では祝日でお休みだったからね・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p59,p60を少し

p59は、Dを・・・。


やっぱり、いまいち、理解していないかな??

be going to ~


明日は今日の続きです・・・。

7月6回目オンライン英会話レッスン

昨日まで猛烈に暑かったので、今日は涼しく感じます。。

それでも最高気温が30℃なのですが・・・。


3連休、なんだかもう夏休み気分でしたね。。

それでも、まだ1週間以上、学校へ行かなければ夏休みは始まりません。。


今日のレッスン

16:30~16:55

J先生


前回のJ先生のレッスンですが・・・先生がお休み・・・ということで、休講で振り替えレッスンになりました。。

振り替えレッスンは2回溜まってしまい・・・夏休み中に消化しなければ・・・です。。

J先生、8月1日で退職されるので、今日を含めると、J先生のレッスンは、あと2回なのです。。


レッスンの初めは、先生と英会話。。

昨日までお休みだった日本なので、昨日は何をしていた??という質問。。

昨日は、お買い物へ行っていました。

何を買った??

浮輪とゴーグルを・・・・。

という会話から、いつビーチに行くの???

夏休みに。。。。



ビーチとスイミングプールはどちらが好き??

ちびうさは、スイミングプールの方が好きなのだそう。
理由は、水がしょっぱいから・・・と目が痛くなるから。(英語で言えなかったけれど。。)


という会話に。。


先生はビーチが好きなのだそうです。。先生の住んでいる所は、美しいビーチがあるので・・・。


その後は、先生と画面シェアでゲームを。。

今日はパンプキン!!!(ハロウィンではないけれど。。)


テキスト"LET'S GO 4"p59~

今日もbe going to~の続き。

今日はWhen を使った疑問文。。

「いつするの??」

「今でしょ!?」

と言って遊んでいましたが・・・。

そのいつも答える練習。。



今週は、3日連続レッスンです。。

7月5回目オンライン英会話レッスン

今日も気温が38℃近いので、とっても蒸し暑いです。。

外では焼けるくらいの暑さ。。

こんな気温だと、夏休みにプールへ子供を連れて行こう!!と思ったいたけれど、何だか外にいるだけでやけどしそう・・・・。

どうしようかな???


昨日は、ゲリラ雷雨。。。

ですごい雷だったけれど、今日はなさそう。。。

でも、条件的には、起こってもおかしくない気象状況なんだよね・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


昨日は、雷の影響で、インターネットかskypeの接続状況が悪いかな??と思っていましたが、

今日は、またしても、先週の木曜日かな??

にトラぶっていた感じと同じような・・・・状況で、インターネットまたはskypeの接続がうまくいかず・


レッスン開始時間に先生からcallをもらっていますが、結局、画像が送れてこなくて、いろいろやっていたら・・・10分遅れになってしまいました。

何が原因???!


テキスト"LET'S GO 4

今日はbe goingo to ~

の勉強。。

これは理解している様子。。。

これに関連して、週末の予定は??
今年夏の予定は?

の質問が・・・・。


10分遅れて始まったレッスンなので、時間は2分くらいオーバーしていました。。

このレッスン、振り替えにはならないのかな???


夏休み、帰省を考えていて、英語は、その週は旅行ってことで、お休み扱いにしてもらおうと思っているけれど・・・なかなか予定が立たない・・・・。


実家に帰っても、パソコン、skypeが使えれば問題ないのだけど・・・使えない・・・・。

7月4回目オンライン英会話レッスン

関東では、週末に梅雨が明けました。

それ以来、一気に気温が上昇し、とってもとっても・・・暑いです。。

今日は最高気温38度。

そのせいもあり・・・午後3時ごろからゲリラ雷雨。。

レッスンの時間も、雷が激しかったです。。

インターネット、大丈夫???っていうくらいの激しい雷雨。。。


最高気温が38℃、そして、蒸し暑い・・・ということもあり、

ちびうさ、頭が痛い・・・と帰宅後に言っていました。。

軽い熱中症?!のよう・・・です・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


ちびうさが頭痛・・・と言っているので、テキストでの勉強はとりやめて、

25分間、私とちびうさと先生とで英語でいろいろとおしゃべり・・・・。

昨日の事、七夕の事、お天気の事、おやつの事、宿題の事・・・

いろいろと話しました。


レッスンの最中にも、雷が激しく・・・途中、skypeが案の定、切れてしまいました。。

25分間、おしゃべり・・・は、なんだかとても長く感じました。。。

7月3回目オンライン英会話レッスン

木曜日は、授業が6時間目までなので、帰りが遅いです。。

今日は授業でザリガニの絵を描くらしく・・・

ザリガニとともに登校していきました。

帰宅も一緒に帰ってきました。。

大きなザリガニの絵を描いてきたらしいです。。

今週の日曜日は七夕。。

小学校にも笹で七夕飾りがしてありました。

短冊もたくさん!!!!


現在3名の先生にお願いしている英語のレッスンですが、8月1日でJ先生が退職されるようです。。

6月半ばから本格的にお願いしようと思ったのに、残念です。。

3人目の先生を検討中・・・です。

男性の先生希望だけど・・・女性の先生にするかも??です。。

急に退職されたり、人気でレッスンの予約が取れなかったり・・・なので、現在は3名の先生にお願いしています。。

そう考えると、4名でもいいのかな?!


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生


今日は先生に今日学校へ連れて行ったザリガニを見せていました。。

先生は、「ザリガニ」だとは思わなかったらしく・・・

sorpion???(サソリ??)

と聞いてきました。

cyfish(ザリガニ)です。。。


ザリガニは何を食べるの???

等の質問。。

ザリガニ釣りでは、あたりめを使うのだけど、

あたりめや、ソーセージ、竹輪などを与えると、すぐに水がよごれて、匂いもきついので、ザリガニのえさに変更しました。

ペットショップで飼ってきました。金魚のえさのような感じの・・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p56~p57.A

新しいunit に入りました。

テーマは future plans

途中になってしまったので、次回、この続きから。。



7月2回目オンライン英会話レッスン

ザリガニ釣りでとってきたザリガニが1匹います。。

そのザリガニのお世話に夢中になっています。

学校から帰ってからは、まず汲み置きしてあったお水を取り替えました。。

えさで結構水が汚れています。。

毎年夏恒例のカブトムシやクワガタよりも、ザリガニのほうが、お世話に手がかかります。。

そのあとは、WKEのDVD観賞と宿題を・・・。

最近は、学校から帰ってすぐに遊びに行かなくなりました。

宿題の途中にレッスンの時間になり・・・慌てて英語のレッスンへ・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
J先生

昨日に引き続き・・・・。

J先生とはあまり、噛み合わないかな??と思いつつ、レッスンをしばらく続行しています。。

先生を変えようかな??とも思ったりもしますが、ちびうさが、J先生がいい!!というので、様子見中。。

慣れたら大丈夫かな?!

今日のレッスンの初めは先生と英会話。。

J先生はおやつの話ではなく、毎回ランチの話です。

今日のちびうさの給食のメニューのひとつに、ペペロンチーノがあったようで・・・

ペペロンチーノといっても先生には通じず・・・スパゲッティで通じました。。

ペペロンチーノは知らないそうです。

どんな味のスパゲティが好きか先生に質問してみました。
プレーン(普通)のが好き!!という回答。。
ということは、ケチャップ(トマトソース)のが好き・・と言うことでした。

ちびうさも同じ回答。。たしか、たらこスパゲティが好きだったはずなのに・・・。(これを英語で答えるには??たらこって英語で・・・・・。)

あとは、宿題、お天気の話。。

先生にも質問しないと、話が進まない・・・・・ので、時々、先生に私から質問をしています。。

(つたない英語でフォロー中!!)

テキスト"LET'S GO 4" P54~55

今日は、unit5-6の復習と、reading。

ちびうさはreadingが苦手。。

英語の単語が読めない!!わからない!!

なのです。。

これを克服するには・・・・

やはり英語の多読(音読)かな??

これも今考えています。もちろん、簡単なところからの・・・・。

多読(音読)も必要かなぁ・・・。


明日はレッスン、なしで、次回は木曜日です。

7月1回目オンライン英会話レッスン

7月になりました。

もうすぐ夏休みですね。。


いつもお願いしている英語レッスンの会社では、海外に住んでいる先生に会いに行く海外旅行ツアーが夏休みにあるようで・・・

先生に会いに行きたいな!!という気持ちはもちろんあるのだけど、ちょっと急すぎる話だし・・・・
残念だけど、行けないかな~~~と思っています。。。


海外旅行、もちろん保護者同伴か家族旅行なので・・・結構な金額にもなるしね・・・・。


海外旅行の準備もいろいろと大変です。。

できれば、行ってみたいけれど・・・。

1~2カ月早く、企画してくれればなぁ・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
J先生

久しぶりのJ先生。。


レッスンの初めは先生と英会話。。

いつもはおやつのことを聞かれることが多いですが、今日はランチについての質問でした。

今日のランチは、もちろん、ちびうさは、学校給食です。。

今日のメニューの一つに「冷ややっこ」があったようで、「とうふ」(Tofu)と言っていました。

豆腐は、そのままで通じるかな?!

先生は知らないようでした。。

あとは、お天気、宿題の話題。。


先生は歌を歌う??と聞いてきたので、最近、またWKEのDVDを初めから見直しているので、

その影響で、"Hello Song"を歌いました。。

先生、知っていたかな?!

タイトルは、Skype のチャットで教えてあげました。

この歌は、よく初級の英語のレッスンで、歌うのですが・・・・。

先生と画面シェアゲーム。。

どのゲームをする??という先生。。

ちびうさは、「メモリーゲーム」が好きなので、先生にあるか?質問してみたけれど、J先生は持っていないようでした。。

なので、今日は、「ターキー」のゲームでした。

データ容量が大きいのか??最近、画面シェアでゲームをすると、上手く作動しない・・・のです。。


テキスト"LET'S GO 4"p53

今日はreading


内容は指紋 fingerpurint について。

Let's make a fingerpurint!!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
