Entries

6月12回目オンライン英会話レッスン

今日は午後から晴れてきて、気温も高い!!!

久しぶりに30度近いかな~~~。。

今日は、学校の授業でザリガニ釣りに近所へ行ってきたちびうさたち。。。

子供たちは100名以上いるので、さずがに、全員はザリガニを釣ることができませんでした。。

(やはり・・・。)

ザリガニたちも普段はとっても静か・・・なのに、大勢の子供たちがやってきたので、びっくり!!して、隠れていたかもしれませんね・・・・。

帰りにザリガニを持っていた子はあまりいませんでした。。


見せたもらったら、思ったよりも小さなザリガニさん!!でした。。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

今日は授業が6時間目まである木曜日なので、時間は17:00~。

今日はなぜか??インターネットかskype の調子が悪くて、なかなか良い具合に接続できず・・・。

いろいろとお互いに改善をするためにやりとりをしているうちに、時間が過ぎてしまい・・・。

のこり5分で、少しだけテキストを勉強しました。。

"LET'S GO 4"p52.B

結局はレッスンが成立しなかったので、振り替えレッスンになってしまいました。。

最近は、あまり接続やskypeのトラブルがなかったのですが・・・・・。


6月11回目オンライン英会話レッスン

今日は、午後から雨が降り出しました。

家に帰っても、珍しく、外に遊びに行きませんでした。。

その代わり・・・おもちゃのテントのおうちをレッスン前にパソコンの前に作って、そのなかで学校の宿題をしていました。。

子供って、何かの中に入る・・のが好きです。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

レッスンの初めは先生と英会話。。

宿題の話、おやつの話など。。

おやつの話では、日本のお菓子の話で盛り上がりました。。

日本のお菓子って、海外進出しているものが多く・・・

海外でおなじみのお菓子の話を聞くと面白いです。。

先生の住んでいる所では「コアラのマーチ」はあるそうで、イチゴ味とチョコレート味があるそうです。。

日本では、限定でいろいろな味がありますね。。

テキスト"LET'S GO 4"p51.D~p52.A.

2年生の国語の教科書でも同じようなことを授業でしていたのですが、今日はその英語版みたいな感じ。。

国語の教科書では「とも子さんはどこかな?」(光村図書)だったけれど、そんな内容の英語版。。

男の子で・・・女の子で・・・
大人の女性で・・・大人の男性で・・・

髪はブロンドで、長く・・・

白のTシャツで・・・赤のスニーカーで・・・

というのをテキストでは、英語で説明しています。


今日は、ゲーム感覚で!!でした。。


簡単なところからの復習で、久しぶりにWKEのDVDと音声のおもちゃを取り出してきました。

これも、再度、活用しようと思っています。。

簡単なところから・・・たぶん忘れているので、復習&理解です。。

6歳まで・・・と思っていましたが、まだまだ使います!!!!!!

6月10回目オンライン英会話レッスン

一日くもりか雨のお天気かな?と思っていたら、午後から晴れてきて、暑くなってきました。。

週末、私は風邪をひいてしまい・・昨日からの頭痛がまだ尾をひいています。。

ちびうさもひいてしまったかも?!

週末にちびうさは、パパと一緒に草むらでバッタを撮って遊んでいました。

今日も、家に帰ってきて、友達と一緒に草むらでバッタを捕まえてきました。

ムシカゴいっぱい!!


学校では、クワガタを飼っているようです。。


今日のレッスン

17:00~17:25
M先生

女性の先生ですが、ちびうさ、ムシカゴいっぱいのバッタを先生に見せていました。

「何??」って聞かれるのはわかっていました。。

バッタは英語で、grasshopper

です。

たくさんいるから、grasshoppers


昆虫の種類の単語は、結構知っています。。


「餌は何?」「ほかに昆虫はいるの??」「どんな昆虫が欲しいの??」

と先生からの(英語)質問。。

ちびうさが欲しい昆虫は、今年も「カブトムシ」Beetle

です。。

今年もパパと一緒に夏休みに夜中?!昆虫採取に行くのかな??

カブトムシ、実は、近所の公園に生息しています・・・・。


今年の夏休みも「カブトムシ」三昧!!かな?


テキスト"LET'S GO 4"P51.C

6月9回目オンライン英会話レッスン

今日は1日雨のお天気。。

午後から雨が激しくなってきました。。

台風も近付いているようです。。


雨なので、今日は外で遊べません。。

レッスンの前に学校の宿題をしました。


今日のレッスン
17:00~17:25
M先生


今日は学校の授業が6時間目までなので、17:00~のレッスンで。


先生と画面シェアで、メモリーゲームをするつもりが、インターネットの接続が悪くて、きれいにつながりませんでした。

なので、テキストでレッスン。

テキスト"LET'S GO 4"p50

今日は、身につけるものを勉強。。。

単語はすべて知っているものです。

a vest

a baseball cap

a blouse

a tie

a suit

sandals

sneakers

glasses


サンダル、スニーカー、眼鏡は、 a が付かず、複数形で示します。。


サンダルやスニーカー、何ペア持っている??という先生からの質問。。

それに対して、玄関へ行き、数を数え・・・サンダルやスニーカーを先生に見せていました。。

サンダルの色は??という先生からの質問。。

今年はまだサンダルは購入していないので、去年のサンダル。。

色は濃いピンク。今年はもしかしたら、サイズアウトで履けないかも?!


そのほか、私のブラウス、パパのネクタイ、彼女が入学式に着たスーツ・・・などなど、今日は実際に物を使って彼女は勉強していました。。。


I'm wearing ~ .

I'm not wearing ~ .


これが今日の文です。。

6月8回目オンライン英会話レッスン

今日は雨が降りそうで降らないお天気。

気温、湿度ともに高め・・・です。


昨日は、ちびうさ、遠足でしたが、今日は、2年生になって初めて学校でプールに入ってきました。

先週、プールの授業があったのですが、雨のお天気、そして気温が低くて入れなかったのです。。

プールの授業があったので、少しお疲れモード。

レッスンの前に宿題をするちびうさは、眠そうでした・・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
J先生


前回に引き続きのJ先生。。

あまりにも蒸し暑いので、扇風機を持ってきたのですが、それがとっても気になるちびうさ。。

J先生との会話は噛み合わない。。。

(あまり相性はよくないかなぁ・・・・。。。))


先生の質問にもふざけて答えているし・・・・。

(先生、変更しようかな?!先生にも悪いし・・・・。)


テキスト"LET'S GO 4"p50

J先生の授業進度は1回につき1ページって感じです。

ペース的にはいいかな??

(A先生は早かったので・・・。)


今日は、前回のレッスンの続きで、
What do you look like?

I have ・・・・・hair and ~ eyes.

みたいな文を作る練習。

Iを、His friend 、His mom, His older sister などに変えて、絵をみて文を作っていきます。。





6月7回目オンライン英会話レッスン

先週は雨の日が多かったけれど、ようやく晴れのお天気になり・・・

一気に洗濯物を片付けました。。

それでも、湿度が高い、気温が高い!!ですが・・・。

先週は、英語のレッスン、は月~水と3回連続受講をしたので、すこし時間が空いてしまいました。。


今日のレッスン
16:30~16:55
J先生

A先生が6月15日で退職されたので、3人ローテーションレッスンをしているため、A先生の後任はJ先生(A先生と同じく男性の先生)にお願いすることにしました。


J先生は4月に一度レッスンを受講したので、はじめまして!!ではないです。

なので、今日のレッスンは、「お久しぶり!!」って感じでした。

長いこと会っていないけれど、元気???

というような挨拶でした。。

先生も「はじめまして」ではないということはわかっていました。。

(レッスン受講履歴が残っているのだと思います。)


初めてのレッスンでは、なかなかぎこちなく、会話も噛み合わなかったし、先生も何を言っているのか?わからなかったし・・・どうしようか??と思っていましたが、
先生に慣れてくると大丈夫かな??なんて今日は思いました。。

はじめまして!!のレッスンの時は、全くsmileがなく、この先生で大丈夫??なんて思っていましたが、今日は、先生もちびうさもsmileが出ていました。。

でも、まだ少し、会話とレッスンのリズムが合っていないかな??とも思いますが・・・慣れかな?!

レッスンなので、お互いの「相性」というのもあるので、しばらく様子見をしてみようと思います。。

テキスト"LET'S GO 4" p48

髪の色、目の色、髪型、ひげ・・・の説明の練習。

He (She) has shrt red hair and green eyes.

みたいな感じの文を作ります。。

先生は??

あなたは??

お母さんは??

という質問が先生から・・・・。

ちびうさは、ふざけて答えているので・・・・・、どうかな??
と思いましたが。。
(ジョークで笑ってくれる?!先生ならばいいけれど・・・)

今日のレッスンはこんな感じで終了。。

明日は、学校の遠足なので、遊び疲れて帰ってくるはず・・・なので、レッスンはありません。。

6月6回目オンライン英会話レッスン

今日は久しぶりに1日雨です。

蒸し暑いです。。

今日のレッスンは、16:00~予約していました。。

というのも、思った時間に予約できなかったため・・・のはず・・・・。

それをすっかりわすれていました。。

確認メールが1日2回(正午と、レッスン30分前)も来るので、大丈夫でした。


今日のレッスン
16:00~16:25
G先生


16:00~レッスンだよ!!と言っているのにもかかわらず、時計も持たずに、レッスン直前に友達と遊びに行ってしまったちびうさ。。。

レッスン5分前になっても戻ってこないので、さすがに探しに行きました。。

そしたら、3分前に家に戻っていました。。

それで、また怒ってしまい・・・

本当に英語を勉強する気があるのか??どうか??と怒ってしまいました。

その続きで、、

ずいぶん長いことお願いしている先生なので、慣れ?なのか、最近まじめにレッスンを受けないし、ふざけているし・・・で
お金を払っている、時間を確保している親としては、この件でも怒りました。

小学校で、あなたはこんな風に授業を受けているのか???と・・・・。

ずっとこの調子でいるので、なかなか英語が上達しません。。

読んでみて!!と言われてたテキストの文は読めないし・・・・

「今まで何していたの??」という怒りがこみあがってきました!!(爆発!!!)

英語を習う、覚える、勉強する気がないのなら、やめなさい!!と・・・・。


ふざけていたら楽しいレッスンかもしれないけれど、その分、なかなかレッスンが進まない・・・覚えられない・・・・勉強しない・・・・


ふざけてレッスンを受けたら、先生もまじめに授業をしてくれるはずがありません。。


なんだか悪循環にはまっています。

小学生になったら、まじめにするのかと思えば、遊びに夢中です。。

「辞める」というと、「辞めない」と言うし・・・。

どう、コントロールすればよいのやら・・・です。。


最近、学校の宿題も、家に帰ったらすぐにやって、英語のレッスンを受けて、それから遊びに行きなさい!!といっても、いっこうに守らず・・・です。

学校の宿題すら・・・という状態になりつつ・・あります・・・・。

このままでは・・・いけない・・・と思っています。。。

6月5回目オンライン英会話レッスン

今日は台風が近づいているせいか??雨のお天気です。。

梅雨の時期の台風は大雨になる可能性があるそうです。。

久しぶりの雨・・・はいいのですが、台風は・・・・。。

学校から帰ってきても、雨なので、家にいました。

宿題をする・・・といいながらも、工作をして遊んでいました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日から、メールサービスで、レッスン30分前にもメールが携帯電話に届くようになったので、驚きました。今日から始まったようです。

いつも同じ時間にレッスンをしているわけではないので、ありがたいサービスです。。
忘れないように・・・。

今日のレッスンは、工作で作った、ロケットを先生に見せていました。

ヤクルトの容器とトイレットペーパーの芯と、ビニールテープで作っていました。

その中で、ヤクルトの話題になり・・・

ヤクルトは世界中で売られていることがわかりました。

日本製品は、世界でも・・・・有名なのですね・・・。

ヤクルトは、日本には1つの味しかありませんが、世界ではいろんな味があることがわかりました。

面白い!!!!

日本生まれのキャラクターも、世界進出していて、面白いです!!!

日本って世界の中で、こんなにもがんばっているのね・・・・。
(改めて、実感。。)

テキスト"LET'S GO 4"p46

新しいunitに入りました。

初めの文を読んだだけで・・・

今日は先生とのおしゃべりで盛り上がっていました。。

今週は、ちびうさの学校のスケジュール等により、3日連続レッスンです!!

6月4回目オンライン英会話レッスン

こんにちは。

今日は1日曇り空。雨が降りそうで、降らない・・・そんなお天気です。。

土曜日が学校公開日で、お休みが1日しかなかった週末なので、月曜日と言えども、いつもの生活リズムではありません。

ちょっとお疲れモードかもしれません。。

そんな中・・・・

「月曜日は英語、いれないでよ~~~。」というちびうさの一言から・・・・


じゃあ、いつ英語やるの??やらないの??嫌なら辞めていい!!!なんて、喧嘩になってしまいました。。
(反省))

学校からの遅い時間の帰宅のため、金曜日は入れることができない、週3消化するために工夫して考えて予約しているのに・・・

と思うと、腹立たしく思いました。

本当に「やりたくないなら、辞めていい!!」と思っています。。

でも、本人は「辞めない!!!」と言い張っています。。


と喧嘩をしていたら・・・・・

お願いしているオンラインレッスンの会社が、6月半ばから平日午前7:00~のレッスン開始、そして、日曜日のレッスンも開始するようなのです。

平日7:00~の時間帯のレッスンはさすがに学校なので、今まで通り・・・ですが、日曜日にも可能ならば、本当に消化できない!!と言う週があれば、臨時的に予約するかも??しれません。。

基本は今まで通りの生活リズムで・・・・。

平日7:00~のレッスンは、夏休み等長期休みの時には大歓迎!!!また、3歳くらいの小さなお子様をお持ちの方は、増えたレッスン時間帯(午前、午後早くの時間帯)はいいかもしれませんね・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスンの初めは英会話。

週末は??宿題は???お天気は??などなど・・・・


先生、画面シェアで、英語の早口言葉をしたかったようですが、ちびうさ、あまり興味を示さず・・・・。

先生にメモリーゲームをしたい!!と先生に訴えていました。。しかし、
今日は、パソコンの不調?!なのか??メモリーゲームのシェアができないらしく、次のレッスンでね・・・と言っていました。(英語で)

テキスト"LET'S GO 4"p45

今日はreading。

オーストラリアの旅行の話でした。

6月3回目オンライン英会話レッスン

今日は1日曇りのお天気でした。

小学校の授業で、「町探検」があり、私もボランティアで、子供たちの付き添いをしてきました。

先生たちだけでは、すべての班に付いていけないから・・・です。。

近所なのですが、普段私は行かないルートだったので、新鮮でした。。

たくさん歩いてきたので、私も、ちびうさも、お疲れモードです。。

木曜日は、6時間目までなので、帰りが遅いです。。


今日のレッスン
17:00~17:25

M先生

テキスト"LET'S GO 4"p44

絵を見て、質問に答える練習でした。

加えて、あなたはどうですか??と言う質問に答えます。。

あなたの夏休みはどうだった??

というような質問内容だったので、夏休みの話題で盛り上がっていました。

今年の夏休みも何するつもり???

ということも。。


今年の夏休みは、私の実家に帰省して、海かプールへ行こう!!と思っています。。

ちびうさ、楽しみにしています。。

6月2回目オンライン英会話レッスン

今日もとても暑い日でした。

梅雨入りしているはず・・なのですが、雨は降りません。

その方が、主婦としては洗濯ができるので、うれしいのですが・・・・。

いつも小学校は給食ですが、今日はお弁当の日でした。

なので、早起きしてお弁当作り。。。

毎日給食なので、時々お弁当だと、面倒です。

幼稚園時代は週2回、お弁当を作っていたのにね。。
お弁当のおかずのあまりが、パパの朝ご飯化していました・・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
A先生


6月15日で退職されるA先生。今日のレッスンが、私たちにとって最後のレッスンでした。。

ちゃんとまじめにレッスンを受けさせようと思っていましたが、できませんでした。。。

最後のレッスンなのに・・・・・・。

ということもあってか??

ちびうさ、先生にキーボードを使って、歌を歌ってあげました。

英語の歌ではおなじみの”BINGO"ほか・・・・。

ほとんどが日本語の歌でしたが・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p43.E

と、話をしているか??あるいは歌を歌っているか??で時間が過ぎてしまい・・・

テキストは本当に少ししかできませんでした。。


A先生、デビューの頃からお願いしていたので、かれこれ、1年と少しです。

A先生以降、男性の先生も増えたのですが、初の男性先生だったので、レッスンをお願いしたのでした。。

いつも楽しいレッスンで、二人とも楽しみにしていたので、もうA先生に会えないと思うと、とてもさみしく思っています。

英語のレッスンは、生活の一部になっているので・・・・・。


A先生は、法律の勉強をするらしく、日本でいう弁護士さん(法律家)になりたいようです。。

夢に向かって、頑張ってほしいです!!!!

もう、会えることはないと思いますが・・・・、いつかまた会えたらいいな・・・なんて思っています。。

本当に、ありがとうございました。


私たちは、これからも親子で英語の勉強を続けていきますよ!!!

6月1回目オンライン英会話レッスン

朝は涼しかったのに、昼間は日差しが強く、暑かったです。。

梅雨入りしたけれど、雨は降りませんね・・・・。

今週、授業の一環ですが、子供たちと一緒に歩いて町探検に行きます。

授業ボランティアですが、その打ち合わせに放課後、行ってきました。。

昼間、子供たちを連れて歩くのは、暑いかな??

子供たちも楽しみにしているようです。。

今日のレッスン、たまたまだけど、17:00~に予約しておいて、良かったです。
打ち合わせに参加していたので・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
A先生

A先生、6月15日で退職されるそうで、今日と明日のレッスンで、私たちのレッスンはlast です。。

退職近に予約を入れたい!!と思って、慌ててみてみましたが、すでに満席。。

なので、残念ですが・・・・。

ちびうさ、楽しんでレッスンを受けていたので、なんだかさみしいし、残念です。。


レッスンの初めは先生と英会話。

学校のこと(授業科目など)、宿題のこと、お天気のこと、おやつのこと・・・(英語で)

それと、ちびうさも先生のレッスンがなくなるのがさみしいのか・・・??

今日はおもちゃのキーボードを先生に弾いてあげました。。


テキスト"LET'S GO 4"p42.C~p43.D

前回の続き・・・


今日は文を作る練習でした。。

なかなか理解できていないかな???


~の下

~の上

~の中へ

などなど彼女にとっては、難しい表現の仕方かも?!しれませんね・・・。


Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード