Entries



5月15回目オンライン英会話レッスン

昨日梅雨入りし・・・

今日は微妙に雨のお天気。夜には激しく降り始めるのかな?!

ジメジメ・・・と湿度が高いです・・・・。


木曜日は授業が6時間目までなので、レッスンは少し遅めに予約してあります。。

ちょっとショックなことが・・・・。

いつもお願いしている先生のひとり、A先生が6月15日で退職されるとのこと・・・・。。

ちびうさ、お気に入りの唯一の男性の先生だったので、ちょっとショック・・・です。。

先生がデビューされた頃からお願いしていたので、もう1年以上のお付き合いです。

いつも楽しいレッスンをしてくださいました。先生にSkype でですが・・・いつもお会いするのを楽しみにしていました。

3人の先生にお願いしているので、レッスンのたびにお会いしているわけではありません。

各先生続けて2回レッスン・・・のローテーションで予約しているので、1週間半くらいに1度お会いする感じです。

6月上旬には2回レッスンを予約してありますが・・・退職される直前のレッスンはすでに満席になっていて、レッスンを予約することができなくて残念でもあります。

A先生とは、6月上旬でお別れ・・・・です。。

お手紙を・・・と思いましたが・・・届くまでかなりの日数がかかるので、最後のレッスンのコメント欄にお礼を書かせていただくつもりです。。


3人態勢を維持したいし、男性の先生のレッスンも受けたいので、後任は、以前1回だけ受講させていただいたJ先生にしようと思っています。。

ちびうさも男性の先生のレッスンも受けたいらしいので・・・・。


今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

テキストの前に、先生と画面シェアゲームで迷路を・・・・。

右、左、上、下(すべて英語で)を先生に指示していきます。。

初めはどうすればよいのか??わからなかったちびうさですが・・・慣れてくれば、大丈夫でした。

これは簡単!!!

テキスト
"LET'S GO 4"p42.A.B

迷路ゲームにも少し関係がありましたが・・・

up

down

around

through

over

under

into

out of

を学習しました。


次回レッスンは、これを使って文を作る練習。。


今日で5月のレッスンは終了。。

振り替えレッスンをすべて消化したので、しばらくは通常通り週3回のレッスンです。。


6月は、学校の授業でプールも始まり・・疲れて帰ってくるのかな??と思います。

英語のレッスンの時間は、眠くないかなぁ・・・・。

ちょっと心配・・・・・。


それと、A先生のレッスンが2回のみ、新しい先生のレッスンを始めるつもりです。。

ワークブックも遅れ気味。こちらもがんばらねば・・・・。

5月14回目オンライン英会話レッスン

今日は1日中曇りのお天気。。

風も夕方から強くなってきたので、お天気は下り坂。。

明日のお天気はひさしぶりに雨のようです。

昨日は九州、四国・・・・・

今日は、近畿、東海まで梅雨入りしました。

明日は、関東も梅雨入りしそうなお天気です。。


レッスン前に友達と外で遊んでいるちびうさ・・・ですが、明日、明後日はこれができそうにない・・・お天気です。

何をしているのか??泥だらけになって遊んでいます。。


今日、ようやく2本目の子供の歯が抜けたようです・・・・。


小学校の英語教育が、現在は5~6年生の高学年で少し出てくるようですが・・・今後は4年生以下でも・・・導入して、しかも、教科にする・・・という国の動きがありますね・・・。

大学生も海外に留学しやすいようにする・・・・とか・・・

ようやく、日本の英語教育も変わろうとしています。。。

もっと早くから・・・私たち親世代から・・・使える(話せる)英語の教育に力を入れてほしかったなぁ・・・なんて大人になってから思っています・・・・。





今日のレッスン

16:30~16:55
G先生


レッスン直前に帰ってきたちびうさ。。。

レッスン中にも友達から呼び出しが・・・。


今は、「遊び」に夢中になっています。。

レッスンの初めは先生と英会話。

お天気、おやつ、今日は何をしていたの??

などなど


まじめに答えないちびうさです。(反抗期?!)


テキスト"LET'S GO 4"p41

今日は、昨日に引き続き・・・・

過去形の疑問文の練習。。

did と does とどうやら頭の中でごちゃまぜになっているようです・・・・。

このからまった糸をほどいておかないと・・・・。

5月13回目オンライン英会話レッスン

土曜日にレッスンを受けたので、久しぶりの英語!!!というわけではありません。。。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

テキスト"LET'S GO 4"p39.D~40

気持ちを表す表現を学習しています。。

worried


surprised

interested

excited

bored

embarrassed


He's surprised.

日本語でも使いそうな英語もありますね。。。

p40

過去形を学習します。

動詞にed が付くから「過去」


疑問文、否定文にdid が付くから「過去」

疑問文、否定文になると、動詞が元に戻って、edが付かない・・・

などなどポイントはいくつかありますが・・・・

これ、わかっているかな?!

5月12回目オンライン英会話レッスン

今日は土曜日。。

いつも土曜日は基本、レッスンは入れていませんが・・・

今週は諸事情により、平日に週3回レッスンを消化できないので、土曜日にもレッスンを入れました。。


今日のレッスン
13:00~13:25
A先生

A先生今日の最初のレッスンです。。

土曜日はレッスンを入れていないので、そんな質問をされるのかな??


いつもは平日なので、「今日は学校へ行ってきた??」「学校で何を勉強してきたの??」
等など・・・学校ネタが多いのですが・・・。


土曜日だけど、「今日は学校へ行ってきた??」なんて質問もありました。。。

「ランチは何時に食べるの??」「おやつは??」という質問も・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p38~39.途中まで

新しいunit に入りました。。


5月11回目オンライン英会話レッスン

今日もとても暑い1日でした。

日差しがとても、強い・・・。

金曜日は、いつもならば、学校から帰ってくるのが遅いので・・・

(放課後教室があるため・・・・。)

英語のレッスンは入れていないのですが・・・・


今週が事情があって、今日と明日もレッスンです。

やっぱり、疲れて学校から帰ってきたかなぁ・・・。


今日のレッスン
18:00~18:25
M先生

18:00~のレッスンは珍しいので、

あいさつは、英語で「こんばんは」でした。

いつもは「こんにちは」Hello!!
ですが・・・。


やはりまじめに勉強する気はなし!!で、

先生と画面シェアでメモリーゲームをしました。。

テキストは少しだけ・・・・。

"LET'S GO 4"p37


今日の放課後、校庭でシロツメクサでブレスレットを作ってきたので、それを先生に見せていました。。

明日も、珍しい土曜レッスンです!!!

A先生。土曜日の先生はどんな感じ??なのかな???

5月10回目オンライン英会話レッスン

今週の最初のレッスンは今日、木曜日です。。

都合により、今週は、木、金、土の3日連続レッスン。。

木曜日は6時間目なので、17:00~
明日、金曜日は、放課後教室のために帰りがおそくなるため、レッスンを入れないのですが、明日は18:00~
(疲れているかな??とは思いますが・・・。)
土曜日は、いつもはいれない曜日ですが、
週3回のレッスンが消化できないため、入れました。

土曜日レッスンはかなりのご無沙汰です。。

土曜日は13:00~

なんだか久しぶりのレッスンです。忘れていないかな???

今日も6時間目まで授業なので、家に帰ってきてからはギリギリスケジュール。。

おやつを食べて・・・宿題はレッスンの後です。

遊びに行く時間はありませんね・・・。


今日のレッスン

17:00~17:25
A先生


A先生、レッスン時間が平日は17:00~からなので、A先生の1番目のレッスンです。。


先生と初めは英会話。。。ですが、
ちびうさ、おふざけモード。。

テキスト"LET'S GO 4"p36.B

unit4の復習です。

絵を見て、比較級、最上級の文を作る練習です。

これはよく理解しているようで・・・・すべて文を作ることができました。

全部で12の文を作りました。


p37にも入りましたが、途中で時間切れ。。

このページは「読み物」reading です。

p19の話の続きのようですが・・・。

次回のレッスンで。。


今週の2回(平日2回)の英語のレッスンは、結構お疲れモードかも?!しれないなぁ・・・。

5月9回目オンライン英会話レッスン

今日も小学校は家庭訪問期間のために、給食後、帰宅でした。。

なので、宿題を終わらせてから、レッスンまで外で友達と遊んでいました。

今日のレッスン

16:30~16:55

G先生

今日は振り替えレッスン!!!

これで振り替えレッスンがなくなりました。
(できるときに消化しないと溜まってきます。。)

2年生になり、なかなか振り替えレッスンが消化できなくなるので、早めに。。。

レッスン時間になり、今日も一緒に遊んでいた友達と帰ってきたので・・・
そのまま友達も一緒にレッスンに参加。。

きょうだいならば、別に構わないのですが・・・(こちらもレッスン料を支払っているので・・・・。)
友達となると、実は、ちょっと抵抗があります。。

友達と一緒の方が、一人で受けるよりも楽しいけれど、はっきりいって、英語の勉強が進まない!!!

それでも、まだ小学校2年生なので・・・・・。

今日の友達は、オンライン英会話のレッスンを見るのは初めてで・・・

もしかしたら、Skype も知らなかったかも??しれません。。

海外から直接かかってきているテレビ電話・・・・に少し驚き!!!かも?!

先生は英語で話しているし・・・・。

今日のレッスンは、先生とあいさつと、いろんな話題で英語で話していました。

何歳??

(7歳)

何をして遊んでいたの??

(キックボードで・・・。英語では、スクーター。)

おやつは食べた??


クラスメイト??家は近いの??


週末は何をするの??

などなど

テキスト"LET'S GO 4"p36.A

unit 3 の復習をしました。

What does she (he ) want to be?

What dose she (he) want to do?

を絵をみて答える練習。。

随分前に勉強した覚えが・・・。

たっぷり、忘れていましたわ・・・・・。


ちびうさの友達にとってはまったくわからなかったかも??

今週の英語のレッスン、終了。。

今週はあまりまじめにレッスンを受けずに、あまり勉強できなかったかも??

最近のちびうさは、勉強よりも、遊びに力を入れていて・・・
親としてはちょっと困っています・・・・。

そんな時期と言えば、時期だけど・・・・。

5月8回目オンライン英会話レッスン

今日は午前は晴れていましたが、だんだんと曇ってきて、夕方からは雨になりそうです。

昨日は家庭訪問でした。。

なので、レッスンは入れていませんでした。

無事に終了して、ほっとしています。。

今週は、振り替えレッスンがあり、週4回のレッスンです。

これで振り替えレッスンがなくなります。。


学校の授業が6時間目まである木曜日は、少しレッスン時間を遅くしています。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

今日のレッスンのほとんどが、先生と一緒に画面シェアでメモリーゲーム。。


今日のテーマはバスルーム。

バスルームにちなんだワードと絵合わせでした。


テキストをする時間があまりなく・・・

テキスト "LET'S GO 4"p35.C

明日は、unit 3,4の復習です。。


最近はなかなかテキストが進みません。。

最近のちびうさは、学校の勉強もそうですが、勉強よりも、「遊び」。。

5月7回目オンライン英会話レッスン

今日は夏のような暑さでした。。

30℃、超えていたかも?!

家の中と外では、大違い・・・で、外にでてびっくりしたほど・・です。

この暑さ、帽子や日傘も必要・・だし、

体がまだ暑さには慣れていないので、熱中症にも注意です。。

今日と明日は家庭訪問のため、学校は4時間目、給食を食べて帰ってきます。。

今日のレッスン

16:30~16:55
M先生

早く帰ってくるので、もう少し早い時間帯でも良かったのですが・・・・。

レッスンが始まるまで、パソコンの前で、ゲーム(チャレンジ2年生の)をしていたちびうさ。。
宿題はいつするの???

レッスンでは、初めに先生と画面シェアで、着せ替えゲーム。。

今日は子猫ちゃんバージョン。。

適当に選んでいたけれど・・・かわいいピンクの子猫ができあがりました。

昨日に続き、今日も適当にレッスンを受けているちびうさ。。。

テキスト
"LET'S GO 4"
p34.B~P.35.B

比較級と最上級。。

今日は動物がテーマでした。

一番早く走るのは??

一番早く飛ぶのは??

一番早く泳ぐのは??

(もちろん英語で・・・。)



明日は、レッスンはお休み。

今週はあと2回。振り替えレッスンを1回分消化するつもり・・・です。
(これで、ようやく振り替えレッスンがなくなります。)

2年生になり、学校から帰ってくる時間が遅い日もあり、レッスンを入れられない日もあるので、できる時に振り替えレッスンは消化しておこうと思います。。

結構週4回だときつい時もあります。。。

5月6回目オンライン英会話レッスン

今日は、朝は霧雨、一日中、くもりでした。。

それでも、気温は夏のように高かったです。。

ちびうさ、休み時間に鉄棒をして、落ちてしまったようで、、

顔に擦り傷。。。

頭を打ったり、去年右手首を骨折したところは何ともないようで・・・よかったです。。

顔の擦り傷は消えるまで・・・我慢です。。

すぐに治ると思います。新陳代謝・・・激しい子供だから。。

跡が残りませんように・・・。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生


顔に擦り傷があるので、画像ではアップで映りたくないらしく・・・

あまり鮮明に映らないように少し遠目から・・・。さすが。女の子・・・。

先生に突っ込まれたくないようで・・・。

どうしたの???と・・・。

先生は気づきませんでしたが・・・。


今日は、これもあり、少し心にショックを受けているのか??英語はやる気なし。。。


先生と、初めに、画面シェアで着せ替えゲームをしました。。


それでも、いつものようにのってきませんでしたが・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p34.A.B

Aは、少しがんばって・・・Bはやるきなし!!でした。

次回レッスンは、Bからまじめにやりなおしてもらいます。。

やる気がない時は、本当にやる気がなく・・・なかなかレッスンも進みません。。

5月5回目オンライン英会話レッスン

今日は夏のようなお天気でした。

晴天!!で気温も30℃くらい。。。

日差しも強いです。。


昨日から、私、右目が痛く・・・午前に眼科を受診しました。
眼科、とっても混んでいて・・午前いっぱいかかりました。

いろいろと検査をして診てもらいましたが、炎症などが起こっていないので、原因わからず・・・。

眼精疲労?!目が疲れているのかな・・・・。

風邪もひいているので、体力が落ちていて、目にきているのかも?!


木曜日。今日は授業が6時間。。

今日のレッスン
17:00~17:25
A先生

レッスンの前に、家にちびうさの友達が来ていて、一緒に宿題をしていたため・・・

レッスンも落ち着きなく・・・受けていました。

友達は別室で、そのまま宿題をしていました。


レッスンの初めは先生と英会話。

今日は何をしたの??
おやつは食べた??何を・・・?

お天気。。
宿題はあるの??何??



テキスト"LET'S GO 4"p33.D~p34.A.3

今日も比較級と最上級の文を勉強。。

文を自分で作るとなると、少し戸惑うみたいです。。

これは復習しないと・・・・。


明日は、放課後チャレンジスクールがあるため、レッスンはなしです。。

また来週。。。

5月4回目オンライン英会話レッスン

今日は家庭訪問が始まったために、給食を食べてから学校が終わり。。


今日は先生がいらっしゃらない日なので、宿題を済ませてから、レッスン直前まで友達と遊んでいました。

友達の家で遊んでいたようで・・・テレビゲームWiiをしていたよう・・・。


うちにもWiiがあるのですが、テレビに接続していないので、遊べません。。。

今後も接続するつもりはありません。。

なぜあるのか??と言えば、子供が生まれる前に夫が使っていたため。。。

子供が大きくなってからは、箱にしまったままになっています。。

たぶん接続すると、いつまでも・・・これで遊んでいそうだし・・・。接続していなかったら、していなかったで遊べないので。。


今日のレッスン
17:00~17:25

A先生

もう少し早い時間にレッスンを受ければよかったのですが、A先生の今日のレッスンの開始時間が17:00~だったので・・・。

それまで、宿題して、友達と遊んでいたらいいかな・・・なんて思って。。。


遊んでいたままのテンションで受講していたので、半分ふざけ気味・・・。


先生と英会話。。

学校の話(授業は何を受けたの??)宿題の話、レッスンの前に何をしていたの??
おやつは食べた??(食べずに遊んでいる・・・。ので、NO)

などなど


Wiiをして遊んでいたことを話していましたが、先生はWiiは知らない様子でした。。


テキスト"LET'S GO 4"p32~33.C

今日は、

good , better , the best 

bad , worse , the worst

の違いを勉強しました。


ちょっとふざけていましたが、理解はした様子。。


明日もA先生のレッスン。。
学校の授業が6時間目までなので、今日と同じ時間帯です。。
明日はちょっとお疲れモードかも?!

5月3回目オンライン英会話レッスン

ゴールデンウィークが終わりました。

今日から学校です。。

昨日は夏のように暑かったのですが、今日は気温が低く・・・北風が強かったですね。。


北風が強かったので、今日は放課後、外遊びはしませんでした。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

今日のレッスンは、先生と画面シェアでメモリーゲームをしました。


テーマが春の花。。。

これが結構難しく、時間内に終了しませんでした。。

春の花を英語であまり覚えていない・・・というか、知らない・・・ので・・・。

チューリップとすみれくらいしか・・・・。


5月2回目オンライン英会話レッスン

5月のわりには気温が低い1日です。。

肌寒いですね。。

明日からGW後半です。。


3日間の平日、学校へ行くのがなんだか面倒でしたが・・・休まずに行きました。。

ゴールデンウィークというくらいなのだから、間に平日があれば、これも休みにして、本当にカレンダー上は連休にしてしまえばいいのに・・と思います。

今日は木曜日なので、6時間目までの授業。。

レッスンもいつもよりも30分遅く予約をしています。

それでも、レッスン15分前まで、外で友達と遊んでいました。。

今日のレッスン
17:00~17:25
G先生

3日連続のレッスンです。。

先生と、おやつの話をし、ドーナツの話になって、ミスドや、クリスピークリームドーナツの話に・・・。

先生のところにもお店があるドーナツ屋さん。。

共通の話題があると話も盛り上がります!!

今日も先生と、画面シェアで、メモリーゲームをしました。

今日は「動物」のメモリーゲーム。。。


テキスト"LET'S GO 4"p31.C.~D


今日も最上級の文を作る練習。。

これは、バッチリわかっている様子。。

比較級の方が難しいかなぁ・・・・。


これで、この4連休は、たまったワークブックをしてもらいたいな!!

5月1回目オンライン英会話レッスン

5月になりました。

いつもの年よりも気温が少し低いような気もします。


明日、もう1日平日で、その後、また4連休ですね。

だから、なんだか変な感じ・・・ですが・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

今年は合間の平日3日間に毎日レッスンを予約しています。


明日もレッスン、あります。


今日は学校から帰ってきて、レッスンまで、友達と外で遊んでいました。なので、このレッスンの後に学校の宿題です。


今日も先生と一緒に画面シェアでメモリーゲームをしました。

毎回同じようなゲームをしているような気もしますが・・・・。飽きないのかな?!

今日のメモリーゲームのカードも家具。。

それでもいいみたい・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p30.B~P31.Cの途中まで

今日も比較級と最上級の文の練習です。

どちらも一度学習しているので、前に学習したな!!って感じなのかも?!しれません。。

今回は理解が早いかな?!

絵を見て、ちゃんと文を作れています。。

(少し時間がかかりますが・・・。)

ワークブックが溜まっているはず・・・なので、こちらもやってほしいです・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
