Entries

4月13回目オンライン英会話レッスン

ゴールデンウィークの間の平日です。

ゴールデンウィーク前半は、ちびうさの風邪をもらってしまい、久しぶりに熱を出して寝込んでしまいました・・・。

ゴールデンウィークといっても、特にお出かけの予定はなく、

前半は、ちびうさはと夫と一緒に公園へ行って遊んできました。。


後半はどこかへおでかけしたいな・・・。。


今日は、お天気が曇りで、雨が降ったりやんだり・・・ですね。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生


ゴールデンウィークのレッスンは、合間の平日3日間に入れました。


いつも学校から帰ってきてからの、1時間~1時間半後にレッスンをしています。。


レッスンの初めに先生と会話。。


先生は日本はゴールデンウィークで、昨日はお休みだということは知っているようです。。

というのも、昨日は学校はなかったのでしょ??

と質問していたから・・・です。

今日の学校は楽しかった??何をしてきたの??と言う質問。。


今日は体育(P.E.)の授業が時間割ではあったのに、お天気が悪かったため、体育の授業がなかったとちびうさは言っていました。。


校庭で体育の授業なのですが・・・体育館は、ほかの学年が使っていたため、他の授業になったしまったようです。。


今日は、先生と動物に関するシェアゲーム。。

先生に何かペットは飼っているの??と聞かれ。。


飼ってはいないのだけど・・・・・犬のぬいぐるみを2つ持ってきて、ペットだと言っていました。。。


いつもペットにして遊んでいるのですが・・・・。


テキスト"LET'S GO 4" p29~p30

P29

では、好きな教科について

What's your favorite subject?

I like P.E.


Why do you like it?


p30.A

では、今日から比較級と最上級。。。

〇〇は~よりも・・・・だ。
~がいちばん・・・だ・

という文です。


今日はそれに入ったところ。。


以前も学習しているところですが、
たぶん、忘れていると思われます。。。



4月12回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れて、気温も高めでしたね・・・。

ちびうさの通う小学校では、1年に1回、大規模災害時の引き渡し訓練がありました。

地震の場合、震度5の揺れがあった場合、お迎えの連絡がメールで一斉送信されることになっています。。

保護者が学校まで徒歩でお迎え&帰宅の訓練です。
学校までどれくらい時間がかかるのか??
ルートに危ない個所はないか?の確認も兼ねています。

まだまだ大規模災害(大きな地震)がおこる心配もされています。。

今日のレッスン

17:00~17:25

A先生

いつもは学校が6時間目まで授業がありますが、今日は早く帰宅したので、友達と宿題をして、遊ぶ時間がレッスンまでたっぷりとありました。


レッスン前に一緒に遊んでいた友達と家に帰ってきたため・・・
レッスンも友達は見ている~~なんて言っていましたが、少し一緒に参加していました。

友達も英語を習っている(勉強している)ので、先生の言っていることは少しはわかったかな??

レッスン内容も・・・・。

映像に友達も一緒に写っていると、先生は、友達もレッスンに入れてくれます。

まずは、自己紹介から・・・・。

名前、あいさつ・・・そして、一緒に会話も・・・。

今日の質問は、お天気、放課後に何をしていたの?? 今日は学校へ行った??

宿題はある??終わった??宿題は何??

おやつは食べた??何を食べた??



今日のA先生の質問はたくさん!!!でした。。

テキスト"LET'S GO 4"p27~28

p27はreading

読めるけれど、内容はもしかしたら理解していないかも?!

p28

新しいunit に入ります。

テーマは school

学校についてです。

一番好きな授業(科目)は何??


という質問。

ちびうさは、体育(P.E.)と答えていました。


今日は先生と、友達と、ちびうさとで英会話が多いレッスンでした。。


時々ならば、友達と一緒にレッスンを受けるのも、ちびうさにとって良い刺激になるから、いいかな???


友達にもわからない?!英語のレッスン、25分も付き合わせてしまうことになりますが・・・・。


ふざけていない、まじめに友達とレッスンを受けるのならば、私としては刺激になって、良いと思います。。


次回レッスンは、ゴールデンウィーク真っ最中の、平日です。。

4月11回目オンライン英会話レッスン

今日は、雨が降ったりやんだり・・・です。
風は少し強いですが、寒くはありません。。

昨日は新学期になっての初めての参観日&クラス懇談会でした。

昨日は午前にも用事があって外出していたため・・・1日中外出していました。

午後、学校へ行くのがギリギリ!!でした。。

今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。

バッサリ切って、イメージチェンジ!なんて思っていましたが、

あまり切らなかった・・・ので、見た目はわからないかも??です・・・。


それでも、軽くなりました!!!


今日のレッスン
16:00~16:25
M先生


今日はA先生のレッスン16:30~のはず・・・でしたが、
昨日、今日はA先生が欠席されるので、休講になるとの連絡があり・・・
振り替えレッスンになってしまったのでした。

2年生になって、週4回する余裕があまりないため、
急遽、M先生のレッスンが16:00~空いていたので、昨日のうちに予約しました。

できるうちに、レッスンを受けておかないと・・・振り替えレッスンが溜まる一方なので・・・。

16:00~は、家に帰ってきて、すぐ!なので、あまり時間に余裕がないのですが・・・
学校の宿題はレッスンのあとにすることにして・・・。


Skypeの調子が悪いのか?!?先生からの映像がなかなか届かずにいました。。


先生からの質問が今日は多かった・・・・。なぜか?不機嫌なちびうさは、あまり答えていなかったのですが・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p26

このページはゲームのような感じで、文を作っていきます。

I want to・・・・・・,but I don't want to ・・・・・・・.

という文を作っていきます。

I want to~

お得意です!!!


このページが終わって、

ちびうさは先生にまたまた画面シェアのメモリーゲームをリクエスト!!

残り時間が5分しかなかったのですが、

時間がかかるメモリーゲーム。。

今日は、レッスン終了1分前に全部終わってしまいました。。。

最近、このゲームにはまっています。。。



金曜日は、学校からの帰りの時間が遅く、基本、英語のレッスンを入れることができなくなり・・・

明日は今週3回目のレッスンです。

明日はA先生のレッスン、あるかな?!

※お気に入りの先生が急遽欠席されて、休講で振り替えレッスンになっても、何人かの先生にお願いしておけば、他の先生のレッスンが空いていればそのまま振り替えレッスンをすれば、その日のうちに受講も可能です。。

また別の日に・・・と思うと、振り替えレッスンが溜まりに溜まってくるので・・・。

ようやく、振り替えレッスンは残り1になりました。。

できるときに振り替えレッスンは受講しないとね・・・。

4月10回目オンライン英会話レッスン

今週末はとても気温が低く、寒かったですね。

先週は月~水で、週の前半にレッスンを連続して受講したので、時間が空いてしまいました・・・。

久しぶり・・・です。


レッスンの前に、学校の宿題を済ませ・・・レッスンが終わってから友達と遊びに行きました。

いつも、こんな感じならば良いのだけど・・・。

(宿題を後回しにすると、遊んで帰ってきて、疲れてできないから・・・。)

でも、レッスンの最中に、家のインターフォンが鳴り・・・

友達が呼びに来ていましたが・・・・。

それは、レッスンが終わってから行くよ!!と答えていました。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

久しぶりのG先生・・・のような?気がします。。

最初に先生と英語で会話。

今日は学校はあったの?

放課後、何をしていたの??

(ちびうさは宿題:homework)と答えていました。

今週末は何をしていたの??

今日のおやつは何??

ちびうさは、気温が低いのに、アイスを食べていました。

それから、気温の話に・・・・。

テキストへ行くか??と思えば・・・

ちびうさが先生と画面シェアゲーム(メモリーゲーム)をしたいと先生にリクエストし・・・

先生とゲームをしました。

今日のレッスンのほとんどがゲームで終わってしまいましたが・・・。

メモリーゲームは結構終わるのに時間がかかります。


(トランプの神経衰弱のゲームのようなものです。)

今日のメモリーゲームのテーマは”乗り物”でした。


テキスト"LET'S GO 4"p25.D.E

今日はP25がかろうじて終了しました。。

4月9回目オンライン英会話レッスン

今日は最高気温が夏のような25℃という予報が出ていました。

お天気は曇り。風が強かったです。。

最近、風が強い日が多いです。。

今日のレッスン

16:30~16:55

J先生


今週は金曜日にいつもお願いしている先生のレッスン予約をしていたのですが、都合により、今日に変更せざる負えなくなり・・・

いつもの先生たちは空きがなく、前から気になっていたJ先生(男性の先生)のレッスンを受けてみました。

「はじめまして」は得意なのですが・・・・

今日はインターネットかSkypeの調子が良くないのか??

画像も音声も悪かったです。

先生の顔がクリアではなかったし、先生も、よく聞こえないと言っていたので・・・なんだかぎこちないレッスンになってしまいました。。


自己紹介も・・・なんだかうまくできず・・・先生に質問することも、良くできませんでした。。

名前と年齢は上手に言えていました。


初心者に近い?!、ちびうさには、J先生の英語は少し早くて聞き取れないかも??と思いました。

もう少し、ゆっくり話してほしいかも?!


テキスト"LET'S GO 4" p24~25.C

初めての先生なので、この先生のレッスンには慣れていない・・・ので、タイミング、間など・・・ちょっとぎこちなかったです。。。

ちびうさは、またJ先生、受講したい!!!というけれど・・・・

慣れたら大丈夫かな?!

先生も緊張しているせいか??

ちょっとぎこちないレッスンでした。。。


初めてのレッスンは、「お試し」、そして先生との相性を見るものなので・・・こんな感じかな??とは思いますが・・・。

先生紹介の動画と、実際のレッスンでは、違うな・・・というのが、今日の印象。。

また機会があれば、受講したい先生の一人です。

4月8日目オンライン英会話レッスン

今日も晴れで過ごしやすい1日でした。

学校から帰ってきて、レッスン前まで友達の家に遊びに行っていたちびうさ。。

レッスンの前に、なぜか、おやつを食べ・・・・。

やはり、宿題は、レッスンの後・・・・。

今日はレッスン後は、宿題をする約束です。。

今週は学校の授業等の都合により、3日連続のレッスンです。。

今日のレッスン

16:30~16:55

M先生

今日は久しぶりに画面シェアで、メモリーゲームをしました。

M先生とゲームをするのが好きです。。。

これでレッスン時間は半分くらい・・・ゲームですが・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p23

昨日の続き・・・


今日の疑問文には What が入り・・・・

文を作る練習もしました。

He (She ) wants to be a ~.


明日のレッスンは、初めての先生でのレッスンです。。


今週木曜日にG先生でレッスン予約を入れていましたが、都合により、水曜日にレッスンを変更しなければならず・・・
いつもお願いしている先生はすべて予約がいっぱいで・・・明日水曜日は3人ともレッスン予約をとることができませんでした。

なので、初めての先生にお願いすることにしました。

ちょっと緊張・・・・。

でも、楽しみ・・・でもあります。。

4月7回目オンライン英会話レッスン

今日は、過ごしやすい気候でした。

東京ディズニーランドが、今日、開園30周年を迎えました。

テレビでは、一日中、ミッキー&ミニーですね・・・・。


いつでも行けるところに住んでいますが、ここ数年は遊びに行っていないです。

今年は、30周年で、スターツアーズもリニューアルするので、遊びに行きたいです!!!

楽しみ!!!


私の初ディズニーランドは、小学校高学年の時に、家族と親せきとで遊びに行った、何年前だろう??

TDRは、それ以来、妹と高速バスでカウントダウンパーティに・・・友達と高速バスで春休みに・・・東京の大学へ行った友達のところへ遊びに行って、その友達と夏休みに・・・

デートで・・・・、家族で・・・、また娘と妹とでクリスマスのTDSへ・・・と何度も遊びに行っている場所です。

何度でも行っているけれど、何度でも遊びに行きたい!!場所ですね!!!


TDRの来園者は4億人を超え、9割がリピーターだそうです。
また、高齢者や大人だけの来園も増えているそうです。。

本当に、夢の国!!ですね!!!


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生

レッスン直前まで外で友達と遊んでいる娘。。
時間前になっても、なかなか帰ってこない娘。。。

遊び優先でやりたくないのなら、やらないよ(辞めるよ)・・・と怒りました。。


約束の時間に守れない、娘です・・・・。


久しぶりのM先生。

週末(日曜日)は何をしていたの??という質問に、家にいたのだけど・・・答えられていませんでした。。。


テキスト"LET'S GO 4"p20~21

大きくなったら何になりたい??という hopes and dreams がテーマなので、

今日の質問も、

What do you want to be ?

引き続き、パティシエールと答えているちびうさですが・・・M先生は、パティシエールでも通じました。。

”ケーキやクッキーなどをたくさん作りたいのね・・・そうでしょ??”

と先生は言っていたので・・・。   そうです・・・・。

今日は職業の名前、そして、he 、she の時の文の作り方、疑問文を学習しました。


レッスン後も遊びにいきたいちびうさ。。。

宿題はいつするの??って感じですが・・・・。

帰ってきて、ちゃんと宿題をすればよいのだけど・・・・。


今週は、都合により、月、火、水と3日連続のレッスンです。

4月6回目オンライン英会話レッスン

新学期が始まって、1週間が経ちました。

今週は、生活リズムを戻すため・・・ちょっとお疲れモード・・・かも?!

週末はゆっくり休みたい・・・・。


ちびうさ、学校から帰ってきて、レッスンまで外で友達と遊んでいました。

昨日は、帰ってすぐに宿題をしたのになぁ・・・。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


先生にビニール袋で作った凧を見せていました。

何でも先生に見せるのが好きです。

これについて、先生から英語でたくさん質問されるので、英語で質問に答えます。

先生の質問は・・・(英語で)

「凧はあなたが作ったの?」
「凧は何でできている??紙?プラスチック??」
「凧の作り方は知っているの?」
「おうちの中では高く飛ぶ??」
「外で凧を飛ばすと高く飛ぶよ!!」

テキスト"LET'S GO 4"p19~20

P19は、reading.

内容はtreasure hunt(宝探し)です。

p20からは新しいunit。

テーマは Hopes and Dreams


先生からの質問。

What do you want to be?

何にもならない!!なんて言っていましたが・・・

その答えは、パティシエール。。

先生にそれを伝えるけれど、パティシエールはフランス語だった・・・・。

通じませんでした。

I don't know.

と言われてしまいました。やっぱり・・・・。

英語ではパティスリー シェフ かな?


どんなことをするの??と聞かれたので、その答えは・・・。

A patissiere's work is making sweets and cakes.


今日も、何だか半分遊んでいるような?!レッスンでした。。

遊びながら、身についていれば・・・一番良いのですが・・・・。

4月5回目オンライン英会話レッスン

今日は、昨日よりも気温が低いです。

晴れのお天気かと思っていたら、雨も降りました。


新学期が始まって、昨日から給食が始まりました。

今日は2年生になって、初めての6時間目までの授業。。

毎週木曜日は6時間目までの授業になりました。

リズムが戻らない火、水は、慣れない学校生活で疲れて帰ってくるかな?と思ってレッスンは入れていませんでした。なので、3日ぶりのレッスン。。


そんなことはなく、2日とも、外で友達と遊んでいました。それならば、レッスンを入れればよかったかな?!


木曜日にレッスンを入れるのならば、6時間目だということを考慮して、17:00以降のレッスンにしなければなりません。。

もしかすると、金曜日もレッスンを入れるとしたら、今までとは違う調整をしなければならないかも?です。。


今日のレッスン
17:00~17:25
A先生

久しぶりのA先生。2年生になってからは初めて。

レッスンの前に宿題を終わらせました。いつもは、レッスン前は、ぎりぎりまで外で遊んでいますが・・・
そうすると・・・疲れて、宿題どころではなくなるから・・・です。


今日のレッスンは、先生と積極的にお話をしていました。

お天気の話、学校の話、春休みの話・・・・。

またまた紙飛行機を作って、先生に見せていました。


テキスト"LET'S GO 4"p18,B,3~

今日はunit1-2の復習を終わらせました。

次のページに入ったのですが、時間切れ・・・。明日のレッスンは続きです。。





4月4回目オンライン英会話レッスン

先週金曜日は、レッスンを予約していた時間に帰宅することができずに、結局は消化キャンセルしてしまいました。。

今日から新学期が始まりました。

ちびうさにとっては、初めてのクラス替え。。

どの子と同じクラスになるのか??ドキドキ・・・でした。

以外にも、今まで(幼稚園を含め)同じクラスになったことがない子たちと同じクラスになりました。

午後からは入学式。

2年生も出席だったので、初日からお弁当。

今日から小学校ではお姉さんです!!



今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

家に帰ってきて、またレッスン直前まで外で友達と遊んでいたちびうさ。

友達と遊ぶことに夢中!!になりすぎて・・・実は最近、英語のレッスンに身が入っていません。

ふざけている・・・ことが多いです。

今日もそのため、なかなかレッスンは進みませんでした。

でも、友達と遊ぶな!!ともいえず・・・・。

まじめにレッスンを受けることを待つしかないのかなぁ・・・。

やりたくないのならば、やめてもいい・・・というと、それは嫌で・・やりたいと言うけれど・・・・。


レッスン後・・・友達と遊ぶとなると・・・時間が遅いので・・・・。


テキスト”LET'S GO 4"p17.C~p18.B.2

P18はunit1-2の復習です。

やはり前に戻って探しださないと答えられないちびうさ・・・です。
探す出せるだけ良いのですが・・・・。

最近は遊びに夢中すぎて、困っています。。

4月3回目オンライン英会話レッスン

昨日は春の嵐で、風と雨が激しいでしたが、

今日は一転、晴れて、暑いくらい・・・でした。

長袖よりも半袖!!


午後からちびうさと自転車で公園へ・・・・。

桜はもう散り始めていて、葉が目立ってきました。

今年は桜が長く楽しめました。

公園では、近所の子供たちやそのママたちにたくさん、会いました。

暖かいと公園で遊ばせたい・・・ですね・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


ちびうさ、公園から帰ってきて、その後もレッスンまで友達と外で遊び・・・レッスンが終わったら、また外に遊びに行ってしまいました。


レッスンの初めは先生と英会話。

今日は何をしていたの??

もちろん、自転車で公園へ行ったことを話しました。

テキスト"LET'S GO 4"p16.B~17.B

なぜか?ちびうさが、終わっているp16.Bをしたいというので、先生に復習してもらいました。


そして、p17のAも前回勉強したので、復習。

p17はreading (読み物)なのです。

今回は how to make a rainbow

(虹の作り方)。

室内での虹の作り方です。


水と鏡と、フラッシュライトを使うそうです。。。



今日もあまり進まなかった・・・けれど、復習のレッスンでした。。

明日は振り替えレッスンのため、今週4回目。

お昼頃からは、幼稚園の年長さんの時に担任だった先生が3月に退職されたので、そのお別れ会に出席します。

もう幼稚園へ行っても、会えないのかな~~と思うと、少しさみしいですが・・・・。

ちびうさも、来週月曜日から新学期が始まります。。

4月2回目オンライン英会話レッスン

今日は雨で、寒い1日です。

昨日は外で遊んでいましたが、今日は1日家の中です。


今日のレッスン
11:30~11:55
M先生

今日も春休みの特別午前レッスンです。


先生との英会話。。。。


先生からがたくさん質問がきました。。

なかなか英語で答えるのは大変?!かも?!

テキスト"LET'S GO 4"p16.B~17.A

今日も続きのbe going to ~(未来形)。

そして、読み物。。

今日は虹の作り方。

虹は何色で何色があるの??という先生からの質問。。。

虹の色は7色。
赤、オレンジ、黄色、緑、青、紺、紫 の7色が虹のオリジナルカラーだと先生が言っていました。(もちろん英語で)


今日は時間がなく、文を読んだだけ・・なので、次回は質問から・・・。


午前レッスンは今日で終わり。次回レッスンから通常時間に戻します。
もうすぐ新学期も始まるので・・・。

2年生になったら、時間割の都合で6時間目の日があったり、放課後スクールがあったりするので、時間帯を少し変更したり、レッスンを受ける曜日を調整したりするつもりです。。

やっぱり、週3レッスン、そして振り替えは調整する・・・のが今はいちばん受講しやすいスタイルかな?!

4月1回目オンライン英会話レッスン

今日から4月になりました。

昨日、ちびうさは7歳になりました。

ぎりぎり早生まれなので、クラスで最後に誕生日を迎えます。
7歳になって、すぐに2年生になります。

春休みもあと1週間です。

今日のレッスン
11:30~11:55
G先生

春休みのため、午前中にレッスンです。

午前レッスンは明日も。

昨日、誕生日だったので、誕生日の話と、今日のレッスン後に、自転車で公園へ行くので、その話をしました。

テキスト"LET'S GO 4"p16.A

先生との英会話が多かったので、テキストは少ししか進みませんでした。。


午後からは、自転車で公園へ行ってきます。

まだ桜、残っているかな?!

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード