Entries

3月14回目オンライン英会話レッスン

今日は晴れていますが、寒いです。。

今日で3学期が修了。ちびうさ、1年生修了です。。

明日から春休みです。

1年生を振り返ると、右手を骨折したりして・・・前半は大変でしたが、後半は楽しく学校に通いました。
3学期は欠席しませんでした。

今日のレッスン
15:00~15:25
A先生


学校が午前で終わりなので、一番早い時間のレッスンを予約しました。

A先生、今日の1番初めのレッスンです。


レッスン前半、昨日の続きで、紙飛行機で遊んでいました。
ちびうさは日本語で話していることが多いけれど、先生は全部英語で話しかけてくれます。

一応は・・・遊んでいるけれど、英語のリスニング?!かな??(良い方に解釈すると・・・。)


(レッスン時間半分ロス!!なので、親としてはやめてほしいけれど・・・・。)

テキスト"LET'S GO 4" p13.E~p15

遊んでいた割には、テキストは先に進み・・・

今日は、should から、 be going to~
へ・・・。

未来形です。。


probably が出てきて・・・・

これが付くと、not 100% sure

(必ずしもしない、たぶん、おそらく)

です。


わかったかな?!

絵を見て文を作ることができていました。。



3月のレッスンは今日で終了。
というのも、28日から31日まで先生たちの住んでいるところは連休なので、それに伴って、休講なのです。。


明日はレッスンの予約を入れていましたが、都合が悪くなり、キャンセルしてしましました。
これは、4月以降の振り替えレッスンに変わります。

次回レッスンは、4月1日。

ちびうさの1年生のレッスンも今日で終了!!!

3月13回目オンライン英会話レッスン

今日は雨のお天気です。

週末に満開を迎えた桜も今日は雨に濡れていますね・・・・。

ちびうさは、明日まで3学期です。春休みまであと1日。。


今日のレッスン
15:00~15:25
A先生

今日は学校が午前で終わりなので、A先生の今日1番目のレッスンを予約。

今日は、ちびうさ、先生に折り紙を披露していました。
紙飛行機、ボート、鶴・・・。

紙飛行機は飛ばして、遊んでいました。。


ずっとこの延長で、レッスン中はうろうろ・・・していました。
座ってレッスンを受けてほしいですが・・・・。


テキストLET'S GO 4"p12.B~13.Eの途中まで。。

今日もShould の勉強。。


今日は否定文と疑問文。。

自分で文を作るのですが、疑問文の答えを全部No
になるように作ったのだとか・・・・。


自分で文を作って、うけていました・・・・。


明日もA先生、15:00~のレッスンです。。

3月12回目オンライン英会話レッスン

今日は東京では桜が満開になりました。

今週末がお花見日和ですね。。


何だか、早すぎて、お花見の準備ができていません。。

今日はちびうさの通う小学校では卒業式でした。

お休みではなく、朝のみ行って、すぐに帰ってきました。。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。。

ちびうさは、来週水曜日から春休みが始まります。


今日は、暖かいので、友達と外で遊んでいるちびうさ・・・です。

今日は今週4回目。振り替えレッスン消化です。


今日のレッスン

16:30~16:55
M先生


レッスン時間まで外で友達と遊んでいました。


今日のレッスンでは、春休みのこと、誕生日がもうすぐなので、誕生日のこと。

M先生も3月がお誕生日です。

先生の誕生日は過ぎてしまいましたが、そのお祝いも。。

ちびうさがhappy birtday の歌を歌っていました。。

誕生日には毎年私と一緒にバースディケーキを作っているので、今年もそれを楽しみにしています。

テキスト"LET'S GO 3"p11.D~12.A

あまり進みませんでしたが・・・。

今日は

Should he take a towel?

"Should"が出てきました。。

ビーチとキャンプに持っていくものの単語を学習。。

ビーチには何を持っていく??
キャンプには何を持っていく??

という先生の質問。

それにまじめに答えないちびうさ。。。



わかっているけれど、ふざけている・・・最近のちびうさはこんな感じなので、半分困っています・・・。

3月11回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日に比べて気温が低いですね。。
北風が強く吹いています。。

毎日の寒暖差が激しいです・・・。

桜が早く咲き始め・・・明日、明後日頃が満開になるようです。。

今日から学校が午前で終わり、明日は小学校の卒業式です。。

ちびうさは1年生なので、朝少しだけ行って、すぐに下校・・・・・・。
(何をしに行くの?って感じですが・・・。)

なので、明日はちびうさ、ヘア・カットへ行ってきます!!

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


レッスン直前まで友達と遊んでいたので、その延長で・・・
最近のレッスンはふざけています。。

ふざけているのならば、辞めたい!!くらい・・・です・・・。
(無料ではないので・・・。)


先生と画面シェアでゲーム。

なぜか、クリスマスのメモリーゲーム。
(トランプの神経衰弱のゲームと同じです。)

テキスト"LET'S GO 4"p10~11.C

新しいunit に入りました。
今までは過去形だったのが、今度は、未来形。。

未来形って??ってまた言われそうです・・・。

今日は気候の言い方。

cool

cold

warm

hot

foggy

humid

今日のお天気と関連して、会話していたのですが、ちびうさ、ずっとふざけていたので、会話にならず・・・・。


今日の先生は少しお困り・・・でした。

ごめんなさい。。。。、

明日は、振り替えレッスン消化です。

今週4回目。

4月には、すべての振り替えレッスンを消化できそうです。

3月10回目オンライン英会話レッスン

今日の気温はなんと!!3月だというのに25℃超えています!!!

薄いコートもいらないくらい!!暑いです!!

桜もこの暑さで一気に開いてしまうかな?!

しかし、この気温、明後日には急降下!!してしまうようです。

春を飛び越して、夏のような1日でした。。

今年は寒暖差が激しいです。。

私も、この激しさについていけず・・・頭痛・・・・・。。


今日で小学校の給食が終了しました。明後日から午前帰り・・・・。


今日のレッスン
16:30~16:55
A先生

レッスン前に友達と外で遊んでいたちびうさ。
時間ぎりぎりに帰ってきました。。

昨日は調子が悪かったカメラですが、今日は作動していました。。

テキスト"LET'S GO 4"p8.B.3~p9

曜日と日を英語で言う・・・これは復習ですが・・・


数はまだきちんと覚えていないような?!ちびうさ・・・です。。

on Sunday the 20th


p9 は reading.

ちびうさにとって、発音が難しい単語が出てきました。

astronaut

(宇宙飛行士)


これは先生と何度も練習!!!

今日は新しい単語がたくさん出てきました。。

3月9回目オンライン英会話レッスン

先週、関東でも桜の開花宣言がだされました。

今日は気温が高く、20℃以上ありますが、南風がとても強く吹いています。

夕方からは雨の予報が・・・・。


ちびうさが学校へ行っている間に、WBCの準決勝をテレビで観戦!!(アメリカから生中継!!)


ちびうさが産まれる少し前の2006年3月に第1回目のWBCだったかな??

実家で野球観戦、真剣に応援していたのを覚えています。。

あの時はまだ、ちびうさはおなかの中・・・でした。。

今年は3連勝(優勝3回目)を目標にしていましたが、今日は負けてしまいました・・・。残念でした・・・。


今日はチャレンジ2年生4月号 (しんきゅうおめでとう号)が箱で届き・・・学校から帰ってきてから、英語のレッスンまで、ずっとそれに夢中です・・・。

学校の宿題はいつするのかな?!

今日のレッスン
16:30~16:55
A 先生

時々起るのですが・・・・
今日もskype のカメラが初めから作動しない・・・・。

かけ直してもらっても作動しない・・・。

ので、パソコンを再起動しました。先生には少し待ってもらい・・・・再起動すると、カメラは作動しました。。

なんなの??という感じ・・・。

レッスン前から準備して待っているのに・・・結局は10分くらいロスしてしまい、レッスン時間が短くなってしまいました・・・・。


テキスト"LET'S GO 4"p8.A~B.の途中まで

今日も過去形でした。

レッスン時間が短く、A先生にしてはなかなか進みませんでした。。


月日を英語でいうときに、20th という風にthを付けますが・・・

A先生のthの発音は少し違っているように思えたのですが・・・これは国によって違うのかな??!

ちょっと疑問。。。

3月8回目オンライン英会話レッスン

今日は日差しが暖かいです。

比較的、過ごしやすい1日でした。


レッスンの前に、ちびうさの学校へ履いていくシューズが破れてしまい、またサイズが小さいというので、買いに行きました。

運動会の前くらいに小さくなったから・・といって買ったシューズのような気がしますが・・・
子供の成長は早いです・・・。

内履きも小さい・・・なんて言っているので、2年生になるときに買い直そうと思っています。
もうすぐ1年生も終わりです。。

今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日は振り替えレッスン。
今週は通常レッスンを直前キャンセルしてしまったので・・・3回のレッスンです。

レッスンの最初は先生と英会話。。

買い物の話をしました。

先生が折り紙で折った動物を見せてくれました。

折り方の書いた紙も日本語でかかれてあったので、それを見て先生は作ったようです。。

それでも上手に折れていました。(さすが!!)

日本の小さな子供たちは折り紙が大好き!!なので、見せると喜びます!!

日本の子供たちも自分で折った折り紙を見せるのが大好きです。。


テキスト"LET'S GO4"p7~8.A途中まで


なかなかテキストは進まず・・・・。

今日はテキストの中に誕生日の話題がありました。

今月はちびうさの誕生日があります。

自分の誕生日を聞かれて、未だきちんと答えられないちびうさ・・・・。

これはさすがに言えるかな?と思っていたのですが・・・・。


日(日付)を英語で言うには、たとえば、1(one )
ではなく、1st.となります。

日本語で書くと、例えば3月1日は、3月の1番目の日ということになります。

それをちびうさに理解してもらわないと・・・・です。

3月7回目オンライン英会話レッスン

昨日は気温が高かったので暖かく、南風がとても強かったです。

また砂嵐・・・みたいな南風でした。。

低気圧と高気圧がぶつかって、押し合っている状況からこのようなことが起きているようです。

今日は、昨日よりも10℃以上気温が下がっています。

暖かかったり・・・寒かったり・・・を繰り返して本格的な春に向かっているようですが・・・
体調を崩さないように管理していくのも大変です。。

気温が高い、風が強く吹く、雨上がり・・・だと花粉が多く飛んでいるそうです。。


ソメイヨシノ(桜)が、福岡や大分で咲き始めたようです。

もう春はそこまで・・・来ている一方で、まだまだ雪の降るところも日本にはあります。

卒園式、卒業式も行われていますね・・・・。


今日は、ホワイトディ。

今日もたくさんの愛が溢れた心暖かい1日でもありますね。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生

ちびうさは、レッスン直前まで友達と遊んでいました。ギリギリに家に帰ってきました・・・。


今日は先生に、犬のぬいぐるみを見せていたので、その話題で英会話していました。
そのほかに、放課後何をしていた??おやつは??お天気は??の話題でした。

友達と遊んでいたちびうさ。外で鬼ごっこをしていたようですが・・・

鬼ごっこを英語では "tag "だと先生が教えてくれました。

何って言ったらいいのか??ちびうさは迷っていました。。

先生は日本語が少しはわかるようですね・・・・。

I playd tag .


テキスト"LET'S GO 4"p6.B~p.7.C

あまりテキストは進みませんでした。

ここで勉強しているのは、「過去形」の文。

英語の過去形、普段日本語を話していると、小学生にはなかなか理解するのに時間がかかりそうです。。

英語のみの先生のレッスンでは、たぶん理解できないと思うので、日本語での説明が必要です。。

たとえば、どうしてwin がwon になるの??

日本語で言えば、win は「勝つ」と訳します。won は「勝った」と訳します。

winは現在形、won は過去形。。なのですが、これを中学英語みたいに、現在形だから・・・過去形だから・・・という説明では理解できません。。

現在形って何?過去形って何??になります。。

なので、小学生への説明の仕方を考えてみようと思っています・・・。

また、否定文、疑問文

例えば、 

He didn't win a race.

Did he win a race?

のように、won だったのが win (原形)に戻ってしまします。

これも説明が必要です。。


英語は、日本語(母国語)みたいに自然に身につくものではないので、何も説明せずに、そのまま覚えて!!というのも無理かなぁ・・・と思います。。

少しは説明して、やっぱりあとは、慣れかなぁ・・・・。

まだまだ、ちびうさと先生:1対1で 英語のみのレッスンは無理かな??と思います。。

少しずつ、少しずつ・・・あわてずに、耳を英語慣らしていけば・・・とは思っていますが・・・。

3月6回目オンライン英会話レッスン

昨日は体調が悪かったちびうさですが、今日は元気に学校へ行きました。
心配するほどではありませんでした。

疲れていたのかな??

今日は昨日よりも暖かな1日でした。

スギ花粉もピークです。。


私も毎年花粉症に悩まされる1人ですが、今年は去年の6倍の量・・・・と言われている割には、あまり症状がありません。。

例年、目がかゆく、鼻水も・・・という状態ですが、今年はあまりそのような症状がありません。薬も飲んでいません。。


不思議・・・です。

今年は花粉の量も多い、黄砂、そしてpm2.5のこともあり・・・
花粉防止眼鏡を購入しました。
去年も考えていましたが、とうとう・・・・。

普段、眼鏡なので、花粉防止眼鏡にも度を入れてもらいました。そうしないと、見えない!!から・・・です。。

外出するときに使っています。。
もちろん、マスクも必須!!です。

今日のレッスン
16:30~16:55
M先生


今日のレッスンの前に、ちびうさが、収納ボックス(サファリバスのデザインの箱)の中に入って遊んでいて・・・折り紙でバスのハンドルを作っていました。。

そのままレッスンに突入してしまい・・・


先生と画面シェアゲームで動物を当てるゲームをしました。

動物、得意分野だけど、英語でなんて言うか??は全部覚えていません!?


結局は、レッスンの大半が、このゲームでした。

テキスト"LET'S GO 4"(3rd. edition)
p6.A

今日も過去形。。

「かこはどういう意味か?わからない!!」なんて言っていますが・・・・。

やはり、動詞が変わってしまうことが理解できないようです。。

日本語ではそのようなことはありませんから・・・・。


どう説明しようかな?!


こちらから先生に送る画像がたぶんぼやけた感じ・・・になっているかな?と思われます。
ごめんなさい。。

夫にカメラの調整をお願いしたのに、忘れているようです・・・・。

ちゃんと調節しても、いつのまにかずれてしまっているカメラ・・・です。。
(たぶん、ちびうさが勝手に触っているから・・・かな??)

次回のレッスンまで調整しておきます。。

オンライン英会話レッスン 急にキャンセル

昨日までは暖かかった気温が一気に急下降!!!

昨日は、関東では砂嵐!!!でした。外には出られず・・・・。

友人からTDRへのお誘いがありましたが、花粉症なので、1日外にいるのは辛すぎ・・・ということでおことわりしました。

そうしたら、昨日の砂嵐!!!です。。

行かなくてよかった・・・・。


今日のレッスンは、ちびうさ、頭が痛い・・・らしく、学校から帰ってきたから、寝込んでいました。

なので、急遽、レッスン直前でしたが、キャンセルしました。

直前なので、消化されたことになってしまうのですが・・・仕方ありません。。

このまま熱が出ませんように・・・・。

3月5回目オンライン英会話レッスン

今日は昨日よりも気温が高く、昼間は長そで1枚でも暑いくらいでした。

薄いコートもいらないくらい・・・・。

花粉、黄砂、大量に飛散していたのかな???

今日は外遊びもなし!!!です。

レッスンまで昼寝をしていました。(1時間ほど・・・・。)

今日のレッスン
16:00~16:25
A先生

振り替えレッスン消化です。今日はいつもよりも30分早い時間帯です。予約ができなかったため・・・・。


レッスンのはじめは寝ぼけていたのですが・・・・。


先生が、「今日はピアノを弾かないの??」
と聞いてきたため、ちびうさ、おもちゃのキーボードを取りに行ってしまいました。。

先生って1人1人、前までどんなレッスンをしていたか?何が好きか??をちゃんと覚えていてくれます。。
これが、積極的にレッスンで英語で会話する(させる)工夫かな???

ありがたいです。
たくさんの生徒にレッスンをしているはずなので・・・・。

テキスト"LET'S GO 4"p4~5

今日は今まで出てこなかった「過去形」が登場!!!
一度勉強したはずなのに、やはり・・・忘れているようです・・・・。

英語には過去、現在、未来 とわかれているけれど、日本語にはそれがないので理解しがたいと思います。。

「わからない」と言っていたので、どう説明しようか??悩むところ・・・です。。

なんだか日本語で説明すると、日本の中学校の英語になってしまいそうで・・・・。
(これでもいいのかな?)


でも、どうしてこうなるのか?がわからないと、理解できないしね・・・・。

先生のレッスンはすべて英語。英語で説明されてもよくわからない・・・・。やはり、日本語でフォローが必要かな?!


took a test

had aparty

went to the store

met a movie star

drank hot chocolate


take → took

have → had

fly →  flew

go → went

meet → met

drink → drank

否定文と疑問文の答え方も学習しました。

3月4回目オンライン英会話レッスン

今日も暖かい1日でした。

最高気温は18℃。自動車の外の気温計は19℃でした。さすがに、ダウンジャケット(厚手のコート)はいらないくらいでした・・・・。

日曜日の気温予想が、23℃!!!

花粉もたくさん!!!飛んでいます。。さすがに、洗濯物、外干しにしませんでした・・・・。

この暖かさで・・・ちびうさも学校から帰ってきたら友達と外で遊んでいます。。

レッスンの時間帯には一度帰ってきました。。

今日のレッスン
16:30~16:55
A先生


今日でようやくテキスト"LET'S GO 3"が修了しました。。

なかなか最後のほうになると進まなかったのです。。

テキスト"LET'S GO 3"p72.B.6~P73 reading

"LET'S GO 4" p2~3

unit1 のテーマは Birthday 。

今月、ようやくちびうさは誕生日を迎えます。。

クラスの中では最後です。。(ぎりぎり3月生まれなのです。。。)

もちろん、Birthday の話で盛り上がっていました。

先生の誕生日はいつか??聞いてみました。
いつか聞きたい!!と思っていたので、聞いてみました。
(June 12 だそうです。覚えておこう・・・・。)

誕生の聞き方・・・・・

When's your birthday?

It's August 3rd.

My birthday is August 3rd.

という答え方もできますね・・・・。

日付の聞き方・・・・

What's the date today? (今日)

It's the 21th.

What was the date yesterday? (昨日)

It was the 20th.

What's going to be tomorrow? (明日)

It's going to be the 22nd.

これはちょっと難しかったかな??
特に明日の聞き方は・・・・。


明日もレッスン!!今週4回目です。。

ワークブックも終わらせないと!!

3月3回目オンライン英会話レッスン

今日は気温がUP!!し、午後は18℃もありました。

コートがいらないくらい。。しばらく、この春のような暖かさが続くようです。。

花粉も多く飛びそうです。。洗濯物、晴れているのに外に干せないのが残念です。。

花粉もそうですが、黄砂やPM2.5も気になります・・・・。


昨日はちびうさの、小学1年生最後の参観日でした。。

1年間の学習の成果を発表する学習発表会でした。

1年はあっという間・・・だし、子供の成長もあっという間だな・・なんて思いました。。

成長が早く、成長が著しい時期でもありますね・・・・。

あっという間に大きくなりそう・・・・・・。

今日のレッスン
16:00~16:25
G先生

今日はいつもよりも30分早いレッスン時間帯。
いつもの16:30~の予約がすでに満席で、できなかったため・・・です。。

それでも、すでに帰宅しているので、大丈夫!!!

先生と英語で会話し、その後、画面シェアゲームで間違い探しゲーム。。

間違い探しゲームはちびうさ、大好きです。。

間違いは先生に英語で伝えなければ通じない!!ので、頭の中は英語でいっぱい!!のはず・・・・。

これって英語で????

テキスト"LET'S GO 3"p72

復習のページです。。

このページ、なかなか進まない!!!

次のp73でこのテキストは終了・・・・です。

今日で終わらせるつもりが、終わりませんでした。。。

大人が思っている通りには進みません・・・・・。

次のテキストは"LET'S GO 4"3rd.edition の予定です。

(続きになります。)

これも、実は一度修了させているのですが、ワークブックと併用で再度やりなおします。

ワークブックは途中まで書いてあるのですが、時期が早すぎたのか??
きちんと書けていません。

もうすぐ2年生・・・というこの時期なら大丈夫かな?!

今週も、振り替えレッスン消化week なので、週4回のレッスンです。

がんばろう!!

3月2回目オンライン英会話レッスン

昨日までは北風が強く吹いていました。
今日は夜から雨か雪の予報が出ています。。

花粉もそろそろピークですね。。。

昨日はひな祭りでしたね。

私はちらしずしを作ったくらいです。。

今日はミスタードーナツで、桜餅のポンデリングを買ってみました。。

雪の予報が出ていますが、
桜色(薄いピンク色)を見ると、だんだんと春が近付いているんだな~~~と実感します。。


ちびうさ、週末から風邪をひいています。夫も、頭痛が続いているようです。
夫の頭痛は、風邪にしては長引いているみたいで、少し心配しているのですが・・・・。

明日は、ちびうさ、1年生最後の参観日です。1年間の学習のまとめの発表会をするようです。




今日のレッスン
16:30~16:55

G先生


レッスンの初めは先生と英会話。
放課後何をしたの?おやつ、お天気の話。。


テキスト"LET'S GO 3"p72.A~B.2

テキストは遊んでいて、なかなか進まず・・・・。

復習のページなので、前に戻ったり・・・と時間もかかりました。


このテキストは実は次のページP73の読み物で終了です。。

今日で終わるかと思いましたが、終わりませんでした。

次週レッスンに持ち越しです。。

ワークブックはそれなりに週末に追いつきました。


お願いをしている会社(オンラインレッスンの)には、独自の英語検定がありますが、まだABCの初級段階にしか対応していません。だから、ちびうさのレベルがデビューしたら、それもしようと思っています。


なので、このテキストが終了したら、次のテキスト"LET'S GO 4"へ進むつもり・・・・。

実は、4までは一応一通り終わっています。が、ワークブックと併用してもう一度やりなおしています。

明日は、レッスンはありません。
(参観日&懇談会があるため、帰宅時間がわからないため。。)

次回は木曜日、金曜日(振り替えレッスン消化)です。
今週も4回のレッスン。

3月1回目オンライン英会話レッスン

3月になりました。

今日は南風が強く、関東でも「春一番」が吹きました。
それにしても、風が強い・・・・・。
気温も16℃と高いです。
花粉も多く飛んでいます。(感じます。。目がかゆい・・・・。)


夕方から雨が降り始めるようです。


ちびうさは、今日も学校から帰ってから、レッスンの時間は家に戻ってくるものの・・・友達と遊んでいます。。


今日のレッスン
16:30~16:55
G先生


今日は今週4回目の振り替えレッスン消化です。。


先生とレッスンのはじめは英語で会話。

今日は何をしているの??
学校は??
おやつは??
という話。

今日のちびうさのおやつは、おせんべいとかりんとう。。


せんべい   rice cracker


かりんとう  fried dough cookie

かりんとうって英語でなんて言うの??
ということで、調べてみました。。

先生がかりんとうをインターネットで調べていましたが、これってチョコレート味なの??なんて聞いてきました。。
チョコレートに見えるかな??かもね・・・。


テキスト"LET'S GO 3"p70~71

今日も比較級。。

だいぶん慣れてきました。。。

もうすぐこのテキスト、終了します。
が、ワークブックが追いついていません。
この週末に追いつくようにがんばらなければ・・・・。

Appendix

プロフィール

Mrs. Bunny

Author:Mrs. Bunny
現在11歳の女の子の子育て真っ最中のママです。
親子で一緒に英語のオンラインレッスンを受けています。。
親子で話せるようになるといいな!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード